三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



あがったー

トウ艾の使用率11位って…
久しぶりにカードランキング見てびっくりした。
あんまり高いと萎えるっていうか。

そっちもだけど、
軍師ランキング1が董卓ってのもなー。

呂布軍やり出して実感してるけど
超絶再起の使いやすさがハンパないんだよね。
ゲージ溜まるまでが大変なんだけど。
そりゃ漢軍でも超絶ちらほら見るようになるわけだ。
変えるとしたら候補は李儒ぐらい?
連環と増援なら妖毒との相性も悪く無さそうだし。


続きはいつもどおり今日の戦果。ですが
18戦分もあるので戦績が長いです(汗)
そんなにやっても勝率は5割(9勝9敗)…

続きを読む »


呂布フルコース

気炎に飛将降臨、天下無双。
旧枠の赤兎咆哮こそなかったものの
6戦中5戦が対呂布ってどうよ。
ん?赤兎咆哮って使用停止だっけ?まあいいや

前回から引き続き呂布一家デッキ。
高速で移動するダブル舞姫は面白いかと思ったものの
よく考えると桜瀬にそんな高度なのが扱いきれるわけないし
妖毒舞に移動舞陣の組み合わせはベタな気がしたので却下。
他の舞姫と違ってガッチガチに守る必要もなさそうなので
かなり雑な扱いしてます…。
厳氏の柵に至っては舞姫のステージではなく
完全にただの序盤の伏兵対策用。
「呂布は危ないからこの線から向こうに行ったらダメ」みたいな。
知1なので目印が必要なのです(笑)

当面の軍師は董卓でいいやと思ったのですが
(相方からはサブ軍師として李儒も押し付けられましたが)
「完殺を使おうとすると復活計持ちがくる」
という、りんどうさんのデッキで抱えていた問題は
しっかりウチでも引き継がれてるらしいです
せっかく完殺陣に兵書連環というドS仕様なのに…

そんなわけで
・普段得られない武10+の破壊力
・伏兵及び対ダメ計への緊張感(笑)
という、いつもの魏(むしろ晋)とは
まるで真逆の性格のデッキですが
これはこれで楽しかったりする。
勉強にもなるし。

ただ、

勝率あがらねー(´・ω・`)
負け越さないだけマシだけどさ。

続きを読む »

多勢に妖毒で破滅の天下無双(たまに改)

三国まつりに行ってきた後
大戦やりに行ってきました~

今度こそEX厳氏を使いにいってくるためです。
妖毒のスウちゃんも一緒に投入してみました
(さすがに鉄壁舞は諦めましたが)

昨日良いタイミングで朶思大王を引いたので
これで移動舞陣が使えるずぇと喜んでたんですが
実際には使いませんでした
というか
朶思大王自体が2戦目以降リストラされてた(汗)

続きを読む »

まつりだ!

りんどうさんからのタレコミ。
「神戸のほうで横光三国の祭りがあるとかなんとか」
…情報少なすぎるだろ(汗)

観光案内のサイトやらなんやら巡って
なんとか調べてきました。
新長田というとこの商店街だそうで。
お台場ガ○ダムに対抗とかで
これもちょっとは有名ですかね
鉄人(工事中)
まだ完成してなかったのが残念

こんなのが飾ってあったり
灯篭らしい
赤壁映画の衣装や小道具が展示してあったり
映画小道具
映画で実際に使った指揮棒らしいですよー


続きを読む »

5枚のうちで使ってみたいのは厳氏
破滅舞なら鉄壁舞も相性よさそうだな
西涼といえば毒舞のスウちゃんも使ってみたい
って、いくら移動舞陣があっても
舞姫3人はさすがに無謀すぎるか。
せっかくなので旦那も娘もいれて…

などといろいろ迷った挙句
デッキが決まらず使えなかった(´・ω・`)


そのかわりにSR張コウが手に入ったので
あ、2種類あるんだっけ?えーと魏軍のほうね。
今日はこっちを試してきました。

トレードしてまで欲しいわけじゃないけど
トウ艾と似てるようで違うスペックが気になってた。
伏兵がなくて知力も下がるけど
大軍・勇猛がトウ艾より頼りになりそなポイント。
計略は突撃するごとに威力が上がるというもの。
なのですが。うーん。

