三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



屍を越える袁家たち

カード枚数稼ぎのラストスパート!
と張り切っていたのに
うっかりQMAの全国大会に参戦。
今日は勘が冴えていたようで
ナイトリーグ20人抜き中♪
などと調子乗ったせいで
気がつけば時間が無くなってた(((゜д゜;)))
しかも大戦台、何人か並んでたし。
やっと空いたと思ったら引いたカードは光ってる(泣)
さすがに戦嬉に出すカードに光モノは惜しいよねぇ
と言いながら袋を破ったら、出てきたのはR司馬懿。
仲達・・・orz

なんだかんだで
応募用カードは6口分くらいになりました☆
隠し持ってる沮授etcを全部出せばもう1口逝けそうですが。
年賀状当たれ~~~~っ!(そこかよ)

んで、メインICは相変わらず勝てなくて
西涼全凸にボコられてしまいました・・・
そろそろデッキの変え時かなぁ・・・

その代わり?
サブの方が無茶なデッキで大暴れしてきました

桜瀬軍「パパと愉快な袁家たち」
→SR孫堅 R陳琳 UC紀霊 UC麹義 C許攸
  そしてUC郭図

本当は沮授か甄洛を入れたかったのですが
たまたま手持ちにいなかったので
・・・って、郭図は持ってたのかよ。

士気が溜まったら人数にモノを言わせて「我屍」
逃げようとしても「檄文」で殲滅、という
まったく美しさの欠片もないようなゴリ押し戦法・・・
実際そうなると思いながら組んだデッキでしたが

意外と屍を越える回数よりも
人数にモノを言わせた「多勢の攻め」×2で
頑張ったりしてました。
で、相手が号令使ってきたら屍越え。
何気に多い槍で相手を止めつつ
紀霊将軍に突撃してもらう、と。

低武力ばっかりなので
ヘタすれば開幕終了かとも思っていたのですが
意外と持つもんですねぇ。
許攸が相手戦力分散に一役買ってます。
郭図の伏兵も地味に貢献☆
計略については触れないであげてください(苦笑)
沮授でなくてもよかったかもしれないところがちょっと(´・ω・`)

サブは非常に不真面目なデッキしかやってないので
未だに「負けてもちょびっと進める」州にいるのですが
大徳・八卦相手にもかなりの余裕があったので
もしかして意外と強かったりするのか、コレ?


雨が降ったからお休み

戦器ゲットして以来、使う機会の無かったSR堅パパ。
しかし「我屍」の使用率が上がってるようなので
普通に使ってもオモシロクナイ(なんつー天邪鬼な)
そもそも魏軍masakiズと組ませたり
息子&蜀に嫁にいった娘と組ませたりと
まともに使ったことなど1度も無かったのですが(えー)
儀式中の小喬を強化して耐えさせるとか
袁家コスト1攻城兵ズを強化してみるとか
・・・相も変わらずおバカなことばかり妄想しております。

肝心のパパのいる呉デッキケースを持っていなかったので
今日のところは出撃を見送る。

雨も降ってたし、ね(・ω・)


☆★☆コメント返信☆★☆
綾月さま
 馬が多くて柵も多いってのは素敵ですね
 R王異の計略も守りやすくなるかも??
 問題は「カードをさばききれるか」(致命的)
 今回のは弓ばっかりでしたから・・・(苦笑)

Mさま
 こちらこそはじめましてですー☆
 「チーム情報」でお名前は拝見していたのですが
 なかなかご挨拶の機会がなくてすみませんでした。
 日記やら戦績やらで滲み出ている通りのヘボ君主ですが
 よろしくしてやってくださいまし(≧w≦) 


おにゃのこデッキも良いですが
やっぱり本命は軍師ズですっ!
・・・って、最近「軍師単デッキ」使ってナイぞ( ̄△ ̄;

