三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



野戦取立て大会

軍師春華モデルの
異常なまでの再現度の高さに吹いた

おかげで現在
 使用カード→隠密
 兵種モデル→軍師
 称号→氷嘲笑
てな感じで。どこに向かってアピールしてるんだ自分。
あとはステッカーが英知舞になれば完璧
……いや、一箇所くらいはダンナに譲ろうよ(笑)


というわけで大会です
他の大会に比べるとモチベーション低めだったのですが
こないだ荀攸に秘伝書買ってあげたら
めっちゃ貧乏になってしまったので参加賞目当てで参戦。
参加動機がそんなもんだから
特にコレと言ってデッキも思いつかなかったので
結局いつもの司馬家にアレンジを加える形での出陣。

始まってみれば
どうせ城ダメ入れりゃ回復できるんだ、という
開き直りみたいな暴虐系デッキと
野戦効果狙いのガチ守り麻痺矢ばっかりで若干心が折れそうに。
そしてわかっちゃいたけど全然魏デッキに当たらねー。
結果、6勝11敗。
まあこんなもんかね。

ちなみに負けたうちいくつかは狼顧で
勝ったのはすべて賈充入り機略司馬家with乱れ撃ちでした。
機略からの謀略は士気消費がキツいのですが
司馬昭がいるんでどのみち士気温存する戦い方になるし
知勇兼陣も絡めて終盤で一発かませばいいかと思ってみた。
そういやこの二人、仲良いんだったな。
実際狙い通りにコンボが決まったのは数回ですが
それでも賈充が今回のMVPだったのは間違いない。多分。


とりあえず印象に残った対戦まとめ。
・攻城兵を引き連れた暴虐。
 開幕なのは分かりきってたものの
 仲達春華のW伏兵でも董卓が撤退せず
 何も出来ないまま開幕終了。
・徐盛もいるのに援兵も呼ばずに
 全士気を麻痺矢号令に費やしてた
・憂国⇔決起落雷
 って、どっかで見たよーなパターン
・毒舞+救護舞というまさかのW舞。
 敬愛皇后に近付くとスウちゃんの毒を浴び
 先に毒を潰そうとしても救護で回復されてああもう。
・蜀+クラウザーさん
 どう考えても何故そこにいたのかがわからない
 張飛の挑発で仲達を引っ張ろうと頑張っていた
 ちなみに長男は王桃ばっかり見てた

ちょうど買い物があったので
特にイベントもないのにゲーセンいってきました
龍玉も月曜からだったよね
どうりで人が少なかったわけだよ

りんどうさんから蒼天英知を借りられたので
英知舞に組み込んでみるも
やけにケンカっぱやくて泣いた
3~4回やって勝ったの1回だけとかもうね。
そういうのは春華さんに任しとけばいいんだって(え)
開幕から主公が落ちたらもう何もできないんですってば

どういう組み合わせにしても
英知舞は勝てる相手のパターンがある程度決まってるから
やっぱり実戦向きじゃないのかね
どうせなら賈充の範囲を広げてくれればよかったのに。


あと、ちょい前まで調子良かった狼顧が
今日は全然勝てず。
その分機略が安定してたからいいか。
…あくまで安定してるだけで
勝ち越してはいないわけですが(泣)

狼顧はねー
下準備ができるかどうかにかかってるから
中途半端に知力高いデッキにあたると
どうにもならなかったりするとこあるんだよねー。


さてさて
巷で話題の愉快境界(違)ですが
亜種(愉快だけとか)にしか当たってないせいか
デッキの相性的なアレなのか
とりあえず許攸だけなら恐くないらしい
思ったほど無茶な回復量があるわけでもないのかな
たぶん暴虐のほうがもっと恐い
むしろSR黄忠のほうをなんとかしてほしい
あれだけはどうしたらいいのかわかんない(´・ω・`)

ところで許攸が攻城兵だと誤解してました
伏兵でしかも弓だとか
踏んだ直後「えっ、えっ!?」ってなってた
…そういや3稼動以来
許攸見てなかったよーな気もするし


☆☆コメント返信☆☆
TAKAさま
 260じゃウチの平常運転ですよー
 …って喜んでいいのか悪いのか。
 貰えるものは多いほうが有り難いから
 きっといいほうだ、うん

