三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



商人(ノーマル)がR夏侯惇の馬を売りに来ました。
もちろん即購入。



・・・ん??
今のって、ただの商人だよね・・・?

今まで持ってなかったんかーい( ̄□ ̄!!


明日から多色大会だそうで。
魯粛とトウシがいらない子になる大会とか言っちゃダメー。
桜瀬は日曜しか参戦できそうにないですが。

計略的に公孫淵が面白そうですケド
前回大会のSR周瑜には及ぶまいて。
連合デッキとか
いつもより使いやすくなりそうですけど
ぶっちゃけ既存の単色デッキでも
普通に強そうってどうなのよ。


★☆コメント返信☆★
蒼崎勇嘉さま
 業炎周瑜は大会当日の使用率、トップだったそうで。
 そりゃ多いわ(笑)
 人馬一体は士気的にもお手軽だし
 Rホウ徳なら高めの知力で効果時間もそこそこあって
 うっかり槍につっこんじゃう桜瀬でも安心です

猫耳少女さま
 陸遜が、というよりは多分槍が無理だったのかと。
 枚数多いデッキで組めば大丈夫かも。
 あああ、でも溜め計略は苦手だったっけ私。
 それなのに溜め号令とか(´・ω・`)
 
綾月さま
 SR周瑜、大会でしか見ないってのも寂しいですけど
 全く出番がないよりはマシなんでしょうね、多分。
 それにしてもSR趙雲の知力は反則です。
 能力的に下方修正のしようがないし。
 ちょっとは質実の趙雲にもわけてやれと(笑)
 あ、でもそれはそれで面倒なコトになるか。
 うーん、ズルい。

続きを読む »


ケニア大会ーっ!!

ケニアっていうか
正式には「コスト2.5以上大会」なのですが
つまりはケニアですよね。

前回大会ではさほど並んでなかったのですが
今日は何処へ行っても大混雑。
4件ほど回った挙句
最近になって大戦が設置された5件目へ。

実は「どーせ騎馬ケニアだらけでしょー?」と
前回の弓大会ほどの興味を持ってなかったのですが
お小遣いもとい参加賞の賞金欲しさに
呉式と西涼式の2種を用意して参戦。

結局西涼単は使わなかったんですけどね。
最終的に呉涼混合に落ち着きました。


使える槍が増えたせいか
思ったほどの騎馬ケニアには当たらず
割と兵種バランスは整えられてた気がしました。
むしろSR周瑜ばっかりというか。


★★コメント返信★★
綾月さま
 しかし戦力にならない孫皓の分を補おうとすると
 どうしても計略に穴が(ノ∀`)
 そもそも彼を使おうとした時点で以下略。
 雲散(というか春華?)に
 如何に頼っていたかを痛感させられました。

猫耳少女さま
 蜀後伝はそんなカンジですよね(≧w≦)
 SR惇兄は計略の都合上、
 ピンチのときに頼りにならないんですよねorz
 体力低下がもうちょい緩かったらいいんですケド
 ( ̄□ ̄!!最近見ないのはそのせいか?


続きを読む »

らぶ。

相方が
「上級商人ハズレしか持ってこねーヽ(`Д´)ノ」
とキレまくっておりました。
ウチにも戦器商人きたよー、
・・・と思ったら普通の方でした。
LEソソ様の戦器ですよ。
そーいや持ってなかった。

最後の最後で今度こそ上級商人。
しかし肝心のブツは穆皇后の戦器・・・
悩んだ末に購入。
なんか使いそうにないのばっかり集まってくるよ


本日は、というか本日も
無茶デッキ行ってきましたー(`・ω・´)
なんたって
UC 孫 皓 ですから。


☆★コメント返信★☆
猫耳少女さま
 よく見たらあの日勝てたのは
 SR惇兄入りのデッキのみだったりして
 惇兄だけのせいには出来そうにないです・・・;
 大阪弁だなんて
 改めて言われると何やら照れくさいですなぁ
 R惇兄は・・・今度使いますね(^^;

綾月さま
 SR惇兄が特技なしだということを
 すっかり忘れてましたorz
 そりゃあの数字で特技もってたら
 優遇されすぎですけど
 惇兄には勇猛くらいは持っててほしい・・・

蒼崎勇嘉さま
 見た目のバランス取れてりゃいいってもんじゃ
 なかったですけどね(苦笑)
 
 勇猛もってない武将ほど一騎打ちが・・・
 激しく同意です(笑)


続きを読む »

高武力はムリ

楽しみにしていた上級商人・初到来
さてさて注目の商品は~???

