三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



UFOキャッチャーに
甘ちゃんフィギュア発見 Σ( ̄□ ̄!!
カードイラストを完全再現!
と思いきや、よく見るとウインクしてなかったり。
プライズ用としてはそれなりの出来かと。
でも挑戦してみたけど取れなかったよ。
相方が「まあ別にどうしても欲しい訳じゃないし」って言ったけど
実はね、うん、りんどうさんが来る前に
本当は1000円くらいつぎ込んでたりして・・・orz



四品を名乗っているくせに
武功のゲージは実質六品 '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
とうとう降格して五品に落ちたのに
まだ「降格危機」の文字が消えてくれませんようわーん

りんどうさんと一緒に
「ヤフオクの計」で召喚した
R孫堅&R曹操@漢 のせいです。

2人ともスペックがアレなので
単騎で戦況ひっくり返せるわけでもないのに
単色で組むには無理があり(主に軍師的な意味で)
魏との混成にした結果、今度は号令が使えなくなり
どうすんだコレみたいな編成になってたんだけど
どうにかデッキの方向が見えてきた。

本当は戯志才も使いたいんだけど
スペックが春華とかぶるので入れにくいんだ
せめて計略が城内連環だったら
もう少しよかったかもしれないんだけどね・・・


★★コメント返信★★
綾月さま
 最近は伏兵3体当たり前ってカンジだったので
 伏兵0で始まるのが新鮮すぎて困りました(笑)
 ちょっと頼りすぎてたかもしれないです。
 妨害は何が何でも必須ですね。
 これが無いともう戦い方がわかりません。・・・って大げさ?

続きを読む »


「勝率と引きは反比例」論、健在?

何が悔しいって
防衛中の司馬懿どのがうっかり城に入っちゃって
逆転されたのがもう。

大水計で伏兵3人中2人が範囲内とかね。
計略で伏兵炙り出されるなんて「夷陵の炎」以来だよ( ´Д`)=з

そんなこんなで全国全敗したけど
勝負運が引き運に変わったと思えば悔いはない。

LEちんきゅう

使う予定はないんだけどね(ノ∀`;)


デッキが決まらなくて
あれやこれやと弄りまくってるんですが
どうにも初期配置に伏兵最低1隊、
あと弓と妨害orダメ計がないと落ち着かない模様。


☆★コメント返信★☆
蒼崎勇嘉さま
 苦手なのがついつい後回しになるんですが
 見事にディアブロスばっかり残ってました(^^;
 キークエ片付けて仙高人倒して終わりだと思ったら
 今度は覇龍とか出てきちゃって・・・
 G級までもうひとふんばりです。頑張ってきます!

綾月さま
 漢軍って意外と高コスト高武力がいないので
 勢力限定っていうのは意外な制約でした。 
 甄洛の「弓の舞姫で柵持ち」が有り難いですね。
 ・・・実際踊る場面があるかどうかは置いといて。 
 

続きを読む »

狩りとかトレードとか

りんどうさんがポケモンから帰ってきたので
久しぶりに狩りにでかけることに。
G級まであと一歩。残ってたクエは何かなー?
  ・ディアブロス
  ・ディアブロス亜種
  ・ディアブロスディアブロス亜種
  ・ディアブロス(片角)
---ここまでG級へのノルマ----
  ・リオレイア&リオレイア亜種←無理すぎて諦めた
  ・キリン2匹
  ・キリン(大)
  ・連続狩猟 ギザ美→ドスガレオス→ディアブロス


選ぶ権利がない件(泣)


★☆コメント返信☆★
TAKAさま
 同じものを引いてしまう辺り
 運がいいのか悪いのかわからんですよ(^^;

綾月さま
 ワラ系の抑止力になってくるのはいいのですが
 関羽自体も苦手だったりするのでなんとも・・・。
  
猫耳少女さま
 トレード決まった直後に目当てのカード引いてくるとか
 ある意味でりんどうさんの特技なのですが
 ここまでくると凄すぎですよね。
 ・・・あんまり有り難くないんですけどね(><) 


ということで、先日のヒゲの片割れが
無事トレードが決まりまして
以下のお三方に生まれ変わりましたミ☆
 SR献帝/R甄洛/GR田豊
髭とチェンジ

漢軍ですよ 新カードですよぅ(≧▽≦)
Σ・・・甄洛の絵師が変わってる(´・ω・`)
しかしこれまた好きな絵師さんでもあり内心フクザツなわけで。

田豊の兵略は転進再起。
陣略は「陣上で敵部隊を倒すと味方士気が上がる」というもの。
自爆計略と復活計略の揃ってる呉軍あたりと
組ませてみると面白いかもしれんなと。思ったのですが。
範囲が若干狭いのと
1人あたり0.5にしかならないところがやや微妙か。

