三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v

スポンサーサイト


「大戦2」100の質問

今日発売のCDを買いにいくついでに
1~2回出撃しようと思っていたら
昨日の段階で近所のCD屋でフライング入手できてしまい
いや、それはそれでいいんですケド
寄り道する理由がなくなってしまった・・・

真剣に大戦目当てで寄り道したら
給料日までの昼休みが断食になりかねないのですよ。
かといって軽い気持ちで行ったところで
ロクな戦績にならないのは目に見えてるし。
週末まで我慢するか(´・ω・`)

ゲーセン行かないと書くことがないってどうよ
と以前にも書いた気がしなくもないような

と思っていたら
素敵なモノを発見。

某所でも一度やったことがあったのですが
今回のは「2」版ですから、と言ってみる。


お題はこちらよりいただきました♪
http://www.geocities.jp/shiino_f/three100q.html

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

三国志大戦2プレイヤーさんに100の質問

基本編
1・お名前(HNでも君主名でも)と回答時に稼動しているバージョンを教えて下さい。
→君主名「暁姫(あかつきひめ)」 バージョンは2.10だっけか?(おい)
2・初プレイはいつ頃でしたか?
→「2」稼動当日。
 大戦自体は全国稼動から1週間くらい経ってから。

3・このゲームを始めたきっかけは?
→三国が好きだったのと
「1」の頃、公式サイトで公開されていたUC甘寧の絵に一目惚れ。
しかし甘寧よりも先に入手したR司馬懿に惚れ、今に至る

4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?
→カードを動かしたら画面の部隊が動く!
 斬新で面白かったですよ

5・三国志大戦2のどのようなところが好きですか?
→群雄伝の各種イベント
6・では、逆に納得いかないところは?
→呉にLEが無いこと
 SR趙雲の異常なまでのスペックとりあえず魅力はいらんかと
 しかし何よりも
 新枠R司馬懿が妙に老けて見えること(えー)

7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?
→大体二~三千円を目安に。
8・プレイは全国対戦、群雄伝のどちらが多いですか?
→ほとんど全国ばっかり。
 群雄伝のイベントも見たいのですが、カードが・・・

9・店内対戦はやっていますか?
→時々相方と「ネタデッキ対決」を。
10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう過ごしていますか?
→プレイ中の方の動きを後ろから眺めたり
 デッキ構築といいつつカード鑑賞したり

11・スターターは魏、蜀、呉のどれでしたか?
→2つ買って魏と蜀。
12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?
→とりあえず光ってなかったのは確か。
13・初めて引いたレアカードは?
→なんだっけ・・・
14・初めて引いたスーパーレアカードは?
→SR周瑜。その2日後にSR孫策。
15・初めて引いたレジェンドカードは?
→横光関羽。それ以来LEが来ない・・・(泣)
16・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。
→R司馬懿&SR張春華。リアル士気も上昇♪
17・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?
→計略変更組の中ではSR諸葛亮。
18・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?
→コンプ目的ではLE司馬懿。
 収集目的ではmasaki絵カード全部と袁家軍師文官ズ。

19・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?
→あと5枚ぐらいでコンプできるぐらい
20・特別によく引くカード、もしくは全然引かないカードはありますか?
→馬玩がやたらと出るのは気のせいではないはず
 一日一枚とか、そんなペースですよ。


デッキ関連
21・デッキはいくつ作ってますか?
→現在4つくらい?
22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?
→メインは基本単色。
 ネタ系は多色になりがち。

23・その理由をどうぞ。
→計略必要士気の高いコが多い。
 6消費なのに最大9でやりくりできる自信はナイ。

24・メインデッキはどの勢力を中心としたものですか?
→魏
25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?
→好きカードが多いから
26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?
→総武力は意識しないけど
 なんとなく知力3以下を入れるのは躊躇う

27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?
→理想・現実ともだいたい5枚編成。
28・その理由を教えて下さい。
→ズバリ一番扱いやすいから。
 4枚以下では足りないし、6枚以上は疲れるし

29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?
→R司馬懿は旧枠しか使わない
 その時に使う春華もお揃いの旧枠。

30・その内容と理由をどうぞ。
→仲達は旧枠のほうがカッコいいと思う
 戦器?んなもんは気愛でなんとか

31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?
→司馬夫婦。
32・それはなぜですか?
それ以外の何モノでも。
33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?
→強化系については春華。
34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。
→計略でなく、まずキャラありきですから。

以下35~39の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。
35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
→R夏侯淵「魏武の強兵」
 長時間持つので便利です♪

36・全体強化(号令、英傑号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
→「覇者の求心」「刹那の号令」
 ただし「求心」は全体強化より個人使用の方が多いというオチが

37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
→「大水計」ついで「最期の業炎」
38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
→「虚脱の連計」メインでやってますから。
 あと春華や王異も結構多いかも。

