三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



近況とか

土曜はライブを見に行っていてゲーセンに行けず
日曜はずっと寝てました。
どうでもいいけど
ライブ会場は神戸だったのに
「名古屋のみんなに・・・」とか言われました。
たかみー・・・天然ってレベルじゃないよ(汗)


やっとFF7CCをクリアしたのですが
これも2周目があるそうで。
しばらくはお預けになりそうですが。
ムービーが綺麗でした。さすが。
シナリオも一応まとまってたし。
もうちょいボリュームがあれば言うこと無しだった。
レベルアップが運任せとか
召喚獣を自由に呼べないとか
色々と思うところはありましたが

エアリスが可愛かったので良し(何)

あとツォンさんの声が諏訪部さんだったのが
個人的に高ポイントでしたよ
10のシーモアの頃は特になんとも思ってなかったのに。

そんなFFキャラのイラストが描かれた
「ポーション」
もちろんチェックしてたのですが
近所の店にはバレットばっかりorz
シドとかユフィもちょびっとだけありましたけど
その他は全く見かけませんでした。

しかもバレットの値札が
「 バ レ ッ タ 」って書かれてた・・・
誰だよ。

そんな悠長なことをしてる間に
チーム内大会が大変なことになってて
こりゃ今回は勝てないなーと諦めモード。
・・・と言いつつ挽回を狙って
残り二日でラストスパートかけに行きますよっ(`・ω・´)


☆☆コメント返信☆☆
TAKAさま
 はわわー(((゜д゜;)))
 撃破数がスゴいことになってますよ。
 というか試合数がエラいことに・・・
 チームトピに試合数が出るなんて初めて知りました。
 本気を見た気がしました。

蒼崎勇嘉さま
 ウチのデッキは魏のクセに弓メインなので
 攻守の速度上昇の恩恵を
 あまり受けていないという・・・
 その点、蒼崎さまのトコなら騎馬のほうが多いから
 刹那求心の武力上昇と合わせると
 すごく効果的になりそうですね(・ω・)
 ぜひ試してください☆

綾月さま
 魏延を追いかけようと思ったんですが
 弓の王異では上手く避けられてしまいました。
 今思えば王異ではなく、逆に他のカードを
 王異の方へ持っていけばよかったのかと。
 武力2程度の弓でマウント取っても
 仕方ないかと思ってたんですが
 思ったより頼りになってびっくりしました。
 刹那求心、強すぎです。 
 
Mさま
 呂布はせっかく兵力削っても
 天下無双で回復してしまうので困るのですが
 ホウ徳は復活持ってるので
 それはそれで面倒です。
 あと、微妙に知力高いトコとか
 人馬が士気3なので2色でも気にならないとことか(´・ω・`)

猫耳少女さま
 弓は射程さえ覚えられれば割となんとかなりますよ。
 あとは方向の調整とかがありますが
 多少枚数が多くても、騎馬主体デッキのように
 慌ただしく動かさなくていいので楽です。
 「3」になると弓兵に新たな技が加わるみたいなので
 今までみたいにのんびりできないかもしれませんが・・・


・・・と、先の話ばかりしていても詮無いので

昨日相方に抜け駆けされたので
1人で出撃してきましたよ(`・ω・´)
給料も入ったことだし。

今日は現メインデッキが大活躍でした。
なんと今日は1度も鼓舞を使わなかったんですよ!!
え、大したことないって?


☆☆コメント返信☆☆
Mさま
 もしかしたら徳上位と下位で
 流行カードに違いがあるのかと思ったんですが
 ちょくちょく見るようになりました→徐庶
 伏兵だったり騎馬だったりで結構うっとうしいです(´・ω・`)

蒼崎勇嘉さま
 文鴬を使いたかったはずなんですが
 脇だったはずの李異が思ったより面白かったです
 ただ、あの計略はうまく使えば・・・なんですケド
 相手も自爆覚悟で突っ込んでくる可能性があるので
 制御するのが難しいです

猫耳少女さま
 結構濃い顔してますよね、李異って。
 R大喬はまだマシなほうですよ。
 士気は喰うし自軍強化は消えるしで
 相手も使うのを躊躇うので
 タイミングさえ間違えなければ意外となんとかなります。
 甄洛のほうが何十倍も厄介ですよ。

綾月さま
 ありがとうさようなら文和(ノД`;)(笑)
 でもいざ突っ込ませるとなるとちょっと躊躇うというか
 突っ込む前に止められてるって言うか(笑)
 急に思いついて使ったデッキだったので
 諸葛瑾は持ってなかったのですよ。
 でも朱治が呉以外も復活させるってのは迂闊でした。

続きを読む »