☆★コメント返信★☆
TAKAさま
 おめでとうございます~♪
 前回と違って見た事あるイラストでも
 新枠になってると新鮮なカンジですよね

 

続きを読む »

きちゃった

忘れた頃にやってきた。

090821_2137~0001
当たったー(゚∀゚)
ついでにりんどうさんも当たったようです。
やっぱり厳氏は旧枠イラストの方が美人さんですなwww


よっしゃー
明日はこれ持って出陣すっぞー♪♪

・・・といっても普段使わないカードばっかりだからなー・・・

三品に戻り隊

やったー
兄上の計略のステッカーが手に入ったよー

  つ【愚者】

あれ?
これじゃむしろウチが愚者みたいじゃね?(´・ω・`)


ということでタイトルドン。
りんどうさんと一緒に昇格目指して出撃してきました。

初っ端から
神速→白馬陣→飛天
と連続で当たって心が折れそうになりつつも
桜瀬は入替戦をこなして無事戻ってこれました、が
りんどうさんは回復奮陣に阻まれ昇格できず。
マッチングの運もあるとはいえ
気の毒と言うかなんというか。

ちなみに「勝率引き運反比例説」
しっかり実証されておりました。
【本日の戦績:8勝3敗1分】
 ・最初の2戦で引いたカード
    牛金/忙牙長
 ・台チェンジ2回目で引いたカード
    忙牙長/牛金
7連勝できたけど素直に喜べないwwwww

★☆コメント返信☆★
Mさま
 龍玉だけに次は1年後…なんてことはないと思いますが
 兵士モデルが武将風っていうのはおもしろいので
 ぜひ他のあんな武将やこんな武将で
 やってほしいところです。

TAKAさま
 私の引き運にあやかろうとすると
 良いカードを引けば引くほど負けますよ?(笑)


続きを読む »

氷嘲笑見習にやっと☆がひとつ付きました。
先はまだまだ長いぜ。

龍玉キャンペーン。
全部そろえてきましたよ。
演武場のトップで入手できる兵種の画像が
普通に公開されてたので
これはおそらく他にも何種類かあるに違いない
と、ちょっとだけ期待したんですが
1回そろえたら龍玉飛んでこなくなりました。

マジで牛だけなのかよorz

あんな兵種とかこんな兵種とかwwww
と勝手に期待してたのに。


★☆コメント返信☆★
綾月さま
 知5を流せないのはちょっとショックでしたね。
 知略で上げればいけるかと思ったんですが。
 進撃孫策は発動されたらどうしようもないんですが
 本体の知力も以前より上がってるので
 ダメ計に耐性ついてしまってますます面倒に…

続きを読む »

入手からちょっと間があきましたが
やっと軍師春華の初陣に行ってきました(・ω・)
持っててよかった「魏軍大攻勢マスター」

模擬戦で「命がけ」を強要したり
旦那が見つけてきた兵書を「よこしなさい」とか言っちゃったり
台詞がいちいち“らしい"感じで実に良いです(*´Д`*)

ただ、やはり桜瀬に速度上昇系は扱いづらく
兵種的にも馬が少ないから恩恵が薄いように思われたので
せめて知略昇陣を活かしやすいようにしようと
編成を少し変えて荀攸を投入したら
案の定、大水計ばっかり使っとる…(´・ω・`)
しかも今回の下方修正は予想以上にえげつなかった模様。


★☆コメント返信☆★
綾月さま
 新魏延より新姜維のほうが面倒ですね。
 唯一の救いはレアリティの違いでまだ出回ってないことぐらいか。
 あと軍師とかで票割れしてくれそうですし。
 …かといって質実攻健が流行ると逆に困るんですけど。

続きを読む »

