三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



息抜き→抜きすぎた

コメントでも頂いてましたが
今日はなんと
ウチの相方・りんどうさんが
蒼々さまと全国で出会ったとか。
それっぽいデッキだったので
まさかねー、とか言ってたのですが。
全国戦の画面の向こうが知り合いだったのは初めてです。


その頃の桜瀬。
無事に昇格できたので
一気に気が抜けて、遊びデッキに走ってました(おい)
全部負けてましたが(おーい)

久しぶりに使ったSR断金(孫策&周瑜)が楽しかったー
その場で即興で組んだデタラメっぽいデッキだったのに
知らぬ間にSR孫策の戦器を拾っていたこともあって
八卦相手にあと一歩のところまでいきました。
最後のツメを誤らなければ勝てたかも??

もうちょっとマジメにデッキ調整して
また使いたいなー、と言ったら
SR策&SR周瑜の2枚を並べた段階で
どう頑張ってもマジメじゃないから


実に冷静にツっ込まれましたorz
そりゃそうだ。


続きを読む »


三度目の正直。

余ってた横光関羽を
横光張飛とトレードしてもらうため
いつもと違うゲーセンへおでかけ。

ホームにしてるゲーセンは人気があるのか
平日でも3~4人は常に並んでいるというのに
この店は2台も空いてた( ̄□ ̄!!
・・・・・・黙って帰るなんてできないよね?
というわけで、予定外の出撃。

十二州、昇格して参りました★
長い道のりだった・・・
つーかこの先がまだまだ長いんですが。

制圧戦突入直前に商人来々。
R淵の兜をげっとしましたー(≧▽≦)
弓防御↑あっぷ↑ですよー

相方から常々聞いていたのですが
呉軍相手にやたらと強い。
低・中武力2~3人程度からの集中砲火なら
まったく動じません。
慌てた相手は大抵周瑜の「火計」を撃ってくるので
なるべく巻き込まれないように散らばっておけば
士気差が生まれて俄然有利に♪

これで残る問題は魏及び西涼の騎馬軍団対策か・・・


☆★コメント返信★☆
綾月さま
 UC夏侯淵!そーいや「1」の時全然出ませんでした(笑)
 おなじUCでもやたらと出るのは何度でも出るのに
 出ないのはヘタするとRより出ないなんて。
 リサイクルボックスも捨てられてる面々は大体一緒だし。
 トレードするにもレート合わせが微妙で困るんですよね・・・

 魏単UC・Cの弓軍団相手に「神速」使えなかったのは
 ただの出し渋りです(苦笑)
 他のコたちが士気食うコばかりなので
 簡単に出せるものを温存しつつ戦うクセがついてしまって。
 「臨機応変」を勉強しなおしたほーがよさそ(^^;


続きを読む »

アトノマツリ

昨日連呼したせいか
やっとこさ麹義出てくれましたー
袁家コンプ。

そして二度目の制圧戦。
ま・た・し・て・も・失敗orz あと一歩のところでーヽ(´Д`;)ノ
計略使った直後に「しまったー」と思う場面が多々。
これまでと違い、虚脱かけても戦況がひっくり返せなかったり

最近UCばっかり使ってたから
そろそろR仲達が呼んでるのかなー、なんて。

☆☆コメント返信☆☆
綾月さま
 そちらは田豊ですか・・・
 袁家は集めやすそうで実はUCが出ないのでしょうか(苦笑)
 

続きを読む »

袁家にまつわるえとせとら。

制圧戦失敗してきました★
気合が足りてなかったのもありますが
前バージョンの「槍の時代」のせいで減っていたので
すっかり忘れていた、防柵の多い呉バラ系デッキ。
自軍に伏兵が多い都合上、相手にするとやりにくくてたまりません。

