三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



日曜の話

友人からの誘いでカラオケに行って
その帰りにゲーセンへ。

めっちゃ空いてたんですが
しかも結構長い時間ゲーセンにいたはずなんですが

新米君主・十六夜の戦いっぷりを見物していたり
「呉伝の抜けてるイベント埋めるずぇー」と
張り切って群雄伝出陣、シナリオ選択後に
肝心のR周瑜を持ってきていなかったことを思い出したり
司馬炎の落城セリフが見たいと言いながら
カードの裏にじい様ことR司馬懿(新枠)がくっついていて
カード登録されていなかったり(泣)<気づけよ
例によってネタデッキで出たため
結局1度も落城できていなかったり

途中でQMA4店内対戦やってたり

大したことは何も出来ませんでしたorz

友人のほうはといえば
目の前でSR姜維を引いてるし( ̄□ ̄!!

続きを読む »


曹家vs司馬家~店内リベンジ

ナ○コのQMAが4になってました。遅いよ。
なんというか
エフェクト問題の難易度が上がってる気がする。
問題のレベルではなく画像処理が凝りすぎててわかりにくいっス。


大戦NETの次回予告、毎回けっこう楽しみに見てるんですが
次回は書き下ろし画らしいですね(≧▽≦)
何が出てくるのやら・・・どきどき。
あとさりげなく出ていた司馬兄弟、身長差が実に良いカンジで
これも来月配信なのでしょうか?めっちゃ楽しみーv



曹沖げっと記念で
りんどうさんと店内対戦やってきましたー

りんどう軍>ST曹操 UCベン皇后 C曹丕 SR甄皇后
      UC曹叡 C曹沖 C曹昴

桜瀬軍>R司馬懿 R張春華 R司馬師 R司馬昭 UC司馬炎
最初は魏武ソソ使うはずだったのが
急に丕甄夫婦も使いたくなって
コスト合わせた結果、孟徳はスターターだそうで(汗)
向こうは騎馬が多いけど武力的にはこっちの方が上。
どうかなーと思ったんですが
やっぱ武力高いほうが有利だわ、うん。
序盤で神速勅命打っただけで一気に優勢になっちゃったし
終盤には「殿馬」誤爆してたし。

さすがにこれだけ差がついてしまうとちょっと・・・。
魏武ソソデッキで今一度手合わせ願いたいもんです。



★★コメント返信★★
蒼々さま
 思い入れのある人物が自分のイメージと離れすぎるのは
 ちょっと許せないですよね
 ちなみに桜瀬はちっこい政宗に衝撃を受けましたが
 今ではすっかり慣れました 慣れって怖いですね

 ところで信玄がお好きというのは・・・やはり
 最強騎馬軍団だから?とついつい思ってしまいました(笑) 
 もちろんそれだけじゃないですよね


綾月さま
 もうちょい満遍なく引けるようにしてほしいですよね
 こんなトコまで完ペキに再現しなくても(笑)

 アドバンス無双は未プレイだったのですが
 戦場だと一般扱いって・・・!!ヒドイ(´・ω・`)
 DS無双は武将絵が良さげだったので
 期待したいのですが
 ・・・やる時間があるかどうか。

続きを読む »

ちょいと訂正

昨日書いた分の中で
司馬家の戦器コンプとか言ってましたが
LE司馬懿の存在を忘れてました(苦笑)
孫の分だけじゃコンプできない模様。
とはいえカード自体持ってないしそもそも使う気も以下略
それにしても横光司馬の戦器、「女の着物」て・・・
元ネタはわかる。わかるがしかし
それが何故に兵力アップにつながるというのか。
荀の戦器といい、もーちょいなんとかならないものか。

戦器といえば
司馬兄弟の戦器が
2人で色違いのお揃いというか
むしろリバーシブルに見えて仕方ありません(笑)


