三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



メガネのお兄さんは好きですか

三国ゲーム話ではないので
自重しようと思ってたんですが・・・
どーしても書きたくてたまりません。

ということで本日は
FF3の話。


・・・の前に

~~~~コメント返信~~~~~
綾月さま
 やっぱし連計がついでに見えますか(笑)
 もう一人「連」持ちを入れれば変わりそうですけど…
 R仲達が増えないのは何なんでしょうねぇ
 能力値は申し分ないと思うんですケド。


続きを読む »


テーマ:DS版 ファイナルファンタジーⅢ - ジャンル:ゲーム

制圧失敗

九州制圧しっぱいー★
せっかく二勝してたのに
残り三戦を負・負・引き分け 何さ引き分けって・・・

再チャレンジしようとして
「大将軍と愉快な攻城兵」に翻弄される始末(泣)

ちなみに本日の使用デッキは
前回に引き続き「連計大水計」
→UC司馬懿 SR張春華 R夏侯淵 R徐晃 UC荀攸

UCの仲達と一緒に使う方の春華は新枠版を使っていたので
突然湧いて出た戦器商人から剣を購入。早速装備しましたー
装備時の台詞は何かな~??
→「苦しゅうない」
・・・マジですか(汗)い、イメージと違う・・・orz
呉夫人とかだったら違和感なさそーな台詞だけど

戦器入手したといっても
R仲達使うときの春華さんは今までどおり旧枠を使う予定。
理由?
旧枠を使うと決めている仲達とお揃いvだからですよ(阿呆)

続きを読む »

連計でGO

大戦待ち時間にDSでFF。
10年以上も前のゲームなのに
シナリオの進み具合がまったく変わらないってどうなんだ。
かつて同級生に「推奨LVは13~4」といわれたネプト神殿に
どーやっても9前後で辿り着いてしまうんですが(汗)
レベルアップのための経験値稼ぎって面倒なんだよねぇ・・・

そんなことはさておき

こないだ6連勝してくれた「司馬&夏侯」デッキが
今日は調子が悪かったよーで、連敗続き。

こーゆー時はとっととデッキを変えて
気分を変えるのが吉なのですが
なかなか「今日はこれだ!」てなデッキが決まらない・・・
使ってみたいカードはあるんだケド
ケースの奥でSR“魏武”曹操さまが呼んでるけど
上手くデッキにならない。

散々デッキケースを引っ掻き回して
ようやく決まったデッキがこちら
→UC司馬懿・SR張春華・R夏侯淵・R徐晃・UC荀攸
上手く決まれば・・・的な計略が多く
全体強化がないので不安で溜まらないのですが
騎馬3よりは騎馬2の方が扱い易いので
曹仁・郭嘉を押しのけて荀攸参戦。
とにかく行ってみる。

連計はバージョンアップ後でないと無理かなぁ
とか思ってたんですけど、これがなかなか・・・♪

続きを読む »

砦 突破

快挙です(≧▽≦)
怒涛の6連勝☆
そのあと4連敗したことはスルーで
ともあれ
九州昇格 あーんど ついでに砦も越えてきましタ♪

時間がないので詳細が書けないですが
やっぱ夏侯兄弟つおいです。
・・・が、
履歴を振り返ると
大体撃破数の多いほうが淵、みたいなのがどうにも。
惇兄も活躍してるはずなんだけど
数字に残らないんだよね~・・・

何気に陳宮の水計もお役立ち。
次バージョンで範囲が狭くなるのが惜しいところ。


☆☆コメント返信☆☆
蒼々さま
 せっかく3が移植されたのに
 DSが無いとは残念ですね
 秋には大戦も出ることですし、
 いっそこれを機に購入しませんか(笑)

FF3

1や2が何度も他機種に移植され
グラフィックも強化され
次は3だと期待していたら何故か飛んで4orz

一体何年待たされたんでしょうか。
やっと
やっとFF3移植版が発売ですよー(≧▽≦)

(というわけで今日は三国話じゃないんです)

大戦は明日やってきます!