39・ため計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
→「雄飛」他は扱いきれません・・・
40・その他の計略(回復、舞い、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
→今バージョンではほとんど使ってませんです
41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。
→異常に優遇されてるSR趙雲・・・かなぁ
42・デッキはよくいじる方ですか?
→気分転換と称してネタに走ります
43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?
→SR諸葛・SR蔡文姫・SR呂姫などを使いつつ
 ありがちなデッキとは違う形(どんなだよ)

44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?
→強いて挙げるなら、呉バラは意外と勝てるっぽい
45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?
→神速・飛天・大徳・八卦その他多数。
 じゃあ何なら勝てるんだ、というぐらい苦手のほうが多い

46・兵法および兵法+外伝で使用頻度の高いものを上から3つ挙げて下さい。
→「魏軍の大攻勢」+速軍×2
 「再起の法」+増援
 それ以外は殆ど鍛えてないので使い物にならな・・・(汗)

47・兵法は全16種類覚えましたか?
 →多分。
48・兵法+外伝で理想の組み合わせは何ですか? また、それを所持していますか?
→魏軍大攻勢+速軍はなかなか素敵です
49・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵、募兵、連計。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。また、何故その順番になったのでしょう。
→魅力>伏兵>連計>防柵>勇猛=復活=募兵 使用頻度の高い順・・・?
50・アイテムはいくつ持っていますか?
→とりあえずメインデッキのはほぼ全員分。
51・今、一番欲しいアイテムは誰のものですか?
→R陸遜。
52・強いと思うアイテムは誰のどのような効果を持つものですか?
→知6まで焼けるようになるSR周瑜の剣。
 高かっただけのことはあるかと。

53・今回は「毒沼」「燃え地」のそこに配置することで伏兵解除され、またその地形上に部隊が存在する間中ダメージを受ける地形が登場しました。これについてどう思いますか。
→おもしろいと思います。
 不利になるとムカつくこともありますが(苦笑)


群雄伝について
注意・56~60の質問の回答はネタバレを含む可能性があります。閲覧の際にはお気を付け下さい。
54・大戦2からシナリオモードとして登場した群雄伝ですがいかがでしたか?
→おもしろかったです。
 各種イベントもなかなか楽しくて(まだ全部見てませんが)

55・群雄伝はどの勢力から始めましたか? その理由も教えて下さい。
→魏。やっぱ魏ですよ。
 スターターがあったのも一因。

56・手強かった章はどの勢力のどの章でしたか?
→全部クリアしてないので
 なんとも言えないのですが、条件「落城」は結構キツい

57・群雄伝で1番目に好きなイベントは?
→軍師ズが会話してるのは全部
58・群雄伝で2番目に好きなイベントは?
→司馬夫婦のイベント。
 仲達がRでないのが残念。

59・群雄伝で3番目に好きなイベントは?
→袁家のラスト。そうきたか、みたいな。
60・群雄伝には多くの排出停止カードが登場しますが、それについてどう思いますか。
→曹丕様がいなくなったのが残念。
 なんらかの形で復活してほしいものです。

61・魏伝、蜀伝、呉伝、西涼伝、袁紹伝それぞれの各勢力の難易度「易」「難」クリアーで手に入る兵士カラーは獲得しましたか?
→いえ全く。
62・魏伝、蜀伝、呉伝の三勢力すべてのイベント達成率を100%にすることで手に入る兵士カラーは獲得しましたか? また、西涼伝と袁紹伝の二勢力のイベント達成率を100%にすることで手に入る兵士カラーは獲得しましたか?
→こちらもまだ持ってません
63・前作ではCPU戦は「2戦300円でカード1枚排出」でしたが、今回の群雄伝は「最大2戦500円でカード排出は最大2枚」となっています。これについてどう思いますか。
→当初はカード単価が下がるので良さ気でしたケド
 ある程度カードが揃ってくると正直微妙かも。


大戦.NETについて
64・三国志大戦.NETに加入していますか?
→もちろんです
65・その理由を教えて下さい。
→チームとか戦績記録とか。
 ついでにカード失くした時の保険。

66・どのコンテンツを一番の目的に加入しましたか? また実際に使用頻度の高いコンテンツはどれですか?
→当初はめっちゃ壁紙・着声目当てでした(苦笑)
 今は戦績メモとして大活躍してます。

67・今後、三国志大戦.NETに追加してほしい機能はなんでしょう?
→着声のついでに着メロとか・・・?

カード、キャラクタについて
68・総合的に強いと思うカード1位はなんですか?
→SR趙雲。優遇されすぎとちゃう?
69・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?
→SR諸葛。計略が強すぎると思う。
70・総合的に強いと思うカード3位はなんですか?
→R周瑜。
 計略は強いし、弓兵としては武力もあるし。

71・強いと思う計略1位はなんですか?
→「八卦の陣法」
 とりあえず2人掛けの時間だけでも短くしてもらえませんかねぇ?

