三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



1日1証ペース

友人とスイーツバイキング行ったあと
相方から近くのゲーセンにいるとメールが来たので合流。
Mさんも来てた。

最初はりんどうさんの新デッキ
SR夏侯淵&郭嘉のやらかしっぷりを見学。
まず礎の範囲と向きがあやふやなので
いざというときに全く使えないことと
郭嘉の号令範囲に全員入ってなくて
足並みそろえるまでの間に武1の荀が瀕死というのが
当面の課題になるようで。


一方。Mさんにウチの司馬家デッキを見てもらったときに
トウ艾ってどうなのという話になったので
試しにSR曹洪を入れてみた。

…3連敗だった '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

多分最初の伏兵の一撃の有り無しが意外と大きいんだと思う。
ただ、旋略のどっちが突破でどっちが防護かわかってないという
人の事言えない状態だったこともあるし
実際ほかの部隊に攻城させてるときに
防衛に出てきた連中を突破で蹴散らしたときの強さには感動したから
上手く使えるようになったら多分すごく強い。
しばらく練習してみようかな。

ただ次から昇格戦に突入したので
しばらくは手堅いデッキにしたいんだけど
手堅いデッキ、ねぇ。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

==========
桜瀬軍☆軍師:郭嘉/荀攸
SR機略仲達 SR隠密春華 R司馬師 R司馬昭 SRトウ艾

○>軍師:黄月英「再起興軍」
LE大徳劉備 SR法正 R徐庶 UC厳顔 UC関平 

子上が釣られて関平に神算やらかしたけど
大徳後密集しててほぼ雲散できたので事なきを得る

×>軍師:呂蒙「防柵再建」
R流星小喬 R丁奉 UCハゲしい朱桓 UC張昭 C馬忠

伏兵を踏んでもらえず防柵相手に大苦戦
コスト2騎馬の城壁2発では流星1発に及ばないのか。
朱桓の火計がハゲしくてびびった。
しかも子元が反計できなくてさらにショック。

×>軍師:陸遜「再起興軍」
SR屍孫堅 SR二分周瑜 R呉国体 UC沈瑩 UC張昭 

桜瀬「なんで張昭。張紘でよくね?」
りんどう「柵が欲しかったんじゃね?」
二分速度上がるほうで戦線上げつつ屍。
雲散するにも散らばりすぎ&モタモタしてると仲達が溶ける
乱戦で足止めされて沈瑩のとこまでたどり着けず攻城入るorz
優先順位を間違えてたんだな。

桜瀬軍☆軍師:郭嘉/荀攸
SR機略仲達 SR隠密春華 R司馬師 R司馬昭 SR曹洪

×>軍師:呂蒙「防柵再建」
R流星小喬 R呉国太 UCハゲしい朱桓 UC張昭 UC韓当 C馬忠

マイナーチェンジされてるけどさっきの流星と同じ人。
こっちもマイナーチェンジ済みだぜ!
…結果は裏目に出てたけどな(泣)

△>軍師:荀「転進再起」
SR夏侯淵 SR天地郭嘉 LE徐晃 R楽進 UC丁夫人

郭嘉も夏侯淵も号令使ってなくて
一騎打ちで夏侯淵沈めたりもしているのに
何故に攻城が入らないのか。

×>軍師:郭嘉「再起興軍」
SR求心曹操 SR曹洪 R賈詡 R羊コ C劉曄 

味方機略でライン上げて一気に攻城かけて
防衛に出てきた部隊を突破戦法で蹴散らして殲滅
…ただ、そこまでに自城削られすぎてた

桜瀬軍☆軍師:郭嘉/荀攸
SR機略仲達 SR隠密春華 R司馬師 R司馬昭 SRトウ艾

再びトウ艾に戻してみる
○>軍師:徐庶「転進増援」
SR忠義関羽 SR姜維 R臥龍諸葛亮 

なんというか
軍師もデッキももっと選択肢あっただろうに。
いや人のこと言えないけどさ。

○>軍師:周瑜「極滅業炎」※未使用
SR貂蝉 R呉国太 R周泰 UC程普 UC張昭 C虞翻

隠密スナイパー春華さん本領発揮。
並び立つ部隊をすり抜け貂蝉だけを打ち抜き
傾国舞を4回で止める
2度目の舞はお兄ちゃんが反計で阻止。

○>軍師:蔡文姫「再起興軍」※未使用
SR郭図 R顔良 R文醜 C楊彪 

郭図の号令使っても雲散されてたら士気損だけでなく
最大士気にも大問題なのでは…

桜瀬軍☆軍師:春華・陳羣
SR狼顧仲達 SR賈南風 SR王異 R郭嘉 R衛カン

軍師郭嘉・荀攸がレベルマスターしたので他の子を育てることに。
りんどうさん曰く「可愛い子いっぱい郭嘉大歓喜デッキ」(笑)
×>軍師:蔡文姫「封印縛陣」※未使用
R袁紹 R孫堅 R劉備 UC荀攸 UC武安国 

武安国の知力が思ったより高くて流れにくかったのと
荀攸の存在忘れてて水計を返されたのが痛かった
被ダメよりも士気的な意味で。

○>軍師:沮授「戦乱猛攻」
SR袁紹 R曹操 R張温 UC麹義 C陶謙

狼顧3回目を強化で使用した直後
曹操の妨害(3段階目)を喰らい戦乱猛攻が発動
流すに流せない状況に「早く切れろー(両方の意味で)」
ギリギリ間に合って攻城ライン到達前に水計発動

○>軍師:周姫「再起興軍」
SR進撃孫策 SR小虎 R周瑜 UC小喬 C呂岱 

進撃相手の暴勇が強すぎる
小喬が慌てて浄化しようとしてたけどその前に孫策が落ちた


賈南風の使用回数が順調に伸びております
あとちょっとで賈南風師範になるよ!
……賈南風師範って……。

*** COMMENT ***

NO TITLE

手堅いデッキ=萌え萌えデッキだっ!!!
と断言しておきますwww

リアル士気は大事ですよ~☆

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

