三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



反計はじめました

敵軍馬超が白銀使用
すかさず仲達が計略ボタン連打→不発
えっ士気まだ残ってるのに!?
ていうか機略使用可状態になってない!!

…えー、勘の良い方は既にお気づきかと思いますが
遂にやらかしました。
「味方機略先掛けしてるせいで雲散できず全滅」
気をつけてたつもりだったのにorz

そもそも発動時に仲達自身を入れずに
部隊を数えるクセがついてしまってるので
人数を間違えて味方掛けになってしまう事故がたびたび。
具体的には大体4回に1回くらい(汗)多すぎ。
それでも速度上昇した騎馬の突撃で
結果的にどうにかなることが多いことを考えると
改めて機略(味方)は強いなー、と思うんですが
やっぱり後掛けの雲散を使おうとしてしまう。
そして誤爆(苦笑)


本日の引き。
ハロこめ
猫耳少女さまのところには
軍師春華が降臨していると言うのに
なんだコイツはorz

そういやりんどうさんが
「もし揃ったらハロルド臥竜鳳雛並べてやんよ(笑)」
とか言ってた気がするので押し付けてこよーっと。
計略的には穆ちゃんとも相性いいしなwwwwww

★★コメント返信★★
綾月さま
 まさか陸抗があんな過激な攻略持ちだとは思いませんでした
 英魂舞との組合わせは「どうせ撤退するなら」と思ったんですが
 大喬含めコスト4以上を撤退させないと元が取れないので
 微妙といえば微妙かも。
 どっちもワラ系とか召喚系のほうが相性よさそうです

蒼崎勇嘉さま
 孔明、出すぎですよね。
 仲達は2枚しかないのに、と言いたいところですが
 変に増えて「ねーよwww」みたいなのが増えても困るので
 逆にいいのかもしれませんけど。



続きはただの萌え語り。
まだカードも行き渡りきってないし
デッキも試験中みたいなのが多いから
ちゃんとした戦績は来月ぐらいからでいいかなー、と。
べ、別に負け越してるからじゃないんだからね!?

続きを読む »


その線から出たらアウト

追加リフィル予約してきてビックリした。
なんだよあのEX孔明。
というか出し過ぎだろ孔明。
数あればいいってもんでもないけどさ。

軍師陸抗の初陣いってきましたー
桜瀬軍★軍師:陸抗
“我屍”孫堅 “蛮勇”孫策 “英魂”大喬 “人心”孫権 朱治

呉軍の大攻勢引継ぎ(`・ω・´)シャキーン
・・・れべる4(´・ω・`)ショボーン
引継ぎボーナスもそのあとの特訓結果も微妙で
結局レベル4にしかならなかった(´;ω;`)

さっそく攻略使った・・・のですが。
舞ってる大喬と朱治とパパかサックのどっちか斬って
英魂舞の効果で稼いだ士気で号令使ってどうにかする
つもりだったのに。だったのにぃ~。
範囲&タイミングを思いっきりミスって
パパ以外全滅wwwwwwwww

笑ってる場合じゃないってばよorz
権坊はセーフだと思ってた。アウトでした。
大喬が残してくれた溢れんばかりの士気も
パパひとりじゃ計略が使えない(汗)使ったら死ぬ
せっかくの攻略効果も
単騎でどうにかできるもんじゃないです

でもおもしろかったので
もうちょっと育ててみようかと思いつつ

槍はるかで称号がつくらしいので
そっちの回収も頑張ってみたり。

土曜に発注したはずの動画が
未だに上がってこないんですが?
どんだけ演武場混んでるんだ(((゜д゜;)))

基本的には自引きしたいところですが
いつまで待っても引けない可能性もあるので
ダブっても問題ないカードから優先して
トレードを探したりし始めてます。
とりあえずは司馬兄弟から。
軍師春華は高嶺の花過ぎてムリ(泣)

全然光りモノが出ないと嘆いていたりんどうさんに
ようやく当たりがきたよ!
光モノとか   呉軍とか
りんどう→SR黄忠 R閻行 UC丁夫人
桜瀬→R文醜 R英魂大喬 GR陸抗
蜀のSRは当分いらねーなと言った側から
黄忠とか引いちゃうりんどうさん、さすがです。


英魂舞、さっそく使ってみました。
デッキは↓こんなん↓
SR我屍孫堅 SR蛮勇孫策 R英魂大喬 C朱治 C駱統
相変らず手持ちがおかしいのでまともなデッキになりません
同レアリティで違うカードが増えてややこしいな。