がんばる おにゃのこズ

メインの調子が戻らず、相変わらず連敗。
で、同じく「久しぶりの出撃」となる相方と
肩慣らしを兼ねた店内対戦。
恒例・ネタ合戦でございますよ。

今回はおたがいサブIC使用。
<1回戦>
桜瀬軍>SR張春華 SR王異 C郭皇后 UCベン皇后
       UC厳氏 SR呂姫 SR蔡文姫

りんどう軍>R荀 UC荀攸 SR賈詡 R郭嘉 EX諸葛亮(落雷) Rホウ統
相方の魏蜀混合軍師ズに対し
桜瀬のは日ごろから使いたかったカード寄せ集め。
鼓舞で士気あげつつ望郷歌いーの毒使いーの弱体化しーの
まさにやりたい放題。
郭姐も「近寄るな鬱陶しい!」と
連持ちが他にいないにも関わらずキレまくり(笑)
途中で放たれた相手諸葛の落雷が王異ではなく
瀕死だった厳氏に3本ヒットしたので助かりましたよ

<2回戦>
桜瀬軍>SR張春華 C郭皇后 UC蔡文姫
      SR周姫 SR呉夫人 R呉国太 UC大喬 R小喬

りんどう軍>R荀 R荀攸 SR賈詡 R郭嘉 EX諸葛亮(落雷) UC馬良
なんと開幕から「遠弓の舞」が使えます(>ω<)
低武力とはいえ相手もどっこいどっこい。
「戒めの炎」狙っても溜めてる間に相手が撤退してしまう始末。
元はアタッカー、というか騎馬が欲しくて入れた文姫が
途中から何故か舞ってました。
夢のコラボ?遠弓+飛天のダブル舞(待て)
これが桜瀬にとって初めての飛天だったりして。
舞ってる本人しか騎馬がいないところがまたネタ臭いですなw
飛天のおかげで高速移動できるようになった小喬が戦線を攪乱
二荀と臥竜鳳雛は放っておいても遠弓で溶けるし
問題であった騎馬(賈詡・郭嘉)も郭姐が弱体化してくれます
終盤でりんどうが「離間」使おうとして
「後方指揮」誤爆したのが決定打に。

到底全国には出せませんが
たまには可愛いおにゃのこばっかりも良いですな(≧w≦)
そこ、「女子っていうか女王ばっか」とか言わない!

参謀の舞!?

ゲーム発売からさほど日が経ってないと思うのですが
すでに「コンプリートガイド」が出てるってどうなんだ

とはいえ
できるだけ楽にイベントコンプしたいので即購入。
ついでに各種データも見ていたのですが

モブ武将のデータにて
とんでもないモノを発見。

政策モードで献策してくる固有政策の欄にて
「鶴翼の舞」という文字を発見。
舞!?
おそらく、というかほぼ間違いなく
普通に「鶴翼の陣」の誤植なのですが
笑ってしまいました。

ちなみに誰の欄かというと
伊達家参謀、小十郎でした・・・( ̄□ ̄!ナンダッテー!?

よりにもよって此処で誤植になるとは・・・

要リハビリ。

念願の出撃ですー
さすがに一週間ですか?
こんなに間が空くと感覚がボケてます。
最初はサブで肩慣らしとかしたほうがよかったのですが
普通に持っていくのを忘れてましたorz
割と勝率の安定している呉デッキさえ持ってきてないし。

あっという間に徳ひとつ落とし
1勝5敗1分けとかいう散々な結果に。
もう細かい戦績書く気にもなれませんよ。

姜維の挑発を計6回もくらって
ほぼそれだけで負けた回とかありましたからヽ(´Д`;)ノ


ちなみに唯一勝てたのは
春華が相手の堅パパを一騎打ちで落とした回です(・ω・)
さすがは我らが勝利の女神。


そういえば
近々また大会をやるそうで。
単色限定かつ光りモノは1枚、ねぇ。
ちょっとおもしろそうではないですか。

それになにより
称号「策士」が気になりますー。

「大戦2」100の質問

今日発売のCDを買いにいくついでに
1~2回出撃しようと思っていたら
昨日の段階で近所のCD屋でフライング入手できてしまい
いや、それはそれでいいんですケド
寄り道する理由がなくなってしまった・・・

