三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v

スポンサーサイト


今更ながら「星海2」やっとります。
SO2の略称の方がわかりやすいんでしょうか

「レオンは必須!」と言い切るりんどっちはクロード編
「ディアスだけは欠かせない」桜瀬はレナ編で、と
いいカンジにシナリオ分担できてます。
というかお互い逆のシナリオやったことないんじゃ・・・
しかも選ぶ理由はあくまで仲間になるキャラであって
主人公自体はどうでもいい、と(笑)


そもそも、そんな昔のゲームを引っ張り出してきたのは
PSPに移植されるという話を聞いて
懐かしくなったから、なんですが
だからといって何も今更古いほうをやらんでも
と、自分でツッこんでおきました。

移植版はCVが一新されるそうで。
全キャラは公表されてないみたいですが
これは期待していいのかどうか・・・うむむ。


☆☆コメント返信☆☆
蒼崎勇嘉さま
 計略使用数のランキングでも
 なかなか旧枠の淵ちゃんが消えないので
 もしかしたら本当に吸われて・・・?(笑)

 桜瀬もなかなかトレードの機会がないですよ
 ちょくちょく掲示板とか覗いてるんですけど
 そういえば最新のレートはよくわからないかも。


綾月さま
 使うカードが限られてたり
 逆に種類が多すぎたりするとなかなか
 ランキングの武将が入れ替わらないですよね
  
 今のところ荀攸の撃破数には
 誰も追いつけそうに無いです。
 使用回数は少ないのに・・・


・・・・・・・・・・・・

話がそれまくりでしたが
続きは火曜日の戦績。


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

せっかく綾月さまの「メンバー告知板」で
徳5に上がったと書いてもらえたのに
早くも4への降格が目前に迫って・・・はわわ

===============

桜瀬軍「SR夫婦 WITH 長男」
→SR司馬懿 SR張春華 R司馬昭 R郭嘉 R杜預

次男ばっかりでお兄ちゃんの出番が減ってるので
ちょっと入替えてみた。
△>SR関羽 R姜維 Rホウ統 R献帝 UC公孫サン
白馬陣で走り回り、さらに勅命まで。
相手は2色とはいえ大変でした。
結局引き分け。

桜瀬軍「SR夫婦」
→SR司馬懿 SR張春華 R司馬昭 R郭嘉 R杜預

×SR張遼 SR賈詡 Rカク昭 R杜預 R楽進
神速号令の後
部隊を1:4に分けて左右に展開されてしまい
奇策使えません&雲散できません
兵法連環で無理矢理止めて奇策で武力下げたけど
やっぱだめでした。

桜瀬軍「旧枠夫婦」
→R司馬懿 SR張春華 R司馬師 R曹真 SR郭嘉

こっちでも弟⇔兄をチェンジしてみる。
○>LE劉備(本宮大徳) LE趙雲 LE馬超(本宮槍) Rホウ統
子龍さえ止めてしまえば兵種では優位。
武力差は鎮圧で何とかしました。

○>SR太史慈 LE魯粛(横光) UC孫桓 R馬岱 UC陳宮
虎豹騎は自身に掛からないことを忘れて2連打。
範囲内で生き残ってたのは子上だけだったのに・・・。
相手が破滅献策+乱れ撃ち→ドン引きしてやりました
遠弓効果さえなければ恐るるに足らず?

×>SR劉備(大徳) SR孫尚香 SR関羽 R関銀屏 LEホウ統
横からちまちま撃ってくる孫尚香の
鬱陶しいことといったら。

×>R馬超(全突) R張遼 R呂姫 C蔡ヨウ Cゾウ覇
押し寄せる敵軍・壊滅直前の自軍。
それでも何とか防衛しようとして
こちらの城から出た土煙を見て「全軍突撃」発動
たまたま馬超の近くから出てきた郭嘉がそれを吸収
・・・ただ、この時点で生きていたのは彼1人だったわけで
士気吸収しても郭嘉だけではどうしようもない、と。
「それがどうした」と言わんばかりに
普通にボコられて終了orz

桜瀬軍「本日のお試し」
→SR蔡文姫 SR王異 UC賈南風 R華雄 Rホウ徳

×>R董卓 R華雄 R馬岱 C侯成 Cゾウ覇
この直前の戦いで賈南風の戦器を入手
・・・何故本人がいない時に商人が来るのかはともかく
せっかく入手したのだから使ってみようと思ったら
騎馬系デッキが相手だなんて。
暴勇では範囲が狭いし、歌っても逃げられるし(´Д`;)


デッキ別に並べたのでわかりにくくなりましたが
人馬号令→全突→神速 と
騎馬系デッキに3連続でボコボコにされましたorz

*** COMMENT ***

SR尚香ってさり気無く鬱陶しいですよね(涙)
高武力との相性は抜群です。
減ったと思ったら回復すれば良いだけですからね(´・ω・`)

なので可哀想ですが、騎兵1人くらいを囮で攻城させに行くなどしてアレを引き付けさせるのが重要ですね。

その間に尚香を優先して(できれば)司馬懿で倒しましょう残しておくと面倒です。
張り付いてきた劉備達は残りのメンバーを出し入れして時間を稼いで尚香を倒したら司馬懿を防衛に回す…と、まぁこんな感じですかね?(苦笑)

マップにもよりますが多分行けると思うです
問題は開戦時ですが、
城スタートさせるのも悪くないかと…
とりあえず前線に居られるのはマズイので

曹真・司馬懿・張春華or司馬師が生きていれば関羽単体では攻めてこないと思うので

頑張って繰り返しましょう
囮に構わなくなったら攻守敵掛けで頑張りましょう、うまく行けば攻城もできます(´∀`)b



ヘタレの言う事なんか信じちゃダメですよv(なら言うな

長文失礼しましたー(猛ダッシュで逃走)

乱れ撃ちの上昇武力じゃ足りず、献策と組み合わせるとは、何とも欲張りなΣ( ̄□ ̄;)
でも武力23の乱れ撃ちって、騎馬ですら溶けそうな数値ですね(・ω・ )

反計持ちが先に死ぬという事故はよくありますが、反計持ちしか残らないというのもまた悲惨な状況(・ω・`)

最後の人馬は暴勇で高コストの董卓か華雄、もしくは回復する馬岱をとめて、ホウ徳の人馬一体ですよ( ・ω・)ノ
馬岱の回復量減ったので普通に董卓か華雄でも。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

