三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



初心者に羽織る

王異FC伍号さまに
オリカ作ってもらっちゃいました
20061029232230.jpg
ちなみにこれはオリカUC司馬懿→R枠仕様。
他にも某ゲーム絵のいろいろあんなのとかこんなのとか・・・
ドリルなツインテールで萌え死ねる勢い
これでリアル士気ももりもり上がりますよ(≧▽≦)
本当にありがとうございました★

さてさて本日は
自他共に認める”万年初心者”の友人の付き添いでゲーセンへ。
全然上達できなくて「呉伝」4だか5だかの
落城条件のステージがクリアできんので手伝ってほしい
との依頼だったのですが。
ICカード入れてみたらば
「群雄伝に新シナリオ追加!」のメッセージ表示。
バージョンアップしてから1度もやってなかったのかYO!?
そりゃやってなければ上達できませんて。

まずはデッキを好きに作らせてみる。
→R孫策(馬) R周瑜 R太史慈 UC孫静 UC孫桓
手持ちカードを見たらR甘寧があったので
太史慈と入れ替えさせてスタート。

弓主体だから5枚でも大丈夫かと思いきや
開幕からものの3カウントで
「たたた助けて~(>△<、」
早っΣ( ̄□ ̄
・・・とりあえず騎馬の操作感だけでも覚えさせようと
(彼女お気に入りの)孫策のみに集中させ
他カードの指揮全てを預かる。
が、何を思ったか
カードから手を離してくれない(汗)
常に孫策がじわじわ動いているカンジなので
計略表示は常に「小覇王の蛮勇」
さらに
「今だ!孫策、城門へ向かえ」と指示を出せば
「よっしゃー」
勢いよく走っていった先は城壁。
違っ・・・

周瑜の伏兵は李儒に踏ませるし
自軍弓兵が董卓とかに絡まれてても
孫策はまともにフォローしてくれないし
李儒がちまちま毒を撃ってくるし
さらにとどめの「赤壁」
2人当てなければならない場面で1人ミス。
計略表示が一瞬で「蛮勇」に変わってしまうので
しっかり照準合わせてる暇もないんだorz

結局落城条件を満たせず、敗北。

聞けば彼女のカレシとやらも
クリアに導いてやることができなかったらしい。
「こーなったらどんな手を使っても進む!」
そう言い放った友人は
再びコインを入れるとおもむろに席を立つ
(※めちゃ空いてたから連コ可能状態だったのね)
そして振り返ると
満 面 の 笑 顔 で
「あとヨロシクw」
え、え、え、えぇーーーーーーーーーーーーっ??
そんなんアリかい(汗)

クリアしましたよ ええ。


あとになって冷静に考えれば
イベント武将が一人もいないから
激不利になっていただけで
孫堅一人いるだけでだいぶ楽になってたんじゃないかと。


★★★コメント返信★★★
 王異FC伍号さま 猫耳少女さま 綾月さま
ありがとうございます(≧▽≦)
大陸マップじゃなくて徳と璧表示になる
勝手の違うあの画面に、未だ馴染めずにいます(苦笑)
称号負けしないよーに
これからも頑張っていきたいと思います☆


やったー(≧▽≦)

ついに、
ついにやりましたよ
20061027235809.jpg

4勝1敗でついに統一戦突破しましたぁ(≧▽≦)/”

しかし実は
目標であった【連計で覇者になる】
4勝のうちの最初の1コ目、使用デッキが

呉単「甘陸天啓」だったんですよ(´・ω・`)

目標達成できてないじゃん・・・


ちなみに昇格直後は
徳8の忠義大徳に落城負けorz

玉璽大会も
2連敗して配下にされた挙句、
大金星リプレイ(敗戦)で晒される始末(泣)

続きを読む »

制圧戦 番外 「それは救いか 運命の悪戯か」

調子に乗って
アホみたいに長い題字をつけてみる。
あとでウザそうですな(苦笑)

大水計をチラつかせつつ敵軍を引きつけ
隙を突いて後方に回り込む。
そして青いラインが敵軍を取り囲み
「今だっ!」(注:惇にあらず)
計略ボタンを押そうとしたまさにその瞬間
一 騎 打 ち 発 生 Σ( ̄□ ̄