真剣に大戦目当てで寄り道したら
給料日までの昼休みが断食になりかねないのですよ。
かといって軽い気持ちで行ったところで
ロクな戦績にならないのは目に見えてるし。
週末まで我慢するか(´・ω・`)

ゲーセン行かないと書くことがないってどうよ
と以前にも書いた気がしなくもないような

と思っていたら
素敵なモノを発見。

某所でも一度やったことがあったのですが
今回のは「2」版ですから、と言ってみる。


お題はこちらよりいただきました♪
http://www.geocities.jp/shiino_f/three100q.html

続きを読む »

友人・十六夜の弟君が大戦をはじめるそうで。
それはいいんですケド
「余ってるカードがあったらわけてほしい」って
それもまあまあ、わかりますよ
「できれば呂布がいい」
武将指定ですかい・・・(汗)

残念ながら余ってなかったので
適当に見繕っとくことにしました。

で、桜瀬はというと

金欠でゲーセン行けません(ノДT)

戦国エンパも買ったし
明後日にはCDも買いに行かなくちゃだし
そろそろ夜行バスのチケットも手配しとかにゃーだし

給料日まであと一週間
あと一週間乗り切れば・・・!!


というわけで
今日はおとなしく自宅で戦国。

忠勝に一揆(小)を制圧させてみたり
新武将で作った参謀&従弟と政宗の3人で
連携奥義やってみたりと遊んでいたら
隣の地域に阿国さんが一大勢力築き上げてました。
しかもその配下は信&光だー(汗)
そこからさらに東の国には
幸村と長政さまとお蘭という美形の国が誕生とか。

戦国と三国と

戦国エンパで伊達家参謀&従弟を作ったはいいが
案の定モブに2人ともいるよ・・・(´Д`;)
政宗と新武将で作った小十郎&成実で
「群雄割拠編」はじめたんですけど
そのうち勢力内に同名武将が2人とかになりそうだ

ついでに相方との協力プレイ用として
「群雄割拠編」で
『義(と愛)の国』を建国。
義トリオ→三成・兼継・幸村
最初の攻撃力が低め?なので序盤辛そうです。
ていうか早くも苦戦してます。


トレードで孟獲をゲットしましたー
使う予定はなさそうですが。
まー、1回くらいはサブの方で使ってみるかね。

いつものようにトレード後、そのままゲーセンへ。


★★コメント返信★★
綾月さま
 騎馬4枚がベストですか
 ウチは3枚が限界です(苦笑)

 八卦に限らず、2色編成って難しいですよね・・・

 って言ってたら、今日はエラい目に遇ってしまいました

続きを読む »

