三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



店内企画~結果報告②

脳筋とインテリで(以下略)

続いては
当初の予定であった
「脳筋ケニア vs 知力9ワラワラ」

りんどう→SR呂布(他軍) RΠ突骨 SR孫策
桜瀬→SR郭嘉 SR徐庶 UC荀 UC司馬懿 R諸葛亮 Rホウ統

なんというか
お前は人の献策を聞いていなかったのか?(すみません・・・)
せっかく提案いただいたメンツと少々(いやかなり)違いますが
とりあえず知力9で揃えてみました。

徐庶は本当は蜀版を使いたかったのですが
うっかり持っていくのを忘れていた為、急遽魏版で対応。


やけに盛り上がった戦いでした。
その副産物(?)で、珍プレイも続出。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

こちらは全員伏兵か柵持ち。
上手くやれば伏兵で全滅させられる可能性もありますが
それだけでは面白くないので
防柵を中央に並べ
伏兵は二手に分け両端に配置、まずは無計画に前進。

一方の脳筋チーム。
闇雲に進んでも全滅するだけなので
呂布を城内に残し
残り2人を右片寄で発進。

まずは孫策が徐庶を踏んで撤退。
象さんは運よく(?)伏兵をかわし、柵の破壊を始める。

そうこうしているうちに
無計画に前進していたホウ統が伏兵を解いて攻城をはじめ、
それまで城内で成り行きを見守っていた呂布が迎撃のため出陣。
桜瀬としては
そのまま鳳雛がボコられるのを見守ってるわけにもいかんので
「石兵八陣」発動。
そしたら
まるで挑発かかったかの如く
呂布が諸葛めがけてまっしぐら(汗)諸葛、危なーい(((゜д゜;)))

このとき、たまたま「無計画に前進」していた司馬懿が
ちょうど諸葛の横を通過中だったため
非常にグッジョブなタイミングで伏兵発動、呂布撤退。
ホウ統が城壁に一撃。
しかしこの時すでに象が柵を壊して自陣に進入、城門に入れられてしまう。
これ以上ダメージを受けるわけには、と
司馬懿を向かわせようとするといきなり
「猛進の大号令」発動
すごい勢いで象が向かって・・・こない。
もう1枚残ってた柵に引っかかってた(笑)
でもこの計略、意外と効果時間が長いので
柵が壊れるのは時間の問題。
高武力の象に暴れられると面倒なのだけれど
こちらにはとっておきの秘策が。

柵が壊れた瞬間
兵法「再建の法」(レベル2)

まあ、ネタ対決のときは
兵法もネタっぽいのを選ぶことが多いのですが
この時ばかりは意外と役に立った(笑)

一方その頃
地味に攻城を始めていた桜瀬軍。
復活していた孫策が防衛に出てきていた、はずが
ギリギリで接触できていなかったらしく乱戦できてない→攻城可能
まんまと徐庶が城壁に一撃

りんどうさん、絶叫
「サック何やってんのー(泣)」

とはいえ
ボケてたのは相方のほうだけでなく
桜瀬も結構なヘマしてます。

再建された柵を壊して出てきた象さんを
連環で捕まえようと思ったのですが
ホウ統が撤退中だったので
とりあえず「虚脱」で代用しようと思い、接近。
しかし相手が象なのにうっかり正面から突っ込んでいく。
当然象オーラではじかれてしまい
しかもはじかれた瞬間に計略発動・・・
いくら連計の範囲が上方修正されたって
特技「連」持ちがいないと相変わらず激狭で
象突撃で吹っ飛んだ距離は
十分射程外になってしまうのですね
ということで士気6無駄使い★orz

さらにさらに
ここで士気を無駄使いしてしまった為
相方の撃ってきた「天下無双」を反計(神算鬼謀)も雲散もできず。
しかし運良く、通りすがりのホウ統が迎撃。
慌ててその場から離れようとした呂布が反転した瞬間
後方で待機していた徐庶の槍でまたしても迎撃。

お互いにいろいろとやらかし過ぎて
よく覚えていないところもあるのですが
結果的には
城ゲージたったの「1.7」という僅差で
脳筋チームの勝利。
軍師組も結構槍部隊が攻城してたんだけど
こちらが全滅している間に呂布がずっと城門に張り付いてたので
それが結構効いてた模様。


撃破数だけなら
ケニアチームは全員7部隊以上撃破しているという
壮絶っぷり(笑)


そういえば
範囲が変わるとか何とか言われてたUCの荀。
効果内容のほうが変わってました。
武力低下値が4→3に修正。
範囲は前と同じ自陣全域とはいえ、
正直、-3ではキツいっス。

*** COMMENT ***

虚脱を単独で使うとはΣ( ̄□ ̄;)

象さんはひたすら突撃かけた方がいいんですが、メンバーの中で最大武力が4で、兀突骨が相手じゃちと分が悪いですね…


荀は想像しただけでもホントつらいです(・ω・ )
しかも今回の店内対戦じゃ武力-3しても武力6…('`)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

