三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



「謎解き宝探し~明智光秀の秘宝~」
とかいうチラシを駅で貰ってきたのがきっかけで

いわゆるスタンプラリー…じゃないな
レクリエーションっていうの?
暗号みたいなヒントを元に
何ヶ所か回ってキーワードを集めて
最後の目的地を探すっていうアレに
りんどうさんと参加して来たわけで。

受付終了時間がPM5時なのに
開催駅についた時点でPM3時(汗)
受付のおねーさんは
「慣れてる人なら1~2時間で行けますよー」
って言ってたけど、本当に間に合った。
…慣れてたのか、私達は。知らんかった。
最終回答持って行ったら桔梗の紋のピンバッジ貰った(゚∀゚)

ヒントの解読とかキーワード探しとか
地図の向き間違えてあさっての方向に行きかけたりとか
なんとなく某冒険番組みたいで面白かったんですが

帰りの電車の中で
延々と大河ドラマについてダメ出ししてた人がいて
それが一番面白かったりして。
清々しいまでの叩きっぷりは
確かに同意できる部分もあるけど…うーん、みたいな。


★★コメント返信★★
綾月さま
 あのデッキで伏兵を警戒するなんて経験がなかったもんで
 いつもどおりに動いてしまってエライ目に合いました(笑)
 あんなに伏兵だらけのデッキも珍しいですけど
 それを最大限に活かしてきたってのが敵ながら見事というか。
 あ、休んだ人々は幸いインフルじゃなかったらしいです。
 とはいえ時期的にはこれからが本番なので気をつけないと、ですね。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******



帰りに大戦やってきたよ
入替戦で一品昇格したのはいいけど
7連勝の壁はいまだ越えられず…。
そういやまた龍玉やるらしいですね。次は何だろ?
==========
桜瀬軍☆軍師:陳羣/荀攸
SR仲達 SRはるか R司馬師 R司馬昭 SRトウ艾

○>軍師:張角「太平要術」+士気上昇
UC李儒 UC于吉 UC張宝 C程遠志 C波才 C馬元義 C張梁 Cハイゲンショウ

多いわっ!!!
人海戦術でこられたら大変だと思ったんですが
李儒で毒盛りつつ于吉がステルス攻城、でした。
あまりの毒の効かなさっぷりに思わず涙。全然減らん。

○>軍師:周姫「再起興軍」+速度上昇
SR小虎 R甘寧 R呉夫人 R周瑜 C董襲 

せっかく賢母使っても固まってたら全部雲散できるよ。
城壁に何人か並んだので焼かれるかと思ったんですが
弟の反計を警戒してか火計使わず。
…直前に嘲笑使ってたから士気なかったんだけどね。

○>軍師:蔡文姫「再起興軍」+兵力増援
SR皇甫嵩 SR曹皇后 SR朱儁 R漢孫堅 R漢劉備 

国力3から節姫勅命。そこは皇甫嵩だろうと。
狙ってか誤爆かは判らないまま。

○>軍師:魯粛「再起興軍」+兵力増援
SR呂蒙 R周瑜 R孫権 UC韓当 C朱治 

また引きこもりかと思ったら序盤からガンガン攻めてきて
しかも朱治の祈りまで使われてビックリ
隠密神速でかろうじて乗り切った。

×>軍師:周姫「再起興軍」+士気上昇
旧SR“進撃”孫策 R孫権 R太史慈 UC小喬 C孫桓 

手腕→嘲笑→小華→治ったのは孫桓…
前々から狙ってた「進撃に嘲笑」を初めて実行したけど
味方を後退させそびれたため
兄上撤退→武力ちょっと回復→嘲笑切れたorz

×>軍師:周姫「再起興軍」+士気上昇
SR溜め陸遜 R徐盛 UC張紘 C朱桓 C潘璋 

やっぱりというか徐盛。
城壁に張り付いてから呼ぶとかやめてー。
忘れかけてたけど朱桓の火計を反計→ダメージも跳ね返し
でもあれ、自分で喰らっても撤退しないんですね。

軍師:羊コ「再起興軍」
SR“求心”曹操 SR卑弥呼 Rホウ徳 R杜預 C曹昂 

・反計範囲外から撃ってくる
・雲散したらものっそい士気損
・部隊差よりも武力差があるのでやっぱり不利
で、殿馬を相手にするのが大変でした。


桜瀬軍☆軍師:春華(&陳羣)
SR仲達 R司馬師 R司馬昭 R杜預 UC鍾会

×>軍師:田豊「転進再起」※未使用
R漢孫堅 UC王子服 UC淳于ケイ UC武安国 UC沮授 

なんと面倒くさそうなメンツばかり…
破竹中の杜預が一騎打ちで落ちたのがかなりの痛手に。

○>軍師:周姫「再起興軍」
SR“我屍”孫堅 SR“進撃”孫策 R呉夫人 UC張悌 C潘璋 

賢母→引継、ときて
コンボの締めの我屍だけを神算鬼謀。
なんか凄い嫌がらせっぽいけどそれは誤解だ!
たまたま堅パパの近くにいただけで
他の連中は範囲外だったんだYO!
それにしても周姫増えたなー。


桜瀬軍★軍師:春華(&荀攸)
SR仲達 R司馬師 R司馬昭 R文和 Rカク昭

×>軍師:麋竺「再起興軍」
SR“大徳”劉備 R姜維 R黄忠 UC張姫 C羅憲 

ものすごく再起を使いたかったけど
どっちも再起使いじゃないし
でも神速も知略もないと思ったけど
G春華のときは春華の奥義を使うって決めてるし(´・ω・`)
これほど鍾会を入れとけば良かったと悔いたことはない。

×>軍師:麋竺「再起興軍」+士気上昇
LE馬超 SR“八卦”諸葛亮 R槍魏延 R張苞 

八卦3人掛けの時点で反計できなくなるわけで
そっからさらに白銀とか、どんだけイジメるですか(泣)
そりゃ諸葛を反計できてりゃいいとは言っても
こんだけ素武力に差が出ると
戦線維持することすら厳しいですって。



以下、大戦とは関係ないゲームの話
主に愚痴。

割とハマってたとあるゲームが
全然違うジャンルで出るとかで
まあこれまでにも散々格ゲーとか格ゲー?とか花札とかやったし
あれはあれで楽しめてたから、それはまあそれでいいんですけど
どうも今回はストーリーも全く違うものにするつもりらしく
カップリング(?)さえ変わってるというか
お前の相棒は槍じゃなくて弓だろー!!つか弓どこいったー、とか
キャラデザも変わってて衣装もマイナーチェンジされてるけど正直微妙っていうか
お前のそれ透けてるのはどうよ?とか
騎兵の子はどうみても全くの別人だし
その主も名前こそ一緒だけどワカメ頭じゃないしヘタレじゃなくなってるっぽいし

中途半端な外伝やるくらいならキャラも一新してしまえよ

と思ったら「外伝でも新作でもない」って
なん…だと…?(´・ω・`)

*** COMMENT ***

弓=時計のところに飾ってある人でいいのかな?(・ω・*)
外伝でも新作でもない…つまり…何なんだ…(・ω・`)名前だけ一緒の別作品ってことですかね?それはそれでどうなんだ…

最近の呉軍率は高いです。
周姫も孫武号令や屍等の武力が大幅に上がる号令が流行ってるおかげで採用率が高いです。
上昇量だけで言うと断然勝ってるはずの天啓と蛮勇がこれっぽちも見当たらないのは同名の人が原因なのでしょうか(・ω・`)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

