三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



猫耳少女さまのとこで
雑誌掲載?の新カード情報を見てきたのですが
ウ禁・・・orz
じゃなくて
法正かっこえぇ(*´Д`)
しかし陣法は「長槍」ですか。
蜀はもとより、槍は全く使う予定がないというのに。
と こ ろ で
長槍があるということは
車輪や遠弓の陣やら神速の陣もあるということですね?

桜瀬的には連環の陣が欲しいなー、と。


★☆コメント返信☆★
猫耳少女さま
 こちらこそありがとうです~
 楽しみにしてますね(≧w≦)
 あと、リクがR惇である意味安心しました
 ホウ徳だったら絶対描けないと思って
 ドキドキしてました・・・(笑)

綾月さま
 軍師ズにとっては相手の武力が10超えたら
 上昇値が少々違うくらいではあんまり関係ないですね。
 そう考えると巻き込まれる人数の多い仁王のほうが厄介です。
 決着でも運悪く進路上にいた数人が巻き込まれてますが(´Д`;)

蒼崎勇嘉さま
 コスト1×10にしちゃったら
 全員撤退したときにカードが城内に収まりません><
 と書こうと思ったら
 登録カードの上限は8枚までらしいです
 8枚でも充分すぎるほど大変ですけどね(^^;
 でもちょっとやってみたかったです10枚デッキ。



今回はちょいちょい
凡ミスでは済ませられないヘマをやらかしました(汗)

続きを読む »


今度はコスト10大会だそうですね。

こーゆー大会だとどうしても
SR断金(SR孫策&SR周瑜)を使いたくなってしまう・・・

具体的にはまだどのデッキで行くか決めてないですが
メインの夫婦デッキにちょいと手を加えて
R司馬懿 R張春華 R司馬師
SR曹丕 R甄皇后 SR王異 C楊阜

と、こんなカンジで行こうかと思っとります。
・・・って
せっかく枚数増やせるのにまだ弓増やすのか(汗)
いや、別に子元じゃなくて杜預にするとか
いっそ素直にコスト2馬を追加とかでもよかったんだけどさ
都合によりいろいろ。
おもに愛です。
あと
馬なんか増やしたら多分捌ききれません(本音)


☆☆コメント返信☆☆
猫耳少女さま
 誕生日絵リクしちゃっても良いのですか!!
 やったーヾ(≧▽≦)/"
 ではではお言葉に甘えて、Rの春華をお願いします~
 って、猫耳少女さまもお誕生日12月ですよね?
 よければこちらからも何か描かせてください♪

綾月さま
 全然関係ないってわかってても
 「それっぽい色」ってだけで
 思わず反応しちゃうモノって
 ありますよね(笑) 

蒼崎勇嘉さま
 あわわ、どうかお気になさらず。
 お気持ちだけで充分ですよ。
 それに、他にも
 12月生まれの人、多いですから(笑)

続きを読む »

再発行中。

ぐま

一瞬司馬昭に見えた(色的な意味で)


「3」は12月13日稼動との噂だそうで。
誕生日プレゼントとして
りんどっちに新カードをねだることができるぞ!(笑)

手続き中のカードは
23日に再発行が完了するそうです。
祝日だー。
ちょうど相方も
イベント埋めるとかって張り切ってるし
遊びに行くの決定ですな。


☆☆コメント返信☆☆
猫耳少女さま
 ペナルティで陰玉+1というのは知ってたんですが
 再発行にこんなに時間がかかるとは
 思いませんでした・・・orz

Mさま
 新しく君主カード買う分と
 この再発行されるまでの時間で
 充分ペナルティだと思うんですが・・・
 しかも今回は間が悪いし。
 こんなことで徳1つ落ちるのかと思うと(泣)

蒼崎勇嘉さま
 再発行サービスが始まるまでは
 何回かなくしたことがあったんですが
 ここ1年ほどは失くしたことなかったので
 ちょっと油断してました(^^;


