三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



今年のまとめ。

気持ち的には
もう1回くらい行くつもりだったのですが
結局大戦をやりにいく時間はなく
29日が大戦納め、でした。

ということで
自分的今年のまとめでも。

続きを読む »


第3次 忘年会

今日のは忘年会というか
ライブ見に行ってたんですけどね。
「またかよ」ってカンジですが
ツアーファイナルの大阪城ホールライブを見ずして
年は越せないっていうか。
ただ、一緒に来ていた友人が
時間の都合で先に帰ってしまったのが残念。

で、桜瀬が城ホールで盛り上がってる頃
りんどっちはせっせと陽玉稼ぎをしていたそうで。
帰るなり
「徳5にあがったー(≧▽≦)」
との報告が。


追いつかれたっ( ̄□ ̄!!


★★コメント返信★★
綾月さま
 攻守・・・忘れてた(汗)
 そーですよね、仲達いたんですよね
 どうにも計略の優先順位が低いというか
 そもそも攻守の存在を忘れがちっていうか(えー)

 兵法連環、便利ですよねー。
 私ってばなんで今まで使ってなかったのかしら。

第2次 忘年会

今日のは会社の皆さんとの忘年会です。
バイキングだったものですから
ケーキなど食べ過ぎてしまいましたわ

食べ過ぎてしばらく動けなかった人もいましたよ
え、桜瀬のコトじゃないですよ?

んで、二次会とかせずに
わりと早めに解散になったので
近くのゲーセンに来ていたりんどっちに合流。

最近になってやっと「連環の法」が
実戦で充分通用できるレベルになってきました。
外伝つくまではもう少し我慢?


☆★コメント返信★☆
猫耳少女さま
 UFOキャッチャー、上手ってほどでもないんですが・・・
 ムキになって結構つぎこんじゃったりすることも(汗)
 コツを別の友達に教えてもらったのですよ。

 曹丕さま、めちゃ素敵ですよね(*≧▽≦*)
 能力とか見てたらSRでも不思議じゃないんですが
 集めるとなればCの方が良いですね(笑)


続きは本日の戦績。
徳が5に上がりました(≧w≦)v

続きを読む »

第1次 忘年会

新イラストの曹丕さま
素敵すぎ~(≧△≦)
これはもう集めるしかっ!!


今日は高校時代の同級生と晩ご飯です。
3人の予定が結局2人だけになったり。

この友人
雑誌といえばゲーム誌
ではなく
ファッション誌の名を幾つも並べられる
至って『普通』のコで。
ドラマよりアニメのほうが
見てる本数多いような桜瀬と
どこで接点があったのか
今もってよくわからんのですが
いまだに年に数回一緒に遊んでいる
ある意味貴重な友人です。

そんな彼女が
ゲーセンへ行きたいというので
付き合うことに。
もっとも、
ゲーセンといえば
UFOキャッチャーと答えるような
『普通』のコなので
今回も目的はぬいぐるみだった模様。
自力でぬいぐるみを取れないのには
少々驚きましたが。
仕方なく一つ取ってプレゼント。

友「すご~。
  えりかはよくゲーセン来るの?」
桜「うん、まあ週1ペース…かな」
友「∑( ̄△ ̄)マジで?」

そんなに頻繁に何をしているのか
と問われたので、大戦について説明。
そしたらちょうど目の前には大戦が。
しかも都合よく1台空いてた(笑)
百聞は一見に如かず。
やって見せることに……。

勝敗などの基本ルールの説明だけし
時々解説入れつつプレイ。
呉蜀混合屍デッキの城を落とし
魏単攻守デッキ相手に
後半から攻守二度掛け+神速の大攻勢で
落城負け。
とりあえず一回勝てて良かったと
内心ほっとしていたのですが
結局見てる方は何が何だか
よくわからんかったらしい(苦笑)

時々カップルで来てる人を見かけますが
おそらく大半のカノジョさんは
彼女と同レベルの感覚なんだろーなぁ…



バ ト ン

明日から怒涛の忘年会3連戦。
本当は仕事納めまであと2日あるのですが
頭の中はもう仕事どころじゃナイですな。

さてさて
猫耳少女さんから回ってきてたバトン。
その名も「お歳暮バトン」
・・・
・・・・
・・・・・( ̄△ ̄!!
ということは早く回さなきゃ、ですか
ではでは早速。

