三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v

スポンサーサイト


合宿「攻・・守・・・?」

連休初日。雨の降る中
りんどっちと一緒に出撃いってきました☆

台風が近づいているというのに
遊びにいくような阿呆は
ウチらぐらいなもんやろうと思ってたら
普通に並んでました。
むしろ普段より混んでましたorz
団体様が来られていたようで
あんまり順番が回って来なかったですよ。

相方にSR馬超借りて
→SR馬超 Rホウ徳 R成公英 R華雄
こんなデッキで挑んだものの
うっかり2章で敗北・・・(´・ω・`)
急遽いつもの魏デッキに切り替えて進めたら
章の最後にソソ様が一言
「これが馬一族の力か・・・」とかなんとか
いや、今の司馬一族だったンですが(汗)

さてさて
このあと馬を減らし弓を増やして
→R華雄⇔UC厳氏&SR蔡文姫
ごく一部で話題の「第4章」突入です。
実は何番目が“それ”だったか忘れていた上に
張魯と組むとかなんとか言われても
桜瀬の脳内には「アレ国志」のが駆け回っていたので
馬超が張魯の元で何してたかわからなくなっており
完全に油断していたところへ
開幕から楊阜&王異が仲良く登場。
それにしても
城から出たり入ったりするタイミングが一緒だったり
王異の周りから離れたがらないように見えたりするのは
桜瀬の目に特殊フィルターがかかったせいなのか?(笑)
いやはや、実に楽しませていただきました(≧w≦)
たまたま馬超・ホウ徳・成公英と揃っていたので
この章のイベントもコンプできちゃったよ(゚∀゚)


二日目・攻守合宿については後半へつづく。


☆☆コメント返信☆☆お手紙もありがとうでした(≧▽≦)
綾月さま
 PSP気になるんですけどねー
 9月に新型、なんていってるケド
 今度はクリスマス商戦に向けて新色とか言い出しそうで
 買うタイミングが分かりません(´・ω・`)
 奇策は使用回数で圧倒的不利ですが
 計略面では結構頼ってるので上がって来れそうです。

猫耳少女さま
 群雄伝は特定カードがないと
 面白みが半減しちゃうのが残念ですよね
 桜瀬もSR馬超は相方から借りてきました
 イベントが出ないのもあるんですが
 開幕イベントで士気が上がらないのが
 すごく困るのです(苦笑)
   

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

==============
桜瀬軍「旧枠夫婦」
→R司馬懿 SR張春華 R司馬師 SR賈詡 SR曹操(求心)

ずっと迷っていた2.5枠に
相方に貸しっぱなしになってた孟徳帰還。
全伏兵のリスクもなくなってこりゃいいやと思ったんですが
変わりに攻守味方掛けの立場が危うく(汗)

×>R袁紹(馬) R顔良 R文醜 UC田豊 UC劉備
やたらと文醜ばっかり使ってくるので
止める為に雲散。
結果、攻守の出番なし。
せっかくリードしていたというのに
終盤で袁紹が庇った劉備が城壁に入れて逆転。
なんつーか、いろいろと最悪の展開。

×>LE孫策(槍) LE太史慈 R周瑜 UC諸葛格 C潘璋
雄飛ばっかりでした。
士気差が出るのを嫌って
発動までに潰そうと鎮圧を仕掛けましたが
間に合うはずも無く。

○>SRトウ艾 SR賈詡 SR夏侯淵 Rカク昭
あきらかに届かないと思われる位置から
相手の文和が「離間」→案の定暴発。
求心で攻め上がるものの刹那神速でかわされたので
今度は攻守味方掛けで。

○>SR袁紹 SR顔良 R田豊 R諸葛亮(石兵) C羅憲
・・・え?(汗)
あまり見ないカードで戦う猛者は大好きですが
これはちと構成の意図が読めん。
SR顔良が手強かったですが、なんとか。

○>SR張遼 Rカク昭 R賈詡 UC曹皇后 C曹昴
順位が15しか違わないという
限りなく全国ランキングが近い方でした。
神速を離間で止めたら
こちらの求心を刹那離間で止められたり
最終的には鎮圧がモノを言ったカンジで、ええ。

×>LE諸葛亮(八卦) LE趙雲(疾風車輪) LE馬超(一騎) LE黄忠
なんというLEデッキ。
敗因はやっぱりといいますか
八卦2人+3人重ねがけ。

○>LE諸葛亮(八卦) UC李厳 UCトウ芝 SR呂布(無双)
また諸葛・・・と思ったら呂布がいるよ。
2色なら重ねがけが使えないから
なんとかなるかと思ったら「同盟」( ̄□ ̄!!
しかし人数が少なかったので
2人掛けできる状態じゃなかったとか
天下無双を春華さんが雲散したり
で、攻守は?

×>LE太史慈 R孫堅 R周瑜 R呉国太 C潘璋
序盤はいいカンジで順調だったのですが
最後に「天啓」で押し寄せられました
数カウント持てば・・・と思ったんですけど
その数カウントでさえ
軍師たちでは耐えられるはずもなく。

○>SRホウ徳 SR羊コ R夏侯惇 UC荀攸 UC程
いつ睨まれるかとドキドキしていたのですが
一度も睨まれませんでした。
大水計の方がお好みだったようで。
しかし攻守(妨害)かかった状態で
ソソ&仲達の知10コンビを流そうとするのは
少々無謀ですよ。

×>R馬超(全突) Rホウ徳 R華雄 C侯成
人馬vs伏兵で両者ほぼ壊滅。
残されたソソと馬超でアツい攻城合戦。
しかしこちらは城壁、あちらは城門。
しかも人馬でちくちく削ってくるし
対抗しようとすると士気負けするし
その士気差で全突まで撃たれて
結局0.3の差で敗北。
・・・孟徳に城門攻城させとけばよかった。


【合宿の成果】2日で10戦
 攻守:5
 雲散:6
 鎮圧:24
 離間:10
 求心:5

・・・あれ?(´・ω・`)

*** COMMENT ***

雲散が使われているっていう事実が凄く嬉しいですね♪
攻守合宿ですが(笑
『アレ国志』の馬超と張魯の組み合わせは好きです♪
「リウービだす」という張魯の笑顔が頭から離れません・・・・これは馬超伝での苦戦は必須ですね!(爆
それにしても王異の側から離れない楊阜・・・・見てみたいものです(´∀`)
もちろん2人とも撃破しちゃいけないんですよね?(ぇ

なんか最近R惇をちょくちょく見かける様になったのは気のせい…でしょうか?(´・ω・`)

やっぱり最初はあの(隻眼の)範囲使いづらいのかもしれないです(多分
猫耳も昔は水計(C陳宮)ばっかり使ってたな~(´ω`*)

…司馬懿さん~(ノД`。)

そういえば馬超伝二章は私槍ばかりのデッキで行きました(・ω・`)
やたらと徐晃が槍の目の前で神速戦法使ってきて…少しは考えろよヽ( `Д´)ノ


味方掛けを有効に使う為には、槍と馬を多めに入れると良さそうですよ。
弓に移動速度上昇ってどうしても相性合わなさそうだから、遠慮しちゃうんですよね。

実際LE仲達R春華を使ったデッキは、
槍が賈逵一人だけだったけど弓も春華一人だけだったので、
味方掛け何時もよりは多めに使ってました(・ω・*)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