あ、それと
拍手ありがとうございましたー♪
相方に言われるまで気づかなかった(爆)

不運は続くよ何処までも。

DSでFFTの新作が出たぞーと言いながら
何故か買ってきたのはPSPのヤツ(獅子戦争)でした
だって欲しかったんだもん。
ところでケース裏のイラストの
ディリータとオヴェリアがすごくいいカンジだったのですが
よく見たら王女様、剣隠し持ってる・・・orz

噂で聞いてたとおり
処理落ちというか
画面エフェクトの速度の遅さがハンパないのですが
まあいいかと。今のところは。


前回言ってた戦嬉キャンペーン、応募してきましたよ
去年の残りやら
りんどっちの隠し持ってた李儒およそ10枚とか
何故か桜瀬が回収していた沮授約10枚とか
あとトレードでも引取手の無さそうなRとか
片っ端からかき集めて
狙うはただひとつ、年賀状!!(そっちかよ)
しかし、意外と魏が少なかったのに対し
蜀は軽く倍以上あって
しかもRだけで1口分っていかほどよ。


先週の土曜日、徳5から4に落ちて
そこから4連勝して
あと1回勝てば徳5に戻れるぞーってトコから
6連敗しました(ノД`;)

敵軍R仲達の攻守が来るのがわかってて
強化妨害どっちで来ても対処できるぜ!と
めっちゃ準備して待ってたのに
いざ妨害打たれて
「おいたが過ぎたようだね」
って雲散出ちゃったよコレ。
おいたが過ぎたのは貴女です(泣)

さてさて
4連勝→6連敗なわけですが
「徳4」ってのは
陽玉5で昇格/陰玉7で降格なんですね
つまり
次負けたら降格決定なので す が 

勝てそうに無いので一時撤退
      ↓
翌日リベンジを・・・あれ?



君主カード失くしましたorz

再発行すると受理されるまでに時間が掛かる上
ペナルティとして陰玉1つプレゼントされるそうで・・・。

うわーい 降 格 決 定 ☆ (ノД`)うわーん


■□コメント返信□■
蒼崎勇嘉さま
 常にデッキケースに入れているせいか、
 鍾会は「何故だか使いたくなる発作」が起きるという
 ある種困ったカードの1枚です(笑)
 連計は毒とか弱体化あたりはまあまあ使いやすいですよ
 ちなみに相方は雲散連計イチオシです。
 本命?の虚脱は実はちょっと使いにくい・・・(´・ω・`)

綾月さま
 たまーに空気読んでるような排出になりますよね
 あ、でもこの場合は手遅れなのか(苦笑)
 呂凱の計略、変わってくれると良いんですが。
 もしくは復活してきた部隊の兵力が5割とか8割とか、
 みたいなカンジで弱体化とか。
 それでなくとも「3」の緑の国は
 異常なまでに回復系強化計略が充実してそうなのに。

徳4に落ちたー・・・。
主に呂凱ですよ呂凱。
まあ実際それだけじゃないですけど、けどー
ちょびっとイジけたくもなりますよ。

で、最後に引いたカードは呂凱だったという
オチもばっちり☆・・・って、ばっちりじゃねーヽ(´Д`;)ノ
こうなったら戦嬉キャンペーンで
瀬賀に送り返してやるぅ(ノД`;)
・・・まだ間に合うよね?

PS3は持ってないけど無双5が気になります。
しかしPS3は当分買えそうにない・・・
オクで設定資料だけでも入手してくるかね(´・ω・`)
ところであの特典のプレート?
あれってどれくらいの大きさなんでしょうか。


☆☆コメント返信☆☆
蒼崎勇嘉さま
 やっぱり呂凱に勝てませんでしたー(泣)
 今日はいろんな組み合わせを見ましたが
 白銀と組み合わせるとかどんだけ鬼ですか、みたいな。
 