ただいまー

無事に帰ってきましたー。

帰りの夜行バスが渋滞で遅れて
仕事に遅刻してしまいましたがorz
最近のカード引きに運を使いすぎたツケですかね。
ヒマな時期で助かった。
欲を言えば水曜日から盆休みなので
もうちょいライブの日程が遅いか休みが早ければ
何の問題もなかったんですけど
まあそこらへんは仕方ないですね。


わざわざ大阪から横浜まで
しかも夜行バスで帰ってきて翌日すぐ仕事なのに
それでもそんな強行軍で見に行くくらい好きなバンド。
ハマッたそもそものきっかけって
実は「例のカード」の彼だったりするのですorz
金田一少年のいつぞやの劇場版の主題歌だったんですよ。
それが今では…なんというか、なんといえばいいのやら。



★★コメント返信★★
Mさま
 チーム内で順番に引いてる気がするので
 そろそろ出るんじゃないでしょうか??

TAKAさま
 ありがとうございます~
 引きの方はさすがにそろそろ打ち止めっぽいです
 そしてウチの場合は成績の方がもっとさっぱりです(汗)

綾月さま
 以前よりは全国で見かける気がしたのですが
 武力依存がきつくなったせいか
 結局影に隠れちゃう感じですかね、トウ艾。
 やっぱり隠密だからなのか(笑)

蒼崎勇嘉さま
 意外と早く入手できてよかったです~。
 そろそろ運使い切ったっぽいですが(^^;)
 楽屋には入れませんでしたが
 生で研ナオコが見れました(笑)
 それが嬉しいかどうかは微妙なところですが。

猫耳少女さま
 軍師春華を使ってみたいのですが
 猫耳少女さまのとこの動画を見てると
 扱える自信がまったくありません(>_<)
 愛が暴走して旦那が槍に刺さって死にそうです(笑)


続きを読む »

ごーるどらっしゅ。

今日も今日とて反計練習中の司馬一家(+α)
模擬戦がどの組合せになるかで一喜一憂できるのに
軍師荀さんは探索ばっかり出してきます。
こないだ新しい兵書拾ったばっかりなのに…

昨日の引き運フィーバー状態が
続いてたらいいなー、と祈りながら1&2枚目
090807_0027~0001
凄い勢いで蜀軍SRが揃ってきてるんですが。
蜀の新カードのみで、相方の分と合わせても
SRとC&UCがほぼ同数ってナニコレ。
光ってなくていいから穆ちゃんとか可愛い子がいいよぅ。

じゃなくて
蜀は正直どうでもいいから魏軍をですねー!!!
と言いながら引いた本日最後の1枚

090807_0028~0001

キターー(*´Д`*)ーー!!

つかこんなトコでこんな運使いまくって大丈夫なの?死ぬの?
次の土日でライブ見に横浜行くんですけど
そこで事故ったりするんじゃないだろーなコレ。

そしてなまじ現在のデッキが軌道に乗りつつあるだけに
果たして軍師春華を入れる場所はあるのか??
どう考えても速度上昇とか知力上昇は
桜瀬には使いこなせないような・・・(汗)

嬉しい悩みが増えてしまいました(≧▽≦)
いやほんとまじでどうしよう。


続きを読む »

負けてるときほど引きだけはいいと
これまでにも何度か書いた気がしますが
今日は凄かった。

時間の都合で4戦しかできなかったのですが
結果は2敗2分と散々(´・ω・`)
で、引きの方がこちら
090805_2352~0001
4枚引いて2枚が新SRってどんだけよ(汗)
どっちも使う予定ないんですけど。


☆★コメント返信★☆
綾月さま
 またしても士気3を神算鬼謀してしまいましたorz
 十面埋伏ヤバいですね。よくない方向に。
 せっかく面白い陣略なので
 修正してほしいところですが
 士気+2とかになったらそれはそれで困るし。


続きを読む »

4日経っても以下略。
この調子では
今日発注した分は一体いつまで待てばいいのか。


昨日の宣言どおり、晴れたので出撃してきました。
絵に描いたような入道雲が素敵だったので
写メっとこうと思ったらケータイを忘れていたというorz


今日も今日とて反計の練習ですよー。
お兄ちゃんはよそ見してるし
弟は士気3の計略反計しちゃうし
まだまだ修行が必要です(´・ω・`)
陶謙の決起一番槍吸っちゃったときはマジでへこんだorz

