三国徒然桜日記

桜瀬えりかの三国志大戦な日記。 愛用カードは司馬一家と魏軍師。武力より知力重視v



なんやかんやで
一応チェックだけはしてた戦国のカード

キン肉信長に唖然。

穿いてない…だと…!?(違)

ビジュアルに衝撃を受けたのは確か。
いつか三国に出るって噂もあったけど
あっちに来なくてよかったというべきか

エグなんとかもいらないんよね(´・ω・`)
ただのトレード資産ならまだしも
対戦で頻繁に出てきたり
あまつさえ壊れだったりしたら本気で萎える

どうも三国稼動前と比べると
ドキドキ感というかいわゆるワクテカ感というか
そーゆーのが足りない
このままじゃ無双のほうが期待値高いぞ
数寄枠なんていらんかったんや
とか思ってたら
現状をたったの1枚でひっくり返す奇跡のカードの存在を知る

半兵衛の絵師が久米田だとぅ!!

こりゃさっそく相方にも教えてやらねばと思ってたら
帰宅するなり開口一番
りんどう「なんか絶望先生出たけど」
その日の内に自引きしてくるってなんなんですかアナタ。

実際にやってきた相方の話を聞いたところ
三国の方にはない新要素「陣」が結構面白いっぽい
とりあえず真田幸隆は欲しい


~~~~~~~
おまけ。
とあるカードを見たときの桜瀬さんの反応を
時系列で並べてみる
 ・これ穿いてないよね
 ・って絵師がΣ( ̄□ ̄!?
 ・女子と知って驚く
 ・女子と知って驚いた自分に驚く

だって名前がごつかったんだもんよ


アーケードのミクの
「金の聖夜~」という曲のタイトルが
何回見ても覚えられない件orz
PSP版もやってたのに何故だ。


大会2日目の戦績やら動画やら
いろいろやろうと思ってたのに
ま っ た く 進みませんでした

主にポケモンやってたからですが。

やっとクリアでけたー!

手持ち1手持ち2
こいつらと、あと神ことレシラム。

レベルはこんなカンジ。
クリアデータ
相手は50越えばっかり出してくるんですが
レベル上げ作業に挫けたせいでハンパなカンジに。
これでも鍛えたほうってのがもうね。
見た目の好みのせいで鳥型が多くなる傾向があるのですが
今回も「ひこう」が3匹もいたりして属性が偏りがち。


伝説降臨→捕獲戦→N決戦→ラストバトル→エンディングの流れは神がかってた
スタッフロール前のNとの会話がBGMも相まって泣ける泣ける。

このあと全国図鑑を埋める作業などがあるわけですが
一応シナリオはひと段落したし
あとはもうまったりやっていけばいいかなー。


★★コメント返信★★
綾月さま
 今更ついでに魏延単もできるんですよ!
 というか当たってた。相方が。
 槍魏延が並んでると
 一瞬どっちがどっちかわからないという(汗)

ポケモン新作をげっとしたので
さっそくやるぞー
ds.jpg


totaku.jpg
いやぁぁぁぁぁぁぁ


完全に油断してた
マジでビックリしたんだぜorz
りんどうさんの仕業ですよちくしょー


==========

★私信★
TAKAさま
 10月9日、あけときます~とか言っときながら
 野暮用ができてしまいました…すみませんです

とあるゲームの影響で
ちょっと某ローマ皇帝を調べてみようとして

5分で挫けたorz

両親の名前からしてすでに
グナエウスとか小アグリッピナとか
噛みそうな名前ばっかりだし
だいたい小ってなんだよ小って
どうやら大アグリッピナの娘ということらしいですが

そんな感じで
見慣れない横文字な名前が多いので
さらに覚えにくい(´・ω・`)
こいつ誰だっけ?連発。

この感覚、あれだ
無双ではじめて三国志に触れたときに
「またお前かよ!てか勢力ちがくね?あ、別人?」
とか言ってたのを思い出した


とりあえず
女装して男と結婚してみたり
逆に美少年を女装させて嫁にしたり
とんでもなくフリーダムな人だったってことはわかった

…凄すぎる(汗)


☆☆コメント返信☆☆
猫耳少女さま
 機略は今でも充分強いと思います
 ただ速度上昇がつくと桜瀬は刺さり放題だとか
 雲散狙いで使うにはちょっと範囲が小さいとか
 狼顧の水計は昔の計略と同じ感覚で使えるにも関わらず
 あの頃より士気が溜まりやすい環境+範囲が変わった
 …などの都合ではないかと
 

妙な噂を耳にしたのですが


戦国とアンジェでコラボ…だと…

こえぇぇ
ってか
コーエェ…


今週は大戦やりに行ってないので
世界樹の話でも。

只今3層に挑戦中。
初めてのダメージ足場に涙目。
レベル30超えたら引退できると聞いて
