三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v

スポンサーサイト


盛り上がってきました

大戦NETの書き下ろし画像、
来月はmasaki様だそうで
し  か  も
お題は「七夕」きちゃったよコレ
これは期待しても良いのですかっ!?
司馬春華でFAというヤツですか!??
そんな桜瀬に対し相方が
「じゃあ一年に一回しか逢えないじゃん」
とか言っていたような気がしますが
書下ろし画が拝めるということに意味があるのだよ!

コレで一ヵ月後
実は求心ソソとUC惇でしたとかだったら大爆笑だな。

というわけで
無駄にハイテンションでお送りしております。


週末、ましてバージョンアップ直後。
さぞかし混んでいると思いきや
意外と空いておりました。
なので、心置きなく・・・というほどでもないけど
とりあえず自分の使うカードを中心に
気になるところを試してきました。

▼どう考えても下方修正以外有り得ない司馬兄弟
▼なんだかんだでかなり頼っていた杜預の弱体化
 (時間短縮より武力上昇値が下がることがイタい)
△範囲が変更になった陸抗
△意地の時間延長?周泰

あ、よーこちゃんは別にいいんですよ。
元々「粘り」には頼ってなかったからねー。

そして、SR司馬懿。
ついに時代の風が吹いて来ましたよ(゚∀゚)

・・・なんてね。

これを機に多少は興味を持たれるかもしれませんが
人数を調整せにゃならんのは変わらないわけで。
そして本人のコストの重さも変わらないわけで。
いかに計略が強化されようとも
使い勝手の悪さは相変わらずなんだから
最終的な使用率は上がらないものと思っています。
む し ろ 上 が る な 。

あれほど「やれば出来る子」などと言ってたのに。
いざ注目を浴びそうになると使ってほしくないこの心境。
・・・フクザツなんですYO

あとは
まだ試してないけど敬哀皇后。
踊り出してから9人倒せば城が落ちる、と。
これは結構効くんじゃなかろうかと。

***コメント返信***
蒼崎勇嘉さま
 いきなり「連計やるから求心」とか言われても
 あとでちゃんと理由聞くまでは
 イミがわかりませんでしたよ。
 デッキとしてはマトモでしたけどね。
 好きな絵師様のカードなんですが、
 桜瀬が使うと「1人求心」になっちゃう(汗)

綾月さま
 知力関係アリですか。ちょっと安心しました。
 味方掛けより敵掛けのほうが多いもので。
 親子縛りデッキ(?)な状態で息子ズを使い出して以来
 王異を入れる機会が減ってしまったのですが
 計略がめちゃ強いですよね。
 そういえば範囲が上方修正と聞いたのですが・・・

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

============
桜瀬軍「超覚醒☆魏呉連合」
→R陸抗 SR羊コ R司馬師 R杜預 R周泰

 全員が何かしら修正対象。つーか魏組は全員下方修正。
 しかしここで何故か周泰まさかの「意地」延長。
 果たしてデッキは存続できるのか?
○>R孫堅 R孫権 UC程普 UC孫桓 C潘璋 UC韓当
手腕を連合で迎え撃つ作戦に。
んで激突直前、迅速に鎮圧して優位に立つ。
下がり幅は8から6と確かに下方修正ですが
今のところは問題ないレベル。充分でした。
最後の最後で天啓使ってきましたが
もうヤバいぐらい短いですね。

○>R袁紹(栄光) R顔良 SR甄洛 UC田豊 UC劉備 C審配
全軍で栄光号令をやられたらまず勝てないのですが
幸い真ん中が燃えている地形だったので
左右に分けざるを得ないようにしつつ進軍。
意地であからさまに水計を誘ってみたり
袁紹・顔良の2人だけで栄光を使う状況になったり
対袁家の割にはずいぶん楽な戦いに。
・・・審配だったからか?

○>LE諸葛亮(横光) LE趙雲 LE馬超(当千) UC張飛
レジェンドの馬超とか言われても
何が出来るのかさっぱりでした。
Rのコンパチだったのか。
やっぱり、の八卦2人掛けで来たので
こちらも定番の意地で迎え撃つ。
3人掛けも重ねてきたけど
タイムアップで逃げ切りました。

桜瀬軍「SR夫婦」
→SR司馬懿 SR張春華 R司馬昭 R郭嘉 R杜預

 こちらも下方修正が2人。
 唯一上方修正の仲達は
 一家の大黒柱(違)になれるのか?
×>R孫堅 SR呉夫人 R甘寧 UC孫桓 UC韓当 C陸績
対戦中、横に置いてあった財布の口が
ちゃんとしまっていなかったらしく
小銭が盤上に飛び散るというアクシデント発生(汗)
しかもほぼ同時に、春華vs呉夫人が一騎打ち(゚Д゚≡゚Д゚)
集中力切れまくりで勝てるわけも無く。
後ろで見てたりんどうさんに爆笑されました。
中盤では賢母+双弓麻痺矢コンボを雲散しようとして誤爆
「逆らうことはできん!」昭ーーーーーっ!Σ( ̄□ ̄;
甘寧さんに全員狩られたorz

○>SR劉備(大徳) R鮑三娘 R馬超(槍) R銀屏 C月姫
今回も片寄せを見切って伏兵を当て、
脇をすり抜けて杜預は1人攻城開始。
息吹に後方指揮で対抗しようとしたら
「蜀軍大攻勢」発動されて焦りましたが
なんとかなりました。
高武力な司馬懿のなんと頼もしいこと(え?)

×>SR呂布(無双) SR張角 C張梁 C周倉 C阿会楠 C金環三結
序盤にゴリに先制されたのが痛かった。
こっちの攻城は象にジャマされるしー。
奇策3人掛けで呂布の足を縛りつつ
周りのザコを蹴散らして攻城。
どうにか逆転したかと思ったのですが
うっかり呂布を撃破してしまい
城内に逃げていた張角の「黄天の奇跡」→「天下無双」
やっぱ呂布ワラはキツいっス。


おまけ
→SR蔡文姫 Rホウ徳 R夏侯淵 C李通 C郭皇后

×>SR関羽(武神) R諸葛亮(奥義) R魏延 R関銀屏 UC姜維
いつぞや奇跡の6連勝を果たしたアレ。
やっぱり号令系には勝てなかった
・・・というか、むしろ落雷で負けてた。
望郷の範囲は結局替わらなかった模様。

~~~~~~~~~~~~~~~

さすがに杜預1人で戦況をひっくり返すことは
もうないかもしれませんが
司馬兄弟も思ったより酷くないみたいだし
(桜瀬がニブいだけかもしれませんが)

使ってみたカンジとしては
メインデッキ(SR司馬・連合)は
当分このままでよさそうです。
今までだったら士気差1で確実鎮圧を選んでた場面で
奇策を優先する可能性が増える程度、かな。

あとはR仲達をどうするかね。

*** COMMENT ***

大会でも月姫の落雷四回(全部低知力一人にピン落とし)で勝った試合がありましたね。落雷もまだまだ強さは健在です(・ω・ )

呂布ワラは今回ばかりは勘弁してあげてください。天下無双・復活スピード・太平要術が三つとも一気に弱体化されて、非常にツラクなったので(・ω・ )

司馬兄弟・羊コは能力が高スペックですからねぇ。計略は無難に落ち着いたといった感じでしょうか。
もし計略を戻すなら、武力を1ずつ落として欲しいくらいです。
杜預は…計略よりスペックで入れることが多いので(・ω・ )

むしろ上がるなの言葉は共感できます(・ω・*)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

