三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



大会やってきた

荀攸の「攸」の字の読み方。
「ゆったりとみずのながれるさま」と読むらしいよ
1文字で14字の読みなんだって。凄いね~

大水計はゆったりどころじゃないけどな!

と、非常にどうでもいい知識が増えたところで

大会行ってきました。
今回は今までになくデッキ制限が多いですが
予想通り漢軍が多かったです。しかも大体格上。


★☆コメント返信☆★
TAKAさま
 SRは他よりカード排出量が少ないから
 そのあたりが関係あるのかなー、と。
 といってもとっくに行き渡って今更な気がしますが
 そういえばまだ張遼持ってなかった(´・ω・`)LEはあるのに
  
Mさま
 確実鎮圧はもっと下方修正されてると思ってたんですが
 意外とまだまだいけるんですね
 知力5以上にはちょっと微妙ですけど範囲も広めなので
 ワラ系相手にちょうど良さそうです

蒼崎勇嘉さま
 旧イラストの復刻は嬉しいですね
 何基準で選ばれたのかが気になりますが。
 別に人気投票とかやってなかったと思うけど
 直訴した人とかいたんでしょうか(笑)
 
綾月さま
 開幕で落城されるより時間切れの引き分けの方が
 なんか悔しい気がしますよね
 試合終了までに余計な時間が掛かるから、とか?
 こっちがもうちょっと早めに仕掛ければ
 よかったのかもしれないけど
 伏兵だとどうしても待ちになってしまうんですよね。


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

==========
まずは初日分から

桜瀬軍「大会」★軍師:陸遜
SR孫策 SR孫権 EX孫尚香 UC甘寧 C朱治 C孫桓

人心号令と見せかけてハミ子の孫桓…
他にちょうどいい槍がいなかったんだよ
×>軍師:郭図「兵軍増援」+再起興軍【証4】
SR献帝 SR皇甫嵩 R漢曹操 R漢孫堅 R漢劉備 Cカイ良 

初っ端からガチガチの漢軍。
大尉だったらもっと冒険しようぜと負け惜しみ。

○>軍師:魯粛「再起興軍」
R孫権 R呉国体 R黄蓋 UC呂蒙 C潘璋 C朱桓 

たぶんリアル六品でした。なんかゴメン。
玉璽ボーナス10個ゲット。

桜瀬軍「大会」★軍師:荀攸
SR仲達 SR春華 LE淵 UC程 UC鍾会 C郭淮

やっつけっぽい槍の選び方。
×>軍師:郭図「兵力増援」+再起興軍【証1】
SR献帝 SR皇甫嵩 R漢孫堅 R漢劉備 UC皇甫レキ C陶謙 

大尉によるガチくさい漢デッキ再び。

×>軍師:周瑜「兵力増援」+士気上昇【一品】
SR陸遜 SR甘寧 UC諸葛瑾 UC張紘 C祖茂 C太史享 

諸葛瑾の効果範囲を普通に間違えていて
攻城組が残ってたのを見落とし
全力で攻めにいってしまった。
粘られるわ削られるわ(ノД`;)

桜瀬軍「大会」★軍師:仲達
LE曹操 SR春華 LE淵 R文和 UC程 C郭淮

相変わらず適当な槍。
○>軍師:陸遜「再起興軍」【四品】
R孫策 R陸抗 UC張紘 UC蒋欽 C太史享 C凌操 

もしかして格下にしか勝てないのか?
ここでもボーナス玉璽ゲット。

×>軍師:魯粛「再起興軍」【二品】
SR孫策 R周瑜 R孫権 EX孫尚香 UC張紘 C凌操  

程が何もしてなかった気がする(´・ω・`)

桜瀬軍「大会」★軍師:陳羣
SR仲達 SRはるか LE淵 UC程 UC荀攸 C郭淮

反省を踏まえ程を槍嫁に変えてみる。
○>軍師:郭嘉「再起興軍」+士気上昇【九品】
UC蔡文姫 LE夏侯淵 SR張春華(槍) R張コウ R曹洪(旧) 