んで今日は↓コレ↓を引いたので
    090803_0009~0001
さっそくその場で試してきました。
知勇一転めっさおもしろいです。
春華が一瞬で高武力に!!
さすがにこれだけで号令に当たるのは無謀なので
他に補助計略が必要っぽいですが。
それと、うっかり兄上を入れてしまうと
知力低下→反計対象激減の危機。
かといって号令から外すと武力が物足りないし。
さらに惇自身の兵種が扱い慣れてない槍のため
足並みが微妙に揃えられない…
槍はるかはコストも武力も1で結構遊んでたりして
計略・攻城以外には
正直いてもいなくても立ち回りにはほとんど関係ないからなー。

今日試してきたことその2。
神算鬼謀で反計しても士気損するのが大半
ならば消費士気を上げてやればいいんじゃね?

というわけで軍師程の十面埋伏を合わせてみたんですが
陣略発動とかどうこう以前の問題だったwww
調子良さそうなときにもう1回試してみます…
ついでに質実掛かってると反計もできないんですね。
完全に忘れてた。質実全盛の頃は反計使ってなかったからね。
そのまま桃園でブッこまれてボコボコにされた(ノД`;)


新カード(というか主に司馬兄弟)のデッキで
これといった組み合わせが決まらないまま
そろそろ帰る時間であと1回だけ、ってことになって
りんどうさんに「おにーちゃんと弟どっちがいい?」
と聞いたら「両方(゚∀゚)」とか言われたので
ちょうど負け越してて若干のヤケを起こして
軍師:郭嘉
仲達・春華・司馬師・昭・トウ艾

とかいう家族デッキ(+α)にしてやったら
それまで負け続けてたくせにいきなり3連勝。
今までの苦労は一体(笑)

隠密神速+突撃闘陣だけでどうにかなったとこも多少あるけど。

例によって3日経っても上がってこない動画。
司馬家の息子たちの初陣のヤツなのに。
反計とか撤退とかのボイスを聞きたいのに(´・ω・`)


やっと氷嘲笑見習の称号が取れましたー。

隠密では春華じゃなくてむしろトウ艾使いみたいなので
どうせなら固有のヤツのほうがいいなと思ったんですが
やっぱり本命は弓春華なのでついつい槍のほうがおろそかに。
見習以上にしようと思ったら一体あと何回使えばいいのやら。
そのまえに挫けるな、うん。

一方、玄妙+愚者のW反計をやってみた相方は
全部文若が反計してしまったので
兄上の計略は結局1回も使えなかったとか。
そんな玄妙使いのりんどうさんに言わせると
やっぱり愚者反計の範囲はだいぶ狭いらしいです。

本日の引き→SR曹皇后
節ちゃんきた~ヾ(・ω・)
…稼動直前に雑誌に載ったカードばっかり引いてる気がする。
せっかく勢力も漢に嫁いだんだし
献帝と並べて使いたいような
しかし国力の仕様こそ変わったとは言え
ヤツを使うのは少々癪なような。
いっそ新Rと組むとか?(笑)


★☆コメント返信☆★
TAKAさま
 使用率2位ですとΣ(゚Д゚;)!?
 言われて初めて気が付きました
 あんまり流行られると困りますね(´・ω・`)
 はじめちゃんにはまだ会ってないですが
 じっちゃんも普通に謎解きされそうなので
 どうしようかとビビってます(笑)

綾月さま 
 大流星クラスの威力で孫が粉砕していったリアル士気を
 一瞬で修復できるほどのパワーを秘めてました(≧▽≦)
 どっちも仲達とも相性良さそうだし
 デッキ組み合わせ考えるだけでも楽しいですよ

猫耳少女さま
 司馬兄弟は初めて見たとき画像が小さかったせいか
 一緒の絵師様だと思ってました(汗)
 そういや関索のとこも「2」の頃は
 絵師違いの1枚絵だったですね
 


よしっ、明日も行くぞー!!

晴れたらね。
プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

