三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v

スポンサーサイト


行ってきました

もっと混んでるかと思ったけど
意外と人少なかった・・・
雨降ってたからかな?

そうなんです
昨日「雨降りそうだから」行かなかったのに降らなくて
今日降ったんですよorz

そんなことはさておき

バージョンアップ後、初プレイです。行ってきましたよ~

昨日までにいろいろ自分なりに考察してきましたが
まったく無駄だったようです。やっぱりね。
百聞は一見にしかず、とも言いますし(ちょっと違う)

各計略については他所でいろいろ講釈されてると思うのでひとまず割愛。
デッキ傾向としてはとりあえず無難に「呉バラ」
という選択が多いような印象を受けました。
しばらくは皆さん様子見、といったところでしょうか。


相方は「反計がー」と嘆いてます。
R周瑜の火計を正面から捉えられなくなったので
かなりピンチだとか。
このまま呉が優勢になると・・・R周瑜、増えそうですね

・・・桜瀬としては
SR諸葛が増えるほうが厄介なので
むしろ周瑜が増えるほうが助かるんですが。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

「連計デッキ」→UC司馬懿 SR張春華 R夏侯淵 UC荀攸 R徐晃
× SR孫堅 R甘寧 UC孫桓 UC黄蓋 Cハンショウ
連計の範囲の変化がおもしろくて浮かれすぎて負け(苦笑)
あと密かに甘寧さんが凶悪でした。

○ R太史慈 R甘寧 C張梁 C周倉 C木鹿大王
また甘寧がいるー(汗)流行りか?流行るのか??確かに強いけど・・・
柔らかくなったとの評判どおり、
象さんが本当に柔らかかったのでなんとかなりました。

○ SR呂布(涼) UC馬騰 UCエン行 C侯成 C蔡ヨウ
「大水計」を封印して安心しきったらしく、
中央から固まって出てきたので
伏兵状態から「虚脱連計」をぶっぱなしてみる(酷)
慌てて赤兎が走り出すも、時すでに遅し。
落城勝ち。

○ SR孫堅 SR董卓 R孫策(槍) UC馬騰
組み合わせがよくわかりません。
それぞれはなんとかなりそな計略ですけど
足したら強いかっていうとそうでもない
策兄なんて、溜めてる間に淵に撃ち落されてたし。

× UC司馬懿 R徐晃 R楽進 UCウ禁 C郭皇后 C陳宮
連計対決!?
補助として水計が入ってる辺り、シンパシーを感じます(笑)
まずは先制攻撃を入れ、暫くは「大水計」で牽制していたものの
途中で士気が足りなくなり、連計で一気に押される。
あ~~っ、もーちょっとだったのにー!!


「寄せ集め趣味デッキ」→R司馬懿 SR張春華 R郭嘉 SR王異 R張コウ

○ SR董卓 R華雄 UCスウ UC高順 Cゾウ覇
序盤、司馬&春華の伏兵2人がかりでRスウ撃破。
そんなところで!?(汗)
運良く董卓&華雄が「暴勇の報い」にかかり
残りも「後方指揮」「刹那の粘り」を駆使して殲滅。
そのまま落城勝ち。

× SR劉備 R馬超 R黄忠 Rホウ統 Cリョウ化
やっとでたよ蜀単。
馬超どのが実にイイカンジで伏兵を踏んでくれたので
前半ものっそい楽だったんですけど
後半で「大徳」しかも思いっきり散らばった状態から発動。
「攻守自在」→事前に妨害出してたんですけどねぇ
「雲散霧消」→範囲縮小 敵軍半分もカバーできない
「暴勇の報い」→拡大といってもたかがしれてるので当然入らない
「粘り」→弱体化されて粘りきれない
そのまま押し崩されました。

*** COMMENT ***

妨害計略持ちが伏兵のままだと、
安心して固まってきますよね(・ω・ )

私もそれで離間を主力四人にかけることに成功したり…
文和あたりは伏兵出さない方いいのかな('`*)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