72・強いと思う計略2位はなんですか?
→「刹那の号令」
 使い勝手が良すぎ。

73・強いと思う計略3位はなんですか?
→うーん・・・
 「赤壁」?「神速号令」?いろいろありすぎて・・・

74・1番目に好みのイラストはどのカード? (大戦1のイラストも含む)
旧枠のR司馬懿。
 春華は1・2どちらも好きですv

75・2番目に好みのイラストはどのカード? (大戦1のイラストも含む)
→SR諸葛亮。R郭嘉。SR孫尚香。SR孫策。SR周瑜。
76・3番目に好みのイラストはどのカード? (大戦1のイラストも含む)
→SR賈詡。R荀。UC荀攸。R陳琳。UC甘皇后。
 R周瑜。R甘寧。R陸遜。C郭皇后。

77・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?
→司馬懿。R・UCどっちも好き。
 「勝つために必要なのは閃きではない。確実さよ」
 「多く考えたものが勝つ。それだけのことだ」

78・では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?
→春華さん「口封じはお手の物ですの。」
 求心ソソ「知略だけで登りつめたわけではない」
 孫策「やるな。いい勝負だったぜ」

79・決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台詞で好きなのは?
→「おいたが過ぎたようだね」
 「一縷の隙もない用兵を見よ」
 「ご苦労様です」「運がなかったですね」
 「舐めないで」「痛いの飛んでけー」
 「負けないでください」「私の想い、届け・・・」
 

80・踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありますか?
→「愚か者めが」
 「まずは奇襲成功」

81・あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さい。
→ 「死ぬには早ぇぜ」
 「まだやりたりねぇ!」
 「孫策さま、お傍に参ります」
 ・・・あれ、呉軍ばっかり・・・?

82・ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?
→R淵ちゃん「行けるぞ」
 荀「私が出ましょう」
 甘皇后「がんばって!」

83・このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか?
→春華とか周姫とか甄洛とか。
 まあ同パターンなのですが。

84・兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?
→通常モデルの黒いヤツ。
85・好きなBGMや効果音はありますか。ある方はどれでしょう?
→正直どれがどのBGMだか
 区別がつかなかったりして・・・(汗)


その他諸々
86・前作からのカード引き継ぎや大会の特定順位、一定数以上の徳獲得などで手に入る特殊称号を持っていますか?
→カードごとなくしました(ノД`;)
87・カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?
→公式ケースやら市販のデッキケースやら
 気がつけば3箱くらいになってました(汗)

88・専用スリーブは使っていますか? 専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、どの様に保護していますか?
→お気に入りは公式トップローダーに
 SRもトップローダー(使いまわし)
 それ以外は騎馬は公式スリーブ。槍弓は市販のスリーブ。

89・全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。
→ダブリ以外は一応スリーブに。
 使わないものでも市販の薄いスリーブを使用。

90・攻略本は買いましたか?
→「2」になってからは1冊も買ってません
91・前作も含め、オフィシャルのグッズ(バインダー、トップローダー、サウンドトラックなど)で購入したものはありますか?
→バインダーは新旧とも持ってます。
92・前作も含め、プライズグッズ(バインダー、デッキケースなど)で持っているものはありますか?
→缶デッキケース「諸葛&司馬」メインデッキ用に使用
 カードファイル「魏」「蜀」
 取れるまでに一体いくらつぎこんだのやら。

93・今後、どのようなグッズの商品化、プライズ化を希望しますか?
→新イラストで缶ケース。
94・三国志大戦のラジオドラマを聞いたことはありますか? ある方は感想をどうぞ。
→気にはなりつつも、結局聞いてません
95・ところで、三国志大戦以外の三国志関連作品には触れていますか? ある方は、その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。
→「蒼天」はありがちなので
 あえて「GO!GO!劉備くん」を推してみる(え?)
 「SWEET三国志」も結構オススメですよー

96・そもそも三国志の人物は文字変換が面倒ですよね。ここまでどのように名前を変換しましたか?
→よく使う人物はすでに辞書登録済。
 滅多に使わない人は・・・ちまちま変換。

97・今後、三国志大戦2というゲームに期待することは何でしょう。
→SR諸葛をなんとかしてください
98・これから三国志大戦2を始めようとする方々に一言お願いします。
→慣れるまで大変だけどがんばって!
99・ここまで回答して「こんな設問があったら良かったのに。」という質問を作って、ご自身で回答して下さい。
→さすがに十分かと・・・

100・お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
→書いてたらやりたくなってきた・・・
 早くゲーセン行きたいデス(いいのかそれで)

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

