三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v

スポンサーサイト


うゆ~

トレードしてきた翌日にR賈詡を引いてくるりんどうさん
これがKYってヤツですかね?


またしても全敗してきました(ノД`;)
そのうち1回は一応引き分けなんですが
まあ負けみたいなもんかと。
内容的には決して負けではないといっても
勝ちでないのは事実なのだから。

今回のは半分が突撃闘陣だったので・・・って
それじゃあなんだか郭嘉のせいみたいだ(´・ω・`)
もちろんそれだけじゃないんだけど
でも陣の範囲が狭いので
全然関係ないところに発動してしまうこともしばしば。
陣の上にいるつもりが、ちょっとはみだしてたとか。
それでも初期に比べれば
だいぶ「それなりに」使えるようにはなってきたんですけどね。
扱いやすさで言えばやっぱり荀攸のほうが・・・



★☆コメント返信☆★
蒼崎勇嘉さま
 自引きじゃないカードもちらほらあるんですけどね(^^;
 全国では
 魏軍使いさんもまだまだたくさんいますよー、多分。
 どうやら桜瀬は相手が片寄っているらしく
 りんどうさんとの会話ですら若干ズレが・・・(汗)

綾月さま
 劉曄の看破の範囲は大体覚えたんですが
 未だに李典の反計範囲を把握できてません
 とりあえず劉曄より一回り大きいものと
 目安をつけてるものの
 変にビビりすぎて計略使うタイミングを逃したりとか。
 地味に影が薄かったりするところも怖いんですが(笑)
 昔から「あれっお前そこにいたっけ?」みたいなトコから
 反計されたりして。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

==========
桜瀬軍★軍師:荀攸
SR仲達 SR春華 R郭嘉 R賈詡 C郭皇后 SR王異

×>軍師:荀攸「兵力増援」
SR司馬懿 Rホウ徳 R張コウ UC楽進 C劉曄

このパターン多いです。そして苦手です・・・
やはり機略は味方に使ったほうが強いのか?
ていうかせっかく速度も上がるんだから
機略→突撃闘陣ってやればいいんじゃないか
ということに
たった今気がついたうえに
実行できる可能性が限りなく低い・・・。

△>軍師:司馬懿「混元一気」
R郭嘉 Rホウ徳 UC荀攸 UC夏侯惇 C劉曄

2人が敵城に辿り着き
どうにか攻城が入れられそうだ!というところで
奥義発動、王異が撃破され
残る郭嘉も向こうの郭嘉の刹那神速で落とされたところで
タイムアップ。


ここらへんから迷走が始まりますよ

桜瀬軍☆軍師:郭嘉
SR曹操 UCベン皇后 R賈詡 UC荀攸 UC夏侯惇

×>軍師:陳羣「知勇兼陣」
SR曹操 LE賈詡 UC曹仁 UC楽進 C曹昴 C劉曄

先制で思いっきり削られ
ゲージ溜まりきる前にやむなく奥義発動。
落日踊ってみたけど逆転できませんでした
ちなみにこの回で使ったソソ様は旧枠で
「一縷の隙もない用兵を見よ」のソソ様で
「天は我に味方せりー」じゃないほうです。

桜瀬軍☆軍師:郭嘉
SR仲達 SR春華 SR王異 R賈詡 R羊コ UCベン皇后

×>軍師:郭嘉「再起興軍」
SR曹操 UC蔡文姫 R羊コ UC夏侯惇 C牛金

ちょ、連環じゃないのに飛天とか無理ー。
(とはいえ連環でも多分無理。)
突撃闘陣使ったけど
向こうのほうが早い→オーラ出る前に乱戦になる
で、ちっとも効果が出ないorz

桜瀬軍☆軍師:郭嘉
SR仲達 SR春華 SR曹操 UCベン皇后 UC鍾会

×>軍師:周瑜「極滅業炎」
SR呉夫人 R典イ UC夏侯惇 UC魯粛 C牛金

鼓舞(今は激励だっけ)で士気作って
召喚しーの牛金走りーの。
って、ここでも牛金かよ・・・
ちなみにこの回以降のソソ様は
相方から借りることができたので新枠のほうです。
さすがにコスト2・5分ともなると
奥義ゲージの溜まり具合が違いますねー。

桜瀬軍☆軍師:郭嘉
SR仲達 SR春華 SR曹操 UCベン皇后 UC曹仁

×>軍師:郭嘉「再起興軍」
SR曹操 SR甄皇后 SR張遼 UC夏侯惇

突撃闘陣を少しでも活かすには
やはり速度上昇は不可欠と考え
士気が軽めの神速戦法を投入。
それなのに相手は雲散睨み。なんという不運。
考えてみれば暴勇をはじめ
人数差と各種妨害をもって優位に立っていたわけで
使い慣れない強化系中心ではどうにもならず
突撃闘陣を使っても城に逃げ込まれてとどめさせず。
ベン皇后まで一騎打ち好きだとは知りませんでしたorz
曹家の血、おそるべし。

*** COMMENT ***

陣略の使いどころって難しい時ありますよね

知勇兼陣や突撃闘陣はMAXになったらすぐに使っても最後まで切れないのがいいですね(^^)

私は動画で「李典の大徳」とコメントがあったので、そんなに広いのか~と、かなり注意するようになりました(・ω・ )

突撃闘陣は確かに発動せずに終わることがしばしばありますね(・ω・`)
自城真ん中か相手城側に置かないと、無駄になりがちです…真ん中に地形あれば柵の反対側に置くとかできるんですけどね。

飛天は潜り乱戦と暴勇を駆使して戦ってます。この方法だと攻めれないんですけどね('`)
相手が動かせるの四枚なら暴勇で二人以上止めれたらなんとかなる…のかも(・ω・`)

そういうのよくありますよねwwwwwww

自分もトレードで手に入れた次の日にSRを引いたりします><

自分は軍師は郭嘉か司馬懿ですねー^^

再起/突撃陣はかなり使い勝手がいいですし、
増援/根元も効果が強力ですからね^^w

突撃闘陣は艾とかなり相性がいいので愛用しています。

艾の士気は少し重いものの、効果時間の長さを考えると突撃陣との組み合わせはなかなかの破壊力ですよ\(^o^)/

自分は艾は必ず使う、というのがポリシーなのでb

全国戦などで調子が悪いときは息抜きで全く違うデッキを使ってみるのも良いかもしれません^^

自分なんかはリラックスしたいときはサブICで呉バラを組んだりすると落ち着いたりしますしw

後は調子悪いなー、と実感した日は軽めにしておくのもいいかもしれませんね。

一度流れが悪くなるとそのままずるずるーっとなっちゃったりしますから><

突撃闘陣難しいですよね
ちょこっと使ったことありますが3回くらいで挫折した記憶が…
イマイチ範囲の中に敵を誘導できなくて使いづらいんですよね(´Д`)自分ヘタだー

∑masaki曹操ってまだ使えたのですねっ(驚)
て、てっきり使用禁止だとOTL

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