こちらはいつだって”出たがり”徐晃なわけで。
こんなときに限って、相手はいつも勇持ちなわけで(泣)
計略ライン消失。
この状態で撃ったところで1部隊入るかどうか。
(そもそも司馬は大体安全な地点から発動させるし)

そんなことが3回も続いて負けっぱなしで
もうお前なんかキライだー(ノД`)
しかし徐晃を抜くと手もちの連持ちは李通のみ・・・
正直武3では徐晃以上に連計を決めるのは辛くなる・・・

そんなとき、引いたカードの中から現れたのは
「UC于禁」
いやいやいやいやいやいやいやいや
これだけは絶対使わねぇとあれほど
いやしかしこれ以上徐晃のせいで負けるわけには

しばし葛藤
アレなイラストの于禁>徐晃の不甲斐なさ
・・・・・・(´・ω・`)

桜瀬軍「連計 ”その場しのぎ”」
→UC司馬懿 SR張春華 SR曹操(求心) SR王異 UC于禁
連計の保険に李通も入れておこうかと思ったのだけれど
どうしても于禁を入れると
リアル士気が激減してしまうので
まるでその穴を埋めるかのように
いろいろ詰め込んでみた結果こうなった。
・・・・・・ん?
序盤をソソ様と王異と柵1枚で凌げってか
そんなご無体な( ̄□ ̄;
カード登録してから気づいた(阿呆)

気になる成績は
続きの方で。


★★コメント返信★★
綾月さま
 たしかに仲達で春華撃破したら
 あとが怖そうですね
 ある意味日ごろの鬱憤を晴らしに行ったのかも、
 なんて(笑)
 どうでも良いですが仲達と春華の伏兵遭遇率が高いのは
 気のせいですか・・・やっぱり。

続きを読む »

第2回 統一戦

それは
苦手デッキ相手に押され気味の時でした。
ふと、ゲーセン内でかかっていたBGMが
聞き覚えのあるメロディーであることに気づく。
店内のざわめきに掻き消えそうではありましたが
それは確かに桜瀬の好きな某バンドの曲だったのです。
しかも
最近リリースされた曲、とか
大ヒットした名曲というわけではなく
どちらかといえば
【ファンなら知ってる】程度の、
一般的には知名度の高くないものだったので
思わず幻聴かと思ってしまいました(笑)
まさかこんなところでそんな曲が聴けるなんて( ̄□ ̄!!

そう気づいた瞬間、自分の中から
よくわからないエネルギーが沸いてくるのを感じました
ひょんなことから「鼓舞」の効果を体感(笑)


そんなわけで
またまた統一戦ですよ。
ちなみに今回も失敗デスv(先に言うなよ)
まずは第1隊での出撃。

今日はSR堅パパに泣かされたカンジです。
実際2回しか当たってませんが
2色構成でも発動に何の支障もないところがニクい。
「屍を越える攻城兵」とか
狙いはわかってるんですけどねー
範囲が広いからこう・・・散らばってると、ねぇ。
「雲散できないじゃないのっ!!」
同じ理由で大徳も嫌いな春華さんですが
ここにきて嫌いなモノが増えた模様。

武力上昇値が大きいから
虚脱でも対処しきれないし(#`ε´#)


続きを読む »

大会のこと

全国大会が終わって
人馬だか全突だか、兎に角
「西涼使い」の方が優勝されたそうですね。
この影響で西涼ブームが来たりするんだろうか・・・

馬はニガテなのよぅ


大会といえば
公式が更新遅いせいか、情報掲載されてませんが
またまた「1.5」大会が開催されるとか。

1.5限定ねぇ・・・前回は何使ったンだっけなぁ
今回は何を使おうかと、いつもの如く
使いたいカードを軸に組む方向で考えてみる。

魏→UC司馬→計略が使いづらい
 (参加資格のある連持ちが于禁しかない・・・)
「ていうか嫁が参加できないから出ないぞ」by司馬
 そーだよね
 せっかく使用回数も揃えてるんだもんね
 あとは旧枠だけど曹丕さまとか使いたい。
 勝てる気がしないデッキにしかなりそうにない・・・