今日はゲーセンに行かなかったので
DS版をちまちまやっとりました。
司馬が出ないよー UCすら出ねぇ(;Д;)
春華は戦器まで完備して待ってるというのに。

DSといえば無双のDSがようやく出るそうで。
確か発表は随分前だったような気がするのですが・・・
内容の方はまだよくわからないんですけど
キャラ絵は良さげだったのでちょっと楽しみ。

無双といえば
今度の三国戦国合同モノってどうなんだ。
戦国キャラは1・2両方出てるみたいだけど
大幅に仕様変更されてた政宗はやっぱり2版なんだろーか。

QMA4稼動から1ヶ月が経とうとしているのに
未だに3のままなのは何故なんだナ○コ


結局業炎は使いませんでした(・ω・)
司馬ばっかり。

本日1戦目、連計デッキで久しぶりに勝ったー、と思ったら
続く2戦目も同じ相手。ネタがバレていて引き分け。
そしてまた徳1つ喪失。
詳細は「続き」にて。

もー戦績なんて知るか~、という
つい最近どっかで聞いたようなことを言いながら
戦器集めに励んでみたりして
SR司馬懿とR春華の戦器を購入。
あとは孫の分があれば
司馬一族の戦器がコンプできるよ(どうでもいいよ)

で、本日最後に挑んだデッキがこちら。
→SR司馬懿 R司馬師 R司馬昭 R郭嘉 SR賈詡
この直前にしーちゃんではなく
R春華を入れたデッキを試していたのですが
いずれにせよ全伏兵なわけで。


○>SR夏侯淵 R楽進 R荀 R陸抗 UC孫桓 C潘璋
2.5コスト騎馬を見るだけでビビってしまうのですが
連合デッキだったのでちょっと安心。
司馬兄弟が荀を威嚇してくれるので、その隙を突いて
鬼謀3人掛けや離間を駆使し、城門にしょーちゃんを送り込む。
ここで結構な優位に立てたので
最後に号令撃ってきたけどそれも離間。そして迅速鎮圧。
「昭の頑張りを無駄にするなー」と全軍死に物狂いで防衛。
どーにか逃げ切りました。

○>SR賈詡 UC荀攸 UC許チョ UC木鹿大王 UC孟優
軍師デッキとはいえ、
大水計のダメージは無視できないものがあるので
知力を下げとこうと思い鬼謀2人がけを狙う・・・
が、発動寸前に敵文和が
おもむろに範囲内に飛び込んできたーΣ( ̄□ ̄
  ~神算鬼謀の効果~
 2人→武力&知力低下
 3人→武力&速度低下

意味ねーーーーーーーーっ!!(汗)
「運がなかったですねvvvvv」
文和と長男が流されました
しかもよりによって覚醒(2回目)の数秒前。
即死にならなくとも弓の追加ダメージで落ちるんですよ
後半は象さんがゴリ押してきたので
迅速鎮圧をゴリ押し返してやりました

×>R袁紹 R顔良 R田豊 UC劉備 UC張コウ
思いっきり逆に片寄せ。ヤッチマッター
しかも仲達が田豊と鉢合わせ。よりによってそこかよ。
横から見てたりんどっちが
りかんりかんと呟いてたのですが
肝心な時に撤退しとるorz
代わりに確実鎮圧でなんとかしようと思ったらルーラ。
しまった。手遅れ。
栄光発動後も綺麗に散開されてしまい、離間できず。
鬼謀3人掛けで足止めを図るも
的がはずれて顔良が走りまわっとる・・・
最後までぐだぐだでした。


本日のカード→曹沖
開けて3秒でりんどっちに誘拐される(((゜д゜;)))
でも今回は「美し孔明」もといR八陣孔明を貰ったのでよし。

これで
曹家vs司馬家 店内対決リベンジができるよ♪



★★コメント返信★★
綾月さま
 鮑三娘対策ありがとうです~
 めげずに頑張ってみますね
 
 伏兵で確実に仕留めようとすると
 2部隊連続で当てたりしないと厳しいんですが
 そうすると今度は読みを外したときに
 何も出来ずに落城の危機とか
 むー、難しいです。