甄洛の舞はいつも微妙な気がするのは気のせいだよね?
前の復活とか・・・ねぇ・・・
今回のは城防御力が上がる舞いで
「国力が高いほど効果が上がる」らしいのですが
正直いつ踊ればいいのか判断しかねます。
攻めあがってこられた状況で
のんきに城前で踊りだしたって速攻潰されるだろうし。

問題はやはり献帝の計略。
国力0で打っても普通にお米と同じなわけで
しかも使えば使うほど強くなるわけで。
・・・普通に復活ゲーになるんじゃね?
ていうか実際顔良でやられたわけですが(ノД`;)

どっちにしろこの3枚だけで組むのも無謀なので
せめて号令出るまで待とうと思ってたら
こんなん出ました(((゜д゜;)))
皇甫スウキター
献帝が呼んだんだよきっと。
帝スゲェ。

いやしかしこいつらだけで号令撃ってもなー。
漢単はもうちょいおあずけね。
むしろヒカリモノはいいので
UCイクを早いトコお願いしますとか
我侭言っちゃダメだよ。


続きを読む »

赤の国のふたご髭

げぇっ、関羽。
ヒゲ1

おや?関羽の様子が・・・


じゃーんじゃーんじゃーん
ヒゲ2

いいから蜀に帰れよorz


1枚は桜瀬の武神関羽。
もう1枚はりんどうさんが5分後に引いた武神関羽。
ともに記念すべき今バージョン初引SRがコレかい。
何が悲しゅうて同じものを同じ日に2枚も・・・。

2人とも使う予定がないのに2枚あっても仕方ないので
とりあえずトレードに出すことに決定。

その他のカードたち。
カク昭をげっとしましたー(≧▽≦)
しかし知力がちと心許ない。どうしたものか。
その他

スペックについては省略。
王允イラスト変わってなくね?

どわっしゃーい 再び

今日こそは李通(旧枠)持ってきたぞ(`・ω・´)=3
 ↓
落城「ぬっしゃしゃしゃしゃーい」orz
 ↓
排出にて李通(新枠)げっと
 ↓
落城「ぬっしゃしゃしゃしゃーい」orz

知力は上がってもセリフは変わらんかったとです(ノ∀`;)

李通 ほか   その他大勢

ということで本日のげっと
C郭淮:魏:1.5槍/天/武5知7
 士気2「看破」 計略説明は省略
UC李通:魏:1.5馬/知/武5知7 伏
 士気3「隠密戦法」 計略(ry
C孟優:蜀:1.5象/人/武6知3
 士気3「象の休息」 体力5割ほど回復?
  南蛮って都会なん?というぐらいにかこいいイラスト。
  絵師はスタイリッシュ軍師のあの人でした
C阿会南:群:1.5馬/人/武6知1 活
 士気4「強化戦法」 以下略
  武力上がったけどコストも上がって前ほどの手軽感がなくなった
UC王烈:漢:1槍/天/武2知7 柵
 士気3「防柵小再建」 以(ry
  漢軍で柵を再建するメリットがイマイチわからん。混色用なのか?
UC武安国:魏:2弓/天/武8知4
 士気6「戦功の荒稼ぎ」 単体強化+撃破数に応じて士気バック
  顔良を思い出した、けどコイツ弓だしなー・・・


しばらくは大戦待ちの列も減りそうに無いし
ひとまずカード入手優先ということでCOM戦ばっかり。
せっかくなので軍師の中でもレベルが低かった仲達を
集中的に鍛えていたところ、「探索」が出現。
初の兵法書を入手しましたー

つ「同盟締結」

ちょwwwwwww
単色デッキじゃなんの意味もないってばよwwwww



★☆コメント返信☆★
綾月さま
 掛かった相手に効果が出るのではなく
 攻城中でないと効果がないってのは新しいですね
 決死の攻城が近いといえば近いんですが
 それで妨害っていうのがどうにも。
 普通の妨害扱いにするわけにはいかなかったんでしょうかね(´・ω・`)

蒼崎勇嘉さま
 クラウザーさん大人気ですね(笑)
 カード追加後しばらくは
 排出されたカードを空けるときのワクワク感が倍増ですよね
 特に見たことないカードが出たときとか。
 今回は計略も楽しげなのが多くていい感じです。

新バージョンだっ!

