三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



トウ艾やカク昭は借りていたのですが
陳泰や何晏を持っていなかったので
相方に借りようと思ったら
「あ、今日はQMAやるつもりやったから
 デッキケース持ってないやハハハ」
・・・アレ、確か前にもこんなことが(´・ω・`)

無双OROCHI近況
魏と蜀をクリアしたので
只今呉と戦国を同時進行中。
やっと司馬懿どのが出てきましたー。
アレは氷・・・なのか?
微妙に火計(周瑜)の方が使いやすい気がする。

兼続も仲間になったよ☆
ずっと謙信のオマケ状態で
それはそれでいいんですが(いいのか?)
シナリオも終盤だというのにこれといった活躍もなく
今後見せ場があるのかどうかが心配。

ところでどうでもいいですが
秀吉の特殊「攻撃速度上昇」を使ったあと
凌統にチェンジすると
早すぎてチャージ攻撃が使えなくなるそうな(笑)


大戦話はつづきのほうで。


☆★コメント返信★☆
どうもご心配をおかけしました(・ω・)

綾月さま
 魏後伝はいっぱいモフモフできて良いですねーv
 渋メンバーズはまだ試してないので
 今度じっくり堪能してきますよー
 って、曹真がまだいない( ̄□ ̄!!

Mさま
 あと3日ですね♪
 ん?日付変わってるからあと2日??
 場所と時間は
 特に問題なければ前回どおりでOKです★

蒼崎勇嘉さま
 か、兼続がっ!?(≧△≦)←落ち着け
 もちろんすぐに届出てやりました
 群雄伝はみんないい味出しすぎですw
 でも司馬一家揃ってないとイベント起きないって・・・
 親子だけでコスト食いすぎorz
 しかもそれでいてコストオーバー蜀相手に生存とか
 (いやむしろ生存でないと勝てないのか)

蒼々さま
 曹丕さまは群雄伝以外でもカッコいいですよ
 落城セリフとかもう!(≧▽≦)
 ほとんどが新カードでないとイベントが起きない中
 既存組でイベントがあるのは張遼ぐらい?
 魏軍の中でも別格ですね
 やっぱ合肥といえば張遼ははずせませんね

続きを読む »


ちょっ!ありえな・・・!!

群雄伝「魏後伝」やってきましたー
嫁の出番はないみたいですね


張コウを持っていかなかったとか
曹真を持っていないので
イベントがまったく埋まらんのですが
曹丕様が素敵だったので満足デスw

「俺は父とは違う
 勝つためには手段は選ばん」


とか
もうセリフがかっこよすぎっス!
でも予想外に出番が少なかった(´・ω・`)

そしてそして、本命★司馬親子(≧▽≦)
親子3人で並んでるだけで萌えまくりですー
孔明&姜維に父を愚弄・挑発されたことに怒る兄弟と
それをなだめ、その狙いを看破する父とか
姜維と対峙して一歩も引かない息子たちとか
もう嬉しくて嬉しくて
ハァハァ(*´Д`*)とか言ってたかもしれない

んで

気がついたら

財布なくなってました・・・


台に座ったときには当然あった。
もう一戦行こうと思って
カバンをみたら

(゚Д゚≡゚Д゚)あれ?あれれ??

Σ(゚Д゚;)

なくなってるー!!orz


どうやら、してやられた模様。

金欠のおかげで現金自体は
それほど入ってなかったのが不幸中の幸い?
QMAのカードも再発行できるし
とはいえ
キャッシュカードやら色々入ってたし

他にもいろいろ
「プライスレス」な
他人にはどうでもよくても
本人には宝物的シロモノも多々あったりなかったり。
昔好きだったジャンルのラミカとか
去年のクリスマスライブでゲットしたギターのピックとかね!


完全に油断しきってた自分にも非があると思います。
でも

やっぱムカつくーーーーー!!!!!!

なんだってー!?

相方からメール。
「群雄伝に追加らしいよー」

なんですと!?Σ( ̄□ ̄!!