今日の頑張った賞>UC司馬懿

出直してきたQMA
無事エルフ組に戻って来れたので
とりあえず一段落。

大戦に出撃してきましたよー(・ω・)/

今回も
滅多に行かない店に行ったら
混んでた上に順番待ちのシステムが違ってたので
結局1回だけしかやってないんですが。

敗北を覚悟しつつも、ど根性で勝利とか(えー)
計略暴発しながらも何故か勝利とか
覇王サマの人馬にもみくちゃにされたりとかorz

なかなか刺激に満ちた試合展開に
なったとかならなかったとか。


桜瀬軍「連計 第1隊」
→UC司馬懿 SR張春華 R夏侯淵 UC荀攸 R徐晃
○>R袁紹 R田豊 UC於夫羅 UC張コウ UC劉備 C沮授
序盤、伏兵ちらつかせて牽制かけるのですが
向こうもちっとも攻め込んできません。
そりゃそうだ。楽に士気溜まるもんね。
士気溜まるなり「仰天せよ!」キターーーーーーー(((゜д゜;)))
さらに加えて公達に「封印」
とりあえず兵法「魏軍の大攻勢」でささやかな抵抗をしてみる。
んでもって伏兵状態で封印から逃れていた司馬夫婦の
「虚脱」と「雲散霧消」で大多数の弱体化を図る。
どうにか一発も入れさせること無くお帰り願うも
こちらもまさに満身創痍。
終盤、士気が足りてない相手軍は「隙なき」で進軍。
こちらはまだ部隊が万全ではないので
司馬で攪乱を狙いつつ徐晃と弓兵で自陣にて徹底抗戦の構え。
相手軍は時間がないので攻城のみに狙いを絞ったか
仲達は完全にノーマーク。これを機と城門へ向かう。
弓兵で攻城を妨害しながら少しずつ相手を倒すが
途中で公達、春華が次々に撤退。
張コウ・於夫羅がそれぞれ城壁に一撃ずつ入れてしまう。
・・・正直この段階で諦めてたんですが
終了間際に仲達の2撃目の城門攻撃が決まり
0.6の僅差で勝利。
よくやった仲達!(≧▽≦)

○>LE諸葛亮 LE張飛(本宮) R呂布 R華雄
中盤で淵ちゃんの魏武を発動しようとしたら
「運がなかったですねw」
うん、アタシの運がorz
流れたのは春華の伏兵うけて死に掛けの華雄ひとり。
敵城にはまだ元気な張飛&呂布が控えてるデスよ公達サン?
残り士気1でどないせーっちゅーんじゃこらーヽ(´Д`;)ノ
しかし
兵法やらなんやらフル動員して
死に物狂いで頑張ったら・・・勝ててしまいました。
2色構成で八卦重ねがけができなかったのが勝因か?


×>R董卓 UC閻行 C蔡ヨウ Cゾウ覇 C侯成 C馬休馬鉄
はおーーーーーーーーーーーーー(((゜д゜;)))
ついに来てしまいました
格上「覇王」クラスの相手との対戦です。
しかも
連計に不利な足場の悪い地形で、苦手の騎馬デッキ(涙)
勝てば赤玉2個もらえる→現状:次の徳まで赤玉あと2→勝てば徳上がる
ムリに決まってますよええ。
開幕から徐晃が何を思ったか馬休&馬鉄と一騎打ち。
って子供相手に喧嘩を売るとは何事だ(汗)
勝っても自慢になりませんぞ。
そんなことはさておき
中盤から号令を使って攻め上がり
次の士気が溜まるまでのツナギとして兵法を使う
もしくは号令を更に後押しするように兵法使用
・・・というのがよくあるパターンだと思うんですが
この方はいきなり「神速の大攻勢」ぶっ放してきました(汗)
吃驚して慌てて前衛3人を流すも
流れたのはコスト1×2と蔡ヨウ。
肝心の高武力はノーダメージとか(泣)
そして兵法切れた頃に「人馬号令」
神速もそうですけど、人馬号令とか移動速度が上がる系は
徐晃以外はまず逃げられないんですよ。
逃げ遅れた司馬、弓兵が次々と餌食に。
閻行を止める手段もなくなり、最終的に徐晃も撤退。
普通に落城負けしてしまいました。
しかし騎馬6枚デッキとは・・・凄い。
桜瀬には到底扱えそうにないデス。


ていうかもう
基本スキルがなってないですからね、ウチは。
もうそろそろ限界が見えてくると思われるので
せめて落ちないように気をつけないと。

修練生から出直し

戦国エンパを買ったはいいが
なかなかやる時間がなさそうです。
三国のときもそうだったケド
キャラの育て方がものっそい偏りそうですよ。
新武将エディットで
伊達軍の参謀やら従弟やら作りたいのですが。
モブと名前が重複するのをどうするかが目下の悩み。

今日はトレードついでにゲーセンへおでかけ。
が、待ち時間より早くついてしまう。
さりとて大戦をやるには少々時間が足らず。
3戦目進軍中とかに「着きました」って言われても、ねぇ。
なので
程よく時間の潰せそうQMAをすることにしたのです が
肝心のコナミのカードなくしてた・・・orz
しかも再発行に必要なIDナンバーもメモしてないし。
仕方なく1からやり直すコトにしましたよ。