→C曹沖・建安学問書

・・・・・・え?

どうやら通常の商人と違って
デッキ登録してるカードを優先ってのは
しないそうです。

なんだよー(´Д`)ちっ。


たった1日で徳2つ落としました
ついこないだは昇格目前だったというのに・・・

夏バテのせいでも
休みボケのせいでもなく
調子乗って使ったSR夏侯惇のせい
というかまあ実のところ惇兄が悪いのではなく
桜瀬が高武力カードを使いこなせないとか
そもそもデッキの組み方が間違っていたと思われ。

桜瀬軍「問題のデッキ」
→SR夏侯惇 R司馬師 R鍾会 UC姜維 SR孫尚香

「神速の理」を
おにーちゃんの妨害や尚香ちゃんの回復で援護。
全体強化が欲しいところ、
せっかくの2色なのでどうせなら連合で
余ったコスト1は武力重視のUC姜維。
ついでに鍾×姜で萌いえなんでもありません

でもね
でもね
せっかく敵を撃滅したというのに
最後の最後で惇兄がゾウ覇に一騎打ちで負けたのは
やっぱりマズいと思うわけよ、うん。
鍾会なんて
2回も一騎打ち勝ってたんだぞ?
だって姜維が見て(ry


☆☆コメント返信☆☆
猫耳少女さま
 上級戦器商人はちっとも出てこない上に
 持って来るモノもランダムときたので
 結局一生懸命プレイしないといけないらしいです(涙)
 通常アイテムも普通に拾えたり貢がれたりするので
 まだまだ集められそうですよ

綾月さま
 欲しい戦器を優先的に持ってこなくて
 何のための商人なんだか。
 出現率も含めてある程度時間が経ったら
 解禁されそうですケド。


続きを読む »

ちょうど友人の夏休みの最終日と
桜瀬の夏休みの始まりの日程が
いいカンジに近かったので
みんなで遊ぼうということに。

花火やって
朝までカラオケやって
ファミレスで朝ごはん食べて
昼からまたカラオケ行って

眠たくて死にそ(´Д`;)
なので本日は手短に。


上級戦器商人が出てくるようになったそうで。
大会参加して軍資金集めててよかったねー。
当分は戦器揃えるために
司馬一家を使ってくことになりそうです。
あ、いつものことか。


♪♪♪コメント返信♪♪♪
綾月さま
 槍大会、ありそうですねー
 さすがに歩兵やら攻城兵では無理そうですが
 馬・弓ときて槍だけないのも可哀想というか。
 面白みは少なそうですけど。
 今回以上に同じ構成ばっかりになりそーで。

Mさま
 お久しぶりです~
 殆ど遠弓+徒弓or乱れ撃ちでしたね
 魏単も少しだけ見かけましたが
 結構構成が似てて
 りんどうさんと丸っきり一緒だったりして。
 皆考えることは同じかー、と。

蒼崎勇嘉さま
 私の読みが甘すぎだっただけというか(苦笑)
 しかしSR太史慈はともかくとして
 SR周瑜があんなに多いとは思いませんでした。
 Rの方が多いと思ったんだけどなぁ。
 弓単は騎馬単ほど忙しく動かす必要がないので
 楽なんですよ(笑)

弓大会いってきたよ

やはり読みは甘かったようです。
UC仲達撤退台詞並みの読み違いっぷり。
遠弓多いよ遠弓。
誰だよ開幕なら問題ないとか言ったの(お前だよ)
中盤で踊られて普通に劣勢ですよ。
麻痺矢こそ少なかったものの
遠弓と絡めた徒弓のウザいことといったらもう。
西涼もとい傾国なんて全然見ないし。