Mさま
 ありがとうございます(≧▽≦)
 さすがに何も出さずに、ってわけにもいかないので
 何か釣り合いそうなカードが出てきたらご連絡しますね

続きを読む »

負けたことをすべてデッキ相性のせいにするのは
ただの負け惜しみでしかないわけで。

まして
初めからどう考えても不利な状況のほうが多いような
趣味デッキを自分で選んでいるのだから
文句を言うのは筋違い。

相性を覆して勝ってこそ。

わかってるんですけどね。

さすがにこうも負けが続くと
愚痴のひとつも言いたくなるってもんです。

何故に
連計デッキのときにばかり諸葛に遭遇し
八卦対策のつもりで昭を入れると神速が出現し
司馬師のいないときに開幕系蜀とマッチするのかorz

相方は
解除戦法を使い出したら
ぱたりと諸葛亮に出会わなくなったとか。
うらやましいぞ



つーかもう
鮑三娘の計略、絶対おかしいって!!
しかも蜀って魅力持ちの使いやすいカードが豊富で
開幕から実質2カウントほどで息吹使えるようになるし
伏兵並べておいても
前線に配置された月姫あたりには確殺とれないし
どうにかダメージ与えたと思ったら「増援の法」
こちらは大攻勢を使っても武力負けすることも多く
かといって再起を選んだところでやっぱり勝ち目は無く

どないせーっちゅーんじゃーヽ(`Д´)ノ


こーなったらもー
業炎で焼き払ってやるしか(え?)


★☆コメント返信☆★
綾月さま
 挑発もニガテです(^^;
 弓兵も引っ張られちゃいますし。
 そーいや最近
 張飛の車輪はあんまり見かけない気がしますね
 追いかけてきてまで迎撃を取ろうとする趙雲に比べりゃ
 ずいぶん可愛かったんじゃないかと思いますよ


Mさま
 Rホウ徳はまだ持ってないし
 成公英はりんどっちに強奪されていきました(ノД`;)
 曹丕様はしばらく旧枠で我慢します(苦笑)
 
 息吹だけなら瞬殺って、さすがですね
 やっぱりちまちま弓撃ってる場合じゃないですね。

ボロ負け

今回の大会は正直どーでもよかったんですが
参加賞の軍資金に目がくらみ
新生連計デッキの司馬長男を孫に変えて参戦。
3戦して徳5の方を配下にしたあと
征魏覇王と”名将(9州)”に負け。

まさかこの1勝がこの日ただ一度の勝利になろうとは。

微妙に寝不足だったり
中途半端にカードの引きがよかったり
(超絶に良い引きではないところがポイント)
なんとなく嫌な予感はしてたのですが
見事に連敗をかさね
徳ひとつ落としましてきましたorz

対策できてなかった八卦系にしてやられたり
途中まで調子よかったのに
ラストで大逆転されたのも多かった。

はじめて郭淮で反計できたんだけどね
それだけじゃ勝てない、と。
こないだに比べると全体的に伏兵解除されるのも早かったし
・・・やっぱりもっと隠しといたほうがいいのかな。


☆★コメント返信★☆
Mさま
 SRをいただくなんて気が引けてしまいますよ(((゜д゜;)))
 こちらもせめて何かご希望に添えるのがあれば良いのですが。

 さすがにDSのちっさい画面では
 アーケードの迫力には追いつけないですね
 コンピュータの動きがもう少し
 ”ちゃんと”してれば良いんですケド。

綾月さま
 激の最後、ヤバイですよね
 特に何をしてくるわけでもないのに勝てない(笑)
 そこまでたどりつくのも面倒なのに。
 ・・・こーなったら全伏兵で開幕目指すしかない?