調子乗ってメイン4人一気に引退させたら
戦力ガタ落ちであああああ。
やっとどうにか落ち着いてきたとこ。

・プリンス+パイレーツ Lv22
・ファランクス+ファーマー Lv22
・ウォリアー+ファランクス Lv22
・モンク+シノビ Lv22
・バリスタ+ゾディアック Lv16

最初はプリンス+モンクにして
何かしら動くたびに回復する仕様にしてたけど
さすがに過保護すぎる気がしたので
パイレーツでクリティカル率とリミットの上昇率を上げてみた

ファランクスに何合わせるか
迷った挙句にまさかのファーマー。
どのみちメインでポイント喰うので
余ったところをアメニモとかに回そうかと。

ウォリアーのサブはパリィ目当て。
自分の身は自分で守ってくれ、みたいな。

モンクにシノビつけたのが
正解かどうかはまだ様子見。
とりあえず回避率上げて首切つけて喜んでる。
…何か違う気がする。
たぶん混乱されたら死ねる気がする。

バリスタは本格的に使い出したのが他の4人より後なので
ちょっとレベルが低め。
ジャイアントキルに特異点定理つけて
プリンスに属性つけてもらったら
対ボスでのダメージがハンパないことに。

☆☆コメント返信☆☆
綾月さま
 羊コでオッサンとかはまだいいんですが
 さすがにジジィレベルまで行ってしまってると
 該当する人が限られてきそうで…orz
 

このトラツアーを見に行ってきた(゚∀゚)
大阪は全員参加だったとか。ちょっとラッキーだったかも
そういや最近再放送するようになったけど
どうせなら他地域のをやってくれればいいのに。



「大戦カード化してきた」
面白そうなのでさっそく試してみたよ!

桜瀬殿のレアリティはCで魏の2.5コス
属性は天で象兵
特技は軍射で武力1で知力は8
計略は蜀呉の連合攻勢ですぞ!

なんというダメダメっぷり(笑)
コスト2.5も喰って武1て。
一方りんどうさんは
1.5コスの武10+・知10+とかいう鬼っぷり。

象なのに射持ちだとか
魏のクセに蜀呉連合とか
意味がわからないwwwwwwwwww


ちなみに日替わりで結果が変わるとのこと
もしかしてと思って日付変わってからやってみたら

桜瀬殿のレアリティはCで群の2.5コス
属性は人で騎兵
特技は伏魅乱で武力5で知力は10
計略は士気集積ですぞ

…うん、微妙。
ならば君主名でもいっちょ
暁姫殿のレアリティはEXで呉の2.5コス
属性は人で弓兵
特技は柵乱で武力2で知力は1
計略は連弩兵召喚ですぞ

もしかして2.5コスはデフォなのか?


☆★コメント返信★☆
綾月さま
 曹叡忘れてましたΣ(゚Д゚;)
 スペックそのままでもいいから戻ってきて欲しいですね
 できれば絵師はそのままで。
 
りっとんさま
 世界樹楽しいです(≧▽≦)
 キャラが可愛いもんでついつい作りすぎたり
 宿屋や店に入り浸ったりしつつ
 まったりやってますよー
 

そんなわけで
以下、現在の世界樹進行状況。

続きを読む »

新作が 出るそうで。

ハンドタオルの棚の前にいた、とある親子の会話
親「これ(ポッチャマ)じゃなくていいの?」
子「チコリータがいい」
親「ホンマにこっち(ヒノアラシ)とかじゃなくていいの?」
子「こっち(チコリータ)がいい」

何度も念押しする姿に笑いました
気持ちはわかるよ。パっと見はポチャとかのほうが可愛いし。
りんどうさんは「チコだって可愛いやん!」と憤ってましたが(笑)


てなわけで
新グッズ目当てにポケモンセンターへ行ってきました。
ちなみにアチャモとポッチャマ目当てで行った桜瀬が
一番に手に取ったのは何故かライチュウのぬいぐるみ…


ゲームの方は
しばらくほったからしになってましたが
何とか最後のレッドも倒してきました
レベル70のホウオウも駆り出すことになったけど
パーティ6体のうち1体が
移動手段担当で全く育ててないイシツブテだったので
その分の埋め合わせということで。

でも
レギュラーメンバーのレベルは
未だに50に届いてないってどうなのよ。

手っ取り早くレベル上げる方法はないものかね(´・ω・`)

近況。

チームフラッグ用の武将シルエットが追加されたと聞いて
真っ先に軍師ハルカを確保してきたものの
シルエットとしては賈南風のほーが
見映えが良いような気がしないでもない


今月は交地への遠征費用で厳しいというのに
友人の結婚式に招待されて
小遣いのやりくりが大変になりました
というのも、ご祝儀のこともありますが
そーゆー席に呼ばれたのが初めてだったのですよ。