同じく苦手の神速も増加傾向にあるようなので、軽くピンチ。


んで、排出されてきたカードが
「R文醜」
えーっと・・・4枚目?
UCの麹義はまだ1枚も出ていないというのに。
案の定、相方からも怒られる。

り「もーっ!あと1枚で袁家コンプやのに(#`ε´#)」
桜「ウチだってどーせダブるなら陳琳の方がよかったよ(涙)」
り「レートも微妙やからトレードするのも難し・・・すまん」
桜「・・・何?」
―りんどう、無言で半開封の袋を手渡す
―桜瀬、中を確認
桜「こっ、これは!!」

「R文醜」

またかよ・・・orz
一日で2枚も・・・
半年やっても出てこないUCもあるというのに。

出てこないといえば
蜀の黄忠も
RはダブってるのにUCは1枚も引いてないなー。

いっそトレードで
R出してUC募集かけてみるか?(苦笑)

続きを読む »

エンタープライズ号入手

攻略情報なんて別にいらないのに
ただただ全ジョブ絵が見たいがために
攻略本購入。

さすがに3周目ともなると
だらだらやってしまうので進行が遅いです。

ところで
カナーンでサリーナの話を聞いていないと
山登ってもドラゴンが現れないのですね!

無駄足orz
下山するのが面倒なのでリセット。
そんなだからレベル上がらないんだよ。

続きを読む »

ろっくれっんしょー♪

休みまで時間取れそうにないかと思ったのですが
今日は思ったより早く帰れたので、まっすぐゲーセンへ。
昨日まであれほど妄想していた舞姫デッキですが
いざ戦場を前にしてカードを並べると
どー考えても勝てそうにない・・・(弱気)
なのでフツーに
いつもの連計デッキで出撃してしまいました てへっ★(やめれ)

★☆コメント返信☆★
蒼々さま
  魏武系の強化にはお世話になりまくりです。
  ほんとに魏にお仕えしていてよかった、ですよ(笑)
  離間は妨害としては最強(むしろ最凶?)だと思います。
  そーいや最近使用率上がってきてるみたいですねぇ

綾月さま
  アドバイスありがとうです(≧▽≦)
  (結局今回は使いませんでしたケド、いつかやってみますね)
  弓が増えた、って意識がちょっと薄かったですね
  でも陳宮で一押し・・・うーん、使い過ぎそうでこわいかも。


以下、本日の戦績ー。

続きを読む »

しゃる うぃー だんす?

ゲーセンに行きたくても行けない状況が続き
ひたすら頭の中でデッキ妄想構想。

あくまでデッキを考える、であって
イメージトレーニングではない、と。
それができるならもっと上に行けてますよ。

なので
普段使わないカードのことを考える良い機会だったりして。

そんなこんなで
ちょっと使ってみたくなったのが
舞姫。

が、しかし。
思えば舞姫って
まともに使えたことがないんですよねぇ(・ω・;
 →踊ったら負けた「鼓舞の舞」(苦笑)
 →踊ったらネタだった「復活の舞」
 →「飛天」は・・・そもそも騎馬の下手な桜瀬が扱えるはずが(汗)
唯一まともっぽかったのが
かつてのSR蔡文姫「望郷の舞」だったんだけど
今は舞じゃなくて歌になっちゃったし。

「悲哀」も2仕様は扱いづらそうなイメージが;

蜀の2人は相方がステキに使ってくれるそうなので
となると、残るは「遠矢」と「傾国」か。

「遠矢」はUC大喬入手直後にちょっと使ってみたことがあるので
1回も使ったコトのない「傾国」でもやってみようかな。

そーいや貂蝉って西涼に移籍したんだっけ。
士気的に考えると2色よりは涼単の方がよさそ。
でも騎馬ばっかはキツいので弓も混ぜて・・・

続きを読む »

桜瀬的 使用率ランキング

週末までゲーセン行けそうにないかも・・・??
その間、更新が止まってしまうのもどうかと思うのですが
(それ以前にゲーセン行かないと書くネタがないのもどうかと)
かと言ってFF話ばかりもなんだしそもそも大戦メインの日記なんだから