綾月さま
 きっと甄皇后が曹丕様を危険な目に合わせまいと
 ・・・て、それじゃ立場逆か(汗)
 復活のエフェクト出てからでは
 鈍い桜瀬には対応できません(´Д`;)

Mさま
 最近では使いそうに無いカードの通常戦器も
 見送るようになりました(^^;
 曹丕様は台詞がカッコいい上にあの絵ですから
 最強ですね(*´Д`*)
 台詞を聞ける機会が少ないのが残念すぎます。

猫耳少女さま
 張遼はいらない子じゃないですが
 ですが
 敵軍で出てきたら容赦はしないぞwということで。

続きを読む »

相方がせっせと群雄伝やってる隣で
今日も今日とて全国行ってきました。
何故だか唐突にR荀を使ってみたくなったので
相方に借りようと思ったら
「すまん、今日は持ってきてねー'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、」
というわけで大体いつものメンツ。

しかし徳5→4→5ってどうなんだ。

あといい加減
メインのみんなの上級戦器が欲しいよ。
あー、でも
軍資金のまま置いといたほうがいいのか?うーん。

☆☆コメント返信☆☆
綾月さま
 SR三人娘はきっと仲良しだろーなとか
 (ウチのデッキではRが混じってますが)
 よく妄想してるので描いてるのも楽しかったもので
 喜んでいただけて何よりです(≧w≦)

りっとんさま
 事前に情報がなかったぶん
 ちょっとしたドッキリ気分を味わえました(笑)
 次回はこちらも何か仕込んでいきますねー(・ω・)/

ヤスハさま
 マイナーどころか自分だけだろうと思ってたので
 素敵な本にめぐり合えて幸せです(≧▽≦)
 本当にありがとうございました
 こちらこそまたよろしくお願いします☆

続きを読む »

東京遠征 ~交地8~

今日は少々「恋」
・・・ではなくて。
「濃い」話になりそうですが

交地8という
所謂オンリーイベントというやつですね
参加するために東京まで行ってきましたー

いつもいつも・・・というより、実は毎回なのですが
段取りが非常に悪いので
実は直前までスタバでペン入れしてたとか。
バスでは間に合わないからとタクシーで移動したら
普通に車酔い、しかも空腹とのダブルパンチorz

と、ここでビックサプライズ。
りっとんさまが参加されるとは伺っていましたが
なんと綾月さままで来られてたのです!!!
いやー、ビックリしました。
予想外の出来事に
挙動不審な応対をしてしまったのではないかと(((゜д゜;)))

大好きなサークルさんが参加されているので
本を買いまくってきたり
スペースのちょうど前にコスプレゾーンがあって
素敵なレイヤーさまがたくさんいらっしゃて
「これが眼福ってヤツだねー! りんどっちー!」
とかなんとか
とにかく楽しんできました。
なかでも、絶対自分以外に無いと思っていた
某カップリングの本を発見して狂喜乱舞。
相当アヤシイ奴になっていたと思われます(汗)

♪♪私信♪♪
綾月さま りっとんさま
 今日は本当にありがとうございました。
 しかも差し入れまでいただいてしまって・・・はわわ
 せっかくお会いできたというのに
 ゆっくりお話できなかったのが残念です。
 次回こそは!!!

☆★コメント返信★☆
TAKAさま
 大会は格上の人と当たる機会が多くて
 いろいろと勉強になります(・ω・)/
 とはいえ相手が徳持ちだからといっても
 私みたいな下級であれば
 デッキ制限がある大会では
 頑張ればどうにかなるかもしれませんよ。

猫耳少女さま
 惇兄は範囲が広いトコと狭いトコがあるので
 向きによってはまだなんとかできそうなんですが
 陳泰のあの範囲はどうにも。
 槍に刺さるのが怖いとか言ってたら使えないですね。
 もうちょっと広くてもいいのに・・・。 


続きは今日の戦績ですー
大阪戻ってきてから出撃してきました(`・ω・´)

続きを読む »