続きを読む »

初陣は通勤中

大戦NETで配信された
SR曹丕さまのイラストがーっ!!
麗しいですぞー(≧▽≦)vV
速攻で待ちうけにセットしましたですよ。

なにしろホンモノがまだ手元にないので
ケータイ画面を見てニヤニヤしてます。<ただの不審人物。

大戦DSげっとしましたよー
昼休みに遊ぼうと思っていたのですが
待ちきれずに通勤中の電車内で電源ON。

英傑伝は「制限時間内(50カウントぐらい)に勝利」とか
特定武将の撃破がクリア条件になってたりして
短時間で終わらせられるのです。
なかなか素敵ですが
その分飽きるのもはやそ(強制終了)


で、この英傑伝って
あらかじめ固定カードが設定されていて
未所持のカードでも使える
※とはいえ固定カードは外せないんですケド
なのでスターターは呉パックだったのですが
普通に魏軍シナリオからスタート。

時々勝利条件を忘れて慌てふためいたり
カードが動かしにくくて騎馬大暴走しちゃったり
でもコンピュータの動きは
その上を行くへぼへぼっぷりなので
昼休みには最終章直前まで行けましたよ
(バッテリーが切れてラスト1話にはたどり着けず)

そうそう、
先日言ってた司馬春華、
イベントじゃなくって
この固定カードのコトだったらしいです。
ちょっと残念(´・ω・`)


記念すべきDS版の初引きー
C陳羣・・・

でもでも
電池が切れかけるギリギリで
春華を引きました!
ちゃっかり戦器も入手済。

ボイス機能も解除できたので
あとは仲達を待つばかり(・ω・)


★★コメント返信★★
綾月さま
 ステルス反計があると
 確かにプレッシャーになりますよね
 これからも郭淮にはこの作戦で頑張ってもらおうかしら。
 
 あんなに高速で迫りくる太史慈は
 ちょっとしたトラウマものです(笑)
 超絶強化した弓が乱戦の方が強いかどうかはともかく
 たぶん司馬一家が仲良く一箇所にまとまってたから
 乱戦で一網打尽にしようとしたのかも。

連計デッキ 再編

朝から雨が降っていたので
行こうかどうかずいぶん迷いながら
結局帰りにふらりとゲーセンへ。

先日の店内対戦以来
Mさまイチオシ?の郭准を使った連計デッキを
再度試してこようと思ったんですが

列に並んでから
最低限のカードしか
持ってきていなかったことに気づくorz
賈詡も郭嘉も荀攸もいないよー
(゚Д゚≡゚Д゚)
しかも
前回使用したデッキで使った王異もいない・・・

ともかく
並んでしまった以上、引き返すわけにもいかないので
有り合わせでどうにかデッキを組むしか、と
手持ちのカードを広げてみる。

<本日の手持ち>
司馬懿(SR/R/UC) 張春華(SR/R)
R司馬師 R司馬昭 UC司馬炎
SR曹操(求心) C曹丕(旧) R夏侯惇
R夏侯淵 R徐晃 UC郭淮 C郭皇后

何この司馬率(笑)
しかもR司馬懿とSR張春華に至っては
新枠旧枠の2枚とも持ち歩いているという有様。


ちなみに先日店内にて使用したデッキというのが
→UC司馬懿 R張春華 SR王異 UC郭淮 R徐晃
連計という以上、仲達は外せない。郭淮も同じく。
連持ちでは新カードを含めてもやはり徐晃が一番かと。
言うまでも無く仲達と春華はセット。
Rなのは「雲散消沈」だから。

・・・あと1.5か・・・

司馬炎→勅命出せる相手が2人しかいない。
    しかも1人は神速持ち。よって却下。
司馬昭→計略は魅力的なものがあるけれど
    士気5はちと重たいか
曹丕さま→貴重な全体強化(苦笑)でも何か物足りない

と、まあ消去法で司馬師に決定。

続きを読む »

りんどっちが魏延と錦馬超をトレードしてくる
というので、憑いて付いていってみました

そのトレード相手というのが
Mさんだったのです( ̄□ ̄!!
いやー、ビックリ。
桜瀬もUC司馬炎をいただいてしまいましたー キャー
・・・・・・あれ?
今思い出したんですが
もしかして私、名乗ってなかったんじゃ・・・?(汗)