以前にそーゆー話を聞いたことがあって
まあそりゃいつかは出るだろうとは思いつつ
半分はデマだと聞き流していたのですが
すでに実装されている模様。

あ、ちなみに
魏だけじゃなく三国すべてに追加されてるようです。
当たり前ですが。

wikiの方でもまだ情報が整理されてないらしく
少々混乱してるようですが
時期的には諸葛亮の北伐が始まった辺りからやる模様。
魏伝は街亭・陳倉あたりから始まるみたいですね。

陳倉といえばカク昭ですね
「火矢の準備をしておけ!」←それ違うゲーム
同じく別のゲームの影響で
街亭といえば張コウというイメージがあるのですが


時期が時期だけに
イベントが起こるのはSR司馬懿中心・・・??
こうなったらもう
いっそ全ステージ司馬一家でいってみるとか(笑)
あぁ、でも曹丕さまも使いたい!!
魏軍なのに弓兵ばっかりなのは今更なので気にしない。

なにぶん確定情報が少ないので
妄想だけがどんどん広がっていきます。
今度こそ司馬春華で
普通にラブラブなイベントがあるといいな
恐妻なトコばっか強調なんてあんまりだ
クーデター絡みで
対魏軍ばっかりみたいなことにならなきゃ良いケド。
あ、この際だから
痴話喧嘩の話で1ステージやらないかなー(え?)
春華と、立ちはだかる息子2人を撃破説得みたいな(笑)

って、
魏伝じゃなくて司馬伝になってるよ!!
落ち着け自分(笑)
魏伝なんだから
曹丕さまや曹叡の出番もきっともっさりあるはずだよ!


それじゃ給料も入ったことだし
さっそく明日あたり行ってみようかなー(≧w≦)


♪♪コメント返信♪♪
Mさま
 それでは来月(というか来週)楽しみにしてますね~
 今度こそ遅れないようにします(苦笑)
 あと忘れ物もしないように以下略。

蒼崎勇嘉さま
 蜀伝は諸葛丞相でハメてきました
 呉伝のオロチは家康でハメてくる予定です(笑)
 ネタバレ無問題ですよ(≧▽≦)
 自力ではちっとも攻略できないコですから。
 ところで三成の「みつ」は「三」ですよん。

魏伝クリア~蜀はじめました

給料日前で超ピンチなので
今日も大戦行けなかったのでした。

で、おとなしく自宅で無双。

オロチ強すぎ・・・orz
衝撃波当たっただけで一撃死とか
いや、レベルが低いだけなんでしょうけど
モブ達に肉壁になってもらい
かなりチキンな戦い方で
いっぱいいっぱいになりつつ魏シナリオクリア。

次は蜀伝をやろうということに。


★☆コメント返信☆★
蒼崎勇嘉さま
 桃、どう見ても変な色の肉まんにしか見えませんよね
 一瞬取るのを躊躇いました(笑)
 バショクショック!
 ひそかに「ホンショック」の滑りっぷりも好きです

続きを読む »

OROCHI

相方が「アレ国志」買ってきてくれました
なんかの雑誌に連載されてた漫画なんですが

もはやどこらへんが三国なのか
わからないぐらいデフォルメされてるので
好き嫌いがハッキリわかれそうですな。
ちなみにコレを読んだあとだと
SWEETがマトモに三国してるなー、と思えます

ちなみに桜瀬はこーゆーノリ、キライじゃないデス。

というわけで今日は無双話なのですよ。
(前フリ全然関係ない)

とりあえず今一番言いたいことは

二段ジャンプできない半蔵なんて・・・!!
(そこかよ)


☆★コメント返信★☆
蒼崎勇嘉さま
 OROCHI仲間だー(≧▽≦)
 2Pカラーは見るのに勇気がいりますよね
 モデルは2種類しかないみたいなので
 ある意味助かったというかなんというか(苦笑)

 連合デッキの勝率は安定しているように見えますが
 実のところ五分五分です
 しかし他デッキが(主にSR司馬懿)
 足引っ張ってるのでむしろ赤字です(´д`;)

 
Mさま
 こちらもちょうど給料日前なので
 無双のおかげでかなりギリギリな生活に(((>д<;)))
 ではでは
 とりあえずは4月1日ということで
 よろしくお願いします~(≧w≦)


綾月さま
 やっぱそうよねー
 なんで連合にSR惇なんだか(´・ω・`)
 ・・・どうしようもなくなったら
 なんとかしてもらうつもりだったとか?

 OROCHIの戦国・三国キャラは
 それぞれの特性が活かせるようになってるみたいです
 今のところはそれほど気にはならないレベル。
 意外なキャラが意外な相手の固有セリフを持ってるので
 そっちの方が気になりまくり。
 蘭丸が孫策への固有ボイス持ってるし
 半蔵も名指しで周瑜に救援感謝してたし・・・

続きを読む »

本日の引き
→LE横光呂蒙
・・・2枚目・・・


蒼崎さんトコで
なんだかんだと言った気もしなくもないですが
結局、無双OROCHI買いましたー。
今日は時間なくて、ちょっと触った程度ですが。
2人同時プレイだとどうなるのかと心配してたのですが
なんと同時に同一キャラの使用が可能。
ただ、2Pカラーがありえない配色に・・・(汗)

「戦国三国ごった煮」ということで
物議を醸したりもしてるみたいですが
もちろん桜瀬的にも
ツッコミを入れたくてたまらないトコも
あると言えばあるわけですが

コレはコレで無しではないかな、と。
もう充分ひとつのキャラとして出来上がっちゃってるし。

大戦だって
劉備も諸葛も曹操も何種類も出てるケド
それぞれで受け入れられてるわけだし

まあ、ゲームですから。


★☆コメント返信☆★
Mさま
 徐庶持って行ってなかったので
 今日は試せませんでした・・・
 さすがに柵もないのに弓兵3人はキツいですね

 こちらも平日はキビしいと思います(^^;
 来週もまだよくわからないので
 4月1日あたりではどうでしょうか?