何かネタはないかと考えて思い出したのが

久しぶりの使用カード情報。
そーいや先月書いてなかった。


ちょっと見ない間に
結構偏りが激しくなってきております。

続きを読む »

3周目 開始

今度の目標は「全員軽装でクリア」
要は全員後衛ジョブで。
2周目では結局ナイトが入ってしまったので
今度こそ魔道士タイプオンリーでクリアを目指そう、と。(どうでもいい)

でも本当に魔道士ばっかりってのは
ある意味ネプト神殿周辺で満喫できる(させられる)ので
他にも風水士とか狩人とか入れてみる方向で。

ときどき「狩人」のことを
「弓兵」とか言ってしまいます。
明らかに別のゲームの影響です。
アーチャーとか言い出さないだけマシ(なのか?)

続きを読む »

2周目 クリア

2周目クリアしましたー
20060917234107.jpg

今回のパーティ構成は
 イングズ(導師)→レベル52
 ルーネス(忍者)→レベル52
 レフィア(空手家)→レベル51
 アルクゥ(ナイト)→レベル52

宝箱収集率以外は
すべてにおいて前回を下回っていたという・・・

続きを読む »

店内企画~結果報告②

脳筋とインテリで(以下略)

続いては
当初の予定であった
「脳筋ケニア vs 知力9ワラワラ」

りんどう→SR呂布(他軍) RΠ突骨 SR孫策
桜瀬→SR郭嘉 SR徐庶 UC荀 UC司馬懿 R諸葛亮 Rホウ統

なんというか
お前は人の献策を聞いていなかったのか?(すみません・・・)
せっかく提案いただいたメンツと少々(いやかなり)違いますが
とりあえず知力9で揃えてみました。

徐庶は本当は蜀版を使いたかったのですが
うっかり持っていくのを忘れていた為、急遽魏版で対応。


やけに盛り上がった戦いでした。
その副産物(?)で、珍プレイも続出。

続きを読む »

店内企画~結果報告①

脳筋とインテリでやったらどっちが強いのか
という思いつきから始まったこの企画。

まずは
通りすがりの方からいただきました案
「脳筋ケニア vs 知力10ケニア」

りんどう→SR呂布(他軍) Rπ突骨 SR孫策
桜瀬→SR曹操(魏武) R司馬懿 SR周瑜

正確には孫策は知力3なので脳筋かどうか微妙ですが
絵師も揃えられて使用者の士気が上がるとかなんとか。

続きを読む »

やっと十一州

相方の都合がつかず
今日は「店内対戦企画」とりあえずお預け。

やっとこさ上がってきました。十一州だー☆彡
今回も連計デッキでの制圧成功、です。

R司馬懿組もちょくちょく使ってるんですケド
思いのほか勝率が伸びてこない・・・
1勝1敗がいいトコな今日この頃。

上がったとはいえ、猫耳少女さんや蒼々さんに
まだまだ置いていかれている状況・・・
りんどっちにも
「早く追いついてこいよ~(余裕の笑み)」とか言われるし。

頑張って追いつきますよ(≧△≦)

続きを読む »

店内企画/中間報告

献策いただいた皆様、ありがとうございますvv

そもそも
「最強武力で最低知力」vs「最高知力で最弱武力」
という、極端から極端への発想がすべてのはじまりだったのですが
”通りすがり”さんの「知力10ケニア」
一考の余地アリですね。
相方共々、ちょっと検討してみます。

今週中には結果報告できると思いますですよ。待て続報。


荀攸の使用率がハンパないことになってきてますね。

極力、使用率が高いカードを使いたくない桜瀬としては
非常に困った事態です。
特に「連計」デッキでは囮として大活躍中なので
今更入替えるわけにも・・・うむむ。

伸びてきたといえば
SR王異の使用率も意外に増えましたね。
(正直ここまで評価される程、範囲が上がったとは思えないのですが。)
R曹仁もいるし、魏の1.5枠は結構熾烈なのかもしれない。