目の前の「2」よりも
迫りくる「3」が気になって仕方がないので
マメに情報集めしとります。
単にまとめサイトめぐりしてるだけとも言う。

兵士カラーは完全引継ぎ、とのこと。
愛用中の文官ズ安泰で一安心。
南蛮兵とかマッチョ兵とかは持ってないけど別にいいや、と。

引継ぎによる称号特典もあるみたいですね。
「史書」とか「書記官」あたりが欲しかったんですが
今から群雄伝コンプとか無理だから。
70%も厳しい気がする。

さてさて
どうやら軍師カードには
コストや武力知力などが存在しないようで。
本当に戦場には出ず、ただの兵法扱いなんでしょうか。

でも多分軍師カードと同名の武将は
同じデッキには入れられないだろうから
誰を軍師にするかって迷いそうですな。

そもそも軍師扱いになるようなカードが
武将カードにいるかどうかが問題なのですが
鍾会が水計っぽいのを持ってるらしいとか
郭嘉らしい名前が見えるような見えないようなとか
多分大丈夫でしょう
前向きにいこう、前向きに。

あと、新要素「属性」?
軍師の技というか兵法というかに対応しているようで
これはつまり
単色デッキなのに大攻勢に参加できない輩がいる、みたいな
或いは多色デッキなのに同じ大攻勢で上がっちゃうとか
同じ再起なのに復活したりしなかったりとか
そーゆーコトなのでしょうか。

それによって
コンパチみたいなカードでも使い分けができるとか
完全下位互換と呼ばれるカードが少なくなるとか
そういった使い分けをさせるつもりではないかと。

あくまで想像ですが。

カードは増やしやすくなるだろうけど
デッキ組むほうはフクザツになりそうですな。

LE群雄伝って何さ。
多分やる予定は無いけど。

急に袁術とか紀霊とか<これは多分呂布子ちゃんのせい
あとついでに悲哀とか大爆心とか使ってみたくなったので
→SR袁紹 UC紀霊 UC袁術 SR甄皇后 R司馬師 R杜預
全部まとめてサブカ(四州)で遊んできました。
さすがにコレをメインでやる度胸はないですよ。
・・・といいつつ、メインでも相当アレなデッキを使ってますが。
メインの遊びデッキのほうが酷いかも。

結果的には3勝1敗。
負けた相手は教え天下無双でした
実際同じ6枚デッキでも
いつものラブ満載デッキは馬2:弓4
こっちは馬3:弓2:槍1と
動かす枚数が全然違うので
終始テンパってました。
結局悲哀は踊ってないし。
でも大爆心とか多勢の攻めとかって
ちゃんと使うとやっぱ強いわ。
ちゃんと使えば、ですが。
でも悲哀とセットにするのは間違ってるよね。
計略の目的が正反対だよ。


☆☆コメント返信☆☆
綾月さま
 今回の無双は本当に何といえばよいのか。
 武器まで変える必要なかったのに・・・
 あそこまで変わってしまうと、もしかしてもう
 新キャラの出る余地はないんじゃないかと
 逆に心配になってきます(´・ω・`)

続きを読む »

無双5の発売日が決まりましたねー
・・・が、それに多分その日はそれどころじゃないような・・・

ところで仲達の武器は
やっぱし羽扇じゃないのですね
(鉄糸?はビームの代用と予想)
でもちょびっと映ってた諸葛は羽扇っぽいんだよなぁ

別に羽扇絶対主義って訳じゃないし
暗器とか鉄糸もイイですよ

でも無双張コウのアレな部分に
影響を及ぼされたようなカンジに
なってしまってるところが・・・orz
爪か?爪のせいなのか??(涙)
ベルト?花柄!??
帽子とかはかなり好きなんですケドねぇ。

どうも違和感というか
そもそも5のデザイン全体に違和感というか
確かに武将イメージが
大戦色が濃くなってきてるのはあると思いますが

これまでのシリーズと大幅に変わりすぎてるのがどうにも。

PS3も持ってないことだし
しばらくは様子見ということになりそうです。

とか言いながら
新キャラが出るかどうかによっては
本体ごと即買いしてしまうかも(苦笑)


で、散々金欠とか言っておきながら
ステップアップガイド買いましたよー
ステップアップとは全然繋がりそうに無い購入動機ですが。

masaki様は参加してなかったけど一徳様が参加
今回はきっとSR仲達のはずだ!!!
→ ま さ に 読みどおり。

しかしなんといっても今回一番
排出停止・旧C甄皇后(飛天)の書き下ろしかと。
めっさ美人!(゚∀゚)



☆☆コメント返信☆☆
蒼崎勇嘉さま
 おかえりなさいです(・ω・)/
 デッキ交換だと普段使わない組み合わせなので
 意外な新発見とかができて楽しいですよ。
 でも蒼崎さまのデッキは騎馬メインなので
 私にはたぶん扱いきれないです(苦笑)