続きを読む »

やっとDS大戦「激」クリアしましたー

クリア時のデッキ
R関銀屏 UC姜維 C夏侯月姫 C趙累
Cカン沢 UC孫桓 UC麹義 C高覧

DS版において
ある種の厨と言っても過言ではない
コスト槍1×8です。
本当は呉国太とか使いたかったんですが
まだ持っていなかったという・・・
んで、とりあえずかき集めてみた結果。


槍撃の嵐で敵を一掃した後
兵法「速軍」で城門へ押し寄せると
程よく士気が溜まっているので
「忠義の援兵」を出し、一気に落城させるという
何の面白さも、美しさの欠片もないデッキです。

だって最後のアレが
どーしてもクリアできないんだもん(ノωT)

最初の予定では援兵じゃなくて
「一番槍」出しつつ「多勢の攻め」もアリかな
とか思ってたんですが
士気3溜まる前に殲滅してしまうので
回復以外使う必要も無かったのでした。
いやー こわいこわい。

ところで出ない出ないと言い続けている
R司馬懿は相変わらず出ない一方で
LE司馬懿(2枚目)出るのは何故なんだorz


☆★コメント返信★☆
Mさま
 今までのウチの方ががもらい過ぎですから
 それに無事に呂姫の嫁ぎ先が決まって何よりです(笑)
 SR徐庶ですか!?
 槍も確保できるし、意外といけるかも??
 うーん・・・今度試してみます。


蒼々さま
 さすがに店内は無理かもしれませんが
 機会があればぜひお手合わせいただきたいです
 連計vs連計でも楽しいと思いますよ・・・多分。
 新カード追加で種類増えたわりには
 未だに連計使いの方に遭遇する機会は殆どナイのですよ。

 虚脱神速ということはやっぱり神速なのですね・・・
 兵法はぜひ「遠弓」でお願いします(笑)

 
蒼崎勇嘉さま
 夫婦だけでコスト半分食ってますよー
 でも一番好きなのは絵師揃いのR仲達×SR春華だったり。
 戦績的にはUC仲達×R春華もなかなかの好相性でした
 夫婦デッキ対決ですか!
 それはぜひともやってみたいですね(≧w≦)

 同じ刹那系妨害でも
 一喝や迅速鎮圧の方が使いやすく思えるのは
 なんなんでしょうね
 ちなみに「刹那離間→虚脱連計」は
 前に1回考えたんですけど
  ・平均武力がガタ落ち
  ・連計要員が減る
  ・計略範囲の確保が2倍めんどくさい
 (刹那離間が切れるのが早すぎるため
  事前に連計範囲も確保しておかなければならない)
 などなどの理由でお勧めできませんです。
 まだ刹那離間→確実鎮圧のほうが手堅いかと。 


綾月さま
 身近にがっつり「腐」なヒトがいるもので
 その電波が悪影響を及ぼしてたみたいですね(苦笑)
 公認じゃないと聞いてむしろ一安心です。

 賈詡は刹那離間の威力の問題もありますけど
 最終的には本人の性能(コストと武力)で
 SRのほうに軍配があがるような気がします。

第2回「戦う軍師応援 関西支部」集会

Mさまとトレードしていただきました
SR曹丕様に対し桜瀬放出→SR馬騰という
どうみても詐欺みたいなトレード。

しかも
道中で忘れ物したことを思い出し
慌てて途中で取りに戻ったため、遅刻した桜瀬。
すみませんでした(汗)

他にもいろいろ頂いてしまって
本っ当にありがとうございましたっ☆


実はホームにしてるゲーセンが
昨日まで調子悪かったみたいなので
心配だったんですけど
今日はちゃんと直ってた。よかったー。
しかも昨日までが不調だったせいか
休日の割には人が少なくて、店内対戦やり放題。
新カードの実験兼ねたネタっぽいデッキで
いっぱい遊んでもらいましたー(≧▽≦)