一緒に店内対戦までしていただいたのですが
騎馬複数部隊があんなに固まって
それこそ
あれ、今の2部隊だったの!?みたいな
ホントに「凄かった」の一言でした。
あれだけ対騎馬戦がニガテの桜瀬が落城しなかったのは
きっとこちらのレベルに合わせて
手加減してもらったからだと思っています(笑)


★★私信★★
Mさま
 今日は本当にありがとうございました(≧▽≦)
 騎馬の扱いを学ばせていただきました
 ・・・でも多分私には無理ですが(苦笑)

★★★コメント返信★★★
綾月さま
 SR惇兄を使う方はその計略の特性上、
 できるだけ近づいてから撃ってくるので
 やっぱり止めるのは難しそうですね

 全伏兵の郭嘉⇔曹丕さま、
 私も一瞬考えたんですけどね
 今度は騎馬1・弓4(しかも中武力・柵なし)で
 開幕ばかりか戦闘中ずっと厳しいことになりそーです

猫耳少女さま
 今日も反計できませんでした(´・ω・`)

 連持ちの相方がいない場合の連計って
 自分中心の小円→王異の「暴勇の報い」ぐらい、です
 ・・・って、わかりにくい??
 逢紀の自爆よりはマシって程度(更にわかりにくい;)
 正直2~3人は連持ちを入れておかないと厳しいかと。

勢い余って全伏兵

「殺すつもりはなかったのに・・・」
というRの春華さんの一騎打ち勝利台詞に吃驚。
SRと全然雰囲気が違う・・・

ところでこのRの春華の
カード裏・武将紹介の
「夫を諌めるため、息子と共に自殺を図る云々」
という記述。
あれって結局
痴話喧嘩だったのではないかと思うのですが


というわけで
連計デッキ他もろもろ
試してきましたー ・・・サブIC(五州)で ←ヘタレ

反計連計も入れつつ
目指すは虚脱を決めての勝利(`・ω・´)
・・・のつもりが
相手はもっぱら神速絡み
あまつさえ「神速の極」だなんてorz

こちらの詳細は続きの方で。


あと、メインICで
司馬一家もやってきたんですよ。
最初はR仲達と息子たちだけは使うことを決めていて
残りを誰にするか散々悩んで「強化系が欲しい」と郭嘉
(この段階ですでに攻守自在の存在を忘れている)
あと1.5コスト!
何か、誰かいないのかー
え、R春華?
あー
うー
もう時間もないし
とりあえずリアル士気が上がるから良しっ!
→R司馬懿 R張春華 R司馬師 R司馬昭 R郭嘉
全部伏兵だー( ̄□ ̄!! ←気づくの遅

○>SR太史慈 R孫権 UC大喬 UC孫桓 C潘璋 C顧ヨウ
こちら全伏兵だというのに防柵が・・・
しかしよく見れば流星でも傾国でもない
となれば、いずれは攻めにくる。ならばそこを叩くしか
などと色々考えてはいたものの
蓋を開けてみれば
相手はひたすら乱れ撃ちばかりだったので
迅速に鎮圧したり確実に鎮圧したり。
先の春華さんの一騎打ちもこの時。
仲達パパもひたすら武働きでしたー(笑)

争奪戦勝利で周姫の剣を入手♪

×>SR張遼 SR賈詡 R典イ R荀 R楽進
槍も柵もないのに神速とは(泣)
長男をちらつかせて裏から妨害攻守かけてみたり
イク様の視線をかいくぐって雲散消沈してみたり
頑張ったんだけど
最後の次男の計略を反計されてアウト。
序盤にイク様に城壁を殴られたのが痛かった。
伏兵が多すぎるから序盤まともに動けないんだよ

×>LE諸葛亮 SR関羽(武神) R趙雲(川原) UC張姫
武神を警戒していたのですが
ちまちまと川原趙雲の神速車輪。
かといって、普通にしててもまず勝てないので
こちらもちまちまと迅速鎮圧で対抗。
結果、士気を上手く使えず
終盤の八卦2人掛けで終了orz