Mさま
 では次の機会に是非(笑)
 Mさまといえば騎馬、なイメージがあるので
 あの弓だらけのデッキだとどんなことになるのか
 ちょっと想像がつかないですよ。
 司馬炎の神速勅命は知力が高いのもあって
 結構使えますよね
 あれで柵持ってたらなー、とよく思います。

綾月さま
 デッキメンバーは大半が被ってますが、
 自分と似たようなデッキに当たることがほぼないので
 そういう意味では是非ともお手合わせ願いたいものです。
 鼓舞の舞の士気上昇については
 およそ、ということで(苦笑)

TAKAさま
 13戦やっても4つでは
 キャンペーンの意味は殆どなさそうですね(´・ω・`)
 かといって、戦器商人が来てくれないと
 それはそれで困るんですが。
 でもどうせ来てもいらないモノばかり持ってくるので
 それだったらやっぱり兵法を強化してほしいものです。

SR呂姫と全突馬超で
文鴬とSR張角に交換してもらいましたよ

Mさま、どうもありがとうございましたー(≧▽≦)

で、そのあと大戦3情報を教えてもらったり
店内やったり全国やったりと。
今回の店内対戦では
デッキ交換というのをやってみました。

Mさま→LE曹操 SR賈詡 SR張春華 R司馬懿 UC司馬炎

桜瀬→R馬超 R華雄 UC馬騰 C蔡ヨウ C侯成

おそらくお互いに
普段だったら絶対に使わないであろう組み合わせ(笑)

ちなみにメインデッキの交換、ということだったのですが
6枚デッキ(曹丕とか王異とかのいる方のデッキ)では
さすがにアレだということで、神速勅命求心のほうで。

んで、いっつも弓ばっかりで
カードの大半が動いていない桜瀬には
馬5枚はムリでした(ノ∀`;)
どっかで誰かがサボってるのは当たり前
森で身動きとれずにおろおろしてるとか
最後なんて全突使ったのに乱戦してたよorz



☆☆コメント返信☆☆
TAKAさま
 キャンペーンっていうほど
 宝玉出てないですよね?(´・ω・`)
 商人は来るけど
 使わない戦器ばっかりですし。

綾月さま
 甄皇后まで血気盛んですかΣ( ̄□ ̄!!
 う・・・馬だから、ですかね・・・
 鼓舞のほうは今のところ1回しか起こってないです。
 その1回は踊ってる最中だったんですが。

続きを読む »

上級戦器キター(゚∀゚)
→司馬
おっ・・・惜しい!!!!!!orz

ここのところ
徳が上がりそーなトコで落ちる
ってのを繰り返してます。
特に今日は
よーく考えたら何でこの構成?みたいな
中途半端なデッキばっかりで、なんだかなぁ。


☆☆コメント返信☆☆
TAKAさま
 チーム加入おめでとうございます~♪
 こちらこそ、改めてよろしくお願いします(≧▽≦)
 宝玉キャンペーンはやっぱり月曜からでしたね(苦笑)
 
猫耳少女さま
 程のじいちゃんは距離取っとけばいいんですけど
 たまに存在自体を忘れてしまうのであなどれません(違)
 あと李典とか。

綾月さま
 序盤動けるのが弓兵&柵1枚ならなんとかなるんですが
 知力低めの馬1ってのがキツイです。
 どうにも我慢のできない子なので
 先走って相手の伏兵踏んで大破とかorz
 
Mさま
 ではでは14日に、いつもの場所ということでお願いします
 お会いできるのは久しぶりなので楽しみです(≧w≦)

りっとんさま
 残念ながら董卓は出ませんでした。参考までに
   呂布・陳宮→ロリっ子
   袁術・典イ→おにゃのこ
   曹操・夏侯惇→単行本裏表紙参照
   紀霊・黄巾の人→普通(ぇ)
 今のところ呉の人は出てません。
 あと舞台が一応現代?ということで
 三国にまったく関係ない人も出てきます。
 でも「可愛いは正義」に異論がなく←ここ重要
 キャライメージが壊れるほどのギャグを許せるなら
 買いで良いと思います(何)

続きを読む »

呂布子ちゃん

こないだの日曜にですね
友人から「祭りを見に行かないか☆」と誘われまして
友人の友人が神輿を担ぐだか山車を引くとかで
この時点で桜瀬にとってはすでに他人事なんですけれども

実際見に行ったら
町中を十数台の山車が走り回っておりまして
そのうちの1台を引いているというので
あらかじめ友人が聞いていた【濱】印のついてるヤツを
ビデオカメラ持って追い掛け回していたのですが

あとで来たメールによると
その友人の友人が引いていたのは
別 の 山 車 だ っ た と か


なんだってーーーー!??