撤退した子のコスト分武力が上がる変則悲哀かと思いきや
上がるのは士気だったのね。
コスト1=士気1に相当する模様。
これでますます自爆計略と太史享の相性がよくなりそうですな。
野戦と同じく、大喬撤退時に自分のコスト1が追加。
だからと言って撤退間際に踊る意味は全くありませんけど。

ちなみに陸抗は最後の1枚で引いたので
まだ試してません。
攻略の効果が面白そうではありますが
“範囲外全員撤退”って…撤退って…何気に酷い(汗)
でも各種英魂との相性は良さそう。

ようやく嫁が増えた孟徳ですが
微妙な空気が流れている気がするのは何故だろう
劉備も関索も嫁4人もいるのにあんなに和やかなのにwww
丁夫人の前では殿馬使いにくくなるよね(´・ω・`)


☆★コメント返信★☆
蒼崎勇嘉さま
 新曹操は見れば見るほどナポレオンで笑えます
 計略が「求心」じゃないせいか、
 微妙にズレたカードが集まってきてる気がしますが
 きっとこれから本領発揮してくれると期待してみますです

ナポレオンktkr

先日引いたRりっさんが
見ず知らずの人にトレードしていただいて
杜預になりましたー(≧▽≦)
どよ
早速使ってみたんですが
破竹の士気が3から4に変更されて
微妙に重い…(´・ω・`)そして短い。
まあ乱戦からの離脱がめちゃ早いし
神速よりは武力上がるからいいかな?

あと、ついに今バージョン初のSRを引きました!
顔がちょっと無双孟徳っぽい(りんどうさん談)
※隣のアレは気にしないで下さい
ナポレオン?
こっちもさっそく使ってみたけど…うーん。
正直重い(コスト的な意味で)
武力上昇値については動画確認待ち。
そんな急に出るとは思わなかったから
憲英ちゃんも持ってなかったし
とりあえず機略仲達と組ませてみたけど
士気12も使ってやることじゃねーな、と。


★☆コメント返信☆★
TAKAさま
 進撃もですか!!羨ましすぎますよ
 ちょっとその引き運わけてほしいくらいです。
 春華の攻略が発動までに一瞬間があった気がしたのは
 気のせいじゃなかったんですね

綾月さま
 コンボの順番が大体一緒ですorz
 おじいちゃん軍師は前バージョンですら影が薄かったのに
 対逆境袁紹専用としてしか活躍できそうにないですね
 何とか上方修正してくれればいいんですけど。

Mさま
 神速で蹴散らされて全滅
 再起で出てくる頃には城壁に張り付かれて流されて
 って、個人的には相当な脅威なんですが… 


□■私信■□
メールありがとうございました!
別カードとはいえ他にも同じ境遇の方がいたとは。
でも思い入れがある武将なら当然の反応ですよね。
なんか元気出ましたです。

今日も行ってきました
週末のせいか混んでた(´・ω・`)
そして引きのほうも光物ゼロorz
旧枠ですら無しって。
りんどうさんは水鏡先生を引いてました
水鏡先生、蜀軍だったんスね…
あと師の教えと憲英ちゃんの教えの違いもよくわからない。


★☆コメント返信☆★
綾月さま
 アレはちょっと衝撃的でしたね
 かつて李典とか郭嘉とかもネタカードやってましたけど
 ここまでのインパクトは無かったのは
 思い入れの違いってヤツなんでしょうか?

TAKAさま
 動画見ましたー 感激です(≧△≦)
 うわ~夫婦並んでる~~~(そこかよ)
 攻略発動エフェクトもカッコよすぎですっ!

蒼崎勇嘉さま
 ヤバいですよね!!
 めっちゃ欲しいですよ
 でも最近の引き運だと厳しいかも…(´・ω・`)
 いやいや、でも絶対入手しますよ!


後半は昨日の続き。
というか
あまりのショック(笑)で書き忘れてた
新カードの感想とか。

続きを読む »

新バージョン!

ハルカ
ニャンコさんが送ってくれたポスターからの画像。
やっぱり槍っコなんていらnゲフンゲフン

軍師春華の表情やらなんやらが
確実に桜瀬の萌ポイントを突いてきています
弓春華の立場を揺るがしかねないくらいに。
これで露出がもうちょい少なめで
能登ボイスだったりなんかした日にゃ余裕で悶死できる。

司馬兄弟のイラストイメージが
旧カードに近くて嬉しかったり
ある意味予想通りだったかなんぷーは
計略面でも面白そうだったり

沮授の軍師カード化も予想範囲内(SRはビックリだけど)
春華が軍師になった時点で
月英が出てくるのも予測できた
周姫・王異もまあわからなくはない

が。


★★コメント返信★★
TAKAさま
 戦果のほうはどうでしたか~?

