三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



2周目 クリア

2周目クリアしましたー
20060917234107.jpg

今回のパーティ構成は
 イングズ(導師)→レベル52
 ルーネス(忍者)→レベル52
 レフィア(空手家)→レベル51
 アルクゥ(ナイト)→レベル52

宝箱収集率以外は
すべてにおいて前回を下回っていたという・・・

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

かつては最強ジョブだったのに
移植に伴い大幅に下方修正されたと話題の「賢者」「忍者」
今回はこれを使ってみようと思っていたので
最初はアルクゥを賢者にしていたのですが
どうしてもケルベロスに勝てず、断念。
ジョブを変更して挑むことにしました
(やっぱりレベルは上げないらしい)

<魔王ザンデ>
昔は高位魔法をバンバン使ってきたような気がするのですが
(「ライブラ」使用後、「フレア」で最大HPと同数のダメージとか)
DS版はどことなく肉体派?な魔王。
とりあえずプロテスかけとけー、みたいなカンジで
あとはひたすら通常攻撃。
特にこれといった山場もなく終了。

<エキドナ>
いきなりケルベロスのところへ行ってまた全滅してしまうと
こちらの士気に関わりそうなので
なんとなく弱そうな(気がする)エキドナの元へ行くことに。
高レベルの魔法を多様してくるのですが、どれも致命傷には至らず。
イングズへ放った「ドレイン」なんてダメージ0だし。
アルクゥが「デス」で一撃死喰らったときはさすがに焦りましたが。

<アーリマン>
体力が高くて少々手ごわいですが
イメージとしてはエキドナ戦とさほど変わらない?
飛行タイプなので、竜騎士がいると楽・・・なんですケド
あいにくウチにはいませんから。
代わりに「エアロガ」が有効といっても
毎ターン回復せにゃならんので、そんな余裕ナシ。
でもまあ、通常攻撃だけで十分ですから。

<2ヘッドドラゴン>
「ツーヘッド」じゃなくて
「デュアルヘッド」と読むのが正しいとかなんとか。
どうでもいいですが。
通常攻撃の威力がハンパないですが、他に攻撃手段を持たないので
ナイトの「かばう」特性を利用。
ナイトを除く全員を瀕死にしておけば
攻撃対象がナイトのみになるので
あとは両手に盾持たせてプロテスかけて「まもる」
・・・1周目と同じ手を使って楽勝。

<ケルベロス>
移植にあたり強化されたと話題のケロちゃん(違)
通常攻撃も強いし魔法も各種「ガ」クラスを使用。
しかも1ターン3回攻撃。
いくら首が3つだからって、そりゃないよ。
でもコイツを倒しておかないと
ラスボスの強化が解けず、倒せないわけで。
早めに防御だけでも上げておこうと
「ディフェンダー」のプロテス効果まで動員して防御を固める。
魔法だけはどうしようもないので、半分運任せ(えー)

<くらやみのくも>
攻撃手段はわかっているので、対策にそって準備を。

課題1「くさいいき」(しょくしゅ・右)
これが一番楽。リボン装備すれば解決。
各種闇のクリスタルまでの道程に1つずつあるので全員分確保。
エウレカで入手したのを合わせると一コ余るけど気にしない。
猫耳の導師なイングズに、更にリボン装備なんて想像しただけで萌(ry
右の「しょくしゅ」は物理攻撃を無効可するので
黒魔法及び召喚魔法でないと倒せない・・・のですが
別に大したことをするわけでもないので、放置。

課題2「いかずち」(しょくしゅ・左)
全員の魔法防御を上げる手段はないので
とにかく最初にしょくしゅ(左)を倒すことに専念。
攻撃力の高い空手家に
1つだけ持ってる「まもりのゆびわ」を装備させ、ダメージ半減。
残りの2人には・・・倒すまで寝ててもらう(えー)

しょくしゅが破壊できたところで
忍者・ナイトをアレイズで呼び戻し、本番に突入。

課題3「はどうほう」(本体)
左右いずれかの「しょくしゅ」を破壊
もしくは本体が一定以上のダメージを受けると使用してくる(らしい)
この「はどうほう」
どう見ても「か○はめ波」にしか見えないのは気のせいですか
物理防御依存なので、プロテスかけとけば軽減できます。
後半になると連発してくるので
プロテスの効果が切れないよう注意しつつ、回復。
さっきまで寝ていた忍者がようやく大活躍。
いきいきとした表情で「しゅりけん」投げまくり。
戦闘中のダメージ表示は「9999」が上限なので
実際どれくらいの威力なのかが正確にわからないのが残念。

10個投げたかどうかって辺りで戦闘終了。
1周目クリア時は死者が出てましたが
今回は全員生存でけました。

レベルギリギリでもなんとかなるもんですなぁ

次はどんなパーティにしようかな(まだやるのか)


( ̄□ ̄!!
そーいや
モグネット放置したままだった・・・

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