雑学4択で初めて100点達成(≧▽≦)
最初からだと簡単な問題しか出ないので
楽といえば楽なんですが。
早いとこエルフ組に戻りたい(´・ω・`)
ポップンのデータも飛んじゃった・・・
最近は全然やってないからいいケドさー・・・

大戦の君主カードも
うっかりなくさないよーに気をつけなくっちゃ。


☆★コメント返信☆★
綾月さま
 ウチも全クラス見た・・・と思うのですが
 シャルロットが微妙かも。全クラス見たっけか?
 ホークアイとリースがかなりの確立で入ってました。

 同じようなゲームを好きな兄弟姉妹がいると
 2人で協力プレイができるってのは大きいですよね
 絵も綺麗だったし、シナリオも何周も楽しめたし。
 今でも好きなゲームですよ(≧w≦)

 どことなくプレイ感覚が
 無双に近い気がしないでもない(笑)

懐かしゲーム。

この時期になると
勤め先の近所の雑貨屋(?)の店先で
等身大ダンシングサンタが
ジングルベルを歌いながら腰を振る
のですが

今年はなんと
祭囃子に合わせて獅子舞が踊ってました(汗)
周辺のディスプレイも正月気分満点です。

早すぎるわーーー( ̄□ ̄!!


さてさて
世間ではPS3が話題な今日この頃
何を思ったか桜瀬&りんどうはSFCです。
スーパーファミコンですよ。

事の発端は先週の日曜。

何もやることがなく
ゲーセンに逝く小遣いも残り少なく
(休みの日にいくと消費が平日の倍になるから)
昔のゲームでもやってみるかということになり
引っ張り出してきたソフトが
「聖剣伝説3」
ずいぶん懐かしいソフトを見つけてきたものです。
中学ぐらいの頃にものっそいハマったゲームの一つ。
最短12時間くらいでクリアできるので
時間つぶしには丁度いいかと思われたのですが
さすがに記憶も曖昧で
思いのほか時間がかかって・・・

しかし何より予想外だったのは
再燃といいますか
暇つぶしどころじゃないほど
盛り上がってしまった自分。

このゲーム、主人公を6人の中から選ぶのですが
ラストダンジョン及び最終ボスが3種あるんですね
んで

これが一通り見たくなった、と。

もうすぐ戦国エンパも出るというのに
本当に3周やってしまうんだろうか・・・

これが逆境だ(ある意味)

今日はサブで
「限界突破からの偽帝勅命」
を試そうと思ったのですが
手持ちにいいカンジのカードがなかったため
急遽有り合わせで編成。

→UC黄月英 R趙雲 R夏侯淵 R曹仁 UC袁術
なんだコイツらは!?と自分で突っ込んでおきました。
どうせサブ(二州)なのでどうにかなるかと思ったら
当たった相手は
R左慈 SR関羽 あとなんか
よりによって何故に今ここで左慈がくるかorz
空気の読めてないマッチングなんていつものことさ。

結局ただの一度も勅命を発することのできないまま
偽帝はひたすら足手まといにしかならず(泣)
あ、1個だけ役に立ってた。・・・柵が・・・
最大士気6をどうにかやりくりして
刹那やら忠義援兵やら使ったけど
やっぱダメでしたv

続きを読む »

ごーごー呉

相方のサブカードの戦いを観戦。

甘皇后と穆皇后の2人が同時に舞。
SR劉備の体力がもりもり増加。
募兵持ちでない子も、あっという間にゲージが白。
中武力の弓兵2人に撃たれてもまったく動じない。

相手の朱然が柵を再建してしまったので
攻城できず、結局負けたのですが
なかなか面白いものを見せてもらいました。

ただ、舞姫2人とも知力低めなのが難点で
ダメ計持ちとか高武力弓兵がいると
同時舞いを維持できなくなるんですよね・・・

桜瀬はというと
サブICで「特攻号令+攻城兵」とか
ネタっぽいデッキばっかり組んで
狙い通りの流れに持ち込めずグダグダになったり
最終的にUC月英の「忠義援兵」でゴリ押すとか
サブだからといって気合抜きすぎ。