■今年やり残したことは?■
覚えていないくらいいろいろありすぎて(えー)
えーっと…あっそうそう、SR太史慈持ってないです。
■来年頑張ることは?■
そりゃもちろん覇王に・・・は多分ムリなので。
連計を頑張る。
あと攻守自在もちゃんと使う。
武働き専門の仲達だなんて・・・マズいよねぇ?
■今一番欲しいものは?■
大戦用の軍資金(待て)
冗談はさておき。
もーちょい先だったらたぶん
新カードとか曹丕さまだとか言うんでしょうが。
切実に欲しいのは・・・やっぱり時間かなぁ。
■それじゃ次は3つの質問■
1.今年一番良かった出来事は?
些細なことでいちいち一喜一憂するので
どれが一番とか決め難いですが
・春華を自引できた
・しかも3枚
・何気にR仲達も同枚数持っている(笑)
・なんとか統一戦をクリアできた
・オリカを作ってもらった(≧▽≦)
・FF3&FF6が携帯ゲーム機に移植された
・クリスマスのライブを見に行けた
・桜井さんのピックをゲットできた
2.今年一番見た夢の中で一番印象に残っているのは?
・・・なんだっけ・・・(汗)
変な夢はいっぱい見るんだケド
すぐ忘れちゃうんだよねぇ
3.今年の目標は勿論達成出来ましたよね? 
えーと・・・
とりあえず覇者にはなれたので、おっけぇってことで。
■バトンを回してくれた方にメッセージ■
ご指名ありがとです☆
そして
遅くなってしまってすみませんでした
■次にバトンを回す人は■
綾月さまにお願いしようと思いまス(≧w≦)


★☆コメント返信☆★
綾月さま
 ただいまです(・ω・)/
 計略ロックは号令使うときにも活躍できそうですね
 狭い範囲に集合させて暴発、ってのが防げそうで。
 
Mさま
 使用率が高いから下方修正ってのもどうかとは思いますが
 さすがに荀攸は暴れすぎましたね(^^;
 とはいえ、横幅は健在なので
 マウント状態での凶悪さは相変わらずかも。

ただいま~

というわけで
帰ってまいりました★
さすがに夜行バスで帰ってきて
そのまま出勤、てのは疲れますな
もう慣れたけど。

東京行ってやってきたこと まとめ
 ・乙女ロードの見学 兼 友人への土産購入
 ・ローゼン 特別編(後編のみ)を見る
 ・コカコーラの董白ストラップをゲット
 ・年賀状の下書き
 ・大戦ロケテを見に行く。んで1戦だけプレイ。
 ・ライブ中、隣の席にいた見知らぬ人と仲良くなる
 ・桜井さんのピックをゲット(≧▽≦)

一番聞きたかったクリスマスソングが
聞けなかったことだけが心残りっていうか。


そうそう、ロケテ。
行ってきましたよ(≧▽≦)
なんとかたどり着けました。
混んでるとも空いてるとも言いがたい雰囲気で
順番待ちもよくわからない状況だったので
1回だけプレイして
基本見てるだけ、でしたが。

弓兵の移動速度が
目に見えて早くなっていた・・・と思います。

大水計の範囲、縦幅狭っ!!
いやはや、使用率ランキングの順位が
叔父上と入れ替わってしまいそうですな
ていうかコスト的に曹丕さまが入替わりになるのかな
曹丕さま、期待できそーです。
弓兵だけど範囲は申し分なし。
武力も5になるし。
アレでレアリティがCってのは納得いかんのですが。

個人的には
計略ロックシステムは
いらん気がします。
何気にあの選択ボタン使ってたしなぁ

あと一騎打ちの音が・・・。
「無双」のタイミングでボタンを押すと
シャキーンとか(うろ覚え)
そんな感じの音がしたんですよ。
吃驚して2打目以降のタイミングがズレてしまった(汗)