どうやら友人達の間で
目印の伝達が上手くいっていなかった模様。
そしてビデオカメラに撮られているのは
全くの赤の他人ばかりだったという・・・。


気を取り直して、本日の本題。
呂布子

相方がおもしろげな本を見つけてきましたよ。
呂布が幼女で魔女っ子とか書くとアレですが
まあ基本殴ってました。
陳宮は眼鏡っ子でした。
悪来もばっちりおにゃのこでした。
うん、おもしろかった。
可愛かったしね
とくに袁術が(*´Д`*)

んでソソ様と惇兄は美形!
ギャグ漫画だけどね!!


全然感想になってませんが
時間もないので
コメント返信も次回とさせていただきますー

兵法の玉ゲットキャンペーン(?)とかやってる割に
ちっとも出てこないのは
とっくにマスターしてる兵法ばっかり使ってるからですかそうですか。
まあ実際、今更再建とか拾っても正直微妙だけどさ。
兵法とかもうどうでもいいんで上級戦器くださいよ。
来なくていいのに通常商人ばかり出やがるわけですよ。
やっとこ上級商人キター(゚∀゚)と思ったら
阿斗かよっ!!
劉禅を使う予定は少なくとも今年いっぱいは無くてよ。

ということでおひさの更新でございます。
残業シーズンがやってきてしまいまして
すっかり放置してしまいました。
りんどうさんよりはマシとか言ってみる。


☆☆コメント返信☆☆
TAKAさま
 そういえばウチの知り合いにも
 コスト8じゃ足りぬ!!と言ってた人がいますよ
 でもコスト3の協力なカードを相手にするとか
 コスト1ばっかりのデッキは今以上に忙しそうだとか
 楽しそうだけど、それはそれで大変そうですね

猫耳少女さま
 無双5は武器が変更になってるキャラが多いみたいですね
 そうそう、りんどうさんはすっかり元気みたいですよ。
 ご心配をおかけしましたー

Mさま
 遅くなりました(2回目)
 あわわわ、重ね重ねすみませんです
 ではでは、14日ということでよろしくお願いします

綾月さま
 まさか似たようなデッキに当たってたとは。
 あとで綾月さまのトコの戦績見てびっくりでした。
 SR仲達は滅多に見る機会がないので
 見かけるとついついテンパっちゃいます(^^;

続きを読む »

攻城兵大会(ノ∀`)

今度は攻城兵大会(正確には攻城兵必須大会)
土曜は休みだから昼からゲーセン入り浸るぜ
とか思っていたのですが
まるで冬眠中のクマの如く
惰眠を貪ってしまい
気がついたら夕方でしたよ、えぇ。
名誉のために言い訳すると
ずっと寝てたわけではなくて
寝たり起きたり寝たり起きたりしてたんですが


で、日曜こそは!と意気込んでいたら
友達から遊ぼうぜぃ、とメールが来たため
結局ゲーセンには1時間半くらいしか居ませんでしたと。

ちなみに相方は
風邪引いただの雨降ってるからだのと言って
結局家から出てきませんでした。


☆☆コメント返信☆☆
TAKAさま
 スターターが呉ですか
 ウチは相方と一緒に計4箱買ったら
 魏と蜀が2個ずつだったので
 若干呉とは縁遠かったのですよ。
 周瑜は強いですよ。ダメ計1人いると心強いです。
 SR周瑜なんて3も喰っちゃうことを考えると
 コスト2なんて軽いもんですよ。多分。

Mさま
 遅くなってしまってすみませんでした
 トレードについてですが、
 来週の日曜は先約が入ってしまったのですが
 それ以外の日なら大体空いてます。

綾月さま
 張コウの大戦と無双の違い、
 今では排出停止の攻城兵張コウを改めてみて
 思わず笑ってしまいました。別人すぎる。
 ところで質実趙雲、やっぱ流行ってるんですね・・・
 疾風車輪が減ってちょっと喜んでたんですが
 うーん、どれが来ても趙雲は厄介だ。

猫耳少女さま
 無双5司馬懿の武器、変わってます??
 うーん、よく見えないんだけど
 ビームが健在ならそれでいいや、と。
 それよりも帽子の下から髪が見えてるようで
 なんとなく大戦1のSR諸葛亮に似てるような。

 溜め計略も雲散したい。
 流星とか大流星とか消してやりたい・・・(笑)

蒼崎勇嘉さま
 前回の「やっちゃったデッキ」は
 さすがにおいたが過ぎました(笑)
 気のせいかもしれませんが
 ネタデッキを使っていると結構
 相手もネタっぽいデッキに当たりやすいような気がします。
 たぶん気のせいだと思いますが。
 絶対勝てないガチデッキにも普通に当たりますから。

 

続きを読む »

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