☆★コメント返信★☆
猫耳少女さま
 アドバイスありがとうです(・ω・)/
 ただ、SR淵はそろそろ
 りんどうさんに返さにゃならんのですが(苦笑)
 やっぱり攻守、もっと積極的に使っていくべきですね
 強いってわかっているのに
 何故か自デッキにおける使用優先順位が低い・・・

Mさま
 今日は本当にありがとうございましたー
 今度は呂姫持って行きますね
 あ、そうそう
 3枚って言ってたんですが・・・4枚ありましたよ


綾月さま
 毒と傾国のコンビにしてやられると
 何故貂蝉が他軍から西涼に移籍になったのかと
 今更なことを思ってしまいます
 他軍のままだったらこれほど増えなかっただろうに。 
 伏兵は出し惜しみしすぎる癖があるので
 どうしても知10を柵に当てて解除してしまうのが
 惜しく思えてしまうんですよね

蒼崎勇嘉さま
 やっぱし勇猛持ちよりも持ってないコのほうが
 一騎打ち起こりやすい気がしますよねー
 ・・・一時期SR春華がものすごい血気盛んで
 ホントに困ってました(笑)
 


というわけで
以下は店内戦の記録。

続きを読む »

トレードの相手さんがなかなか来なかったのと
週末ということでやたらと混んでいたので
計4戦しかできませんでした。

そんなわけで

SR夏侯淵をげっとですよー(≧▽≦)

元は相方が引いた3枚目の武神関羽を
トレードしてきたものなので
桜瀬のモノというわけでもないんですけど
なんか
まだ使い方決めてないからっていうので
しばらく借り受けることになりました♪

むちゃくちゃ速いので面白いです。
効果切れで通常速度に戻った瞬間
「うわ、遅!」とか思っちゃった。
杜預も同じ速度まで上がってるらしいですけど
効果時間が短すぎて実感沸かないんですよね。

★☆コメント返信☆★
Mさま
 ではでは
 今週か来週の日曜でいいですか?
 時間はPM3時くらいで
 場所は前と同じトコでもいいでしょうか(≧w≦)

蒼崎勇嘉さま
 さらに広げていくと
 荀の娘婿に陳羣がいたりとか
 まあ一種の政略結婚というヤツなんでしょうけど
 みんなものすごく遠いけど親戚同士?みたいな
 調べてくと面白いです~

蒼々さま
 劉ヨウ一択ですか(笑)
 でも排出停止のあの劉ヨウでは
 物足りないですよね
 リニューアルして出してほしかった。
 あとは賈キも周魴もいるんだから
 一緒に曹休も出せばいいのに、とか。
 なんで賈南風なのか全然わかりませんよね

 

続きを読む »

今日は通販で買った
「大戦バインダー追加リフィル」が届くというので
お留守番しておりました

相方はゲーセン行ったらしいですが。

明日は行くよ
そしてダブリまくってたヒゲ氏を
SR淵とトレードしてもらってきます(≧▽≦)

というわけで
本日は(本日も?)
大戦とは直接関係のない話、です。


三国末期の人物や出来事って
全然知らなかったので
ちょっと調べてきましたー。
・・・といっても
限られた時間の中で自分の興味の赴くまま、なので
かなり偏ってますが。

意外なトコで意外な人物が繋がってたりして
なかなか面白かったデス。
中でも特に印象深かったものをいくつか。

続きを読む »

好き武将らんきんぐv

蒼々さまのトコで
好きな武将イラストの話をされていたので
便乗してみましたー。


R司馬懿(旧絵)
先行で公開された絵を初めて見たときは
「うわっ悪そーな顔!!」
とか思ってたのに(笑)
初めて引いたレアってコトもあり
思い入れもハンパじゃない
・・・その割には扱いが下手です(ノД`;)
新枠じゃダメらしい。

・SR張春華
可愛いのに
迫力というか、黒さというか
いろいろにじみ出てるところがまた良いです。
新旧で随分雰囲気が違ってますが
どっちも大好きです

あと、同じ絵師つながりで
R郭嘉やR辛憲英、SR諸葛亮・SR孫尚香も好き。

・SR曹丕
コモンの頃から好きでした。
SRになって更に艶やかになられて(≧▽≦)
追加組では一番好きかもしれない。

・R司馬師/R司馬昭
いや、決して司馬一家だからとかそういうわけでは(汗)
さりげなく背景にもう一方の影が映っているところがv
・・・ところで兄のほうは
「典雅で威厳のある美しい容姿」
だったとか。マジで!??

R陳琳
曹丕様が今Ver1位だとしたら
こちらは”群狼”1位とでも言いましょうか。
計略ボイスがあんなだとは思いもしませんでした。
密かに収集中。

各種孫策
なんつー纏め方だ(笑)
みんな個性は違いますが、どの孫策も好きです。
特にSR孫策に至っては
見ているだけで使いたくなってしまうほど。

UC甘皇后/R王桃/UC穆皇后/R関索
蜀の可愛い子ちゃんたち(≧w≦)
計略使われても許せ・・・る・・・?