あっ日付変わった?え、じゃあ今日?どうなの??(どうでも)

続きを読む »

大掃除

ものすごーく久しぶりに
部屋の片付けとかしてました。

放っておくと
モノをどんどん溜め込む習性があるので
「やや思い出のある物」ってだけで
捨てられなくなってしまうのですが
そろそろ部屋の許容量がヤヴァいカンジに。
(自分的には)かなり思い切って
実にゴミ袋×2くらいは捨てたんですが
今ひとつ部屋の景色が変わってナイのは何故だ

それにしても
あちこちから出てくる武将カード(汗)
主にいらないC・UCなのですが
(いらないんだったら
 リサイクルボックスに入れてくればよいものを・・・)

武将カードといえば
無限収集してる覚えはないのに
何故か持って帰ってきてしまう袁家軍師ズ(沮授とか許攸とか審配とか)
こないだも何故か
財布の中で逢紀がリアル伏兵してました(笑)


あと
微妙に困ってる、
愛用武将の旧枠カード(特に光り物)

新枠を手に入れると
いれかえることになるんですけど
無限回収してるカードはまだ良しとして
それまでお世話になってた、なんて思い入れがあると
捨てるわけにも・・・
引き取り先があるわけでもないし。

とりあえず適当なファイルに入れておくかぁ・・・


★★★コメント返信★★★
猫耳少女さま
 月姫と淵って親戚なんですよねー
 ・・・まったく、何の恨みがあったのやら。
 (やっぱ鬱陶しいだけ?)
 確かに魏武状態の淵ちゃん、めっさ強いですもんね。

綾月さま
 せっかく知力上がってもピン掛けされると無理ですね・・・
 後半暴虐しなかったのは自城ダメージを気にしたのかも。
 それなら一人暴虐すればよかったのにね
 あっいや、ホントにされてたらこっちが困るんですが。

スランプ脱出の兆し

昨日の記事で
何やらご心配をおかけしてしまったようで…あわわわ
今日はちゃんと食べてから出かけました(笑)

さて
「勝ち負けにこだわらないデッキ」ってなんだろう

考えた結果。

Rπ突骨 C何太后 UCボク皇后 UC法正 R馬超(蜀)
 Q.正気ですか?
 A.そんな訳ないじゃないですかvv

まあ、一度使ってみたかったカードを寄せ集めてみたっていうか。
法正とR馬超が 妥協 最後の砦。

一応は相手を殲滅した後
「忠義の舞」→「甘い色香」で回復
・・・するつもりだったんです
だったんですが

いきなり舞の発動タイミングを間違え
完全に相手に押し込まれた状態で
もうどーしよーもなくなって「甘い色香」
うわーい 象さん(π突骨)の武力がゼロだよ(・ ▽、・)
何がすごいって
武力0の象で突撃しても一方的に自分の体力が削れ
武力戻るより先にあっという間に撤退。
普通に落城負けと相成りました。

そんな「おバカデッキ」はもちろん一回で終了。


相方から「真島ーズ(Rソソ・惇・淵)が強いぞ」
とアドバイスを受けたので
早速司馬夫婦に夏侯兄弟を入れたデッキを昨日から使ってたんですが
もう一押しのところでなかなか思うようにいかず。

そーいや随分昔にもこんなデッキ(司馬&夏侯)やってたんだよなぁ
あの頃はまだ仲達も「水計連破」で・・・
Σ( ̄□ ̄
そうか ダメ計だ!
というわけで

→R司馬懿 SR張春華 R夏侯惇 R夏侯淵 C陳宮
陳宮って排出停止組だけど他にいないんだから仕方ない。
つーか全員旧枠だから関係ない・・・
(司馬は拘り。夏侯家は持ってないだけ)

久しぶりにまともに戦えた気がします。
「象単」相手に2回も勝てたよ!