綾月さま
 そこで飛天ですよ
 刺さらないようにさえすれば低武力でもある程度カバーできるし
 って、使ったことない奴がなにをってカンジですが
 敵に回すとあんなに恐いのできっとなんとかなる、多分。
 でもとりあえず楊阜と文和はどっちか片方でいいような。
  
千咲野さま
 国力3誤爆は痛すぎる!Σ(゚Д゚;)
 盧植って強化と弱体同時に使えるんで
 登場時からずっと強いだろうと思ってたんですけど
 なかなか見かけないですよね
 絵が地味なせいか?(絶対違う)
 
 しかし金額を改めて計算すると…orz 

丞相(2回目)

木曜、大阪に遊びに来たニャンコ先生と遊ぶ
・・・そういや最初に見た君主名のまま書いちゃったけど、この名前でいいのかしら(汗)
あっちが苦楽
こっちが狼顧で2勝、英知で1敗。
完全にデッキ相性だけの勝負でした

土曜、買い物ついでに梅田へ。
ゲーセンに展示されていた大きなフィギュアを
りんどうさんと一緒にガン見している現場を
Mさんに目撃された(>_<)


そんなカンジで
魏軍師がようやく大体マスターレベルに到達
あと残ってんのは春華と荀
引いた側から相方に召し上げられていくイク様はさておき
春華もあとちょっとだから育ててやりたい
ただ隠密が強すぎてデッキから外したくない気もあったりして

隠密、流行るかと思ったけどそうでもないみたいで何より。
でも士気3で長時間武力5、
しかも接触なければ一方的に打ちまくれるのに
コストたったの1なんだぜ

待機中の敵弓の兵力をこっそり削ってるつもりが
目に見えてガリガリ減っていくので
明らかに相手の反応・対応が前より早くなったのは
気のせいではあるまい
積極的に探しに来るようになったしなー

んで。
こないだ速攻で降格してしまい昇格戦真っ最中
最近狼顧デッキのほうが勝率がいい気がしていたので
そっちでしばらく頑張ってみたのですが
どうにも一進一退で上手く行かず
機略親子デッキに戻したら一発で昇格
どうにか丞相に戻ってこられましたー♪
即落ちしないように気を引き締めていかねば。


ところでデッキボーナス増量キャンペーンのおかげで
機略で400以上、狼顧に至っては945もの兵糧がwwwww


☆☆コメント返信☆☆
千咲野さま
 そういえばそうだっ!
 しかも勢力成長からの称号成長だと手間が2倍だし
 あ、そこは貂蝉を入れとけばいいのか?
 でも覇者求からの漢デッキは大変ですよね(´・ω・`)
 

悲喜こもごも。

かなしいときー
金田一のあの極小範囲で反計されてしまったときー

刹那神速を返されてしまった
ァ '`,、'`,、(ノ∀`) '`,、'`,、

バージョン上がって1回目の出陣であります
直前になって慌てて修正箇所を調べに行ったことは秘密だ
飛天とか神速とか騎馬ケニアとかばっかで泣いた
呉に全然当たんねーぞとか言ってたら
隣の台でりんどうさんが対呉戦ばっかりだと言っていた
世の中うまくいかないもんだ


隠密武力上昇値3キター(゚∀゚)―

それはいい
いいんだけどさ

何故に今になって
隠密と隠密神速の称号を分けたのか
アレか
某氏がステップアップガイドでトウ艾のコメントに
書いてたからか?そうなのか?