UC大喬/R小喬/SR周姫
こちらは呉の萌えっ子組で。


・・・5枚に絞れませんでした(汗)
つーか書けなかったカードたちにも
まだまだ好きなカードはたくさんあるのですが。


☆★コメント返信★☆
蒼崎勇嘉さま
 伏兵率が上がるのは多分司馬家率が高いせいです。
 わかってるんだけど入れたくなるんですよ(≧△≦)
 ・・・やっぱ息子だけでも抜くべきかな・・・
 魏呉連合は最終的に総武力が8上がると考えると
 自分で言うのもなんですが結構えげつないですよね。
 開幕も士気3あればなんとかできるし。

綾月さま
 正直、郭嘉ぐらいならもう
 城内スタートさせてもいいかなとか思うんですが
 いざ始まるとどうしても自城内に置けない・・・
 前は荀攸の柵があったから
 確かにそれで若干動きが違ってるのかも、ですね。
 郭嘉か昭を柵持ちの人と入替えてみようかな

Mさま
 今のままではSR董卓との違いがわかりにくいし、
 次バージョンではきっとかなりの上方修正を
 期待できるんではないでしょうか??
 ではでは
 時間とか場所とかどうしましょうか

もう3日は経っていると思うのですが
未だにホームのゲーセンの1台が壊れたままでした

人少なかったからいいけどさ。


SR司馬懿を使おうといろいろ考えて
武力が低いのをどうにか補うために
カク昭とかどうよ、と思いつき
相方に借りようとしたら

「あ、ゴメン
 今日QMAやるつもりだったから
 デッキケース持ってないや あは☆」

仕方なく手持ちを組み合わせてみる。

どうして司馬懿中心でデッキを組もうとすると
伏兵率が上がってしまうんだろう・・・


☆★コメント返信★☆
Mさま
 いいんですか!!?やったー(≧▽≦)
 ぜひぜひお願いしたいです
 ・・・馬騰の絵と曹丕さまを見比べてると
 本当にいいのだろうかと思ってしまうのですが(笑)

綾月さま
 魏武はソソ様自爆後に攻める、って
 わかっててもなかなか(苦笑)
 城内に逃げられちゃうんですよね


あ、そうそう。
1ヶ月前、綾月さまと猫耳少女さまにいただいた
「バレンタイン」のお返しを
(色ついてなくてすみませんです)
20070314002601.jpg


続きを読む »

快 進 撃 ☆

徳4に戻れました(≧▽≦)
昨日の「超覚醒呉魏連合デッキ」が
ものすごく頑張ってくれました

昨日あれだけ
勝てないとか凹んでたのに
いやはや、ゲンキンなもんですな
どうもご審配心配をおかけしました
え、心配なんかしてないって?

なんていうか
マッチング運が凄く良かった(そこかよ)
いつもと違う時間帯に出撃したからでしょうか?
八卦とかアワビさんのような
「有名デッキ」には殆ど当たらず
初見カードとのマッチングとか
思わず「?」な編成の混成デッキとかが多くて

でもすごく楽しかった。

決して勝ち戦だからってコトじゃないですYO。

どうにも型にはまったような戦いばかりだったので
こういう、何してくるんだろうっていうような
ドキドキ感が少なかったんですよね。

ただ、ひとつ気になったのが
このコたちってば
いくら微妙計略代表?「連合」の名の下に結成したとはいえ
個々の性能が結構な「強カード」の
寄せ集めに見えないこともないので
こうも実験中っぽいデッキ相手に連勝できても
これは自分的にどうなんだ?とか
ちょっと思ってしまったわけで。

蒼々さまも羊コの一件で
いろいろ考えていらっしゃるようですし。

計略でも、できるだけ「なんとかの一つ覚え」ってな
美しくない戦い方はしたくないと意識してはいますが
どうしても追い込まれるとつい連打したくなるのも事実。
(実際は刹那系を連打したところでどうにもならないんですケド)
難しいところです。


☆☆コメント返信☆☆
月本ゆうさま
 こちらこそ、はじめましてです
 昨年秋って・・・そんなに以前から!?はわわ
 これからもよろしくお願いしますです
 あ、ブログ拝見させていただきました(≧w≦)
 全員が覚醒持ちってのも凄いですね。文鴬が強そうです。
 R張悌もイラストが好きなので
 いつか使ってみたいカードのひとつなんですが
 2色編成だと「火計」はキツいかもしれないですよ。