★☆私信☆★
猫耳少女さま
 せっかく指名いただいてたのに、
 すっかり遅くなっちゃいましたm(_ _)m
 バトン、明日書きますね~

滞在初日

20061223172803
やっぱりというか
ロケテやってる場所に
たどり着けなかった…
場所のメモを忘れてくるとは、不覚。

で、普通の店で
普通に遊んできました~。
連計デッキで徳を4まで戻し、
サブも軍師ズで5州制圧突入。
軍師単で落城まで持ち込むと
3倍嬉しいですね★
しかも八卦相手。
トドメが陳グンだったけどまあいいや。

ちなみにサブで使った軍師ズ
→R司馬懿 SR張春華 R郭嘉 SR文和 UC荀攸 C陳グン
ケータイだと文和の名前が変換できない模様。


んで
何故かそのあと

乙女ロードで買い物してましたヽ(゜▽、゜)ノ
さすがに1人で「執事喫茶」に
乗り込む度胸はなかったですが。

Q:…何をしに東京行ったんですか
A:ライブを見にきたんですが

ライブ始まるまではヒマなんですよぅ
と言ってみる。
もうすぐ始まるんですけどね

席がすごく



ビミョー(-"-;)

いや、近いんだけど
近いんだけどさ

真横って
どうなのよコレ(苦笑)


クリスマスのヨテイ

会社の忘年会と
友達同士の忘年会が
2日連続になりそうだと言ったら
「そんなに今年を忘れたいのか!」
と突っ込まれました(苦笑)

遊びたいだけです ええ。

ロケテの方は
早くも画像が出ているようですが
魏軍追加カードの眼鏡っコちゃんが可愛いv
masakiさまイラストっぽいので
ものすごく気になっております。
陸遜は・・・
絵師がSR呂蒙と一緒だけど
さすがにコストが大きすぎて並べにくいかなー。
しかも溜めの大号令って・・・。

ところで
桜瀬の大好きな某グループが
毎年22~24日の3日間
武道館でライブをやっておりまして。

特に24日はクリスマス・イブということもあり
特別仕様のコンサート・・・なのですが
遠いし、平日だったりでずっと行けなくて。
しかし今年の24日は日曜日だ!
実に2年前からこの日を待っておりました。

そんなわけで
今年は東京で過ごすことに(≧w≦)

今回は憑いてついてこないりんどっちから
 り「東京行くならロケテも見て来い」
 桜「もちろんっス!」
 り「できればイク様の視力確認も」
 桜「すまん、それはムリ
普段使ってないからわかりませんて・・・

それ以前に
ロケテやってる店にたどり着けるかどうかが問題。


☆★コメント返信★☆
Mさま
 昔、店内対戦で一度やったような気がするんですが
 歩兵だけじゃ戦いになりませんよね。
 考えれば考えるほど謎な兵法。
 ・・・ホントに実装されるんだろーか・・・

綾月さま
 書き終わると同時にコメント頂いてしまいました(汗)
 えーと・・・
 帝、忘れてます( ̄□ ̄; まあ大して変わりませんケド。
 追加で歩兵がもっさり増えたりするんでしょうかねぇ・・・

ハルトキ

ゲーセンに行けば大戦で
家に帰れば無双と
ある意味常に乱世なゲームライフを送っていたら
「戦いで荒んだ心をコレで潤すがよい」と言って
ネオロマンサーの友人・十六夜が
いわゆる乙女ゲーを貸してくれました。
借りっぱなしにしてるわけにもいかないので
とっととクリアしようと始めてみたのですが・・・

大戦やりに行きたい(´・ω・`)乙女失格?