最初っからそーしてくれてりゃ
とっくの昔に隠密は達人になっておつりがくるレベルだっつのー!
しかも1から溜めなおしですよ

りんどうさん曰く
「程と李通と春華同時に入れときゃ
 モリモリゲージうなぎ上りじゃね?」
…それじゃ勝率がうなぎ下がりだっつの

そうだよなー
「隠密使い」の称号貼ったところで
程なのか李通なのか、于禁の可能性もあるもんな
あんまり嬉しくないかもしれん


そういやりんどうさんは
郭嘉さんの共鳴号令範囲が自信含むに変更になったとかで
デッキ編成がー、とか言ってた


他カード
つか今回あんまり下方修正ないよね
せっかく上方修正のほうが多いっぽいのに
ウチのデッキで恩恵受けてんの春華くらいしかいないし
なんか対策考えたほうがいいかも(´・ω・`)

最近機略反計組よりも狼顧組のほうが成績よかったりするしなー

土曜日、新春戦国鍋祭を見に行ってきました

なんでこの時期に「新春」なのかというと
実際は新春な時期に公演された舞台だからです
それを録画したものを上演するだけ、というと
なにやら残念なカンジですが
人気役者の舞台挨拶なんかもあったわけで
これはこれでまあと無理矢理納得してみる。
だがしかし実際は2部構成だったのに
今回のは1部しかなかったんだぜ(´;ω;`)

本能寺~賤ヶ岳あたりの話を
前田利家をメインに
スター○ォーズのパロディをしながら
(というか衣装は完全にそれ)
中の人つながりでテニ○ュまで飛び出したりして
もはやなんでもありで面白かった


ちなみになんで土曜の話を今頃しているかというと
単純にダラダラしていたからです(←)



で、そのあと大戦やってきた

やっと軍師仲達がレベルマスターしましたよ
これで3人目(あと二人は荀攸と郭嘉)
次は誰を育てようかね

さて突然ですが
次のうち一番勝率がよかったのは次のうちどのデッキでしょう
※ただし6/4に限る
A:SR機略仲達 SR隠密春華 R司馬師 R司馬昭 LE夏侯淵
B:UC英知春華 SR英知曹操 LE夏侯淵 R荀灌 UC賈充
C:SR狼顧仲達 R郭嘉 SR賈南風 LE夏侯淵 UC戯志才


☆☆コメント返信☆☆
千咲野さま
 SR夏侯淵増えてますか( ̄□ ̄;
 機略で雲散すればーとか思ってたのですが
 さすがにそう簡単にさせてくれないことが多くなってきたので
 これは困りますねー
 かといって簡単に下方修正されると
 現在使用中の相方が別の意味で面倒なことに(苦笑)

続きを読む »

魏大会

司馬師・司馬昭・金田一の3人の射程範囲で
SR曹洪あたりが何かしら発動しそうになって
誰の反計かわからず3すくみ状態という
ある意味でレアな体験をしてきました

範囲が狭すぎてびっくりしたけど
きっちり求心反計できたりしてるし
そもそものスペックが高いので
意外と現役でいけそうかも金田一。
夏侯淵が行方不明だったので急遽入れたなんて言えやしない。


魏大会ということでデッキ的には当然魏単ですが
お馴染みの「お前魏じゃなくて晋だろ?」みたいな
無双で見ればあきらかにアウトな面々で挑んできました
間違っても魏の村人の称号は貰えんだろうな(笑)

戦績は悪くないような気がしてたけど
結果は5勝10敗
…一体どこらへんで悪くないと思っていたのか

マッチングにかなりムラがあったらしく
りんどうさんは飛天やら神速ばかり
桜瀬はSR曹仁と王平ばかりでした
あと氷嘲笑+愚者反計とか
連計雲散の陳羣(with旧于禁)とか
EX王異・2枠R春華・2枠UC司馬炎という素敵セットにも遭遇

ちなみにR春華は最後まで見つけられず
ずっと伏兵でした
残念すぎる



おまけ
無双6より
趙雲さんが斬新な髪型に挑戦したようです

謎髪型
いきなり振り返るとたまになるっぽい

おちましたー↓↓

猫耳さまにせっかくお祝いコメントを頂いたのに
もう落ちてしまいましたorz

負けも負けたり12連敗
'`,、'`,、(ノ∀`) '`,、'`,、

・機略雲散を使おうとしたが直前に強化を使っていた
・礎を反計してしまう(撃たせて雲散するほうが効率がいいのに)
…などなど、確かにいろいろ酷かった。

落ちる直前で演習に変えたつもりが
普通に全国に逝ってしまったわけで。

まあ元がラッキーで上がったようなもんだったからっ
別に悔しくなんてないんだからねっ(泣)