蜀→諸葛亮→「姜維が出られないから出ませんよ」
 ありがちな気がするのは使う気がしないですよ。
 それでなくとも平素から使用率高めなのに。

余談ですけど使用率といえば
破格の上方修正の割にはR惇の使用率は
思ったほど上がってこないですね

閑話休題。

呉・涼
→使いたいと思うカードのコストは大抵1か2なので
 どうしたものか。
 使うとしたら呂姫かな・・・
 朱然にも興味はあるのだけれど、
 守るタイプのデッキはどうにも性格的に合わない。

袁・他
→そもそもカードが少ない。
 好みで選べば選択の余地はさらになくなる。
 単色では組めそうにない、か。


以下、本題とは全く無関係。

続きを読む »

第1回 統一戦

いつもは溢れんばかりに
カードが詰め込まれているリサイクルボックス
今日は1枚も入ってませんでしたよ(汗)

戦嬉キャンペーンに応募するべく
張り切ってカード回収するぞ♪
と言い出したそばから
光モノを引いてしまうのは瀬賀の罠ですか

そんなわけで
行って参りました、統一戦。
なんで第1回かって?
そりゃもう
失敗したからですよ(泣)

まあ
相方が苦労して
何度も何度も何度も何度も何度も何(以下略)
挑戦してるのに
1回でクリアなんかしちゃったら殺されますよ
というのは冗談ですが
実際「5戦中4勝」ってキツいです。
前後含めれば6勝とかしてるんだけどねぇ・・・
徳持ちの方にも容赦なく当たりますし。
て、あれ・・・徳8の呉単に勝ってた・・・

時間がなさそーなので詳細は割愛。
まとめるとこんなカンジ。
 →麻痺矢には勝てる
 →天啓にも勝てる
 →全体的に呉単への勝率は高い模様
 →逆に魏単だと下がるorz
 →SR諸葛も苦手
 →UC司馬懿で2回落城勝ち(≧▽≦)
セリフがカッコ良いです。
Rと違って声が聞き取りやすいの・・・(そこかよ)

絵的にはR(旧絵)のほうが好みなんですけどね
あー・・・そういやR仲達、最近使ってないや。
統一戦が一段落するまでは連計デッキを使う予定なので
もーすこし我慢。


★☆★コメント返信★☆★
綾月さま
  余裕ですか( ̄□ ̄!!いいなぁ
  でも「お持ち帰り」してしまうカードって
  やっぱり集めてるカードなので
  応募用に送ってしまうのは惜しい気が・・・
  

戦・・・嬉?

なにやらキャンペーンやるそうで。

同一勢力のカード20枚×1口として
抽選でイロイロあたるそーですな。
捨てまくった馬玩が今になって悔やまれる・・・


DSLiteは・・・まあ、ともかくとして
よくわからないモノが2種類。
味な三国志って何スか(汗)

つーか
それよりも多分
こっちの方が気になる。

「さらに外れた君主たちにもWチャンス
 三国志大戦2描き下ろし年賀状
( ̄□ ̄!!

は・・・
外れ狙いで頑張るぞ!(えー)

ヒトリゴト

昼休み、
といっても
最近は遅めになりがちで
もうすでに3時ごろだったりするのですが

ちょうどその時間帯って
(桜瀬的には)面白い番組がなくて
どうかすると5秒に1回チャンネル変えたりしてるんですが

なんとなく見てたワイドショーで
ナレーションの声にやけに聞き覚えがあると思ったら
無双の張コウの人でした。


そういえば別番組で
無双馬超の人がナレーションしてるのも見たことが。

声が気になるあまり
内容は全然記憶に残ってなかったりして。


んで、今日も大戦やりに行けなかったので
溜まってた深夜アニメのビデオ一気見。


1本目>哀れな双子の末路に涙。
2本目>仁、帰ってこいー(ToT)
3本目>もっくんが兎にしか見えな(汗)
    可愛いからいいや。

ありえないっ!!

文醜4枚+顔良1枚+R袁紹=SR賈詡!?
格上げトレードしてもらってきました(汗)
袁家集めてたんだろーか・・・
それにしても
よもやこんなところで
出すぎてた文醜が役に立とうとは。

そんなこんなで
トレードついでに今日も出撃。
そろそろ財布がイタいンですが・・・
うぅ、昼ごはんのデザート、我慢するしかないかな。

★☆★コメント返信★☆★
蒼々さま
 やはり慣れしかないですか(苦笑)
 蒼々さまに言われるとものすごく説得力ありますね。
 やっぱ私にはものすごくムリな気がしてきた・・・
 ああ、だから逆に速度低下系計略が好きなのかもしれない。
 かつての雲散消沈といい、現在の虚脱連計といい。
 すべての速度上昇系騎馬デッキ使いの方、尊敬してます。


仕事帰りで疲れてたのか
はたまた連日の出撃でボケてきたのか
2回も兵法誤爆しました あはっ★
1回目は明らかに撃たなくて良い場面で
2回目は開幕から「再起」しかも誰も死んでないのに。
違うんです「大攻勢」のつもりだったんですYO
しかも気づいたの中盤頃(遅)
あれ、これ再起じゃんみたいなorz

一応2つの砦は越えたので
あとはいよいよ 統 一 戦 です。
りんどっちを射程内に捕らえましたよっ

一方、その相方はというと
やはり統一戦に手こずっている模様。
徳11の流星には「城門特攻号令」で勝ったのに
同ランクの神速には勝てなかったらしい。

やはり5戦中4勝という条件はきっついようですな。


続きを読む »

ボスケテ

待ち合わせで時間があったので
相方とゲーセンに行ってきました。
大戦が混んでいたので、まずはQMAへ。
しばらくやってなかったせいか、
タイピング系問題の入力速度が明らかに低下。
さらには
「イヌイット」を「ウヌイット」と誤入力orz
答えわかってたのにーーーー!!
確定してから誤入力に気づく。不覚。

全国トーナメント2回ほどやって、銅メダル1枚入手。
まだ大戦が混んでたので店を移動することに。
もう1軒の店は空いてたので、早速大戦。

そーいや十四州の砦だったっけ・・・

ところで
今日は相方がずっと隣で観戦してたのですが
桜瀬は騎馬の扱いがものっそいヘボらしいです。
うん、薄々気づいてたvv
メイン其の2「連計第2隊」では現在騎馬4隊なのですが
気がつくとサボってる輩が1人とか日常茶飯事(待て)
それが武力トップのソソ様だったりとか、フツー…(汗)
武力3の李通が必死に戦ってるのにソソ様は見てるだけ(滝汗)
弓兵に突撃してそのまま乱戦してるとかよくあr(以下略)
「さっさと離脱してもう1回突撃させろー」
とか相方が叫んでました。そりゃそうだ。


そんなんでよくここまで来れたな自分。

続きを読む »

十四州 到達

金曜日は残業でなかったものの
散々な結果に終わりました(涙)

8カウントから発動した「流星儀式」が
終了間際に入るもんなんですか?

・・・で
気を取り直して
改めて今日行って来ました(・ω・)/

不調を引きずってか
「呉単vs呉単」で開幕終了されたりと
最初はグダグダで6連敗とかorz
砦2つ分後退したりしましたが
本日の好調デッキを特定してからは
どうにか勝ち上がり無事に十四州まで到達できました★


しかし今日の見所はなんといっても
久しぶりに当たった連計デッキ対決。
しかも
荀攸がいたり、高武力弓兵いれてたりと
なにやらコンセプトがウチの「第1隊」に近いカンジ。
こちらは「第2隊」使用中だったので
そこらへんが伝えられないのが残念ですが。

で、負けてしまいましたよ。
連計ではなく大水計が敗因なのが泣けてきますが。
相手さんの連計は李通1人しか掛からなかった(´・ω・`)
やはり主力は荀攸なのですか・・・?

しかも何の因果か
同じ人と2連戦orz

続きを読む »

当たるも当たらぬも。

なんでも
雑誌の占いによると
いて座は今月ツキまくっとるそうです。
見た雑誌がアニメ誌ばっかりだったことはさておき

なので
いて座な桜瀬は
その勢いに乗じて
いっきに十四州そして統一戦と
駆け抜けて行きたいところなのですが
そんなところで運を使っていいのかとかいうのはこの際置いといて

残業続きでなかなか行けないんですケド・・・(#`ε´#)
本当にツイてるのか・・?

しかも明日って、ほら
「13日の金曜日」だし(関係ない)
あ、でも大安だっけ
気のせいだとは思うのですが
大安の日の方がSR引いた枚数が高い(気がする)



明日こそは早く帰れると良いなぁ。

続きを読む »

UC>R

「枯れ井戸から眩しい光が!!」
で、出てきた大きな箱。
中身は程の「埋伏の衣」・・・(汗)
えー、ドコから突っ込みましょうか
とりあえず

伏兵の戦器が
光ってたらマズいんでないのか?


そのうち消えると高をくくっていたR仲達は
一向にランキングから姿を消す気配は無く、
上方修正で少しは増えるかと思っていたUC仲達は
未だ一度もランキングに現れず。
しかし
まるで反比例するかのように
使用率が上がるにつれてRを使う機会が減り
最近では連計ばっかり使ってたおかげで
とうとうUCがRの勝ち数を越えてしまいましたよ(汗)

そこまでマイナーが好きか自分。
厨に走るよりはマシか。

こうなったら「連計」で天下統一してやるー

・・・まだ先の話ですけどね。


続きを読む »

きあいだー

州が上がった直後って
負けても後退しないから
ついつい
普段は(特に制圧戦では)使えないような
勝てないデッキに走りたくなっちゃうんですよねv

やってきましたよ
趣味全開ですよー


★☆コメント返信☆★
猫耳少女さま
 おひさしぶりです~
 やーっと追いつきましたですよ。
 争奪戦で欲しい戦器が出てくると
 俄然やる気になりますね
 どうでもいい戦器の時は・・・それなりに(笑)

綾月さま
 気のせいじゃない気がします(^^;
 コスト2がパシらされてるてのは問題だと
 頭ではわかってるんですけどねぇ・・・
 今日も画面の外で槍に突っ込んでいったり
 肝心なトコで計略暴発してくれたりorz


続きを読む »

「大将軍」いや、アレでなくて。

献策いただいたデッキを参考に
連計デッキ、メンバーチェンジ。
見事十三州へと昇格いたしました★
蒼々さま、ありがとですー(≧▽≦)

それにしても称号が「大将軍」とは・・・

此度のデッキは
SR曹操(求心) UC司馬懿 SR張春華 R徐晃 UC李通
最近求心ソソの使用率がやや高めなのですが
ウチはあくまで連計だから、と割り切ってみる。
実際、連計をカモフラージュできる大型計略も欲しかったし。
いただいた案では春華でなく郭姐が入っていて
より連計度が高くなっておりましたが
そこはほら、夫婦並べるのがこだわりですから。

使用感としては
連持ち一人増えただけで、格段にやりやすくなりました。
李通って頑張り屋さんだvv

それに比べて徐晃は・・・(´・ω・`)
何この扱いの違い(笑)

ソソ様入れた直後、戦器争奪戦が発生。
「倚天の剣」→SR曹操
・・・
・・・・
・・・・・ん、オレか?(BYソソ)<反応遅っ
これは負けらんねぇ!


そんなこんなで連計第2デッキ、
初陣を勝利で飾る。
そこ、物欲の勝利とか言わない(笑)


続きを読む »

次の壁・・・

バージョンが上がって以来
R董卓を引かなくなって一安心していたら
今度はSR董卓を引くようになったようです

こんなもんまでバージョンアップされても・・・(汗)


今日は連計デッキが調子良かったようで
二連続で当たった魏武デッキ(しかも同じ人)を破り
やっとこさ壁じゃなかった砦突破。
と思ったら今度は州制圧戦が目の前に。
近っ!!

