三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v

スポンサーサイト


【文姫 対 大喬】について本気出して考えてみた

先日の動画が出来上がったので。


★★コメント返信★★
綾月さま
 朱儁はすごく頼りになるんですけど
 気軽に使うわけにもいかなくて困ります。
 雲散は春華の頃からずっと手放せませんよ
 魏から離れられない理由のひとつかも。

猫耳少女さま
 封印縛陣は範囲がかなり広くなりましたよ!
 ・・・その分短くなりましたケド。
 強いかどうかはよくわかりません(´・ω・`)
 おまけで速度低下がついてるとはいえ
 連環ほどの拘束力もないし。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

溜める場所や発動直前の動きが
比較的読み易いので
いつかやってやろうと思いつつ
なかなか実行に移せなかった
「封印縛陣vs大流星」
今回たまたま上手いことマッチングしたので
やってみたわけですが

果たしてこれは本当に成功するのか?
ということでちょっと調べてまいりました。

wikiによれば
封印縛陣の最大効果時間が約6cで
大流星の溜め時間が43c。
・・・43カウント?

士気1溜めるのに必要なのがだいたい4c
大流星の必要士気が7なので
単純計算で最短28カウント後には使えるわけですね
(大喬が魅力持ちなので更に短くなりますが)

ちなみに属性持ち等の計算が面倒なので
封印縛陣は常にMAX状態であると仮定してみます
(まあまず有り得ないとは思いますが)

例1:最速で溜めようとした場合
・99-(7×4)=71cで発動可能
・封印で6c妨害
・残り65c
・・・あれ?余裕で撃てるよ(´・ω・`)

例2:士気12からの発動の場合
・99-(12×4)=51
・封印で6c妨害
・残り45c
微妙・・・だがしかし2c持ちこたえれば或いは・・・

だがちょっと待って欲しい。
魅力持ちの存在を忘れてはいないか?

まず大喬が魅力持ち。
んで、呉軍の他の魅力持ちというと
孫権(R・SR) 孫尚香(R)
呉国太(R) 周姫(R) 周瑜(R)
孫堅(両SR) 孫策(R・SR)

なんというか
間違いなく1人2人は入ってると思われる皆さんです。
つまり
持ちこたえなければならない時間は更に延びる・・・!!


\(^O^)/

普通に戦ったほうがいいみたいですね、はい。

*** COMMENT ***

封印縛陣範囲デカっ∑( ̄口 ̄;
あれくらいなら効果時間の短さも納得できるような…強いかどうかは微妙ですね(苦笑)
大流星の溜め開始は阻止出来なさそうですけど、
封印縛陣使ってそのまま攻めれば…麻痺矢とかは使われないですね(・ω・`)柵が問題ですけど

それよりも驚いたのが盧植だったり。
あんなに範囲大きいうえに武力マイナス値がががっ!(((゚д゚;)))ガクガク

溜める隙さえないくらいガン攻めしましょう(´ω`)

封印縛陣:デカッ!→短かっ!
諸刃劣陣:13も減らした?!→短かっ!
諸刃は自軍も武力減るので、上方修正とは一概に言えませんね(・ω・ )まさしく弓メインならではの陣略ですね。

撃たせるタイミングをずらせるので、自軍の準備までの時間稼ぎや、相手が絶好のタイミングで撃つ!って時に発動させると嫌がるかもしれません(・ω・*)
…やっぱ再起選んだほうが極滅対策にもなるので無難そうですが…

残念…雄飛は魅力持ちですが蛮勇は魅力ナッシングですよ☆

しかし・・・恐ろしい物の片鱗をみました(苦笑

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