仕事終わってから出撃~★
・・・が
途中で買い物とか買い物とか
いろいろ寄り道したせいで少々時間が(汗)
しかもやたらと混んでたし。

昨日の夜からカード引っ張り出して
あーだこーだと唸っていたのに
いざ台の前に座ったら
予習したのと全然違うカードが
並んでいるのは何故なんだろう。


☆★コメント返信★☆
TAKAさま
 沈瑩なら覚醒も持ってるし、強そうですね
 大喬は一瞬旧枠のほうかと思ってしまいました
 でも遠弓は充分アリだと思います。
 騎馬デッキだと厳しそうですけど
 その場合は死地の防柵があるし。
 うーん、できれば当たりたくはないです(苦笑)

猫耳少女さま
 せっかく司馬炎とか
 曹皇后と見せかけて陳宮とか
 いろいろと推挙してもらったのに
 今日は使ってませんでした・・・
 なので、次回こそは。

綾月さま
 年齢のことを言ってしまうと
 大半のキャラが該当してしまいます><
 ・・・じゃなくて。
 姜維抜きで五丈原やるんでしょうかね・・・
 ところで年齢といえば
 無双だと仲達が曹丕さまより若いのが納得いかんです。

Mさま
 限られた短時間でごくわずかだったとはいえ
 いくらなんでも諸葛出過ぎだぞ、と。
 徒弓系は弓が多くなりがちなウチのデッキも苦手です。
 逃げてる間はこちらは攻撃できなくなるのに
 向こうは撃ちながら追いかけてくる・・・(´・ω・`)
 

続きを読む »

発売が近づいているのに
未だに公開キャラが少ないということで
嫌な予感はしていましたが
どうやら無双5では
愛用キャラがリストラの憂き目にあうようです
おおおおおおorz
魏は大体残ってたんだけど・・・
というか魏でリストラされたのってホウ徳だけ?
二喬が揃わない呉(´・ω・`)
姜維のいない蜀(´;ω;`)

やはり今回は見送るしかないのか。


さてさて
11月に入ってからというもの
いろいろと忙しくて一度もゲーセンに行けなかったので
思い切って昼休みに行ってきました。

かつて昼休みに出撃したら
制限時間があるせいで集中できず
思うように戦えなかったということがあったのですが
一週間以上も間を空けて大会に挑むのもどうかと思うので
軽く準備運動のつもりで。軽ーく。

ちなみに
時間的には「おやつの時間」でしたが
あくまでも昼休みです。
仕事サボって抜け出したわけじゃないのよっ!!


★★コメント返信★★
TAKAさま
 参加賞はオイシイですよね。
 デッキはウチでも直前まで悩んだ挙句
 勝ち方よりも使いたい計略(しかもネタ気味)を
 ベースに組んでしまうので
 どっちかというと参加賞狙いです。
 呉メインであればやはり名君流星が強そうです。
 柵もC・UCで充分すぎるほど調達できるし。
 あとは武力担当をどうするか、ですが。

猫耳少女さま
 司馬炎ですか。いいですね。
 問題は誰を走らせるか・・・
 いっそ二色にしてしまうとか?
 C・UCだと他に英傑号令がないから
 刹那求心はかなり強そうです。
 さらに曹叡も入れれば・・・
 って、弓兵ばっかりだ(汗)

蒼崎勇嘉さま
 一瞬今年が何年だったか
 本気でわからなくなりましたよ(苦笑)
 春華はどっちのレアリティでも参加できませんね(´・ω・`)
 代わりに陳羣ってのも
 気持ち的に違う気がしますし。
 でも参加賞は結構大きいと思いますよ。

綾月さま
 飴って結構ポケットの中に忘れがちですよね
 個別包装の包みに賞味期限が書いてなくて
 「これいつのだっけ?」みたいな。たまにありますorz
 光りモノはウチでも多いですよ。
 というか最近では光ってないカードは
 ネタデッキを除けば
 楊阜と李通と司馬炎くらいなんじゃないかと。

続きを読む »

テーブルの上に板チョコが置いてあったので
甘いモノ好きな桜瀬が普通に食べようとしたら
横で見ていたりんどっちが一言

「それ“発掘”したヤツやで~」

・・・発・・・掘・・・?
おそるおそる賞味期限を見てみたら
「2 0 0 4 年 2月」
ちょ Σ( ̄□ ̄
んなモンさっさと捨てろー!!!!