いきなりデッキの半分被ってるとか(汗)
確実に槍が出る大会でリアル九品なのに飛天て
どんだけ勇気ある行動だよと思ってたら
やっぱり刺さりまくってました。なんか凄い申し訳ない。

○>軍師:郭図「兵力増援」【証5】
SR皇甫嵩 SR献帝 R漢劉備 UC劉虞 UC皇甫レキ C陶謙 

格上の決起デッキに勝てた!
まぐれだと言われてもそれだけで満足です。

2連勝したので本来なら3戦目なのですが
何故かマッチング相手不在によりCOM戦で終了・・・

==========
2日目。運よく?漢軍は少なめ。
桜瀬軍「大会」★軍師:陳羣
SR仲達 SRはるか LE淵 UC程 UC荀攸 C郭淮

初日で活躍したデッキ再び。
×>軍師:諸葛亮「七星祈祷」+士気上昇【大尉3】
R劉備 R魏延 SRホウ統 R夏侯覇 C伊籍 C廖化 

まさか桃園効果終了→もう一回桃園やってくるなんて…
押し込まれたあとなので大水計も使えず。

×>軍師:魯粛「再起興軍」【一品】
SR孫権 R甘寧 R周瑜 UC張紘 Cカン沢 C太史享 

はるかの嘲笑で武力まとめて落としたら
甘寧の乱れ撃ちでこっちも武力落とされて
何がなんだか。

○>軍師:董卓「完殺抑陣」+範囲拡大【証0】
UCスウ R張角 R張遼 UCホウ徳 C胡車児 C程遠志 

スウちゃんが踊りそうだったので
どうせ士気なくなるぐらいなら、と大水計。
意外といっぱい流れてくれたので
そのままの勢いで落城。

○>軍師:張昭「知略昇陣」【一品】
旧SR周瑜 UC蒋欽 UC張紘 C潘璋 C太史享 C朱桓 

まさかの「最期の業炎」!
一応対抗策として機略味方で知力上げといたのに
知略昇陣から撃ってくるとか、惚れてまうやろー(笑)
ちなみに仲達は焼け残りました。

×>軍師:周瑜「極滅業炎」【証9】
R孫権 R徐盛 UC黄蓋 C朱桓 C潘璋 C凌操 

まさかこちらの城前に業炎陣があるなんて
しかも向こうが戦闘準備中みたいな状態で
様子見してたところをいきなり焼かれるなんてorz

桜瀬軍「大会」★軍師:陸遜
SR孫策 SR孫権 EX孫尚香 UC甘寧 C朱治 C孫桓

世間に比べると異端児が多いデッキだけど
もっとやれる子たちのはずだと
根拠の無い自信で再度挑んでみる。
○>軍師:麋竺「再起興軍」【一品】
SR馬超 SR孫尚香 R夏侯覇 UC関索 C王平 C夏侯月姫 

白銀に蛮勇で対抗。
あっちは突撃ボーナスがつくので
正面からぶつかると不利。
仕方なく弟を盾にしました(酷)

○>軍師:荀攸「兵力増援」【二品】
UC蔡文姫 SR曹操 R楽進 SR王異 C李典 C郭淮  

伏兵含め序盤の立ち回りがとてもうまく捌けたので
そのまま城門に押しかけて
朱治の祈りと奮激で粘り倒して落城。

○>軍師:郭嘉「再起興軍」【一品】
SR司馬懿 LE荀攸 R典イ C李典 C蔡帽 C劉曄 

まさか孫桓(知4)の火計で悪来が落ちるとは。

×>軍師:陳羣「再起興軍」【証2】
R曹丕 R荀攸 Rホウ徳 C牛金 C蔡帽 C曹洪 

祈り発動前に朱治が落ちたため
回復をあてにしてた布陣がグダグダに。
以下すべてにおいて後手後手。

×>軍師:諸葛亮「七星祈祷」※未使用【一品】
SR馬超 SR孫尚香 Rホウ統 R徐庶 R関銀屏 UC関索 

今度の白銀はさっきと違って徐庶がいるので
勝手が違うっていうか。
まあ結局一度も落雷は使われませんでしたけど。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