番外
→SR司馬懿 SR張春華 R司馬師 R司馬昭 R郭嘉
夫婦のレアリティを変えてみました。
結果、平均武力が下がる(汗)
×>SR夏侯惇 SRホウ徳 SR賈詡 R典イ
惇兄こえぇー(((゜д゜;)))
兵法連環で止めたりしたけどムリ。
最後の最後に親子に離間とか。
まあ、デッキもかなり無茶でしたから。
仲達の武力が7あっても、ねえ。


★★コメント返信★★
Mさま
 最大士気が高い方が何かと便利ですよね
 私も使いたい計略が士気6ってのが多いので
 できるだけ単色優先してます。
 2色のもちょいちょい使ってますけどね。
 2色デッキだと士気5以上の計略はキツいです。

 随分前に「魅力持ちを多数投入して開幕同盟」したら
 少しは士気が無駄にならないんじゃないかと思ったんですが
 そしたら今度は魯粛自身が無駄になっていたという・・・(苦笑)


続きを読む »

大戦DSの群雄伝(?)で
R仲達とSR春華のイベントがあるとか聞いたんですが
マ ジ で -!??

急に欲しくなってきた(´・ω・`)
でも予算が・・・
アーケード用の軍資金が・・・


明日は週末なので
ゆっくり遊べそうだから
いろいろと試したいことがあるのですよ
いろいろと・・・(笑)

あと
司馬家の孫も入手できるといいなぁ(≧w≦)


★☆コメント返信☆★
綾月さま
 連デッキに限らず
 全体強化の曹真も、頼りになりそな郭ショウも
 コスト2の有力候補・・・なのですが
 まだ持ってないんデス(ノДT)
 どっちも使ってみたいんですけどね
 
Mさま
 いろんな方の話を聞けば聞くほど
 「連合やるくらいなら普通の号令の方でええ」
 って言われます(苦笑)
 やっぱ効果時間が少々長い程度では
 単色デッキ(の士気差)には
 勝てないってコトでしょうか・・・
 かといってわざわざ「同盟」を組むのも
 どうかと思うし。

四苦八苦。

弟を城壁へ送り出し
敵が防衛に現れ、弟に群がったところへ
「迅速な鎮圧」
弟に乱戦させておいて自分は後ろから援護射撃のみ。

お兄ちゃんがそんな戦い方ばっかりしてるから
昭のほうが撤退数が多いよ!(笑)

というわけで
魏伝、やっとこさ「難」が選べるようになりましたー
群雄伝ならちょっとぐらい無茶なデッキでも
司馬一家デッキでいけます(・ω・)/
→SR司馬懿 R張春華 R司馬師 R司馬昭 SR賈詡
→仲達と春華のレアリティは逆でも可。
ただ、これだと弓率が異常に上がるので
敵騎馬(特に序盤の董卓軍)の
突撃から嫁と息子と守るべく仲達が体張りまくり。


次回は相方が郭准を引いたので
それを使って連計デッキの再結成だー(・ω・)

成公英を持っていかれ
トウガイを強奪されて
見返りがUCってどうなんだ。
まあどうせ共有なんだから良いけどさ。

UC仲達とー 郭准とー 徐晃とー・・・
あと誰入れようかな

嫁か息子入れたい(しつこい)

☆☆コメント返信☆☆
白麗さま
 お役に立てて何よりです(・ω・)/

 司馬懿の息子たちは(というか覚醒持ち全般?)
 元々悪くない能力が後半でさらに強化されるので
 終盤で畳み掛けるタイプのデッキと相性がよさそうです
 デッキ組むときには全然そんなこと考えてないですが。

Mさま
 やる気は大事ですよね(≧w≦)
 戦績が伸び悩んでるときほど
 リアル士気の上がるデッキは楽しいし
 これで戦績も上がってくれれば
 言うことナシなんですが
 さすがにそれは贅沢、ですかね(笑)