続きを読む »

進めない・・・(ノД`)

どーにもこーにも
十二州・二個目の砦が越えられません(泣)

進撃→制圧失敗・後退→制圧戦→失敗・後退の繰り返し

砦に入ると
苦手デッキとか変な地形とかって
天の陰謀か何かですかorz

大徳デッキには開幕終了されるし
SR孫策には3回も当たるし
しかも最初と最後は同じ人だし(勝ったからいいケド)

とりあえず
連計デッキがSR孫策に強いという
意外な事実がわかったのは収穫。

大抵R小喬がくっついているので
妨害系は効かないかと思いきや
ちょっとした秘策があるのですよ♪

あとやっぱり
連計は一人で使わない方がいいことも再確認(当たり前)
徐晃がいないので仲達一人で撃ったら
普通に間に合わず、範囲外に逃げられた(泣)


明日もう一回出撃だー(≧□≦)/

大戦NETの・・・

よく行くゲーセン周辺の店が
改装とか潰れた?とかで2軒も減り
大戦台が計12台も減。
平日はいいケド、土日はやりにくくなるかなぁ・・・


大戦NETで
クイズ第3弾が出ていたので
さっそく行ってみた(≧w≦)

★SRソソ様からの出題★
「二喬を欲しがっていたのは誰か」

・・・いや、アンタだから(笑)


あと、今頃気がついたのですが
戦器のデータも公開されていたのですね。
出現率まで設定されていたとは。

今一番欲しい
陸遜もR甘寧さんも「低」なんですが(ノД`)


大金はたいて戦器入手した途端
まるで自然消滅のように
そのカードの自軍使用率が減っていくのは
きっと気のせいw
(SR孫堅とかSR周瑜とかSR呉夫人とか・・・って呉ばっかだな)

越えられない壁

友人とカラオケに行って、その足でゲーセンへ。
しばらくQMAの店内対戦で盛り上がった後、出陣。

りんどっちはいよいよ中華統一戦に突入したそうで。
かれこれ4回くらい失敗している模様。

一方その頃、桜瀬。
十二州、二個目の砦で行き詰るorz
R仲達・UC仲達・そして昨日の甘陸デッキと
3回やって3回とも失敗とか
うぅーっ、早くみんなに追いつきたいよー


今日の頑張ったで賞:R小喬
 →C侯成・LE趙雲と一騎打ちで引き分ける

今日のもっと頑張りま賞:R徐晃
 →R顔良に一騎打ちで2度も敗北。しかも重要な局面で(泣)


★★★コメント返信★★★
 綾月さま
UC甘寧もカッコいいですよねー(≧▽≦)
戦器の体力上昇も見逃せないですが
肝心の戦器、まだ持ってない(・ω・;
それに何よりコストの圧迫が激しい・・・
2人並べて半分以上ですからねぇー


続きを読む »

甘陸、天啓で小華

袁家コンプできた記念に
袁紹伝の1,2章をクリアしてきました。
一回行っただけイベントコンプできるって素敵。

一方の全国戦。
上がるほど通用しなくなってきた連計デッキ。
十二州のスタート地点から一歩も動けないまま
連敗を重ね続ける
というグダグダぶりに
気分転換を図るべく
「その場のあり合わせデッキ」を投入。

まずは前々からやりたいと思っていた甘寧&陸遜。
というかもうR甘寧が使いたくて使いたくて。
随所の台詞がかっこよすぎ!!(強さは二の次で)
残りのコスト4をどうしようかと思っていたのですが
これがずっと決まらなかった為、今まで使えなかった。
とりあえず騎馬と号令持ちはいるだろう
ということでR孫堅決定。

でも残りがな~・・・
と思案していたら、相方が
ちょうどトレードで入手したR小喬を推挙。
桜「は?天啓なのに大華じゃなくて小なん?」
り「敢えての小喬(≧▽≦)b」

R大喬も持ってたんだけどなぁ・・・

でも 可愛いので 柵持ちだったので採用。

残るコスト1は
柵と武力面その他諸々を考慮してC孫静
え、旧枠使うぐらいなら新枠のC韓当の方が良い?
忘れてました
だって、ほら・・・静タンの方が知力が高いから・・・(言い訳だ)

続きを読む »

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