あとビックリするぐらいSR周瑜。
Rなんて全然見かけなかったのに
あっちもこっちも業炎ばっかりだったのが
ちょっと意外でした。


★★コメント返信★★
蒼崎勇嘉さま
 徒弓は全然いらない子なんかじゃなかったですorz

 曹一族でも弓単一にできるとは・・・
 騎馬が多いような気がしてたんですが
 意外と弓も多いんですね
 実戦向けかどうかはともかくとして(^^;
 

猫耳少女さま
 排出停止カードもたくさん見かけましたよ
 戦器関係ないですし、面白い計略多いですもんね
 あと遠弓はやっぱり強かったです(´Д`;)
 麻痺矢号令は殆ど見かけなかったんですけど
 アレって武力もそこそこ上がるんでしたっけ。
 実際喰らうと結構痛かったですよ(苦笑)


綾月さま
 弓単でカプに拘るとまともに組めそうなのは
 曹丕様周辺ぐらいっぽいですね
 呉軍だったらまだバリエーションありそうですけど。
 
 太史慈は思った以上に
 遠弓+乱れ撃ちばかりで困りました

 

続きを読む »

ウチの夏休み→15~19
得意先夏休み→13~16

ズレてます。そりゃもう見事に。
つーか他所が休んでる時に営業して
他所が働き出した頃に休んでたら
意味ないだろ・・・(汗)

ゲーセンになかなか行けないので
弓大会についてもう少し考え(殆ど妄想)
ネタちっくなのが多いのは仕様ということで。

【開幕遠弓】
魅力持ちを多数投入して
いきなり遠弓踊ったらどうよ、と思っただけ。
冷静に考えてみたら
通常のデッキと違い、相手も弓ばっかり
ということは
通常と違って弓兵を後方に置く意味はない
つまり
「相手も最前線にいたら遠弓の意味なくね?」
orz

【女子単】
→SR王異 R張春華 SR孫尚香 R王桃 SR周姫 UC厳氏
先述の開幕遠弓を考えたときの副産物。
いつだったか、遊びで組んだつもりが
初心者の友人にトラウマものの
脅威を与えてしまったデッキ(笑)の弓単改変版。
武力を補おうとすると多色編成になるのがなんとも。

【偽帝勅命】
本命はSR黄忠との偽帝勅命→不撓不屈コンボ。
しかし黄忠を持っていないので却下。
ならばSR周瑜にかけて撤退間際に業炎とか
・・・普通に朱治とコンボしたほうがいいか。

【SR太史慈】
多分コレが一番多かろうと。
今回は自分で使う予定は無いけど。

【西涼勢】
傾国ですよ傾国。
貂蝉ちゃんってば弓兵だったんですよ←忘れかけてた
R呂布や陳宮と、何気に多いぞ西涼弓。
あとは旧枠だけど厳氏も捨てがたいかと。
柵持ちで魅力持ちですよ。
しかし呂布・厳氏・貂蝉を並べてって
どんな修羅場だ(笑)

【麻痺矢・徒弓】
多いような気がしました。
でも、冷静によーく考えてみると
どっちも弓兵なんだし
徒弓はターゲッティングの際には射程内にいることに
ならばこっちも動きさえしなければ撃ちかえせる。
麻痺矢も武力ゴリ押しで押し返せ・・・る?
消費士気などを考えると
普通に手腕の方が厄介かもしれん。

【野戦の舞】
もしかしたらこれは結構アリかも。
上方修正で城ダメージも上がってるし。
業炎と組ませて残りコストをすべて柵にまわすとか。


☆★コメント返信★☆
蒼崎勇嘉さま
 考えてみたら意外と麻痺矢は少ないかも・・・
 動き止める必要ないですもんね。
 ただ、やっぱり呉軍は多いと思います。
 でも呉相手なら強化系中心になる(と思う)ので
 雲散チャンスですねっ(・ω・)/

綾月さま
 バージョンアップ前の司馬昭の計略なら
 もっと大暴れできたかも・・・なんてのは
 ちょっと贅沢ですかね。
 曹丕様は相方が手放してくれそうになくて(T T)
 ・・・あ、旧カードという手があったか!!
 