メインは魏軍が調子悪いようだったので
久しぶりに呉単で出撃。
なんというか・・・ウチの呉デッキって
どうも他の魏デッキほどスマートな勝ち方に見えないのは
何でなんだろう(汗)

続きを読む »

Rも頑張ってます

相方は相変わらず大戦自重期間とか言って
QMAやってました。
桜瀬も久々にやろうかなと思ったら
コナミのカードなくしてるっぽい(汗)
カードIDのメモとかもないから再発行できるかどうか。

仕方がないので大戦へ移動。
やけに混雑してると思ったら
店内対戦を後ろから応援しているだけで
よく見たら台は空いてた。
でも人が多いと気分的にやり辛い・・・

続きを読む »

友人の初陣

友人「十六夜」のつきそいでチュートリアル。
君主名が決まったらしいので、以下その名で。

先日プレゼントしたカードで
自分なりに組んでみたというデッキで、いざ出陣。
→SR諸葛亮 UC黄月英 R姜維 R馬超 C夏侯月姫
蜀ですか。しかし攻城兵を入れてくるとは・・・

ともかく、さっそくチュートリアル開始。

姜維・馬超前進→敵歩兵と交戦→乱戦
→敵軍撃破→攻城開始
・・・
・・・・
・・・・・Σ( ̄□ ̄
諸葛以下3名、一歩も動いてなひ(汗)

チュートリアルが進んで
計略やら兵種やらの解説が入って
最後の張角戦までたどりついても

月姫が自陣から出ることはおろか
一歩も動くことはなかった(汗)


ま・・・まあ
初心者だもんね。
多少、武力差でゴリ押したとはいっても
これからきっと上達するよ、うん。

★★コメント返信★★
綾月さま
 昔のCOM戦に比べると
 今のって初心者さんにはキツいかもですね
 幸い蜀を選んでくれたので騎馬対策はどうにか
 ・・・なってくれるかなぁ・・・

続きを読む »

最初はみんな初心者。

前回記事の
見事大戦に引きずり込むことに成功した友人から
本格的に始めたいので指南してほしい、とのこと。
呼び出されてしまいましたよ。

まだ君主名すら決まってないらしいけど。

無双から三国に興味持ったヒトで
お気に入りは「甄姫」なんだとか。
大戦の甄皇后は・・・タイプが違うよなぁ・・・(汗)
そもそも今の悲哀は初心者向けじゃないし。
んじゃ鼓舞のほう・・・?
んー、ウチも初期にベン皇后で「鼓舞水計」やってたし
アリといえばアリか。

で、明日会うことになったのだけれど
どこからどう説明したものかとあれこれ考えた末
自分が始めた頃のことを思い出してみる。

UC惇兄と関羽と黄鬚と関平という
騎馬2+槍2編成の4枚デッキなのに
あっぷあっぷしてたんだっけ(´・ω・`)

なんの参考にもならなかった・・・orz
そもそもあの頃と違って
1州でも本当に初心者に当たることって少ないし
強デッキバンバン出てくるし
どうせしばらくは群雄伝だろうし

少なくとも
もう一人の友人よりかは見込みがありそうなので
店内対戦できるくらいまで上達してくれることを願いつつ。


★★★コメント返信★★★
猫耳少女さま
 イラストレーターさんにもいろいろあるんですね
 今回は他社の絵師にまで声をかけまくって
 瀬賀さんよく頑張った!ってことで
 
 なにやら12月くらいに動きがあるかも??
 てなウワサも聞くので(ウワサですケド)
 期待しすぎない程度に楽しみにしてみますか(笑)

一名様 ご案内

いつもは顔を合わせれば
バカ話で盛り上がるメンバーが柄にも無く
所謂「コイバナ」とかいう話題で持ちきりに

・・・まずい
参加できねぇ(汗)