リアルで「着ていく服が無い」とかいう日がくるとは思わんかった(笑)

ついでに残業シーズンが到来してしまったため
ますますゲーセンに行く時間が減りそうです
というか今月に入ってまだ1回も行ってないし。

明日こそ仕事終わったらゲーセン行くんだ(・ω・)


★★コメント返信★★
TAKAさま
 動画の件はうっかりでした…
 でも今回はすぐに再戦の機会がありますし。
 次は負けませんよー! 

Mさま
 こちらこそありがとうございましたー
 ボーダーの方もぜひまたコツとか教えてください♪

鷺坂さま
 次の機会にはぜひご参加を(≧▽≦)
 逆に仕切ってもらったほうが早いかもしれませんが(笑)


続きはポケモン話。
やっと殿堂入りしたー(゚∀゚)

続きを読む »

ネコートさんクエストがやっと終わったと思ったら
追加でとんでもないのが出てきたんですが・・・?
火龍+轟龍+迅龍+ラージャンってなんですか
試しにやってみたら
制限時間50分なのに
最初のヤツ倒した時点で残り30分
あとのは一匹10分で倒せってか(´Д`;)ムリっスよ

ということでモンハンやってる時間はあるのですが
なんやかんやで外出できなかったため
ゲーセンに行けてません。
平日は行けそうにないしなー。

・・・・・・・・・・・・・・

前回の記事中に出てきた本について

別冊宝島の
「三国志 英傑大辞典」という本でした
090329_0038~0001

例の赤壁の映画の第二弾の話が載ってるくらいなので
たぶんまだ本屋にあるんじゃないかなー、と。

時 ノ 引 鉄

パンダ孫権と蜀のイケメン象さんで
人心デッキにしようと思ってたら
象のノルマ2枚で計画頓挫orz
なんやかんやで象さん大会には行きませんでした。
兵糧は欲しかったんだけどなー。


で、この一週間ほどは
ずっと【クロノトリガー】(DS)やってました。
CMによれば13年ぶりらしいですね。

思えばこれが初めてサントラ買ったゲーム。
攻略本は買わずに雑誌の攻略情報だけを利用したり
相方がその雑誌の懸賞でテレカ当てたり(でも後日失くした)
あと、初めて「クリア直前のデータが消える悲劇」を味わったという
いろんな意味で思い出深いゲーム。
でもPS版やクロノクロスはやってなかったりする

・・・その割にはやや記憶が曖昧で
(FF6ならそれこそ攻略本暗記する勢いで覚えてたのに)
「そういやここはこうだったなー」と
やりながら思い出す感じ。
たまに宝箱開ける手順を間違えつつも
最強武器防具を滞りなく回収し
ボス戦も特に詰むこともなく、まずは1周クリア。
あとはEDコンプに向けて
強くてニューゲームを繰り返す作業ですよ。
でもED変化のタイミングなんて殆ど覚えてないよ(´・ω・`)
セーブ時のサブタイトルが目安だったような気はするけど。


☆★コメント返信★☆
TAKAさま
 パンダ孫権可愛すぎってのは最重要事項ですとも(≧w≦)
 なんとかして今度使ってみようともくろんでます
 カサブタ剥がすのって見ながらやると痛いんですけど
 気がつくと無意識のうちに剥がしてるんですよね

綾月さま
 ついつい手腕と比べてしまうんですが
 号令とダメ計の共存と考えれば
 呉単でも検討してみる価値ありですね
 柵持ち騎馬なのが大きいですよね

蒼崎勇嘉さま
 SR孫権は絵師が豪華ですよね。
 人属性より天・地属性の方が扱いやすいので
 本当はR荀攸のほうが欲しかったり・・・なんて
 我侭言ってちゃいけませんよね(´∀`;)
  
猫耳少女さま
 ケガも痛いですが
 何より人前でコケるイタさが痛かったです(苦笑)
 陸抗の号令も士気が軽めなのでいいかもしれませんね
 コストも1.5だし。 
 
プロフィール

桜瀬 えりか

Author:桜瀬 えりか
==============
君主名「暁姫」(あかつき)
 氷嘲笑使い  司空
  「戦う軍師応援」所属
チーム内では司馬家担当らしい
==============
~司馬一族至上主義~
・知力>武力
・弓≧騎馬>>>>>槍≧歩
・伏≧魅>柵>>募>勇>活
 乱の使い方を教えてください

かうんたー

リンク
武将占い

3月27日更新。司馬懿タイプらしいよ!

時 計

メインパーティ

@げーむず

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひとことこめんと

カテゴリー
最新の記事
★管理人に伝令★

名前:
メール:
件名:
本文:

