三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v

スポンサーサイト


反計はじめました

敵軍馬超が白銀使用
すかさず仲達が計略ボタン連打→不発
えっ士気まだ残ってるのに!?
ていうか機略使用可状態になってない!!

…えー、勘の良い方は既にお気づきかと思いますが
遂にやらかしました。
「味方機略先掛けしてるせいで雲散できず全滅」
気をつけてたつもりだったのにorz

そもそも発動時に仲達自身を入れずに
部隊を数えるクセがついてしまってるので
人数を間違えて味方掛けになってしまう事故がたびたび。
具体的には大体4回に1回くらい(汗)多すぎ。
それでも速度上昇した騎馬の突撃で
結果的にどうにかなることが多いことを考えると
改めて機略(味方)は強いなー、と思うんですが
やっぱり後掛けの雲散を使おうとしてしまう。
そして誤爆(苦笑)


本日の引き。
ハロこめ
猫耳少女さまのところには
軍師春華が降臨していると言うのに
なんだコイツはorz

そういやりんどうさんが
「もし揃ったらハロルド臥竜鳳雛並べてやんよ(笑)」
とか言ってた気がするので押し付けてこよーっと。
計略的には穆ちゃんとも相性いいしなwwwwww

★★コメント返信★★
綾月さま
 まさか陸抗があんな過激な攻略持ちだとは思いませんでした
 英魂舞との組合わせは「どうせ撤退するなら」と思ったんですが
 大喬含めコスト4以上を撤退させないと元が取れないので
 微妙といえば微妙かも。
 どっちもワラ系とか召喚系のほうが相性よさそうです

蒼崎勇嘉さま
 孔明、出すぎですよね。
 仲達は2枚しかないのに、と言いたいところですが
 変に増えて「ねーよwww」みたいなのが増えても困るので
 逆にいいのかもしれませんけど。



続きはただの萌え語り。
まだカードも行き渡りきってないし
デッキも試験中みたいなのが多いから
ちゃんとした戦績は来月ぐらいからでいいかなー、と。
べ、別に負け越してるからじゃないんだからね!?

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

兄弟
並べると1枚絵になってるよ!
まさかの反計で帰ってきた司馬兄弟。
呉軍で浄化が流行ったから妨害やめてみたとか想像してみる。

ということでどっちも自引ではありませんが揃えてきました。

兵種以外は全部一緒とか相変わらず仲良すぎるぞ。
細部が微妙に変更されててますます素敵になったんですが
おにいちゃんなんでちょっと脱いでるんですか
たくましくなった!?と思わせておいて
武力全然上がってないじゃないか(笑)
ていうかノースリーブなのかそれは?
どんな状態だよと言おうとしたら
某ネオロマンスにそんな格好のヤツがいたのを思い出した。
顔の痣とか耳飾りとかが
1枠の両親と似てる気がして思わず(*´Д`*)
まあ気のせいなんですけどね。
よく見たらだいぶ違うから。

互換のない別カード扱いの為か
フレーバーテキストも一新。
兄上のほうは「大変機才の利く人物」とか
弟のほうにも「徳義をもつ人物」とか
微妙に以前のものより好意的になってるっぽい。
…昭さまの徳義に何やら違和感を感じてしまったのは秘密。超秘密。

などと、書き出したら止まりそうにないですが
バカなことばっかり言ってるのもアレなので
ちょっとはまともなことも書いてみる。

まずは計略。
玄妙反計ですら片手で足りる程度しか使ったこと無いのに
兄上の計略は範囲がイクより若干小さいうえに
自分より知力が低くないと反計できないので
大半のダメ計妨害系は対象外になってしまうという。
範囲の都合上、舞を反計するのも厳しいっぽい。
こんなんで使い物になるのかと心配でしたが
今のところはあまり意識されてないからか
割と反計できるチャンスはありましたですよ。
R槍策なら知力低いから反計できるぜと意気込んでたら
溜め計だから反計不可でがっかり(´・ω・`)
知力を上げれば反計対象が増えるので
ここは軍師春華の知略昇陣か仲達の機略味方を、と
ついつい家族デッキ前提で考えてしまう桜瀬なのでした。
憲英ちゃんがいるというのに。

弟の反計は範囲がかなり広いものの
何しろ士気9もいるので
士気MAXから反計分の士気を残そうと思ったら
隠密ぐらいしか使えない。
杜預の破竹が士気3のままだったら良かったのに。
しかもせっかく反計しても殆どが士気損になる始末。
反射的にどうでもいいのを反計してしまっても
台詞がかっこいいからいいんだと強がってみる(泣)
これで本家「神算鬼謀」並に下方修正喰らったりしたら
どうしようかと余計な心配をしてしまう。

特技。
覚醒はそのままで伏兵が無くなり
うっかり全伏兵になりやすい桜瀬にはありがたい(笑)
んで、二人とも「乱」持ちですが
魏軍の乱計略って孟達ぐらいしかないし
でも司馬一家と同じデッキに孟達ってどうかと。
群雄あたりに乱計使いが何人かいますが
必要士気が軽いお兄ちゃんはともかく
燃費の悪い弟を2色デッキに入れるわけにはいかないだろうし。
乱については意識しないほうがいいのかも?
どうでもいいけどあれって暴乱の略なのね…

*** COMMENT ***

>発動時に仲達自身を入れずに部隊を数えるクセがついてしまってる
…私もですOTL
いまいち慣れませんよね(。ノД`)それで何度泣いた事か

司馬兄弟は1枚絵だったのかっ∑( ̄口 ̄;
2人とも絵師様が違うので単品絵だと思ってました;;

たくましくなったと思わせておいて、覚醒の仕様変更でむしろ武力は全盛期と比べて弱くなってる件。

個人的には司馬昭→弓、司馬師→馬なイメージだったんですけど、まぁ司馬師→弓は母上とお揃いということを考えれば(以下自重)
軍師張春華は攻略は司馬昭と、陣略は司馬師と相性がいい、息子想いな母親です(・ω・*)
なんか色々ヒートアップできそうな要素が多いですな(笑)

機略は人気うなぎ昇りですよねぇ。
使用率2位とか(苦笑
あまり流行ってほしくないなぁ(相性的に…)
自分は司馬兄弟はまだ引けてないです(涙

しまいにはこないだ進撃がはじめちゃんに謎を解かれて即退場とかwwww

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