続きを読む »

次回店内企画

楊阜の範囲が地味に拡大されてたそうで。
そーいや暫く使ってなかった・・・

別に
自分的カード使用率ランキングにおいて
R仲達の地位を脅かそうとしていたから
左遷されていたわけではないんですが(苦笑)


久しぶりに相方と
店内対戦を企画中。
今度のテーマは
「究極脳筋 対 究極インテリ」
最高武力(知力は1)ケニアと
知力9×8(武力は最低クラス)でやってみようとかいう無謀企画。

 ちなみに桜瀬が使用するのは
 「チーム高知力」
 ・・・不利な方ですか(汗)

が、
意外とコスト1知力9が少な・・・い・・・?

そもそも
最初に思いついた「武1知9」ってのが
8枚にじぇんじぇん足りてなかったため
残りをどうするか検討中。

知9だけなら
コスト1.5枠でUC仲達とかSR黄月英とか
コスト2では呉の陸遜・周瑜にも参戦権があるのですが・・・
(ただし勢力の都合上、計略は使えそうにない)


オススメカードがあったら教えてくださいです(^^;

ドラゴン2連戦

気がつけば誰一人「鎧」を装備していないことが判明。
  ルーネス「忍者」→ふうまのころも
  イングズ「導師」→しろのローブ
  アルクゥ「賢者」→くろのローブ
  レフィア「空手家」→くろおびどうぎ
よもや宝箱で強そうな剣や鎧を見つけて
ため息をつく日が来ようとは。

つーか
せっかくエウレカ行っても
このままじゃ大半の武器が用無しに!?

・・・この際、投げてみる?(待てー)
さすがに勿体無いか。

★★コメント返信★★
綾月さま
 楽しいですよ、FF3(≧▽≦)オススメデス。
 FC版を体験済だと
 「あの頃と違う!」ってコトも多々ありますが
 さほど気にならないのは
 SSQなメーカーの
 毎度×2「やり過ぎな」修正に慣れたからかも?(苦笑)

続きを読む »

眼鏡の奉先!?

イベント参加のため、
東京まで遠征してきました(≧▽≦)

そして
その会場近くで
すごいモノを発見。

20060911002323.jpg

め、
めがねのほうせん?

眼鏡の奉先!?
※奉先=呂布の字
たぶん(いや絶対)無関係だとは思いますが
眼鏡姿の呂布・・・思わず想像して大爆笑。


★★コメント返信★★
蒼々さま
 英知なんてとんでもナイ
 まぐれです まぐれ(苦笑)
 しかも制圧戦失敗・・・出直してきます(TT)

ねこみみローブ

平日は通勤時間やら昼休みやらで
何気にプレイ時間が多かったりするので
逆に休みの日の方がDSやってる時間が短いという
意外な事実?

あと
レベル不足もあって
詰まったり詰まったり詰まったりしているので
なかなか先に進めないとか。

それでも「経験値稼ぎ」という行為が好きではないので
(理由→面倒だから→しかし全滅~やり直しの方が面倒なのでは・・・)
今日も今日とてダンジョンへ特攻。

そしてボスに叩きのめされる、と。

続きを読む »

暴虐的な自爆で大爆進の歌

逢紀の「自爆」の範囲が上がったとか
SR蔡文姫の「ジャイ○ン望郷の歌」の範囲が上がったとか
SR袁紹の「ふぁーっはっはっは大爆進」の時間が延びたとか(どうでもいい)

そりゃ是非試してみないとねっ♪

が、しかし
もうすぐ制圧戦(と帰宅時間)が迫っている身としては
袁家と西涼、2回にわけて試す時間は無い。

・・・一回でやるか(マテ)