大戦待ち行列ができてました。
並んでるとこなんて久しく見なかったのに
さすがバージョンアップ カード追加効果。

そんな状態で全国逝って
1戦敗退で並びなおしとか痛すぎるので
COM戦で手堅く2枚ゲットする作戦に。

関索・鄭泰・曹豹   甄&享   
ということで本日の収穫(2人分)
相方が日記書くの面倒だとのたまうので
合わせて報告させていただきますー

画像左から
UC関索:蜀:1.5弓/天/武5知4 醒魅
 士気5「天意の導き」範囲内の天属性強化
C鄭泰:漢:1槍/地/武3知4
 士気4「決起戦法」国力が高いほど武力上昇
  荀攸と一緒に董卓暗殺を計画して失敗、袁術の元へ逃れた人
  絵師は金田榮路。
C曹豹:漢:1歩/人/武2知5
 士気4「虚言流布」最大士気低下のついた離間
UC甄皇后:魏:1.5馬/天/武3知8 伏魅
 士気5「誘惑」一番高武力の敵部隊の武力知力速度低下
C太史享:魏:1馬/人/武2知5
 士気4「再起の擁護者」前に朱治きゅんが持ってたアレ
  太史慈の息子。絵師は朱治と同じ人。
  弓持ってたので弓兵かと思いきや騎馬。
  イラストの愛らしさとポリゴンの逞しさのギャップに泣いた。

廃止→復帰組は総じてレアリティが落とされてる印象。
いろんな意味でネタっぽいようなカードが増えた気が。
舞姫移動できる陣から城内回復妨害計略なんてものまで
気になるカードは山ほどありますが
感想は続きのほうで、ということで
ひとまずコメント返信を。


綾月さま
 大戦NETもどうせなら
 バージョンアップに合わせてやればよかったのに(´・ω・`)
 肝心なところでズレてますよね。いろいろ。 

TAKAさま
 クラウザーさんマジでしたね
 映画見てから一週間もしないうちに
 こんな形で再会することになろうとは思いませんでした
 
猫耳少女さま
 横光系LEを初めて見たとき以来の衝撃です(笑)
 何気に内容も面白そうではありますよね
 でも知力1では妨害の前にダメ計乙な気が・・・


続きを読む »

まだ気が早いと思いつつ
あぷろだ見に行ったら

漢 軍 に

ク ラ ウ ザ ー さ ん が い る よ う な ・・・

煽り文から見ると袁術扱いらしい。
合ってるんだか合ってないんだか


コラかとも思ったけど
独特の不自然さも無いし
(カード風のは明らかにコラだったけど)
曹洪みたいなネタカード枠なんだろうか?

マジに出るならちょっと欲しいかも。

徒然と、近況を

絶望したー!
大戦NETの配信画像を
適当な加工でごまかした瀬賀に絶望したー!!
(前回半分からだけど)
余計な小細工とかいらないから
普通の春華さんの画像をくださいorz

そういやEX大会とかやってたんだね
すっかり忘れてたよ。

そんなわけでバージョンアップまで
待機もといDSで我慢中の桜瀬です。
LEでは2枚目の淵が出たというのに
SRの春華もトウ艾もまだ出る気配がありません。むー。
ていうか引くカードに偏りがありすぎるような。
特にコスト2UC脳筋系の出現率は異常。

DSといえばQMAも出てるんですが
発売日を1日過ぎてから店に行ったら無くなってた。
一方売り切れ覚悟だったポケモンは余裕で山積み。
りんどうさんは
「これなら急ぐ必要もないなー」と言って
もうしばらくはダイヤだかプラチナだかで頑張るそうで。
そうそう、ポケモンといえば
映画見に行ってシェイミ貰ってきたんですが
(シェイミ貰うために映画見に行ったというべきか)
意外と小さいお友達よりは大きいお友達の方が多かったような。
お子様組は夏休みの間にゲット済だったのかもしれませんが。

映画といえばついでにもう一本見てきましたよ。
「僕がやりたかったのはこんなバンドじゃないんだよ~(泣)」
という、漫画原作でアニメもやってるアレなんですが
りんどう・桜瀬とも見に行った最大の動機が
サブキャラ役の俳優目当てだった
という辺りが相当不純だと自分でも思う。
いや話自体も充分すぎるほど面白いんですけどね。

ちなみにその俳優さんを知るきっかけになったドラマでは
相方が主従に萌え狂ったおかげで
エラい目に合ったという・・・(´Д`;)


★☆コメント返信☆★
綾月さま
 この際スペックは問わないので
 真島孟徳が戻ってくればという希望込みだったのですが
 孫権がきて関索となると
 確かに曹操様より後の世代になりそうですね・・・(´・ω・`)
 UC荀は意外でしたねー
 計略もビックリというか。アレは素敵過ぎます(≧w≦)
 対浄化には何の解決にもなってないですけど
 新しい種類の妨害というだけで充分楽しみです。

復活おめ。

SR徐庶キター!!!!!!