また地道に頑張りまするー うぅ


そういや動画編集&アップに使ってたniftyの動画サービスが
6月で終了するとか…むぅ。

現在使用中のケータイで「荀」という文字を見ると
イクの時がジト目なカンジの顔文字に化けることを今更知った
多機種でも変な絵文字になったりするんだろうか


件のエラいことになった動画ができあがったので。

残り30カウント手前あたりからが見所かと。
主に相手デッキの活躍っぷり的な意味で。


☆☆コメント返信☆☆
TAKAさま
 ありがとうございますー
 そうですよね!運も実力のうちですよね!
 丞相ライフ満喫してきます
 ……演習で(ヘタレ)

千咲野さま
 はじめましてです
 そして、ありがとうございます♪
 LE曹操がママというのがなんだか斬新です~
 しかし機略からの英知号令は止められる気がしない(((゜д゜;)))
 当ブログは更新ペースも遅い上
 アレなデッキばっかりで何の参考にもなりそうにないですが
 ちょくちょく覗いてやってください♪

綾月さま
 ありがとうございますー
 ホントにいつものデッキならと
 あんなに思ったことはなかったですよ(笑)
 そして実際人数間違いによる味方機略の誤爆は
 ちょくちょくやらかすから困る(´・ω・`)
 

昇格しました☆

大戦とLOVがコラボって
関さんがあっちに出るそうで。
やっぱ神族扱いですかねー。


昨日に引き続き大会へ。

りんどうさんが散々だったという
「英知と愉快な脳筋たち」を
軍師だけ変えて使ってみた

軍師:司馬懿/蔡文姫
UC春華 SR無双呂布 SR蛮勇孫策 R丁奉 UC賈充

丁奉は脳筋枠ではないのですが
りんどうさんが舞姫入れるにあたり
柵を欲しがった為参加。
ただ英知からの遠弓麻痺矢の効果時間はアホほど伸びてヤバイ


結果は4勝5敗
まあ負けと引き分けばっかりだった相方に比べりゃ
そこそこマシなほうかね。
ただ英知踊ってない回のほうが勝率が高いという…

でもね、でもね

向こうも知力上げたいデッキにばっかり当たるって
どういうことですか
天下無双とか虎髭とか虎髭とか

こっちの英知に推挙+知略昇陣からの虎髭て
武力30越えまで上がるし
賈充の妨害も一瞬で切れるし
もう泣くしかないよねwwwwwwww

普段軍師司馬徽なんか使ってるヤツ見たことねーよ…


つづきは本日の本題
丞相への長かった?道のり。

続きを読む »

大会ー

計11枚引いて2枚がSR徐庶って…。



大会、それは祭(キリッ)

勢力関係なく士気12とくれば
やることはひとつですよね。
 軍師:蔡文姫
 SR春華 R郭嘉 UC曹仁 SR小虎 R張飛 UC紀霊

てなわけで
masakiデッキいってきました。
諸葛とか鍾会とか戯志才とかいろいろ考えたけど
武力やらなんやらの兼ね合いでこの形に。
結果、4勝4敗。玉璽まずまずか。
張飛の挑発が意外と侮れない。

ちなみにもうひとつ
賢母と賈充をあわせてみたのですが
ついでに乱持ちを組み込み
速毒乱を足してみたデッキは
見事に混ぜるな危険というか
欲張りすぎてわけわからんくなって終了しました
というかまず賈充の妨害のために9も士気喰うのは無駄な気もする

一方りんどうさんの方も
漢軍・群雄あたりを掻き集めて
「後の魏軍である」デッキとか
「英知と愉快な脳筋たち」デッキとかやってた。
惨敗だったらしいですが。



☆☆コメント返信☆☆
TAKAさま
 萌えるデッキかどうかは最重要項目ですよね
 慣れの問題もあるのかもしれませんけど
 今回の絵師デッキで確信もてました(笑)

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