「開幕暴虐」相手に開幕終了しなかったよ!(負けたけど)

この「開幕暴虐」
こちらは「魏軍の大攻勢」で無理矢理凌いだのですが
後半からはひたすら月姫が淵に落雷ピンがけ。
淵復活→進軍→向こうも士気溜まってる→落雷(泣)
隣に春華を並べても、どんなに部隊を固めても
見事なまでに淵一人に落ちる雷。
んで惇兄は董卓に押さえられ
残りの女子がワラワラと仲達・陳宮を足止め(汗)
雲散で武力下げても、時既に遅し。
う、うざ・・・(#`ε´#)
しかしあれだけ落雷をコントロールできるのも凄いかもしれない・・・


いよいよ九州への昇格をかけ、制圧戦突入だーっ☆

それにしても
全員旧枠のデッキやってるというのに
異常に商人が出てくるのは何故なんだ瀬賀・・・


★★★コメント返信★★★
綾月さま
 現状の範囲だと「暴勇」打つ前に
 「白銀」馬超に突撃されてしまうとか・・・
 接触せずに撃てるようになればだいぶ楽になりそうですね

蒼々さま
 全体強化を期待してのR曹仁だったのですが
 UCの「神速」もかなり強いですよね
 今度お借りしてみます(笑)

続きを読む »

足りてなかったモノ

バージョンアップに向けたデッキを
バージョンアップ前にやってみる無謀。

R司馬懿 SR張春華 R曹仁 SR王異 R夏侯淵

R曹仁については別に誰でも良k
どうしても「序盤動ける騎馬」が欲しかったんです・・・
でなかったら絶対郭嘉使ってますYO
「刹那」も次回上方修正だし、使用率上がりそうだし。

綾月さまのトコでも王異を使ってみようという話が出ていたことを
後になって知りました(笑)なんたる偶然。


とりあえず1勝はしたのですが
最近の不調を払拭するまでには至らず。
王異たんを荀攸と入替えたりもしてみたのですが
結局勝てたのはその1勝のみ。・・・何が違うのか

王異にあって荀攸(というか今までのデッキ)に無いもの・・・
萌えは足りてるしなぁ・・・(は?)
( ̄□ ̄!!女傑ですか!(違うと思います)

「暴勇の報い」の効果範囲拡大に期待してみますか。
・・・その分春華の計略が縮小されるんですが(涙)


とりあえず、
リーダーからも「勝率を考えないデッキ」という提案を頂いたので
次回はそこに重点をおいてみたいと思います★

続きを読む »

凹・・・

勝率の下がりっぷりに少々ヘコみ気味で

いっそバージョンアップするまで待つか?
と思ったものの

5分もしないうちに
「ゲーセン行きてぇ」とか言ってる自分・・・

大体いつになったらバージョンアップされるかわからないんだし
近々トレードが決まるかもしれないので
その時ついでに一戦やりたくなるに決まってるし


はぁー
何デッキやろうかなぁ・・・

★★★コメント返信★★★
蒼々さま
「大逆転」に載ったのですか?
負けた時だとツラいですよね(^^;
いつかは勝ち側で載ってみたいもんです。

勝率 落ちまくり

ここ暫く行けなかった分を取り返すかのごとく
数時間ゲーセン入りびたり。
・・・の割には勝ち星が増えていないのは何故だorz

隣を見れば
りんどうさんは既に十州昇格。
もしや先述の「勝運来福」張飛のお守りのご利益・・・?
あうぅ・・・桜瀬も買っておけばよかった。


引きはSR"魏武”曹操をはじめ、主にダブリ。
LEも初引きだというのに
相方が稼動3日目に引いたのと同じ横光関羽だった為、感動半減。

またR董卓引いたし・・・これで4枚目だよ(泣)


★★★コメント返信★★★
綾月さま
 ただいまです~☆
 麦城、字あってますよ~
 周倉は架空の人物・・・だと思います。
 いくらなんでも赤兎と一緒に走ったなんて・・・無茶だって。 

猫耳少女さま
 ただいまです(≧▽≦)
 関羽は商売の神様だそうですよ。
 何がどうなってそうなったかは話すと長くなりそうですが

★★★★★★★★★★★★

以下、
本日の使用デッキ。
(めんどいので細かい戦績については割愛してます。)

続きを読む »

帰宅。

ただいまです。
横浜から帰ってきましたー。

ネオロマンス「遙か祭」とALFEEの野外ライブを
掛け持ちで見に行ったのはお前くらいだろうよ


そんなことはさておき

デッキケース持参していたものの
向こうでは大戦できませんでした。
(ゲーセンはあったのですが大戦置いてない店ばかり・・・)
まあ今回は大戦目当ての旅行ではないですから。

ライブの翌日は
中華街を観光してきました♪
あちこちで関羽の像が奉られてたりして
お土産屋さんでも大小様々なバリエーションが揃ってたり

イラストに描かれてるのが桃園三兄弟かと思ったら
ぺーたんと周倉だったりとか

何処へ行っても神様として扱われてるので
「今までヒゲ呼ばわりしてスミマセン」
てなカンジでしたが
関帝廟はお参りではなく見学に留める。

いろいろ見てまわってると

面白いもの見つけました
よくとく

りんどうさん、一目ぼれして即購入。
ちなみに左上の文字は「勝運来福」
大戦でご利益あると良いね
・・・蜀デッキでないと効果ないですかね、やっぱし?