綾月さま
 基本ですか。やっぱりそうですよね(笑)
 どうしても妨害系に偏ってしまうのですが
 袁単などで時々浄化系持ちがデッキに混じってるし
 八卦も未だ健在であることを考えると
 妨害ばかりでなく全体強化も欲しいところなのですが
 ・・・あ、攻守を味方がけすればいいのか。


続きを読む »

全国恐怖症。

群雄伝のやりすぎで
対人戦のやり方を忘れかけてる気がします(汗)

というかもうそれ以前に
デッキの組み方がおかしい(´・ω・`)

確かバージョンアップ前は
大幅下方修正の荀攸と
新計略で帰ってきた曹丕様を入替えるつもり
・・・だったはずなのですが
今となってはすっかり
「どんなデッキやろうとしてたんだっけ」
とか言っちゃってますから(重症)

それというのも、ここ数日で
使ってみたかったカードが
急に集まっちゃったから。
しかも1枚ずつに確実なデッキを作るのではなく
どうしても「アイツとコイツは絶対セットで」的な
限りなくくだらないこだわりがあるので
ますますデッキが作りにくい・・・


◆司馬一家の人々
とうとう孫を除いて全員ゲットしてしまいました。
Rの春華も可愛いんよ~(≧w≦)しかも雲散消沈だしvV
ただ、SRと比べるとボイスがややイメージと違うんですが。
どれも使いたい→でも全員を1つのデッキに入れるのは無謀
仲達&春華のレアリティ違いだけでも
色々な組み合わせがあるので
どうデッキに組み込んだものか、すっかり迷走しとります。
同じ「家族デッキ」でも
遙かにマトモに見える孫家が羨ましいデス(´・ω・`)
それにしてもコスト2.5ってどうなのよSR仲達よ。
しかも計略が微妙に使いにくいんですが。
面白いんだけどね。息子ズの方が普通に強い。
・・・これでますます武働き要員・・・軍師なのに。

◆R鍾会
使ってみたら結構計略長持ちしましたよ。
範囲もそれなりにあるし、
なにより本人が馬なので合わせやすいし。
一騎打ちするという予想外の事態もあったケド
まあ悪くはないかと。顔は怖いけど。
一番の問題はやっぱり2色確定になってしまうこと。
ちなみに相方は誤爆して+1しかできなかったらしい(笑)

◆敬哀皇后&張姫
ヒゲ神トレードの際におまけで頂いちゃいました。
舞の内容が面白そうなので
久しぶりに使ってみる気になった舞姫。とその妹。
せっかくなので仲良し姉妹で並べたい。
でも2人セットにしたら戦力としては微妙・・・
りんどっちからも「張姫いらん」って言われた(T T)
群雄伝ならなんとかなるんだけどねぇ。
落雷の扱いをもっと練習してくる必要がある模様。
舞のカテゴリーは傾国と同じ「敵城崩壊」なんだけど
味方が撤退すると自城に被害が出るので
守り主体でも妙な緊張感があります。それがまた楽しい。

◆R夏侯覇
無双では魏扱いだったけど大戦では蜀所属なのね。
いたら便利だと思ってた「蜀コスト2・伏兵踏める馬」
意外に早く出てきてくれちゃった。
計略も使い勝手の良い「神速戦法」
うー、コレは蜀デッキをやれということなのか?
・・・鍾会の立場は・・・(汗)

怖っ!!

使ってみたいカードはたくさんあって。
それぞれのデッキ構想を
おぼろげに夢想したりして。

そのカードもまた
そんな中の1枚でした。

話は数年前に遡る。
とある無双サークルの作家さんが
エディット武将で作成したという鐘会の
それはそれは愛らしいイラストを描かれていて。
これがまた
非常に愛くるしい姜維とセットで描かれていて。
おかげで桜瀬の中ではすっかり
「鐘会=可愛い」が刷り込まれておりました。

そりゃもう大戦に出ると
ましてその計略が魏蜀連合だと聞いたときにゃ
「入手したら絶対姜維と一緒に使うねん!」
とか意気込んだりしたさ。

20070203000914.jpg

これが現実。

怖ぇ~
超こぇーよおおおぉぅぅぅぅorz

し  か  も

後ろのヤツ。
手前の人物と、顔が微妙に違ってる。
(明らかにヒゲが違う)

誰ーーーーーー!?


