三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



連計デッキ 再編

朝から雨が降っていたので
行こうかどうかずいぶん迷いながら
結局帰りにふらりとゲーセンへ。

先日の店内対戦以来
Mさまイチオシ?の郭准を使った連計デッキを
再度試してこようと思ったんですが

列に並んでから
最低限のカードしか
持ってきていなかったことに気づくorz
賈詡も郭嘉も荀攸もいないよー
(゚Д゚≡゚Д゚)
しかも
前回使用したデッキで使った王異もいない・・・

ともかく
並んでしまった以上、引き返すわけにもいかないので
有り合わせでどうにかデッキを組むしか、と
手持ちのカードを広げてみる。

<本日の手持ち>
司馬懿(SR/R/UC) 張春華(SR/R)
R司馬師 R司馬昭 UC司馬炎
SR曹操(求心) C曹丕(旧) R夏侯惇
R夏侯淵 R徐晃 UC郭淮 C郭皇后

何この司馬率(笑)
しかもR司馬懿とSR張春華に至っては
新枠旧枠の2枚とも持ち歩いているという有様。


ちなみに先日店内にて使用したデッキというのが
→UC司馬懿 R張春華 SR王異 UC郭淮 R徐晃
連計という以上、仲達は外せない。郭淮も同じく。
連持ちでは新カードを含めてもやはり徐晃が一番かと。
言うまでも無く仲達と春華はセット。
Rなのは「雲散消沈」だから。

・・・あと1.5か・・・

司馬炎→勅命出せる相手が2人しかいない。
    しかも1人は神速持ち。よって却下。
司馬昭→計略は魅力的なものがあるけれど
    士気5はちと重たいか
曹丕さま→貴重な全体強化(苦笑)でも何か物足りない

と、まあ消去法で司馬師に決定。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

================
桜瀬軍
→UC司馬懿 R張春華 R司馬師 UC郭淮 R徐晃
開幕、徐晃しかいないんですがw
相も変わらず低武力かつ伏兵多し。
これでも武力はマシになったほう?

○>SR呉夫人 R孫堅 R周瑜 R周泰 UC韓当
終盤で賢母が来たので「お仕置き」こと雲散消沈
そしたら右方向から「赤壁」が火を噴く
しかし範囲内にいるのは高知力の司馬一家(息子も覚醒済)
じょこちゃんは範囲外でございますよー
とか余裕でいたら、司馬一家壊滅 Σ(゚Д゚;)!?
周瑜、雲散できてなかったのね・・・
再起が残ってたので無問題でしたが。

×>SR張遼 SR賈詡 SR関羽 R徐晃
悪地形だったし
虚脱も使ったし
いちおー槍もいるというのに
やっぱり勝てない・・・

○>SR凌統 R留賛 R蒋欽 UC韓当 UC朱桓
初めて見る顔が多数。
何をしてくるのか覚えきれてないのでドキドキ。
凌統→溜め強化→溜めてる間に虚脱。あとはただの的。
蒋欽→「遠弓号令」?→とりあえず雲散。
ありゃ・・・期待はずれ?

○>LEランペイジ R王桃 R魏延 UC馬岱 UC張飛
この角度なら大丈夫と、
桃ちゃん相手に斜め前から神速でブッ込む
が、予想より範囲が広かったらしく
「くるりんぱ~♪」
急速旋回→そのまま張飛の槍にダイブ(爆笑)
いや、笑ってる場合じゃないんですけど。
集まってランペイジが「指揮」を発動したところで
まとめて虚脱、殲滅、そして一気に攻城へ。
相手兵法発動「正兵」!?出迎えに来たのは桃ちゃん1人。
ご愁傷さま。
R春華で初の落城v

○>SR周姫 SR孫堅 R太史慈 UC孫桓 C鐘離牧
溜まった士気で何を思ったか「天衣無縫」しかも2回
しかもしかも
弓を撃たずに一直線に走ってくるんですが(汗)
乱戦に持ち込まれて逃げ切れず
春華・師、そして2人を庇おうとした仲達も撤退。
じょこちゃんも突撃しようと頑張ったんですけど
追いついてくるなんて・・・あわわわ。
我屍での壊滅を想定して兵法再起を選択していたので
そこからカウンター開始。
我屍を鎮圧で緩和し、乗り切る。


さて、ここまで戦績を振り返って
お気づきでしょうか
郭淮の存在感の薄さ
中盤を過ぎても伏兵のままでいることが多かったんです(笑)
敵城前までたどり着いても誰も踏んでくれないので
むしろそのまま虚脱連計のアンテナとして活用。
元々槍の扱いは下手だし、1人くらいいなくても何とかな
仲達と徐晃が見えていても
虚脱の真の範囲がわからないので
いいカンジで網にかかってくれます。
・・・ちなみに
仲達と郭淮の範囲、ということは
反計範囲も同じようにあるはずなのですが
虚脱直後で士気が足りてなかったり
範囲外から計略を使われたりと
1度も「反計可能」の表示は現れず
やっぱり今日も反計できなかった郭淮さんなのでした。

本当にただのアンテナと化してる・・・(汗)

*** COMMENT ***

郭淮は反計する為でなく、反計というプレッシャーを与えるためにいると思いますよ( ・ω・)ノ
実際、郭淮がいると好きな場所好きなタイミングで計略発動ができないはず。
まぁ、アンテナだけでも立派に役立ってますよ(笑)

超絶強化した高武力の弓って弓撃つより乱戦した方が強いとの噂です。だから走ってきたのかと(・ω・`)



真の神速使いは槍兵が一人いる程度じゃ止まらないのです(ノ∇`)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