ところで
Mさま、綾月さま、
私もりんどっちから聞いて初めて知ったのですが
白兵の大攻勢って
歩兵の武+5らしいですよ(噂ですが)

イミがわかりませんvv
通常デッキに1人いるかいないかのカードの為に
1回しか使えない兵法を選べというのか?
歩兵ばっかりでデッキが組めるとでも思っているのか?
それとも外伝付けてなんとかしろとでもいうのか?
外伝つくまでどんだけ苦労すると思ってるんだ瀬賀よ・・・
連環でさえまだレベル4しかなくてヒーヒー言ってるのにorz

そんなんいらんから麻痺矢の大攻勢入れてくれマジで。


軍師中心 店内対戦

ロケテが始まった影響か、
週末の割にやたらと空いていたので
りんどっちと久しぶりに店内対戦してきました。

しかし急に決めた対戦だったので
ネタを仕込む余裕は無く、
魏軍メイン・同じカード使用禁止でデッキ調整。

りんどう
×>R司馬懿 R郭嘉 R荀 UC荀攸 SR賈詡 C劉嘩
桜瀬
○>UC司馬懿 SR張春華 UC程 C郭皇后 SR王異 C楊阜 UC李通

お互い半数が伏兵なのでまともに動けず
いざ全部隊出現したら今度は枚数多くて
極端な暴発こそなかったものの、敵味方とも大混乱。
虚脱かけることができたのはR仲達1人だったり
知10と表示されているのに文和さんだと思っていたり
李通で防衛するつもりが攻城中の司馬を動かしていたり
りんどうさんがこちらの春華をR仲達で撃破してしまい
「嫌な予感はしていた」と戦々恐々としていたり(笑)
最終的には
「近寄るな 鬱陶しい!」で武力下げて蹴散らしたとか。

そして結局
撤退以外、何もしなかった程・・・(苦笑)


☆★コメント返信★☆
Mさま
 徳8~9ですか うらやましいデス
 ウチは2~3行ったり来たり・・・

 「大攻勢」兵法が強化されるのは
 全体号令系がことごとく弱体化されるようなので
 その代わり・・・というところでしょうか?
 ところで新規追加とウワサの「白兵の大攻勢」は
 正直使えそうにないと思うんですが・・・


続きを読む »

復帰。

やっとこさ戻ってきましたよ。
といっても切れたコードを買い換えただけですが。

書きそびれた戦績でも書こうかと思ってたのですが
どうやらそれどころじゃなさそーです。

ロケテ始まってるそうじゃないですね。
覇者に上がった直後に
徳システムの変更とかいわれても
と、相方が困惑しとりますが(笑)

今のところ出てる情報では
八卦や我屍の弱体化をはじめ
ま・さ・に
待ち望んでいたものが多数。
なので、ちょっと期待。
しかし呉はどうやって戦えというのか
全体強化ほとんど潰されてるじゃん。
我屍はともかく
天啓はもうイジらなくても良い気もしてたんですケド。

しかしなんといっても
一番気になるのはやはり追加カードですよ。

「群狼」やった時期から考えて
そろそろ動きのある頃かとは思ってましたが
曹丕様の復活が現実味を帯びてきましたよ(・▽・)
弓兵だろーがなんだろーが
居てくださるだけでかまいませんよ(≧▽≦)
あっ!絵師は変えないでくださいね!!(笑)


★★コメント返信★★
蒼々さま
 今度のバージョンアップがロケテのとおりなら
 傾国も馬騰もいなくなりそうですね(・ω・)
 神速の大攻勢が強化されるらしいのが
 唯一の脅威なのですが・・・

Mさま
 呂姫、いいですよね。絵も好きなんですが
 使おうとした矢先に爆発的に使用率が上がり
 その後どうしようもないくらい弱体化されたり
 という経緯があって、結局なかなか使ってない・・・
 使いたいんですけどね

綾月さま
 実は「月英×八卦+特攻」やろうとしてました
 たりない士気を鼓舞で補おうとしたのですが
 普通にムリでした
 メンツがアレなので舞姫守りきれなかった・・・


続きを読む »

歳が一つ増えました(・ω・)/

で、徳が一つ減りました(´・ω・`)

もたもたしてたら
りんどうに追いつかれるよ~
甘陸天啓が頑張ったので、なんとかまだ
数歩リード保ってますケド
このままじゃ抜かれるのは時間の問題。

神速を陸遜で焼き払ったり
我屍デッキ相手に中盤で1人天啓使って
無理やり攻城ブチこんだりと
相変わらず無茶な戦いをしてきたので
詳細を書きたいところではあるのですが