猫耳少女さま
 旧枠カードですか!
 実はちょっと面白そうかなー、と思ってました
 (特に飛天とか)
  

弓大会キター(゚∀゚)=3

なんか今月は大会盛りだくさんらしいぞよと
りんどうさんから聞きましたよ

んで
今度の日曜は
「 弓 兵 限 定 大 会 」
来ちゃったよコレ

先の騎馬単大会の際に
あれほど弓でやれ弓でと言っていた桜瀬ですから
もちろん参加いたしますよ、えぇ

麻痺矢徒弓遠弓と
どう考えても呉以外ありえないと思われる大会ですが
敢えての魏単でいきます。混合ですらないよ
現在考えているデッキは
→SR張春華 R司馬師 R司馬昭 R夏侯淵 R曹真
当然のように親子で行くぞ☆
旦那は参加資格がないですが。
あと孫も計略のイミが全く無いのでお留守番。

無理そうに見えても気にしない。
愛だよ、愛。
曹真で強化系使えるし
淵ちゃんは戦器で弓防御つくし
ほら、なんとかなりそうな気がしてきませんか

・・・え?
大会は戦器使えないって・・・?(汗)

なんとかなるよ、なんとか!!!!勢いで乗り切れ。

とはいえ流石にこれだけで戦い抜くのは厳しいので
陸抗入れて魏呉連合とか
敬哀皇后を使ったデッキとか
一応いくつか他の候補も考え中。
でも麻痺矢徒弓遠弓だけはやらんぞ、と。


☆☆コメント返信☆☆
綾月さま
 当初はおじい様ことSR仲達を
 パシりもとい神速勅命で走らせようと思ったのですが
 武力もろもろに限界を感じたので
 求心入れてみたら意外といいカンジでした
 コスト面でもばっちりですし。

猫耳少女さま
 スープは完成品(?)なので粉末じゃないですよー
 なかなかの美味です。
 しかし先割スプーンでは食べにくい(涙)
 流星デッキはちょくちょく見かけます。
 きっと根強い固定ユーザーがいるんでしょうね
 そーいやホームのゲーセンにも流星使いさんがいますし。
 

「冷たいポタージュスープ」
というのが最近のお気に入りで
昼ごはんによく食しているのですが
コンビニのレジの人が入れてくれるスプーンが
何 故 か 先 割 れ タ イ プ

飲みにくいっつーの。


上級戦器は争奪戦でしか出ないそうで
なかなか欲しいのに当たらなくて困ります。
今日は黄鬚とカク昭ゲットしたよー
本命の司馬一家の分を揃えられるのはいつの日か。
ところでwikiの情報を見ていたら
R仲達は槍防御が追加されるとか
R春華は攻撃力が上がるとか・・・(汗)
あとSR文和の戦器だけが
どうしようもない気がしてならないorz
何あの伏兵マニアっぷり。


☆★コメント返信★☆
猫耳少女さま
 今日も一喝やられました。゜(ノ△<)゜。
 今回はなんとか勝てたんですけどね。
 一瞬とはいえ、こっちは完全にとめられて
 一方的にやられるのでキツいです。
 ノコノコはキノコではなくてカメの人です(人?)
 自キャラとしては使えないのが残念。

綾月さま
 大事なときに仲達がいないってコトも
 ちょいちょいあるんですが
 攻守、なんか忘れちゃうんですよね
 多分離間には速度低下がついてるので
 使いたくなっちゃうんじゃないかと。  

蒼崎勇嘉さま
 上級戦器、もし欲しいのが出てきても
 勝てないとゲットできないですもんね
 春華同士の、しかもレアリティ違いで
 一騎打ちなんて初めてでした(笑)

続きを読む »

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