一応スペックはさほど悪くない。
知力も高いから、計略もかなり長持ちするらしい。
さらに桜瀬好みの一癖クセあり計略。
使ってみたい。しかし・・・顔が怖すぎ(;Д;)

順番待ちしてる間に
良い案が浮かぶかと
りんどうから蜀関羽まで借りて
カード眺めてあれこれ思案してみたものの
心の準備ができてなかったというか
(まさかこんなに早く引くと思ってなかった)
やはり手持ちカードが少なかったため保留。
普通に魏軍で出撃。1回戦敗退(苦笑)

そして引いたカード。
いつものように袋の右上を破る。
・・・ん?
何故だかやけに見覚えのある、
オレンジ色の蜀の旗。

ぶ、
ぶぶぶぶ
・・・武人関羽!?

早くもダブリかよ・・・


ということで
トレードに出してきました。

明日にはこのヒゲ神が
スペシもといSR司馬懿に変わる予定 あはー(・▽・)

続きを読む »

店内対戦テーマ決定(開催日未定)

「明日こそは全国へ行こう」と思う
・・・と思ったのですが
でも確実にカードの枚数を稼ぐなら
群雄伝の方が手堅い・・・
まだ新計略も掴みきれてない部分があるし。

使ってみたい新カードはいろいろあるんですが
(密かに敬哀皇后の舞が気になってる)
光りモノはおろか
C・UCさえも出てこないのは何故だorz


さてさて、突然ですが
りんどっちから
「次回の店内対戦は
 曹家vs司馬家でやろうぜ★」
宣戦布告企画発表。

向こうが魏武曹操率いる曹一家で
こっちがR仲達をはじめとする司馬一家。

といっても
曹家は人数が多いし(そもそも揃ってないし)
司馬家も孫がまだいないので
いつになったら実現するのかはわかりませんけど。


つーか
司馬一家、仲達以外は全員弓兵なんですが(´・ω・`)
大丈夫かなぁ・・・


☆☆コメント返信☆☆
綾月さま
 一応、計略使用時とかは違うんですけどね
 落城は語尾が違うだけ。撤退も似てたし。
 何故か全くの他人との使いまわしだったUC姜維よりは
 まだマシかと。
 後方指揮と求心は被ってても大丈夫ですよ
 何より、重ねがけて使えますから(≧w≦)vV
 相手によってはさらに兵法・大攻勢も合わせることで
 力でねじ伏せることもできちゃいます ・・・軍師なのに
 

長男合流。

出撃の予定はなかったのですが
旧カードのトレードが急遽決まったので
ついでに今日届いた師ぃ兄ちゃんを試してきました♪

服の色といい、髪型といい、
見た目がどうしても某弓の人にしか見えん・・・(苦笑)

ところでこの兄弟
セリフが殆どおんなじなのですが・・・
瀬賀の手抜き、ではなく
きっと仲が良いのだとか思ってみる。


昨日の司馬親子+惇兄は
ムリだと悟りましたorz
もっとも、主な敗因は
面白がって息子たちの計略を撃ちすぎたせいですが。

んで、デッキ仕立て直し。
→SR曹操(求心) SR賈詡 R郭嘉 R司馬師 R司馬昭
先輩軍師ズに
戦い方を指南してもらって来いということに
なったとかならなかったとか。

今度はちゃんと計略の使い分けができましたよ
・・・まぁ・・・
離間やろうとして求心暴発したりしてましたけど(汗)


☆★コメント返信★☆
Mさま
 息子ズは両方とも使っていきますよ(≧▽≦)
 5カウント持ったらそれはもはや
 刹那とはいえないのでは・・・?(汗)
 でも新カードを入手する必要がありますね
 最近ダブリばっかりなんです~(TT)

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