本当は桃園三兄弟+諸葛の4種類だったんですケド
これが一番可愛かった
ていうか
諸葛に至ってはアヤシげな中国人の顔をしていた(笑)
ありゃ絶対語尾が「アルよ~」だ(イメージ)

今日の珍プレー?

おんなじRばっかり出ます。
なんとかしてください(涙)

ということで

顔良と馬謖をトレードしてもらってきました。
今のところは馬謖使う予定ないケド
ダブリが余ってるよりはマシかと。
まだR馬岱とR董卓が2枚残ってるのですが
バージョンアップしたら希望者が出てくるといいなあ、と。

んで
いつもならトレードしてから出陣するのですが
今日は約束した時間がかなり遅かった為
先にゲーセンで遊んでから待ち合わせ場所に向かうことに
・・・なっていたのですが。
週末のゲーセンは混雑気味で
待ち合わせの時間は気にしなくちゃならないし、で
集中力がなかった模様?
3連敗・・・orz

本日のMVP&説教部屋行き(笑)は
良くも悪くもいろいろな意味でイイ味を醸し出していた
SR郭嘉かと。

続きを読む »

次代の希望?

蒼々さんのトコでバージョンアップの話をされていたので
ウチでもちょっと考えてみることに。
(・・・つーか前にもやった気がするのですが・・・)
細かいデータについては
まだ確定したわけではないし
調べれば出てくるだろーから割愛。

密かに楽しみにしているのが
範囲変更計略。
→UC司馬懿 SR張春華 R徐晃 C許攸 C逢紀 UC紀霊
二州あたりで挫折した「連計+W攻城兵」
「自爆」の範囲も拡大されるらしいぞ(・ω・)♪ってコトで
復活なるか!?・・・無理っぽいな・・・
ええ、わかってます。
計略が下方修正される春華よりも
李通あたりと入替えたほうが
よっぽど連計使いやすくなる
ってことぐらいわかってますよ。
でも、入替えたとして
そこに愛はあるのか!?(は?)


範囲が変わるといえば
SR王異の「暴勇の報い」
結構広がるようなので使ってみたい・・・のですが

彼女を入れると勝率が下がるというジンクスが(汗)
といっても前バージョンでの出来事なんですケド

まだ仲達の計略が「水計連破」だった頃。
そして王異の計略が「鼓舞の舞」だった、あの頃。
→R司馬懿 SR張春華 SR王異 R郭嘉 R夏侯淵
ってなカンジのデッキでした。

1回だけ上手いことハマって
「鼓舞」で上がった士気で「水計連破」連打で圧勝したのですが
その日を境に何故か勝てなく・・・

Σ( ̄□ ̄

もしかして春華さんが何か!?(待て)

・・・そりゃ
美人さんが踊って士気が上がって旦那が活躍って
面白くないよねぇ?

そんな経緯があったとか無かったとか。

「2」では舞じゃなくなったし大丈夫・・・かなぁ


「自軍に殆ど関係なさそーで気になる変更」については
続きの方で。

続きを読む »

デッキメモ Ver2.00

移転2日目にして大改装。
ちょいちょいいじって遊んでます。

・・・
やけに縦に長く伸びたけど気にしない。

★★コメント返信★★
猫耳少女さま
 さっそく遊びに来てくれてありがとうです~(≧▽≦)
 カウンターのアレはペンギンだったっぽいですよ
 って、違うのに変わっちゃってますケド(汗)

続きを読む »

引っ越してきました

諸事情で引っ越してまいりました。
ちなみに前の日記は→こんなカンジでやってました
チームも変わったことだし
心機一転。

まあ
環境変わっても
使ってるデッキが変わってないから
殆どイミは無かったりするんですが(苦笑)

そんなわけで

お馴染みの方も
はじめましての方も
宜しくお願いしますですvv


設定とかいろいろで時間がなくなってしまったので
今日のところはこれで。

続きを読む »

プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

