三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



ドラゴン2連戦

気がつけば誰一人「鎧」を装備していないことが判明。
  ルーネス「忍者」→ふうまのころも
  イングズ「導師」→しろのローブ
  アルクゥ「賢者」→くろのローブ
  レフィア「空手家」→くろおびどうぎ
よもや宝箱で強そうな剣や鎧を見つけて
ため息をつく日が来ようとは。

つーか
せっかくエウレカ行っても
このままじゃ大半の武器が用無しに!?

・・・この際、投げてみる?(待てー)
さすがに勿体無いか。

★★コメント返信★★
綾月さま
 楽しいですよ、FF3(≧▽≦)オススメデス。
 FC版を体験済だと
 「あの頃と違う!」ってコトも多々ありますが
 さほど気にならないのは
 SSQなメーカーの
 毎度×2「やり過ぎな」修正に慣れたからかも?(苦笑)

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

<ドーガの館>
土のクリスタルを先に取ってきたぐらいなので
初めて(?)レベル的には問題なし。
寧ろ経験値稼ぎみたいな状態でドーガ・ウネ戦へ。
連戦になるものの、2体同時に出現することはないと
1周目で確認済みなので
ほどよく力加減もできたし。

エウレカ・シルクスの鍵を手に入れ
まっすぐラストダンジョンへ向かう・・・はずもなく。
言いつけ守らなくてごめんよ、ドーガ&ウネ(汗)

<サロニア地下迷宮>
まずはノーチラスに乗り換えてサロニア南の海底へ。
ダンジョン自体は「迷宮」というほど入り組んでいないので
楽でいいです。
オーディーン戦はあまり長引くと
必殺の「ざんてつけん」が来てしまうので
短期決戦の覚悟で。
意外と賢者アルクゥの「イフリート(白)召喚」が
いいタイミングで出てくれて助かった~
エフェクトから察するに・・・ケアルガと同等?
まあ、黒が出る場合もあるので
頼り切るわけにはいかないんですけど。

<ドールの湖>
再びインビンシブルに乗り換え、浮遊大陸へ。
山に囲まれた、謎の影がうごめく湖。
ここもダンジョン自体は楽でよかった・・・んですが
肝心のボス戦真っ最中に
プレイヤー本人が寝ぼけていた模様。
入手したての「カタスト(オーディン)」を呼んでみたところ
白が発動。
白黒の召喚魔法の効果を完全に失念しており
さらに、エフェクトも見たこと無いモノだったもので。
キャラがみんな緑になったんですケド、この状態も見たこと無くて。
魔法防御でも上がったか?などと楽観。

悲劇はその直後訪れました。

打撃で受けたダメージを回復しようと全体ケアルラ発動
・・・Σ( ̄△ ̄!?
反射したー!??

・・・そうです。リフレクだったんですorz
そりゃエフェクト見てもわかんないよね。
リフレクなんざ使ったことねーっての。
ケアルラ×4が跳ね返る。こちら回復できず。

はい、仕切りなおし。

合体魔法で使っても成功率低いし
使えねーなぁ、オーディーンさんよぅ(泣)

<バハムートの洞窟>
2回目は普通に挑んで無事「リバイア」入手。
続いてカナーン南にあるバハムートの洞窟へ向かう。
洞窟内で拾った「ゴーレムのつえ」のおかげで
賢者・導師の2撃で1体が石化するようになり
ザコ戦が格段に楽に(たまに効かないのもいるけど。)

洞窟を抜ける手前辺りでバハムートの声がして戦闘に突入
・・・するのですが。
この「イベント発生ポイント」の記憶が曖昧だったため
直前で体力を全快させておくことができずorz

バハムート戦でも
いいカンジでイフリート白が発動してくれて助かるのですが
さすがに「メガフレア」はキツい・・・
魔法防御の低い忍者ルーネス・空手家レフィアがダウン。
「レイズ」使っても、回復が間に合わず次のターンで即死。
運が悪いと生き返り→直後に殴→倒(涙)
どうして蘇生直後のキャラをどつくのかしらね、この子は!
とか言いながら、
「もう寝とけ」と言わんばかりについに前衛キャラを放置。
(1周目のラストバトルでもおなじコトしたよな)

負けてもいいや、ぐらいの気持ちで2人きりで戦闘継続。
幸い賢者の「エアロガ」がそこそこ有効だったので
導師イングズに癒してもらいつつ、ひたすらエアロガ。
魔防が高いので「メガフレア」でも十分耐えられるし
後列なので物理攻撃もなんとか凌げ、
さらにイングズはプロテス状態
(ルーネスにかけるつもりが直前で殺られてターゲット変更。)

  余談ですが
  ドレインが吃驚するほどヘボかったのは
  多分使用者が賢者だから・・・?
  いつぞや「リリスのくちづけ」(ドレインと同等)やった時は
  自分の体力の2~3倍吸ってた気がするぞ
  ・・・って、まあ、アレは学者だったけど。

結果的に2人だけでもどうにか倒せてしまいました。
しかし、おかげでルーネスくんってばアルクゥたんに
レベルまる1つ分遅れを取ることになってしまいましたよ。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