綾月さま
 春華は愛されてますよね
 SRの価値があるかどうかはひとまず置いといて。
 軍師カード2枚登録できるようになったこともあって
 旦那と並べてみたい→でも使えるのは片方のみ
 …と、変なとこで悩むハメに(笑)
 
蒼崎勇嘉さま
 SRなのでしばらくはレートが下がりそうに無いし
 収集するのも苦労しそうです
 今回は他にも素敵カードがたくさんあって楽しそうです
 地雷も多いようですが…??


本日の引き
1りっさん

許攸が相変らず悪そうな笑顔で実に良いです
宋謙って西涼の?と思ったんですが
よく考えたらあっちは宋憲だったわけで人違いでした。
あとは誰?ってのが多数だけど
魏軍のはそういや蒼天で見た気がする
仲達の友達だとか。


以下、愚痴多め。
ちょっと、ね。
ちょ~っと、ね。

衝撃的過ぎて立ち直れなかったorz

続きを読む »

あぷろだ見てびっくり
新軍師って陸抗と羊コだったのかー
群雄の追加軍師がダシちゃんなのは予想通りっていうか


・・・えっ?あれ?
えぇーーーーっ??

春華さん!!??
そんなとこで何やってるんスかーーーーー!!!???
絵師から察するにまさかの3枚目SRのよーな気がしてならんのですが(笑)


全力で集めるよっ!!

昨日『一番気になる』と言ってたカード
蜀じゃなくて呉軍ってマジで∑( ̄口 ̄)!?

まあこれで
りんどうさんとの争奪戦は回避できるけど…

ますます誰なのか気になる(>_<)

見事に予想を外してましたね。
誰だよ祝融とか言ってたの(お前だよ)
となると残りの二人魏と呉の誰かなんでしょうが
どっちかっていうとNET配信画像よりも
オープニングの舞姫のほうが気になってる。
特にmasaki様新イラストの銀髪緑服のコ。
あれがもしも穆皇后だったりしたら
戯志才のときみたいに相方と激しい争奪戦が起こりそうです。


今バージョンで遊ぶのはたぶんこれが最後。

7時から見たいテレビ番組があったから
それまでに帰る予定で逆算して
昼から遊びに行くはず、が
2時半くらいまで寝過ごした…このダメ人間め。


★★コメント返信★★
TAKAさま
 うらやましいです!
 私もどうせ仕事ヒマだし休みたいところですが
 皆勤手当も惜しいところで悩みます

綾月さま
 カード番号での判断が出来なかった時点で
 おそらく虚脱感は同等だったんじゃないかと思われます
 チームフラッグの時といい、
 瀬賀の嫌がらせにしか思えない(泣)

りっとんさま
 やっぱり電波の発信源は(笑)
 思わぬところで受信してしまったようで 
 りんどうさんもびっくりしてました

続きを読む »

大戦NETの待受配信に張春華キター(゚∀゚)ー
って槍のはるかの方だったああぁぅぁぁうあぁぁんorz

このパターン前にもあった気がする・・・(´;ω;`)酷いや瀬賀


バージョンアップまであと一週間だ!

絵師デッキ対決 再び

りんどうさんが
「いつもの董卓軍に堅パパが入ってる夢を見た」
それはりっとんさんからの天啓です。間違いない。


最後の応募券獲得のために出撃してきました。

持ってるピローの数が
あと2枚で応募券もう1枚ってトコだったので
りんどうさんと店内対戦して数合わせすることに。
ただ、前と同じデッキじゃ芸がない。
とは言え
もともと店内やる予定なんてなかったもんだから
持ち合わせだけでやってみたら
やっぱりコスト足らず。
これでも一番形になったほうなんだけど。
他の絵師デッキだったらコスト6にもならなかった。

【りんどうさん】獅子猿デッキ
SR曹操 SRトウ艾 R夏侯淵 EX呂姫

【桜瀬】ことみさんデッキ
Rカク昭 UC甄皇后 UC李通 R張バク 旧UC曹叡

絵師揃えのルールに基づき双方軍師なし(田中も使用不可)
旧枠曹叡は持ち歩いてる割に人気の太史慈は持ってないあたり
二人のデッキケースの偏りっぷりが如実に現れてますな。
戦う前から勝負がついてそうですが
誘惑駆使したりして頑張った。たぶん頑張ってた。


ちなみに応募券の最終枚数は
二人合わせて15枚。…まあそんなもんか。

☆★コメント返信★☆
猫耳少女さま
 ミク!?
 バトンありがとうございましたですー。
 ところでルールに
 「最後に自分で考えた質問追加」ってあったのに
 すっかり忘れてたのを今思い出しましたorz