桜瀬はちっともそーゆー話に縁がないのですが
皆さん一体いつの間に何処でそういうことになっていたのか
しかも大半が「フラれた」「別れたい」
・・・暗いorz
挙句、カラオケで憂さ晴らしと称し
延々と失恋ソングを聞かされる始末(泣)


んで、桜瀬自身の憂さを晴らすべく訪れたゲーセンで
また新たな友人を大戦の道に引きずり込みました(笑)
会うたびに見せていたのがようやく実を結んだ模様。

とりあえず黄巾伝をやらせてみたり
ダブリを何枚かプレゼントしたりして
生暖かい目で応援(迷惑行為)
上達してくれるといいなぁ


★★コメント返信★★~馬岱の評価はいろいろですね~

綾月さま
 そういう使い方があったか( ̄□ ̄!!
 なかなか凶悪カードに化けそうですね
 平均知力の低い西涼の守護神にもなれる?
 アーケードで出てこないのが惜しいというか救いというか。

猫耳少女さま
 イラスト以外というのが気になります(笑)
 やはり能力値が物足りない?むしろ計略のほうが問題??
 貂蝉ちゃんも可愛いですよね(≧w≦)
 なんとかして追加カードになってくれませんかねぇ


続きを読む »

DS限定

すでに話題になっているようですが
皆さんもうご覧になられましたでしょうか

大戦DS内限定のカード。
なんか凄いことになってますね。

馬岱かっくいーーーーーーー
絵師は某格ゲーのキャラデザさんだそうですね
能力値がアレとかそんなことはこの際どうでも
ごっつ好みなんですけどどうしたらいいですか(落ち着け)

貂蝉ちゃんも可愛いですよ(≧▽≦)
そして初の女子の挑発。
一部武将に通常以上の効果が出そうで怖いですが(笑)

2枚とも
リアルでゲットできないのが残念でなりません。


甘皇后だけがなんというか・・・知力8て!?
いや、うん確かに美人さんで素敵なんですけど
やっぱ甘ちゃんはナスカ絵でないと・・・ねぇ?
違う人物としてだったら良かったかも。
それにしても知8の忠義援兵って
SR孫尚香とUC黄月英の立場が危うくなりそうだ(汗)

サブIC 作成

作るべきか否かと延々迷っていたのですが
徳システムへの移行にともない
サブICを作ることとなりました。
統一戦で完全に行き詰った相方も一緒に作成。
しかし君主名を全く考えていなかった為、
最近お気に入りの漫画の主人公達(生徒会長&副会長)から命名。
   桜瀬→美剣散々(みつるぎ ちるちる)
   りんどう→二階堂三一(にかいどう さぶいち)
新しいデッキの試金石というよりは
勝てる見込みは全くないけど面白そうなデッキ
思いついた時の衝動処理班が主な役目。
あるんですよそういう衝動に駆られる時が。
どっかで見かけてもそっとしておいてやってください(汗)

そんなわけでデビューデッキも
桜瀬「ボク諸葛亮」
  →UCボク皇后 SR諸葛亮 SR黄月英 R姜維 R趙雲
りんどう「W舞い~ハーレムof玄徳~」
  →SR劉備 UCボク皇后 UC甘皇后 SR趙雲 UC馬岱

それぞれ何が狙いかはデッキで察してください。

で、当然1州から始まるのですが
当たる相手は大徳やら呉バラ天啓やら
上でも下でもメンツは大して変わらんのぅ(´・ω・`)
違いといえば部隊運用スキルのレベルでしょうか
攻城兵放ったからしにしてちゃダメだよ~(((゜д゜;)))

しかし全部が初心者というわけではないし
ひとたび号令を撃たれれば
こちらもそれなりの準備がないと力負けしてしまうわけで
なかなか狙い通りの試合運びにはなりません。
※注:この時点で勝利が目的ではなくなっている
忠義舞→募兵で回復→さらに八卦でたたみ掛け
と上手くいったと思ったら
ボク皇后を潰されてアウトとか
八卦3人と4人を間違えて発動、大徳号令に潰されたりとか