そんなこんなで
SR袁紹 SR董卓 SR呂姫 SR蔡文姫 C許攸 C逢紀
いやはや、正気の沙汰とは思えませんなvv
一応
  袁紹>全体強化!
  董卓>いざという時の「暴虐覇道」
  呂姫>メインアタッカー
  文姫>ダメ計(の代用)
  逢紀>攪乱要員1号
  許攸>  〃  2号
攻城兵がいるので「暴虐」や「望郷」のツケも取り戻しやすいかも
なんて
全部あとづけの理由でしかないわけで。
ですが
店内だのCOM戦だのなんてナマヌルいコトは言いません。
全国へ突撃です。
だって時間ないもん。

相手デッキ
SR呂姫 R馬超 R馬岱 UCエン行 C蔡ヨウ
6連勝中の全凸デッキです どうもありが(ry

何はともあれ
やるからには全力。
どう考えても勝ち目がなくとも
死中に活を求めよ、一瞬に勝機を見出せ。
それがネタデッキ使い(そうなん?)


結果は続きにて。

続きを読む »

昼休みの冒険

玉葱を出すにはモグネットやらにゃ無理っスというので
結局買ってしまいましたよ、DSの通信するヤツ。
まだちゃんと設定してないので使えませんが。

これで大戦DSもいけるよ(≧▽≦)
・・・買えってか?

・・・各メーカーの陰謀のような気がしてならない(考えすぎ)


★★コメント返信★★
綾月さま
 離間を主力4人にとはすごいですねっ
 たしかに文和は伏兵のままでもいいのかも・・・
 終盤になってから
 「まずは奇襲成功」とか言われるのは微妙ですが(苦笑)

続きを読む »

行ってきました

もっと混んでるかと思ったけど
意外と人少なかった・・・
雨降ってたからかな?

そうなんです
昨日「雨降りそうだから」行かなかったのに降らなくて
今日降ったんですよorz

そんなことはさておき

バージョンアップ後、初プレイです。行ってきましたよ~

昨日までにいろいろ自分なりに考察してきましたが
まったく無駄だったようです。やっぱりね。
百聞は一見にしかず、とも言いますし(ちょっと違う)

各計略については他所でいろいろ講釈されてると思うのでひとまず割愛。
デッキ傾向としてはとりあえず無難に「呉バラ」
という選択が多いような印象を受けました。
しばらくは皆さん様子見、といったところでしょうか。


相方は「反計がー」と嘆いてます。
R周瑜の火計を正面から捉えられなくなったので
かなりピンチだとか。
このまま呉が優勢になると・・・R周瑜、増えそうですね

・・・桜瀬としては
SR諸葛が増えるほうが厄介なので
むしろ周瑜が増えるほうが助かるんですが。

続きを読む »

デッキメモ Ver 2.01

<2.01>バージョンアップ後。
連計の範囲がおもしろいことになってますね。

ということで
今~次回バージョンアップまでにおけるデッキメモ。

以下、
使用デッキが変わったら随時書き換えます。

続きを読む »

バージョンアップとか

バージョン上がったそうですね。
何故他人事っぽい言い方かというと
まだゲーセンに行ってないからです。

初日だと混みそうだし
朝から雨降りそうだったし
(・・・結局降らなかったんですが。)

明日行ってきます。
あ、今日になるのか?
この時間帯って
ややこしいなぁ、もう。


予習と称して
ネットやら雑誌やらでちょいちょい情報漁ってたんですケド
むむ~~~??
どうにも気になる話が出てきてるみたいですねぇ


☆★コメント返信★☆
猫耳少女さま
  連計、ちょっと慣れれば結構入りますよ~
  なんたって
  他に使ってるヒトがいないもんだから
  完ペキに対処できるヒトが少ない(苦笑)
  んー
  でも、バージョンアップの仕様変更で
  ちょっとは増えてくるかなぁ・・・