続きを読む »

「あの人知りたいバトン」

「コンボを決めろ」という課題が
ことごとくクリアできません。
指定コマンドの順番も表示されてるんですが
3つ4つまではともかくとして、
空中に浮かせたところでどうしても切れます。
特定数以上のコンボで一定値以上のダメージを与える
っていうパターンのお題もダメだった。
格ゲーは慣れてないほうだけど
ここまでダメだとは思わなかった…orz

というわけで
普通に格ゲーやってたはずなのに
通常画面

いきなり弾幕シューティングもどきが始まってしまった件。
きゃしゅた~

なんでさ! Σ( ̄□ ̄!!


★★コメント返信★★
猫耳少女さま
 ネタ対決はバランス調整が難しいですが楽しいです。
 真島カードがコスト足らずなのが残念でした。
 旧枠ばっかで属性もないけど軍師もないから問題なし(苦笑)
 次の追加で増えるのを期待してます。

綾月さま
 兵種が槍のせいで皇甫嵩はいてもいなくても
 というかむしろいない方がよかったりして。
 盧植先生のほうが号令の融通利く気がします。


七夕ネタの仕込みも間に合わなかったし
更新するにもネタがないと思っていたら
綾月さまのところでバトン発見。
さっそくいってみるよ~(゚∀゚)ノ

続きを読む »

絵師デッキ対決

どうにか三品に戻れました。やれやれ。
それなりに勝ってたと思ったけど
勝利数と敗北数が1しか違わなかった。
漢デッキで勝った分、魏軍が負けてたからなぁ…

そんな今回の漢軍は朱儁と甄洛を抜いて
空いたコスト3を奸雄と某悪魔皇帝にしてみた。
総武力の低さと超絶強化が無いのが気になってたけど
意外とどうにかなるもんだ。
やっぱり妨害があると心強いね☆

呉軍では同じく呉軍の陸抗の号令相手に
ひたすら朱治の祈りで粘り倒した。
たぶん相当ウザかっただろうなぁ。

17戦分もあるとめんどいので
詳細は割愛。
うち2戦が店内(とCOM戦)なので
その分だけ続きの方で。

続きを読む »

謎の3人

「傘を持たずに外出→帰りに雨が降る」
このところこのパターンに3回ほどしてやられてます。
雨の中をダッシュで帰るのはもう嫌だよ(´・ω・`)
いや、折り畳み傘を持ってれば済む話なんですが
なんとなく荷物になるので敬遠してしまうというか。


大戦NETに新イラスト来てましたね~(゚∀゚)
右上の子がちょっと好みだぞ(聞いてない)
極秘とのことですが、果たして誰なんでしょうか??

普通は魏呉蜀から一人ずつ、なんでしょうけど
そうすると手前の赤→魏?はともかくとして
残りの二人が今ひとつ蜀っぽくないというか。
単純に緑じゃないからとかいう適当な理由ですけど。

そこで大胆予想。まさかの全員群軍で
上から王異・スウ・祝融 根拠など無い!
どうでしょうか?
…ん~、さすがに祝融3枚目は無いか?

一方りんどうさんの見解は
「伊藤サトシ氏→R馬超・R馬騰→
 絵師つながりで馬超妹(=趙雲嫁)じゃね?他は知らん」
うむむ、あれって確か仮想人物だった気がするけど
関索夫婦を出してきた瀬賀ならありうるかも。


そういやLoVも7月下旬にカード追加だってね。
今回も豪華ゲスト漫画家が参加されるそうで
うはー、こりゃ魔種にセバスチャンだよな!?
そしたらスクエニ漫画家繋がりでそのうち
神族に無双天使呂布子ちゃん来るんじゃね?
とか妄想しまくりだったんですが全然そんなことなかった。
セバスじゃないのか・・・(´・ω・`)
クロとか覇王とかレナスとかあったから期待したんだけどなー。


★☆コメント返信☆★
綾月さま
 新惇兄はなんで槍になっちゃったんでしょうね
 張コウと微妙にポジション被りそうなスペックだし。
 ところであの計略はうっかり使うと
 「あの軍師ズがダメ計で全滅」とかなりそうで
 想像しただけで笑えます(待て)

蒼崎勇嘉さま
 ハロルドさんにはびっくりでした。
 まさかの2枚目でしたね。
 しかも魅力までついてた(笑)
 魏軍の追加は他勢力に比べて情報が少なすぎるので
 楽しみなような怖いような。
 稼動が待ち遠しいです。
プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