どうやらノートパソ子の電源コードが
切れているらしく、電源が入りません…
なので本日はケータイから。
長文書けそうにないので
また今度。

コメント返信も次回になりますです。
(すみませんです)

続きを読む »

友人と
「気の早すぎるクリスマス会(兼誕生日会)」
と称してカラオケ。
要は遊びたいだけ、とも。

んで、解散後1人ゲーセンへ向かったのですが

今日は久々の大負け。全然ダメダメ。
結局「傾国+暗殺毒」に1回勝っただけで終了。
やればやるほど苦手デッキに当たり
中でも一番サイアクだったのが
陸遜の戦器入手直後。
その威力を試してみようと出陣して
当たった相手が「于吉落雷」orz
もちろん雨降らされまくり雷落ちまくりで
威力確認どころじゃありませんよ(泣)


★☆コメント返信☆★
綾月さま
 ウチも対呉軍は得意だと思ってたんですが
 最近負けが続いてて
 かと思ったらサブの軍師ズは大活躍だったりとか
 なんかもう何相手が得意なんだか
 分からなくなってきたカンジさえします(苦笑)
 こーなったらもうメインも軍師ズにするしか!?
 
Mさま
 マイナーでも案外地味に強いカードって結構ありますね
 うっかり計略忘れてたりして、対処できなかったりとか。
 馬騰は当初よりはまだマシにはなったんですけど
 いまだに守りで使われると鬱陶しいですよね。
 でもホントに楽しいんですかね、あの戦い方。

軍師ズ(大会仕様)

りんどうさんが統一戦を突破し
覇者になれたそーです。こんぐらっちゅれーしょん(・ω・)☆

綾月さまに献策いただいたデッキで
さっそく大会行ってきました・・・サブカードで。
理由>司馬春華を並べられないから・・・
→R仲達、満寵、荀攸、程、陳羣、楊阜
なんとなんと
飛天・悲哀相手に快勝~!!
続く大徳は
とんでもないラグの末、途中で回線切れて無効(泣)
でもでも!
あっという間に配下から独立できましたっ
ついでに3人くらい配下になってもらいました☆

綾月さま、
素敵デッキの献策をありがとうございました(≧▽≦)
「意外と」なんてもんじゃないくらいの活躍っぷりvv

最大武力は6しかないし、平均も低いけど
さすがは軍師ズ(今回のはむしろ文官ズ?)
必要士気が軽めなのが多いのも良いです
最近重たいコばかりだから・・・(´・ω・`)
満寵が意外とオイシイ働きをしてくれました♪
密かに便利な「連環の小計」移動速度低下系ダイスキー
一騎打ちをしたがるのが難点。

かなり好調だったのですが
調子に乗りすぎたか
魏武使いの覇王サマに負けて再び配下生活に逆戻りorz

続きを読む »

離間はじめました

大会のほうは
最終日に猛攻をかける(つもり)でちょっとお休み。
無くした徳を取り戻すべく
全国へと出陣です。

いつもいつもいつもいつも
肝心なところでジョコちゃんが落ち
連計範囲消失→負け決定
みたいなことが続き
「お前なんかもう知るかー(ノДT)」

と言った回の排出カードが
R徐晃 何このオチorz

確かに「武7って実は高武力ではないから」(byりんどう)
頼りすぎてはいけないことはわかってるんですが
しなくていいところで一騎討ちするのだけはヤメテクレ

しかしさすがに
ここまで負けが続いてくると
連計でやっていく自信がなくなってきてしまうので
しばらく間をおいて
違うほうの仲達を使うことにしました。

→SR曹操(求心) R司馬懿 SR張春華 SR賈詡 UC荀攸
リアル士気を高める=萌え度を上げてみる
ということで
軍師率を上げてみました(≧▽≦)
上げたはいいが問題点もいくつか浮上。
 ■伏兵が多い
 伏兵3人、柵1枚で弓1人と武8騎馬1人・・・
 ■全員計略必要士気が6以上
・・・(´・ω・`)
気合で乗り切れ!(待て)


☆★コメント返信★☆
綾月さま
 お誕生日おめでとうございます(≧w≦)
 六枚攻守ですか
 ちょうどしばらく連計お休みするつもりだったので
 今度やってみますね♪
 そういえば満寵って使ったコトないかも
 軍師ってコストは低めだからたくさん入れられるけど
 士気の取り合いになりそうですよね


続きを読む »

バトン:あなたならDOする?

