三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v

スポンサーサイト


ケニア大会ーっ!!

ケニアっていうか
正式には「コスト2.5以上大会」なのですが
つまりはケニアですよね。

前回大会ではさほど並んでなかったのですが
今日は何処へ行っても大混雑。
4件ほど回った挙句
最近になって大戦が設置された5件目へ。

実は「どーせ騎馬ケニアだらけでしょー?」と
前回の弓大会ほどの興味を持ってなかったのですが
お小遣いもとい参加賞の賞金欲しさに
呉式と西涼式の2種を用意して参戦。

結局西涼単は使わなかったんですけどね。
最終的に呉涼混合に落ち着きました。


使える槍が増えたせいか
思ったほどの騎馬ケニアには当たらず
割と兵種バランスは整えられてた気がしました。
むしろSR周瑜ばっかりというか。


★★コメント返信★★
綾月さま
 しかし戦力にならない孫皓の分を補おうとすると
 どうしても計略に穴が(ノ∀`)
 そもそも彼を使おうとした時点で以下略。
 雲散(というか春華?)に
 如何に頼っていたかを痛感させられました。

猫耳少女さま
 蜀後伝はそんなカンジですよね(≧w≦)
 SR惇兄は計略の都合上、
 ピンチのときに頼りにならないんですよねorz
 体力低下がもうちょい緩かったらいいんですケド
 ( ̄□ ̄!!最近見ないのはそのせいか?


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

============
桜瀬軍「大会仕様(仮)」
→SR周瑜 SR孫策 SR陸遜

相方が「SR断金やろうぜ★」と言ったのがきっかけ。
りんどうさん自身はやってないんですが。
×>SR張飛 R関羽(車輪号令) R趙雲(疾風車輪) 【十一州】
何と言いますか
りっさん全然役に立たねぇorz
兵種揃ってりゃいいってもんじゃないよ。
ただでさえ人数少ないのに足並み揃えにくいだけ。
強化しようにも溜め時間が厄介だし。
んで、相手の方はというと
やたらと周瑜に「決着の時」イジメか。イジメなのか。
仕方ないので何人か巻き込んで焼こうとしても
関羽とか知力が高めで焼け残るし。

桜瀬軍「大会仕様」
→SR周瑜 SR孫策 Rホウ徳

もともとはSR馬超(一喝) Rホウ徳 SR呂布(赤兎)
西涼単をやるつもりだったのですが
騎馬ケニアを使いこなす自身が 全 く なかったのと
問題なのはSR断金ペアではなく陸遜だけだったので
入替えてみました。

○>LE周瑜 SR陸遜 SR司馬懿 【徳6】
何故そこでSR司馬懿なのか
・・・まあ、わからないではないですが
呉と組み合わせる必要があるのかどうか、と。
人馬で奇策ピン掛けを誘い
士気を削ってみる作戦やってみた。
まさか本当に乗ってくるとは思いませんでしたよ。

○>SR周瑜 SR張飛 R馬超(槍) 【九州】
進撃中の孫策は業炎を耐えられるんですね。
知らんかった。まあ遅かれ早かれ死ぬんですが。
ここでも周瑜が張飛に呼び出される。
のこのこ歩いていた馬超ごと焼いてやりました。

○>SR呂蒙 SR周瑜 SR太史慈 【徳5】
左端に置かれた柵を巡って敵弓と自軍騎馬の攻防。
桜瀬「あの柵さえなけりゃなぁー」
りんどう「・・・右から攻めたら良いんじゃね?」
そ れ だ ! (遅)
業炎は進撃の知力上昇で耐えられると先ほど学んだので
呂蒙&周瑜には孫策で対応。
乱れ撃ちされたら即業炎。
残るホウ徳で悠々攻城、の予定で
ほぼその通りに動けてたと思ったんですが
最終的にホウ徳は一度も攻城してませんでした。あれ?
勝ったからいいけど。

○>SR曹操(魏武) R典イ R許チョ 【徳6】
群 雄 戦 発 生
勝てば玉璽2倍+確実に配下
これで燃えないわけがない
というよりも
負けるわけにはいかない。
負けるわけにはいかないって言ってるのに
人馬のつもりが進撃誤爆ーーーーー!!!!
平静を装って柵なんか壊したりしてみたけど
絶対誤爆ってバレてるって!!(笑)
中盤で来た魏武強はまとめて業炎。
特に典イを残して身代わりされると困るので
典イは確実に焼いときました。

×>SR周瑜 SR孫策 SR趙雲 【徳6】
ついに来ましたよ。似たようなデッキ。
趙雲とホウ徳を比べてみると
ある意味向こうの方が上かもしれない。
必要士気1の差がどれだけ効いて来るかと期待したのですが
向こうは魅力とか勇猛も持ってるんでしたっけ。
つーか知力のことも含めると
絶対アイツのスペックおかしいって!!

あと序盤に
いろいろな意味で空気の読めていなかった
ウチの孫策殿が
自城に帰還しようとした際に
壁ギリギリで待っていた(と思われる)伏兵周瑜を踏み
すっかり戦局が向こうの流れになってしまいました。
そして趙雲に一騎打ちを仕掛けられて
ことごとく散っていく周瑜&ホウ徳。
あーあーあーあー。


全国も行ってきました(・ω・)
桜瀬軍「R夫婦」
→R司馬懿 R張春華 R司馬昭 R郭嘉 R杜預

○×>SR夏侯惇 SR羊コ R司馬懿 R楽進 UC程
大会で過疎ってたのか、はたまた偶々か
同じヒトに2連続で当たってしまいました。
ネタバレしてるとツライんだってば。

1戦目は伏兵の半分を程に踏まれつつも
鎮圧を駆使して優位に立ち
残り数カウントの最終攻防を
雲散消沈先掛けで足止めして回避、勝利。
惇兄が神速を乱発してこなくて助かりました。
虞翻ちゃんの上級戦器ゲット(≧▽≦)

2戦目は伏兵こそ上手い具合にヒットしたのですが
ラストで攻守妨害2連打されて壊滅的状態に。
次男だけ残っててもなーorz
鎮圧2度掛けとかでは間に合いませんです。
これも上級戦器争奪戦でしたが
「偽帝への進言書」
誰のだっけ?
多分いらないよね、とか言ってみる。
負け惜しみです、はい。

*** COMMENT ***

ケニア同士で業炎はキツイですよね。
こっちも数一枚減るのがツライですけど、相手も一枚二枚が痛いのですから…
というか、最近どの大会見ても業炎ばかりですね('`)

ホウ徳は突撃ダメージアップと完全上位神速戦法があるので、勇猛とか魅力とか持ってこられたら困ります(・ω・ )
仰るとおりSR趙雲に知力8魅力勇猛持って来たのが間違いかと…

「偽帝への進言書」は、どう考えても袁術関係ですね('`)

西涼単、知り合いが使ってたデッキと全く同じだっ∑( ̄口 ̄*)
まぁ西涼2.5少ないから似るのは当然ですけど…ここまでピッタリは驚き。

Rホウ徳に変えてから勝率が急激にupしとるっ!!∑( ̄口 ̄;
陸遜どんだけ足引っ張ってたんだ(苦笑)

業炎多いですね~。
やっぱり2.5だと、平均的に知力は下がってきますし(^^;)
それにしてもRホウ徳とSR趙雲では大きな溝がありますねorz
せめてホウ徳に勇猛を(爆
でもホウ徳の人馬一体はかなりの凶器です(>_<)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

