三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



ねこみみローブ

平日は通勤時間やら昼休みやらで
何気にプレイ時間が多かったりするので
逆に休みの日の方がDSやってる時間が短いという
意外な事実?

あと
レベル不足もあって
詰まったり詰まったり詰まったりしているので
なかなか先に進めないとか。

それでも「経験値稼ぎ」という行為が好きではないので
(理由→面倒だから→しかし全滅~やり直しの方が面倒なのでは・・・)
今日も今日とてダンジョンへ特攻。

そしてボスに叩きのめされる、と。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

巨大戦艦 インビンシブルを入手したので
山越えができるように。
実は越えられる山は限られているとか
斜め角度から入ると越えられないとか
結構不便だったりするんですが。

<暗黒の村 ファルガバード>
分裂モンスター対策に魔剣士の装備を整えるため、
サロニア南に位置する山に囲まれた村へ。
以前ほど魔剣士の装備は制限されてないのですが
やっぱり専用武器でないと分裂してしまう模様。
他のジョブでも装備できる剣で「あんこく」使ったら分裂した(泣)

装備を整えるといっても
買う予算はないので主に落ちてるのを拾。
話しかけると忍者をけしかけてくるじーさんがいたり
(勝つと剣をもらえる)
村の中に分裂モンスターの出る洞窟があったり(宝箱もあり)
滝の裏にある通路から川の中の小島へ抜けると、武器とかが落ちてたり
実は買わなくても十分揃うのでした。

まあ、4人全員とかなら別ですが。

<暗黒の洞窟>
ここも分裂するモンスターが多数。
事前に準備を整えた・・・つもりだったのですが
装備だけ整ってても熟練度が足りなければ使い物にならな(涙)
「あんこく」は強いんですケド
コマンド入力後~発動前に分裂などで増えた敵は対象に入ってないので
先に動きたがるモンクが殴→増える→1匹余る みたいなコトに。
更に途中でレベルが上がったりしてステータスが変動したせいか
白魔より先にモンクが攻撃することが多くなった・・・。
今まで白魔の魔法(杖)攻撃で体力を削った後
モンクがトドメという戦術にできなくなり、非常に困るのですが(汗)

どうでもいいけどここのボス
露出度高すぎる気がします・・・しかも嬉しくない方向で。

<古代の民の迷宮~土のクリスタル>
「つちのきば」を手に入れたらまた会おう

あれほどドーガとウネに言われていたのに
勝手に先に土のクリスタルを取りに行く。
イベントの順番が前後してしまうわけで
ということはつまり
難易度の高いほうへ先に行ってしまうわけで

Q.ただでさえレベルが足りてない面々が
  そんなところへ行ったらどうなるか
A.通常攻撃一発で死ねますorz

前列に立たせると
装備を固めていた魔剣士でも一撃死。
最大HP1600しかないのに
ダメージ1800って・・・
なので
ここは攻撃力が多少下がるのを覚悟してでも全員後列。
さらに「ディフェンダー」でプロテスをかけ強化
攻撃力は「ヘイスト」でカバー。
魔剣士は体力に気を配りつつ、「あんこく」を使用。

竜騎士を入れる、ってのも考えたんですケド
熟練度が低すぎるせいか、与えダメージが3ケタ・・・

そこまでして先にクリスタルを取っておきたい理由。
それは
此処で手に入るジョブが素敵だからに他ならないですよ。

5回くらいのやり直しを経て、どーにか称号入手。
いざジョブチェンジ★

  ルーネス→忍者
  イングズ→導師v
  アルクゥ→賢者
  レフィア→空手家

今バージョンでは弱体化著しいと言われる忍者・賢者を入れたのは
単に使ってみたいから。
投げてみたかったんですよ。
あと、合体じゃないほうの召喚とか。
それなら幻術士でいいじゃん?って気もしますケド
ついでに黒魔法とかも使えるほうがマシな気がして。
そしてなんといっても
今回最大の目玉は導師です。
もちろんイングズで。癒し系への道まっしぐら。
最初は「猫耳かぶってない導師なんて導師じゃない!」
とか思ってたんですけど
コレはコレでなかなか・・・(≧w≦)v
後ろ姿が可愛くてたまりません。

低級クラスの魔法使用回数が白魔道士より少ないので
戦闘終了後に「ケアル」「ケアルラ」を
ほぼ間違いなく1回以上使う桜瀬としては微妙に困るのですが
まあアルクゥが賢者になってるので特に問題ないかな。

*** COMMENT ***

紅一点のレフィアが一番武闘派なのは気のせいでしょうか(・ω・*)

桜瀬さまのブログ見てFF3すごくやりたくなってきました(・ω・ )
DS弟から借りるよう頼んでみよかなぁ…

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