メインは「背水の陣」状態
サブは参加資格ゲット後、初戦でいきなり「引き分け」
これはもう蒼々さまにならって
最終日に猛攻をかけるしかないのか?
と思い始めた今日この頃。
今週残業多そうだし・・・
とりあえず次回出撃は木曜以降になりそうな。

そんなことはさておき。

綾月さまから
おもしろそーなバトンのご指名をいただきましたので
早速チャレンジですよ~

■仄暗い水の底から「春華」が現れた
そ、そんなところで何やってるんスかー(汗)
しかも「うふふふ」とか笑ってそう(イメージ)
普通に怖・・・(((゜д゜;)))

■ゲームしてたらTVから「春華」が現れた
一緒に遊んでもらえるよう頼んでみる。
んで、無双仲達を使ってもらう(笑)んで感想を聞いてみる
でもダンナも一緒に出てきてそーだなぁ

あ、・・・ちょっと楽しそう

■気がつくと三途の川にいた。
  向こうで「春華」が手を振ってる

とりあえず後ろに誰か(主に仲達)いないか確認。
※手を振ってる相手が自分でないことを祈りつつ。
・・・やっぱ私なのね・・・?
ならば・・・逝くしかないじゃないか!!

■夜中に目を覚ますと枕元に「春華」が!!
枕元→立ってる・・・?え、剣持ってるーΣ( ̄□ ̄!?
消されるんですか?消されるんですか私??
低武力弓兵なのに気がつくといつもいつも
最前線に行かせてしまってるからですかヽ(´Д`;)ノ


立ってるんでなくて、隣で寝てるとかだったら
それはそれで(何)
でも目を覚ました後が怖そうなので、
起こさないように部屋を出る(自分の部屋なのに?)
あぁ、でもしばらく寝顔見てるのもいいかも(待てー)

■間違い電話で「春華」から電話が!
そのまま切ってしまうなんてつまらないので
何とかして話を引き伸ばそうと試みる。
でも多分話の途中で普通に切られるorz

■女神様の右手にはR100BL本、
  左手には「春華」・・・どっちを選ぶ?

春華さんが女神様から本を奪ってくるというのは
・・・さすがにムリすぎるって。


実はこの後、
「」内の人物を指定して5人に回す、
という指令があるのですが
心当たりは既に指名済・回答済etc
回すアテがない・・・

なので
 C曹丕
 R郭嘉
 SR王異
 EX諸葛亮(どちらでも)←え?
 SR”奮起”劉備(いわゆる排出停止の)
  
どれかでバトンつなげてくださる方募集vv


☆★コメント返信★☆
綾月さま
 そういえば魏軍師ズは殆ど光ってる・・・
 逆に八卦とかだといくらでも代用可能なのに。ずるい。
 普段光ってるのでついつい忘れてたのですが
 LE張飛ってUCと一緒なんですよね(´・ω・`)

Mさま
 私もしばらくデッキ変えると
 元に戻すとグダグダになりますよ(苦笑)
 枚数とか兵種とか変わると
 動きも全然違ってきますし。
 なのでできるだけ
 普段と同じ構成にしておきたいのですが・・・
 なかなか難しいです。

玉璽 あと2コ・・・

今日は出かけるつもりじゃなかったのに
友人から呼び出しが。
しかも近所のカラオケですませるはずが
日曜のせいか混んでいたので
違う店まで出向くハメに。
んで、この移動したほうの店の近くには
ゲーセンがあるんですよ。
出かけるつもりじゃなかったはずが
解散後、しっかりゲーセンに向かっていた自分がいました。
どんなときでも
デッキケース持ち歩いてるのが君主の心得…ですよね?