蜀に帰っちゃいましたけどね。
ついでにヒゲ神も持って帰ってくれませんかね←まだ言ってる

個人的に大注目なのは
やはりイク様の計略です。
なんという雲散もビックリの号令殺し。
さらにランダム移動による弓殺し。
可愛い顔して腹黒イク様 来ちゃったよこれ。
兵種が弓だったら完璧だったけど
それはそれで贅沢か。

それともう一つ
属性対応の号令が出るって事で
新しい孫権が出てましたが
これは多分というか、もしかしなくても
各勢力で対応する属性号令が1人ずつ出るんでしょう。

魏軍の号令はもちろん孟徳と思われる。
となれば。

真島曹操が戻ってくるか?
masaki曹操が復活するか?

どっちに転んでも桜瀬的にはおいしかったりして。
ちょっと期待。


☆★コメント返信★☆
猫耳少女さま
 負けてるときって
 何やっても勝てないんですよね。
 気分転換にデッキ変えてドツボに嵌ったりして。
 大将軍の大量生産にも結構泣かされましたが
 張角は輪をかけて面倒なので困ります(´・ω・`)
   
蒼崎勇嘉さま
 鬼神ですねー
 鬼神と神速号令を組み合わせって
 いつかのバージョンで散々泣かされたので
 軽くトラウマモノなのですが(´Д`;)
 アレがまた帰ってくるのかと思うと・・・orz

綾月さま
 やっぱ今度の諸葛では無理ですかね
 武力とコストの割合が悪すぎですもんね。
 蜀の追加軍師も面白そうではあるんですが
 強いかどうかで言えば微妙という・・・(´・ω・`)
 

お金ないし、バージョンアップ近いし、
欲しいモノがあるから貯金もしとかなくちゃだし
ちょっと出陣控えようかと思ってたんですが

雨宿り、という名目で
ゲーセンに寄ってきました。
傘は持ってないけどデッキケースは持ってた。

帰りの方が降ってた気がするのは
きっと気のせいだろう。うん。

魏大会以来なので
そんなにブランク空いてるわけでもないのに
全然勝てませんでした。
なんかもう
どうやって勝ってたんだっけ?状態。
ていうか勝利ってなんだっけという感覚。
おかげで三品なのに
ゲージは五品スレスレみたいなポジションにorz


★☆コメント返信☆★
猫耳少女さま
 槍は扱い慣れてないのもあって
 気がつくと戦場の端っこで遊んでることが多いので
 ついつい敬遠してしまうのですが
 隠密槍での牽制は普段でも充分使えそうですね
 しばらくデッキケースに入れといてみます
 (実際に使うかどうかはわかりませんが;)

Mさま
 今度のバージョンアップで
 少しは解消されればいいんですが・・・
 単に次のめんどくさいデッキと
 世代交代するだけになりそうで(´・ω・`)
 ・・・って私、毎回言ってる気がしますね

綾月さま
 陣略弱体化で若干残念になった仲達に比べると
 どっちも使えるってのが羨ましいというか納得いかんというか。
 1の頃はあんなに微妙計略だったのに。
 あれは何だったんですかね、本当に。
 追加でも諸葛が出てくるみたいなので
 ちょっとは票が割れてくれればいいんですけど。 

続きを読む »

魏大会ー(`・ω・´)

1年も前にやってたドラマの役名で
俳優さんを呼ぶのもどうかと思うんだよりんどうさん。
と言いながら桜瀬も普通に
「お館さまー(≧▽≦)」って言って
某クイズ番組3時間SPを見てしまったわけですが。



魏大会いってきました
(例の如く1日遅れの戦績ですが)
神速とか飛天とか
速度上昇系が多いのは目に見えていたので
メインに槍を入れるつもりではいたのですが。


☆★コメント返信★☆
綾月さま
 やっぱり大体同じトコロですよね。
 賈詡は群雄勢力で既に軍師カードになってるから
 厳しいですかね(´・ω・`) 
 誰が軍師になるかを予想するのも楽しいですが
 新しい奥義が出るのかどうかも楽しみです。 

りっとんさま
 徐盛・・・軍師・・・?
 ついつい脳内で「じょもり」と読んでしまうので
 一瞬何かと思ってしまいました(笑) 
 全軍とは言わないまでも
 1人ぐらいならセガならやりかねないと思ってます。

猫耳少女さま
 他の文官たちと違って
 程は他の絵師さんのカードがないので
 違うのも見てみたいなー、という希望もあるんですよ。
 でももし程が軍師だったら
 やっぱり十面埋伏な奥義ですかね(笑)

そうそう、前回の怪現象(?)
ようやくデジカメが犯人をとらえたのですが
なんというか
全く容疑者として名の挙がってなかった人でした。
別に捕まえてどうこうしようということではないのでご安心を(笑)
やっぱり電気代云々という事情のようで。
とはいえ、解決したのはテレビのコンセントの一件だけで
内線やら電卓の怪については未だ不明。


続きを読む »

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