続きを読む »

難所(何個目?)突破

行き帰りの通勤時間やら昼休みで
いやはや、結構進むもんですな。

なーんて

帰ってきてから
テレビ見る間も惜しんでDSやってる自分がいたりしますが。

続きを読む »

(先日の)戦いの記録

自分のカードの使用状況を見ていたら
R夏侯淵の撃破数やら計略使用数が
ものっそい勢いで伸びてきてました。

仲達、抜かれそうだよ・・・

その仲達は
勝率・攻城ランキングにて
R・UCともにランクイン。
セットで使ってる新旧の春華も一緒にランクインv


☆★コメント返信★☆
猫耳少女さま
  ケータイからだと入力もかーなーりー面倒なんですが
  それよりも「うっかり全消去」の方がイタかった・・・
  (しかも3回ほどやらかしましたorz)
綾月さま
  諸葛と趙雲、もーニガテなんてもんでは・・・敵です敵(苦笑)
  せめて諸葛の「2部隊がけ」の武力上昇が
  もう少し低めになってくれりゃ助かるんですが。

続きを読む »

2周目開始

しばらくハマってそうなので、FF3でカテゴリ作りました。
(主に自分用に)プレイメモみたいなのをちょこちょこ書いておこうかと。

とりあえず、1周目クリア時のデータ。
1周目 クリアデータ

最大ダメ、9999以上あったんですねぇ。


ということで、2周目突入です。
今回は間違ったイミで1周目を超えるプレイになりそうだ・・・

続きを読む »

十州昇格っ★

今日は訳ありでケータイからの更新。
…ちゃんとできてるかな…?

早くも前言撤回?
FFクリアで落ち着いたので
早速出撃してきました~

んで、奇跡の6連勝(≧▽≦)
制圧戦を負けなしでくぐり抜け
十州に昇格いたしました♪
しかも
連計デッキで、です。
 →UC司馬懿 SR張春華 R夏候淵 R徐晃 UC荀攸

よもやバージョンアップ前に
このデッキでここまで来れるとは思わなんだ(苦笑)
勝因は「諸葛と趙雲に当たらなかった」…

いや、でもでも
一応神速系デッキとか車輪デッキにも勝ったし
何より自分的課題としていた
「1戦1回は連計を使う」
も達成してたし。


あ~、やっぱ書きにく(汗)
詳細についてはまた今度。

続きを読む »

バトン?

色んなトコ回ってたら
面白げなモノを見つけました。

「ケータイ第一変換バトン」

しかも
「見た人が」次にまわすように、とのこと。
さっそくいってみよー(≧▽≦)

★ルール★
・ケータイの予測変換1番目を使用。
・ただしプライバシーに関わりそうなものは省いても良し。

続きを読む »

FF3/1周目クリア

何度目のチャレンジだっただろう。
やっとこさED見れましたー。
なので
昨日「大戦しばらくお休み」とか言ってましたケド、前言撤回。
さっそく明日行って来ます★

以下、クリアの感想などなど。

続きを読む »

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

くらやみのくも

決してFF3にはまりっぱなしなわけではないんですが(汗)
しばらく大戦お休みしようかなーとか思ったりして。
ちょーどバージョンアップも近いことだし。

とりあえず現状で出撃しても
ラスボスのことが気がかりで集中できそうにないのですよ
(・・・やっぱりハマってんじゃん・・・)

まあ桜瀬のことだから
しばらくと言いつつ
週末あたりに出撃してると思いますですよ。

★★★コメント返信★★★
 綾月さま
今回のたまねぎ剣士は隠しらしいですよ。
なんでも「友達と手紙のやりとりをしていると・・・」らしいのですが
まだWi-Fi環境整えてない桜瀬にどうしろとorz
かと言って通信対応できるようにしたら
絶対「大戦DS」欲しくなるだろーし・・・(苦笑)

続きを読む »

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