さてさて
週末のC・UC限定大会ですが
名君流星ばっかりになりそうな嫌な予感がします。
ウチは何をやろうかなー。
仲達はいるけど嫁も息子も使えない・・・
そーいや曹丕様なら
旧枠使えば参加できるんですよね。
今のうちに探しておかねば。


★☆コメント返信☆★
TAKAさま
 長文大歓迎ですよ(≧w≦)
 緑の国はバージョンがあがるごとに
 上方修正されている気がしないでもないですが
 それにしても「上限超えて回復」が増えるのは厄介です
 せめて消費士気をもう少し多くしてくれれば。
 呉は微妙にマイナスっぽいですね。

蒼崎勇嘉さま
 春華さんは隠密状態でも矢が撃てるようです
 相変わらずの謎計略ではありますけど。
 あと、こないだの蜀涼は蜀袁の間違いでした><
 蜀の復活持ちを入れれば足並みを揃えやすくなって
 大爆進を使いやすくなるかと思ったのですが
 それ以前の問題があって失敗でした。

猫耳少女さま
 春華さんが不可視状態になると
 とりあえず対弓兵のときに
 一方的に攻撃できるかと。
 あまり意味はなさそうですが(´・ω・`)

綾月さま
 覚醒持ちに魏武号令かけたら強いかなーという
 実に安易な発想だったのですが・・・
 確かに妨害よりも
 刹那求心で強化したほうが強いかも。
 荀攸はどっちかっていうと魏武より求心の方が
 相性が良さそうですね。

 3になったらコスト調整のために
 曹丕様と郭嘉を入替えようかとも思ったのですが
 騎馬が少ないあのデッキでは
 郭嘉の新計略を活かしきれないという・・・
 前途多難であります(´・ω・`)

晴れて徳6になって
あと1勝で7に上がれるっ!ってトコで
徳5に戻ってきましたよ(´・ω・`)

徳5の壁は厚いずぇ。

さてさて
ロケテ情報がいろいろ流れてますね。
言いたいことの大半は
相方が言ってくれてると思うので割愛。

しかし曹丕様がコスト2ってか?
あの能力値でコスト2はありえなくね?
とりあえず
コストが変わってしまうということで
せっかく落ち着いたと思われた
ウチのメイン「ラブデッキ」終了確定(泣)

それにしても
春華の計略、なんだアレ
程と同じ計略って・・・
しかも白麗さまのトコで
「不可視状態では射撃不可」
という文字が見えたような・・・(汗)
どうせなら伏兵ダメをつければよいものを。

ここで脳内妄想スイッチオン

危険な戦場で少しでも安全を確保するために
身を隠せばよいと思いついた仲達が
程に教えてもらって
春華に持たせてやったのではないか
敵から見えなければ攻撃されることもないから
一方的に攻撃することも可能になるはず

うんきっとそうだよね(・ω・)


☆☆コメント返信☆☆
TAKAさま
 推挙→大胆コンボは強いですね
 知力もあがるからダメ計にも耐性がつくし。
 桜瀬は文鴬が(というか高コストでしかも槍が)
 どうしても上手く使えないのですよ(´・ω・`)

蒼崎勇嘉さま
 無双ももうすぐですね
 その割にまだ新キャラの話も聞かないですが
 それよりも大戦3の情報のほうが気になる・・・。
 まさか春華が雲散じゃなくなるとは。

猫耳少女さま
 頑張ってきましたー
 バレッタの表記にはビックリしましたよ
 新キャラでもいたのかと。

続きを読む »

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