今度の大会はR以上が1枚しか使えない。
なので何にしようかと随分迷ってたんですが。

戦器は使える、ということなので
SR周瑜とかSR孫堅などにしようかとも思ったのですが
(何故か呉のSRは殆ど戦器揃ってる)
そもそも外出の予定がなかったので
肝心の光ってないカードがちゃんと揃っておらず
まともなデッキになりそうになかったので見送ることに。

悩んでる間に順番が回ってきてしまったので
とりあえずいつものデッキのメンバーから
レアリティ落としてやってみようか・・・というわけで

SR曹操(求心) UC司馬懿 C郭皇后 UCウ禁 UC荀攸

ジョコちゃんは光っているため
やむを得ず、というカンジのウ禁。
できれば春華を残したいところではありましたが
本人の武力やら計略やらを考慮した結果、
主公に残っていただくことに。
ヨメのいないところで上司の奥方と協力、なんていうと
正直非常に微妙なキモチになってしまうのですが
そうも言っていられない。

相手は1回だけ名君流星に当たりましたけど
あとは八卦・大徳・我屍・・・。
アレ、モシカシテイツモトイッショナンジャ・・・?
2人八卦には「連環の法」※ただしレベル3で時間を稼ぎ
全体強化には「虚脱」+「弱体化」重ね掛けという荒業で
頑張ってみたの で す が
普段でも勝てないものを
いつもと若干勝手の違うメンツでやったところで
そうそう勝てるわけも無く。

元はといえば呉でやろうとか思ってたのだから
明日以降にでもカード揃えて出直すべき、なのに
よせばいいのに再挑戦。
あっという間に残り玉璽が2コになってしまいました(泣)


サブが全国であと2勝すれば
大会参加資格を得るところなので
こっちで仕切りなおしてみる?


☆★コメント返信★☆

Mさま
 範囲修正されたとはいえ
 まだまだ使い勝手いいとはいえないですよね、連計。
 しかも今ひとつ決定力に欠けるというか。
 なんでそんな不便なモンを使いたがっているのか
 時々自分で自分がわかりません(苦笑)

蒼々さま
 郭姐さまのボイスは素敵ですよね(笑)
 最近ではさすがに
 連計対策できてない人って滅多に出会わないです(^^;
 相方のSR賈詡を見ていると
 離間の方が使いやすいのかも、と思ってしまいます。
 

ダブル連計

FF6(GBA版)購入のついでにゲーセンへ。
メインの勝率が下がりっぱなしですが
サブで遊んでばかりもいられないので出陣。

連計第1隊(弓主体)が
SR堅パパ相手に1勝をあげるも
2戦目、忠義桃園に敗北。
そのまま連敗し、徳ひとつ無くしました(T△T)

やはりここらでデッキを見直してみるか・・・
しかし、司馬夫婦は外したくナイ。
できれば連計メインを維持していきたいわけで。
でも「連持ちだヨ全員集合!」てのは
既に使ってる方に何度か遇っているので、ちょっと・・・


そこでふと思い出したのが
C郭皇后。
特技としての「連」は持ってないけど
一応連計効果が発生する、とのことなので
ちょっと入れてみようかなー、と。
「虚脱」では士気が足りないときでも
弱体化ができれば凌げる場面も無くはない。

人物的には少々アレですが、絵は結構好きですし。

1からデッキを組むのが面倒なので
手っ取り早く既存のデッキを変更。
連計第2隊(騎馬主体)のメンバーから
同じコスト1の李通を姐御とチェンジ。

李通との違いは
・魅力持ち(地味ながらも大きい)
・計略面(前述の通り)
・兵種
騎馬である李通と違い郭姐は弓兵なので機動力がなく
いざというときマズいんじゃないかと
少々審配心配していたのですが
仲達・徐晃の2人で充分カバーできる模様。

以下、続きの方で
新生連計デッキの戦績。


☆★コメント返信★☆
綾月さま
 多勢の攻め、こんなに便利だとは・・・
 押され始めるとどうしようもなくなりますけどね(苦笑)
 ところで郭図のスペック、
 コスト1で武2知7伏兵持ちって言ったら
 春華とほぼ一緒なんですよね(今気づきました)←遅

続きを読む »

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