相方も舞姫2人が同時に踊っている状況には
持っていけなかったらしいです。
試合には勝てるんだけど、課題クリアならず。

続きはメインの戦績。

続きを読む »

明日の予定。

トレ板に「LE張飛」と書いてあったのを
どっちの張飛か確認しないまま交渉。
うっかり横光版をダブらせるorz

というかそれ以前に
横光LE張飛を所持していたという事実を
忘れていたことは秘密。

そんなこんなで余っていた張飛だったのですが
ドカベンLE趙雲とのトレードが無事決まったので
ついでに明日ゲーセンへ行くことにしましたよ。
風邪はまだ全快してないですが
あと数時間で治せば無問題★(できるもんならやってみろ)

さっそく先述の
ボク諸葛亮(忠義舞い+八卦3人掛け)」
を試してこようかと思っております。

あともう一つ見てみたいのが
「戦器で体力50%アップする人」
UC夏侯惇を求心ソソ&司馬夫婦と組ませることで
真・masakiデッキができてしまうのです!(だから何だ)
他と違って完全ネタかと思われた絵師揃えデッキが
勝てるかもしれないという可能性に1cm近づいたカンジ。
(注:勝利にはまだ程遠い)
問題は戦器入手までをどうしのぐか。
まだ持ってないんよ・・・


★☆★コメント返信★☆★
綾月さま
 大丈夫、私もヒトに言われて気がついたです(・ω・;
 楊阜はときどき使ってますよ・・・ときどき。

 諸葛のヨメを実用的なUCではなく
 SRを推挙されるところはさすがです
 さっそく明日逝ってこようと思います(笑)
 (UCだったら忠義舞う必要性が薄くなるのも確かなのですが。)

自軍使用率近況

大戦netで武将アイコンが追加されたようで。
特定カードゴリ押しにはもってこい(≧▽≦)
複数キャラをゴリ押ししたい場合は
どうすればいいンですか??(笑)
しかしどうやら今回のはコモンばっかり?

自軍使用カードランキングでは
とうとうUC司馬がR司馬を抜いて
使用回数及び勝ち数、攻城回数さらに計略使用数でも
1位の座を手にしました。
もうすっかり連計使いというカンジですが

つい最近新枠版を入手したSR諸葛も
使ってみたいのですよ(´・ω・`)
もちろんただの使い方なんかしませんよ

募兵持ち多数投入→忠義舞い→諸葛3人掛け


閑話休題。

計略ランキングでは
新旧切り替え中のR淵×2の壁に
求心ソソ様がじわじわと迫っています。
しかし「1人求心」使用数が多いのは問題かも。

ちなみに
撤退数では徐晃がダントツのトップだったりします(笑)
いや、笑ってる場合じゃないか。

風邪引き

風邪引きましたよ。
今はちょっと咳きが出るくらいで
そんなに酷くはないんですけどね。
(周り曰く、昨日は死んでたらしいですが)
どうにも数年前と比べて風邪引きやすくなった気が。
どうでもいい体力は無駄にあるんですけどねぇ。
今日も電車で片道1時間近いとこまで
ライブとか見に行ってるし。
来月発売のアルバムの新曲を一足早く聞けたりして
いつも以上に楽しんできましたよ(≧▽≦)

まあ
咳が出るうちは大戦やるのは自重しようかと。
ゲフンとやった勢いで計略誤爆なんてイヤですから。

そんな中、相方が
「R荀の反計範囲が戻るまで全国出撃を控える」
と、突然の電撃発表。

いつも2人で連れ立ってゲーセンに行っていたので
少々寂しくなるではないかと思いきや
「控えるのはあくまでも全国戦だから」
つまり暫くは群雄伝をやるんだそうです。
とりあえず董白董卓伝からクリアするらしい。
あぁ、そうですか。

バージョンアップでも視力回復しなかったら
どうするつもりなんですかね。
プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