Mさま
 前はもう少し、計略とか兵法のタイミングに
 駆け引きの楽しめるゲームだったと思うんですが
 最近は何だか「ここで号令そしてコンボへ」
 もしくは「とりあえず息吹やっとけ」みたいな
 同じパターンばかりのような気がします(´・ω・`)
 
 Rホウ徳もあるので、もしよろしければ
 いつぞやの曹丕さまとトレードしますか?
 って、さすがにこれじゃめっちゃ鮫ですね
 もう1枚くらい何か付けられれば良いんですけど・・・ 


蒼崎勇嘉さま
 今日は全然司馬懿使ってませんでした(--;
 徳も戻ってきたので次回からはまた使っていきますよー
 とりあえず攻守の味方掛けを練習せねば。
 SR司馬懿はどこにいっても
 「使いようがない」と言われてるみたいです・・・
 せめてコスト2だったらよかったのに。
 レート低いので案外楽にトレード見つかりますよ(苦笑)


続きを読む »

連合3連勝(ただし全部同じ象orz)

負けに負けてとうとう徳2です。
ヤバいです。
勝利の味を忘れかけています。
非常にマズい状況です。
私もしかしてこのゲーム向いてないんじゃ(何を今更)

連計が勝てない。
攻守は味方掛けがヘボい。
この辺はまあどっちも自分の問題なんですが。
SR司馬懿に至ってはもうどうしたらいいのか(苦笑)

あまりに勝てなくて空気がよろしくないので
少しでもリアル士気を上げようと
よーこちゃんを入手してきました
自引じゃないところが哀しいのですがそんなことはさておき
他にも今日は
R杜預とかR川原趙雲とかSR馬騰とか
いろいろ強そうな新カードを引き・・・え、SR馬騰?

★★コメント返信★★
Mさま
 傾国WITH陳宮もよく見ます。
 使う側としてはどうせ傾国で削れば勝てるから
 陳宮の被ダメなぞ大した問題じゃないんでしょうか
 士気は軽いし柵も持ってるし、やりにくいったらないです。

蒼崎勇嘉さま
 はじめましてです~♪
 最近はレアリティ違いに押されて
 R仲達×SR春華じゃないデッキに
 なってることも多いですが(苦笑)
 こちらこそよろしくお願いします(≧▽≦)

綾月さま
 攻守味方掛けに速度上昇がついてることを
 すっかり忘れてました←R仲達使い失格。
 何しろ基本敵掛けですから
 いや、弓兵なら移動しないから大丈夫かと思ったんですけど
 今日、相方がそれで事故ったのを目の当たりにしまして。
 うん無理だ。
 あと、桜瀬も楽進を上手く使えない自信があります(え?)

★  ★  ★  ★

さてさて、せっかく入手した新カードたちですが
杜預もよーこちゃんも使用率ランキング上位の常連なので
普通に使うのを躊躇ってしまう天邪鬼がここにいるぞ。
ということで
「よーこちゃんのおともだち」こと
いつぞやりんどっちが引いた陸抗を使って
連合デッキをやってみることにしました。

桜瀬軍→R陸抗 SR羊コ R司馬師 R杜預 R周泰
2色だけど計略必要士気は軽め。一応全体強化もあるよ!
しかし注目すべきは異常なまでの覚醒率(笑)
一部で「壊れ」と評判のカードが集まっている割に
何故だかまったく強そうに見えないミラクルデッキ完成w

×>SRトウ艾 SR夏侯淵 SRホウ徳 SR賈詡
周泰がトウ艾を踏んでしまうが
とりあえず開幕は凌げたので一旦城に引き上げて回復。
ほどよく士気も溜まったところで
連合をちらつかせつつ纏まって仲良く進軍していたら
ステルスから離間( ̄□ ̄!!
全員入ってました ええ、それはもう実に見事に。
完全に存在を忘れてました(阿呆)

○>UC木鹿大王 UC忙牙長 UC朶思大王 C孟優 C帯来洞主
マップがやや悪地形。
しかも開幕から「他軍大攻勢」ひぃぃぃぃΣ(゚Д゚;)!?
粘ったり粘ったり意地を見せたりして凌ぎ
こちらも負けじと攻城しに行く。
「破竹」まで使って敵城にダッシュ。落城させました。
こちら城ゲージ残り0.3
あわわわ、危なかったぁ~・・・まさに大激戦。
連合は結局一度も使えず。

○>UC木鹿大王 UC忙牙長 UC朶思大王 C孟優 C帯来洞主
あれ?この君主名どっかで見
ああ、さっきの。
今度は地形に泣かされることも無く
相手の手の内もわかっているので
開幕の「大攻勢」にも慌てず騒がず
初っ端から木鹿にしーちゃんを踏ませ
全軍総動員で次々に残りの象を撃破し、全員で攻城。
復活してきたところを「連合」で逆襲。
今度はあっさり落城しました。

○>UC木鹿大王 UC忙牙長 UC朶思大王 C孟優 C帯来洞主
ってまた貴方ですか
何が哀しくて同じ君主と3連戦せにゃならんのか。
きっとあちらも同じコトを思っていらっしゃるのでしょうね
てか連コしてるのは間違いなくあちらなのですが。
そんなに徳2レベルのプレイヤーは過疎っているのか?
さすがに向こうも同じ手は通用しないと見たか
開幕「大攻勢」ではなく「速軍」を使用
・・・しかし速度の上がった木鹿が周泰の槍に刺さる。笑。
孟優をしーちゃんの伏兵で落とし、だいぶ楽になったので
今回も余裕の落城。


初陣は凡ミスで敗北
3勝したといっても内容的には実質1勝と変わらない。
これじゃ何の参考にもならんじゃないか・・・



続きは
どうしようもない敗北の記録。


続きを読む »

慣れないことはするもんじゃないってか

2日分の戦績です。
昨日は傾国に泣かされて
今日は自分のヘタレぶりに泣かされました
・・・よーするに負けてばっかヽ(´Д`;)ノ

徳2がもう目前です。ヤバいです。はわわわ。


R仲達を使うとか昭を使うとか
八卦対策→妨害効かないんなら強化すりゃいい?とか
いろいろを盛り込んでみました。

→R司馬懿 SR張春華 R司馬昭 R郭嘉 R夏侯淵

実際動かしてみたところ
思わぬところに落とし穴がありました

攻守味方掛け、使い慣れてなかった・・・
ついいつもの連計デッキの癖で散開
味方掛けできーん(汗)
立ち回りから修行しなおしてきます・・・


★★コメント返信★★
綾月さま
 DS版までデッキ献策いただけるとは・・・
 いやはや、お世話になります。
 てかまだ呉国太も陳親子も持ってなorz
 リンク槍撃えげつないらしいですね

 司馬懿殿はSRが一番
 声が若いような気がしますよ。何故だ。

続きを読む »

帰り道でDSをやっている人を発見。
携帯ゲーム機で遊んでいる人を見ると
ついつい覗き込んでしまいたくなるのですが
今日見た人はFF3をやってました。
久しぶりに見たよ。

桜瀬のDSはというと
現在は大戦が入りっぱなしになっております。
未だ最後の最凶デッキに勝てないでいるのですが
まあそれはそれでいいんですが

ちょっと聞いてくださいよ

引きが3連続でC趙累って
どういうコトですか(´Д`;)

まさかバグってこともないと思いますが
思わず電源入れなおしました(汗)

これがACで
台変えて3連続だったらまだ理解の余地はある
(それでも納得はできない)
なのにDS版で3連続て・・・しかも趙累。いらんて。


ちなみに出ない出ないといっていた仲達は
こないだりんどうが「やってみたい」というので
ちょっと貸してみたところ
UC司馬懿とLE司馬懿を引いて戻ってきました。
・・・Rを出せとあれほど(´・ω・`)

で、いらんいらんと言っていたLEですが
実際使ってみたらSRと声が同じで
ちょびっとだけ好感度UP?ちょびっとだけね。

もう一方のUC仲達は
徐晃や李通がまだいないのでまだ使えない、と。
郭姐ならいるけど、それだけじゃ機動力が足りないっス。


★★コメント返信★★
綾月さま
 浄化持ちって滅多に会わないんですけど
 実際会うと困ります
 それも、よりによって全伏兵のときに出るなんて・・・
 槍の牽制も1本しかないとあまり効果ないみたいです
 かといって2本以上になると今度は
 自分が扱えなくorz


デッキメモ ~Ver.2.10~

追加カードを使ったデッキが
そこそこ落ち着いてきたので
そろそろ今バージョンにおける
使用デッキのメモでも。

例によって自分用メモ。
また新しいカード入手したり
気分が変わったら修正します。

今回から大戦NETでも
デッキ登録ができるようになってますが
相方曰く
「あそこでデッキ登録すると勝率が下がる」とのこと。

・・・がんばる(´・ω・`)

続きを読む »

弱点 発覚

休みだったので
たまには廃人プレイとかいうのを
やってみたいと思ったのですが
家を出る時間が遅かったので
結局滞在時間はいつもと変わらず

軍資金節約という点で
むしろ助かったと思うべきか


桜瀬軍「虚脱反計連計」
→UC司馬懿 R張春華 R司馬師 UC郭淮 R徐晃

×>SRトウ艾 SR羊コ R杜預 R楽進 R司馬師
無理パターンその1:神速系
この手の相手の場合は特に
前半でリードしておかないと
後半から反攻するのはまず無理なのですが
「破竹」を”お仕置き”で止めて
郭淮を城壁へねじ込んだのだけれど
横から相手軍の司馬師が邪魔してきてダメでした。

あと司馬師は羊コには勝てないと確信しました(苦笑)

×>SR諸葛亮 SR趙雲 Rホウ統 UC張飛 Cリョウ化
無理パターンその2:八卦
SR姜維の「陣法」はまだなんとかできますが
諸葛の八卦2人掛けはイク様ででもないかぎり
反計できないんじゃないかと思うですよ。


桜瀬軍「全伏兵」
→SR司馬懿 R司馬師 R司馬昭 R郭嘉 SR賈詡
×>SR羊コ R司馬懿 R典イ UC程 C曹植
このときの相手さん、
実は数分前にりんどっちと対戦していた方でして。
その時は曹植入ってなかったのに・・・
りんどっちに「離間」でいぢめられたからに違いない。
こちらは妨害しかないようなものなので
せめて後方指揮ぐらいやっておこうかと思ったら
「私には通じんよ」とか言われるしorz
負担が少なく、浄化しづらいと思われる「迅速鎮圧」も
「粘」られて失敗。
やはり義弟には勝てないらしい。



そーいや3月3日って土曜だったんですね
ひな祭りのことなんてすっかり忘れてましたよ
ママンから
「ちゃんと雛人形飾らないから嫁に行き遅れるんか?」
とか言われました

ほっといてくれ(苦笑)

大戦NETの書き下ろし画像、
実際に配信されるのは来月なのね・・・
・・・まあ司馬一家特集だったからいいや。
もっとも、肝心の嫁がいませんでしたが。

今日も今日とて
司馬炎の落城画像が見たいと群雄伝へ出撃
普通にしくじってきましたorz
・・・やはり難を選んだのが間違いだったか
司馬一家でも黄巾ならなんとかなるかと思ったんですが
伏兵であらかた掃除したと思ったら
イベントでもりもり士気が上がって「黄天の奇跡(違)」
全然攻城できな(´Д`;)
勝つのは勝つんですけど
落城できーん


☆★コメント返信★☆
綾月さま
 流行具合のことでしたか。
 でも今でも傾国のおともによく見かけますし
 落ち着くとこに落ち着いたような気もしますです。
 Rホウ徳、連&活持ちってことや絵師のこともあって
 すごく期待はしてたんですけど
 ちょーーーっと・・・コスト重くないですか?
 しかも多分、西涼で連はあんまり使わないし・・・


Mさま
 知力低いと昭の鎮圧の方がキツいですよね
 後から武力UP系かけても相殺されるってのが
 また凶悪で。
 使うタイミング・・・もっと勉強せねば(苦笑)

続きを読む »

明日から会社の取扱商品が値上がりするとかで
値段修正のために残業。
結局帰れるようになったのはいつもより1時間ほど遅。

さー大戦やりにいくぞー、と
ゲーセンにたどり着いてほどなく
一本のメールが入る。

「8時ぐらいにお土産届くから」

2日前から北海道に旅行に行っていた
ママンからでした。
向こうで買った土産を宅配便で送ってきたらしい。
 時計を見る→7時半
 自宅まで→だいたい30分
・・・今すぐ帰らないと間に合わないンですがwww

そーゆーコトはもっと早く言ってくれと
家路を急ぎながら愚痴メールを送ったら
電車に乗ったところで返信が届く。

「じゃあ自分で受け取るからいいよ
 あとちょっとで帰れるし」

オカーーーーーーーーーーン(泣)
なんつー間の悪いヽ(´Д`;)ノ


ゲーセンに行って何もせずに撤退したのも
土産なんていらんと心の底から思ったのも
生まれて初めてですよ えぇ(涙)


☆☆コメント返信☆☆
Mさま
 司馬昭は相手の知力が高いと
 意外とあっさり切れたりするみたいです
 未だに効果時間を把握しきれていないので
 早撃ちしすぎて逃げられることも・・・
 兄ちゃんのほうが士気も軽いし
 初めから効果時間が短いのが前提で使いますからねぇ 
 結局どっちも強いんですよね(´・ω・`)

綾月さま
 「隙なき」はそれ単体の破壊力は大きくないから・・・
 ではないかと。
 武力上昇値も普通だし、重ねがけできるわけでもないし。
 ところで李儒は「前Verの」とありましたケド
 今でも結構頼れそうな気がするのですが
 どうなんでしょうか?
プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

